職場体験【3日目】その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
吉田総合体育館では、施設の点検・整備、グラウンドの除草作業をしていました。かなり暑かったので、大変でしたね。分水の里さくらでは、入所者の方がレクリエーションで使う白いレジ袋に、可愛いイラストを描いて準備をしていました。レクやお話で交流もできたことでしょう。分水パステル保育園では、お絵かきのサポートをしたり、園児を膝にのせて絵本を読んであげたりと微笑ましく保育していました。
2年生の皆さん、3日間の職場体験お疲れ様でした。達成感や充実感、大変だったことなど、思いが新鮮なうちに振り返りをしっかり行い、夏休み中にまとめのレポート作成の準備をしておきましょう。

職場体験【3日目】その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クリエイティブビューティー・ジェイモアでは、シャンプーをする体験をしていました。顔や耳にお湯がかからないように、丁寧にシャンプーするのは難しいでしょうね。パナソニック新潟工場では、基本的に工場見学で、VRゴーグルを付けて仮想空間を体験していました。この技術の仕組みを知ることも貴重ですね。よしだ保育園では、給食の補助をしていました。今日のメニューは、みんな大好きカレーかな。

職場体験【3日目】その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
職場体験の3日目、あっという間に最終日です。
燕市体育センターでは、「スポレック」という室内ミニテニスの教室をやっていました。スポンジの玉を専用のラケットで打つので、スピードも出ず安全です。そのインストラクターの様子を見ながら、実際にニュースポーツを体験させてもらいました。粟生津保育園では、園児たちが円形に腕を組み、中学生が足を引っ張る「大根抜き」というゲームで楽しんでいました。歓声が聞こえてきそうです。ウオロク燕店では、商品の在庫管理と品出しをエリアを分担して体験していました。梅雨も明け、暑い日になりましたが、頑張ってください。

職場体験【2日目】その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
かがやき農業では、箱詰めされた「みず茄子」を大切に運んでいました。夏が旬の茄子は、今が出荷のピークです。ハンズワタベは注文住宅・リフォーム等を扱う会社ですが、この日は木製の貯金箱を組み立てる体験をしていました。楽しく作業をしています。市立図書館では、返却された本をバーコードリーダーで読み取り、返却の仕分けをしていました。
2日目の体験、お疲れ様でした。

職場体験【2日目】その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市役所の燕市教育委員会では、配付する資料を人数分揃える作業をしていました。個人情報は扱えないので、雑用や庶務が中心になりますが、丁寧にやっていました。竹福では、ポケットティッシュにお盆のセールを知らせるチラシを入れ込む作業をしていました。このティッシュをこのあと配って回るのでしょうか。頑張ってね。

職場体験【2日目】その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
イエストでは、車の点検整備項目に従って、どこをどのように点検するのか体験していました。車の安全は、適正な点検整備があってこそですね。ウオロク吉田店では、在庫管理や商品を運んできて棚に並べる品出しをしていました。スーパーは商品がたくさんあって、やっぱり大変です。かんだ寿司では、お皿を出して盛り付けの手伝いをしたり、ランチセットのお膳を運んだりと給仕をしたりしていました。お客さんへの笑顔がいいですね。

職場体験【2日目】その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パワーズ燕SSでは、車の下回りの整備やタイヤ交換の体験をしていました。タイヤ交換も手順や慣れが必要で、初めてだと難しいですね。原信燕店では、在庫管理や品出しの体験をしてました。商品がたくさんあるので、苦労が分かりますね。小池保育園では、プール遊び、お遊戯の補助をしていました。園児に囲まれて、大変さを感じつつも楽しそうです。

職場体験【2日目】その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
SPORTS DOJO KAGAYAKIでは、9人の生徒を受け入れてくださり、ボクシングのスパーリング体験をしていました。教える職業も、まずやってみて楽しさを体感ですね。車検のコバック燕店では、板金塗装のパテ埋めやグラインダーがけの体験をさせていただきました。熟練の技が必要ですね。さくらまち動物病院では、ぬいぐるみを動物に見立てて、手術着を着て、手術台での動きを体験していました。貴重な体験ですね。

職場体験【1日目】その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高三仏具店では、仏具に金箔を貼る作業を体験させていただき、職人の匠のすごさを実感していました。白ふじの里で入所者の皆さんと健康体操や折り紙、食事の配膳の体験をしながら和やかに交流をしていました。中学生の来園に喜んでくださっていました。味彩燕では、まずは衛生面に細心の注意が必要です。身支度を調え、従業員の皆さんと調理に入り、分担の大根の皮むきを体験していました。

職場体験【1日目】その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ピアザデッレグラツィエで結婚式等のプランニングの説明を聞いたり、施設を見学しました。粟生津保育園は、到着して保育体験をする前の様子となってしまいました。観光協会では燕市の特産や観光の特色を聞き、あらためて故郷のよさを実感していました。

職場体験【1日目】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
職場体験、頑張っています。写真は「燕消防署」での消火時に使用するホースを持っての放水体験です。防護服も着用し、決まってます! また、「八王子保育園」でのプール遊びの補助です。水遊びは危険も伴うので、緊張します。「県央基幹病院」での施設の説明を受けているところです。新しい病院や設備にびっくりです。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございます。

職場体験に出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、今日から3日間の職場体験を行います。32の事業所にご協力いただき、仕事のやりがいや大変さを直に体験し、望ましい勤労観を養います。
写真は、吉田方面と分水方面に市のバスで向かうメンバーが集合し、乗り込むところです。燕地区の事業所で体験する生徒は、主に自転車で向かっています。気をつけて頑張ってきてください。

補充学習・サマースクール【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
補充学習は23名の参加で、じっくりと先生に教えてもらい理解を深めています。サマースクールは24名の参加で、集中して課題に取り組んでいます。2年生も頑張って!

総合の時間【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
職場体験に向けての最終確認をしました。職場までの交通手段(バス乗車時刻)、体験開始と終了時刻、服装や持ち物(昼食)、体験内容等です。人それぞれで事業所や所在地、期日や時間が異なるので、ワークシートに書き込みながら確認していました。再来週に迫っています。頑張ってください。

マナー講習会【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月31日(水)から8月2日(金)の3日間に「職場体験」を行います。それに向けて、人と接する際のマナーについて、NPOさんじょうの方を講師に迎え、講習会を実施しました。説明を聞いてから、実際にあいさつを実践してみました。3日間の職場体験、頑張ります!

職場体験に向けて【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
事前に電話のかけ方の練習をして、職場体験先の事業所にお願いの電話をしています。学校の電話回線1つと学校携帯2台を使っての電話ですので、順番待ちが長かったようです。緊張しながらも、丁寧な言葉遣いで依頼していました。同時に、履歴書を作成したり、礼状の書き方を学んだりしています。頑張ってくださいね。

2年「総合学習」です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2組も体験先の概要をインターネットで調べ、タブレットにデータでまとめています。班ごとに代表者が、まとめたものを発表しています。後半では、電話での依頼マニュアルがまとめられたプリントを使って、事業所に職場体験を依頼する練習をしています。丁寧な言葉を使って電話で依頼するのは緊張しますが、頑張ってください。

2年「総合学習」です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組では、職場体験に向けて、各事業所の概要をインターネットで調べてまとめています。後半では、体験先に電話をかけ、職業体験を依頼する時の話し方やマナーについて学びました。実際に依頼している様子を映像で見て、ポイントを確認しています。緊張しますが、頑張ってくださいね。

授業の様子【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組は数学で、問題文から分かることを明らかにし、連立方程式を立てます。問題文を正しく読み解く力を付けることが大切です。2組は国語で、敬語の使い方について先生の説明を聞き、ワークや実体験をもとに学んでいました。

授業の様子【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
6限、2の1は国語でした。「新潟学びチャレンジ」という県教育委員会が作った聞き取り問題に取り組み、解答と解説を1時間の中で行うものです。メモをとりながら聞き取りをし、その後に問題に真剣に取り組んでいました。
2組は理科でした。前の時間に行った「金属に化合する酸素の質量」の実験について、班ごとに考察とまとめを行っていました。班ごとに酸素の量を変えてあり、実験結果も全体で共有しながら考察を進めます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

年間行事予定

グランドデザイン

沿革

給食だより

月予定

糸半プロジェクト

部活動計画