授業の様子【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6限、1組は数学、計算問題が難しそうです。2組は家庭科、保育実習に向け幼児の体と心の成長を学習中。大会の疲れもあってか、6限は眠そう。でも、カメラを向けると満面の笑顔でピース(^_^)

授業の様子【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
5限、3の1は数学、3の2は道徳でした。給食の後ですし、午後は少し蒸し暑くなってきたので、眠くなってしまうかな。
発熱や風邪症状で欠席や早退が増えています。大会前ですので、試合当日にベストなパフォーマンスが発揮できるよう、体調管理に気を配りましょう。

給食の様子【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はみんな大好き「ミートソース」。ソフト麺を大豆入りミートソースと混ぜていただきます。ミートソースは体操着などに飛ばないように気を遣いますね。食品ロスを少なくするSDGsメニューで、人参や大根を皮付きのまま調理したり、お肉のような食感の大豆ミートも使ったりするなど環境と栄養価にこだわっています。バレー部が大会でいないので、各クラスでメロンやソフト麺、牛乳のおかわりで盛り上がっていました(男子)。

授業参観【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
1組、2組ともに英語でした。
参観、ありがとうございます。

3年総合「上級学校訪問」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月2日(火)実施予定の上級学校訪問に向けた最初の授業です。事前に自分が訪問したい専門学校を調査し調整して、4教室に分散し班を作りました。まずは、班長等の役割を分担し、クロムブックを使って訪問先の下調べをします。ホームページだけでは分からない深掘りした部分から質問を考えます。地区大会と並行して行われる訪問準備となりますが、有意義な活動にしていきましょう。

授業の様子【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限1組は国語、2組は体育でした。国語は、言葉に関するカードゲームを班ごとに楽しそうにやっていました。テスト返却は次の時間とのことです。
2組は体力テストの最後の種目「シャトルラン」を計測していました。20メートルをだんだん速くなるリズムに合わせて、遅れないように往復します。最後まで残っていた生徒は、男女とも高得点が記録されます。

給食の様子【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2組とも準備が終わり、「いただきます」を待つばかりです。今日の献立は、御飯にカリッと香ばしい大豆のふりかけ、ふわっとして厚いけど柔らかい卵焼き、油揚げやゴボウ、サヤインゲンの食感が楽しいカレー風味のきんぴら、鶏肉や豆腐、えのき、大根、小松菜の塩麹スープです。鳥塩の相性は抜群で、本当に美味しい味わいでした。スープ、厚焼きたまご、カレーきんぴらのトリオは相乗効果で御飯が進みます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

年間行事予定

グランドデザイン

沿革

給食だより

月予定

糸半プロジェクト

部活動計画