集団下校訓練

今年2回目の集団下校訓練を行いました。1回目よりスムーズに集合し、担当の先生と危険箇所を確認しながら下校しました。今日の交通安全教室のお話を思い出しながら歩けたかな?
画像1画像2画像3

交通安全教室

7月12日の2限に交通安全教室が開催されました。金沢西警察署の方にお越しいただき、交通安全についてのお話をお聞きしました。クイズを交えながら大切なポイントについて教えていただきました。西小学校の校区は、狭い道から広い道に出るところが多く、車からわかりにくいことを実際の場所を写真で伝えていただき、子どもたちも見慣れた場所の写真を見ながら納得している様子でした。これからも事故にあわないよう、交通安全に気をつけたいですね。
画像1画像2画像3

もくもく大掃除、頑張っています。

1学期も残りわずかとなり、第1回目の大掃除が行われました。もくもく掃除なので、しゃべらずしずかに掃除に取り組んでいました。今回は、自分の思うところをしっかりきれいにしようという目標で、おのおの普段掃除をしないところにも目を向けてきれいにしてくれていました。掃除の後はみな汗だくでした。おかげできれいになりました。ありがとう!
画像1画像2画像3

花いっぱいになあれ。

7月10日、昼休み、新たな花が加わりました。今回はマリーゴールドとサルビアです。まだ、苗が小さく花が咲くのはこれからですが、前回のニチニチソウやペチュニアがしっかり育っているので、これからさらににぎやかな玄関になりそうです。美化委員会の児童が教えていただきながら、しっかり植えていました。植え方も前回より上手になっていました。
今回も花壇ボランティアの皆さんにお世話いただきました。ありがとうございます。
画像1画像2画像3

中学生の皆さん、ありがとう。

6月28日の朝は、雨模様でしたが、小中一貫絆活動として、中学生と一緒に挨拶運動を行いました。久しぶりに元気な卒業生の姿が見られ、児童も喜んでいました。いつも立ってくれている運営委員に加え、6年生も挨拶運動に加わりにぎやかな朝でした。
画像1画像2画像3

5年宿泊体験学習より

7月2日、3日の1泊2日に銀河の里キゴ山(キゴ山ふれあい研修センター)5年生の宿泊体験学習を実施しました。1日目の登山を行い、三蛇ヶ滝では、オオサンショウウオやイモリなど普段出会えない生き物にであったり、めずらしい石をみつけたり、様々な花や草木を観察したりと自然を満喫していました。長い道のりを最後までしっかり歩きました。夜はきもだめし、2日目は、まきまきパンづくりとバードコールづくりをしました。充実した2日間となりました。

画像1画像2画像3

心まんまる週間 平和集会より

7月の第1週目は、心まんまる週間でした。1学期の心まんまる週間は、平和について考えます。7月の全校朝会は、平和集会を開き、戦争について考えました。
戦争について校長からの話の後、先生方から「折り鶴の少女」の読み聞かせがありました。最後に全校で6月の歌「折り鶴」を心を込めて歌いました。終戦から79年、戦争のことを知らない子どもたちも増えています。戦争のない世界が訪れるよう、これからもみなで考えていきたいですね。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30