11月9日(木) 2年 素囃子鑑賞会

『素囃子鑑賞会』は金沢市内のすべての2年生を対象に今年度から始まった事業です。8名の方が体育館のステージ上で演奏されました。途中、長唄や各楽器の説明もありました。指揮者がいない中で、かけ声やリズムになる楽器の音色で合わせることや、三味線は弦楽器ではあるが同時に打楽器の側面も合わせ持つ。小鼓は湿気が必要で直前に息を吹きかけて湿気を調節する。一方、太鼓は湿気がダメで演奏前にあぶる。など、興味深いことをたくさん教えていただきました。「素囃子とは和楽器のオーケストラ」であると思っていただければとのコメントが印象的でした。日常生活ではなかなか聴くことのできない本物の音色に触れることができた大変貴重な体験でした。金沢素囃子保存会の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30