【4年生】ありがとう6年生

画像1 画像1
 4年生は、6年生クイズと6年生のいいところ紹介をしました。縦割り班の6年生に好きな物のインタビューに行ったり、他学年や6年生の担任の先生に6年生のいいところを聞きに行ったりしました。6送会プロジェクトの子どもたちを中心にクイズや劇も作りました。いつもやさしくしてくれる6年生に喜んでもらいたいという気持ちでみんなでがんばりました。当日は、6年生も4年生もみんなが笑顔になりました。6年生と過ごせる1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

【4年生】10才の成長をいわう会がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4学年行事の10才の成長をいわう会がありました。
 この日のために子どもたちは、朝の歌や音楽の時間に「10才のありがとう」という曲を歌う練習をしました。また、図工でおうちの人への感謝の気持ちを表した飛び出すカードや手紙を書きました。
 おうちの人にカードや手紙を渡す場面では、子どもたちもおうちの人も笑顔が溢れていました。
 今までの感謝が伝わった温かい会になりました。

【4年生】燕の匠の技に触れてきました

 4年生は、社会科の学習で燕市産業資料館に行ってきました。燕市に金属加工が入ってきた頃の歴史を学んだり、職人が作った作品を実際に見てきたりしました。
 また、チタン製スプーン酸化発色の体験もし、自分の好きな色のスプーンを制作しました。きれいな色のスプーンを家で使うのを楽しみにしていました。
 燕市の金属産業の魅力をたっぷりと感じた1日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年生】6送会の準備が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、6送会担当の児童を中心に6送会に向けて少しずつ活動が始まりました。ファミリー班の6年生に「好きな〇〇」や「6年間で楽しかったこと」などをインタビューをしたり、そのインタビューの回答を基にクイズを作ったりしています。6送会まで残り1か月を切りました。6年生が楽しめるようにがんばります!

【4年生】全力を出した運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月30日に運動会がありました。4年生は、「80m走」、「応援合戦」、中学年種目の「台風の目」に参加しました。台風の目では、練習以上の力を発揮し、大接戦でした。4年生が3年生をリードし、4人で工夫しながら走りました。
 運動会後の子どもたちは、達成感のあるとてもいい笑顔があふれていました。

【4年生】社会科見学 もしものときに備えよう 青果市場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月20日に4年生の社会科の防災学習で青果市場に見学に行きました。
 災害に備えた自家発電機や野菜や果物を保管している冷蔵庫の中を見せてもらいました。
 また、駐車場の地下には貯水池があり、大雨でもそれをためて冠水しないようになっているという話も聞きました。指定避難所の吉田南小学校を含め、地域の災害対応の中心を担っていることを知りました。

【4年生】食育授業「バランスよく食べよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月4日(月)に西部給食センターから栄養教諭をお招きし、食育授業を行いました。「大きく育て!えいようの木」という教材をもとに、いろいろな食材を好き嫌いなくバランスよく食べることの大切さを学びました。授業では、当日の給食を取り上げ、実際に赤・黄・緑の3色の食品をバランスよく食べられているか、自分の食事について考えました。学んだことを生かして、これからも好き嫌いなくいろいろな食材を食べてほしいと願っています。

【4年生】進め 南小! エコ調査隊! 発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月18日に3・4年生合同の総合発表会がありました。4年生は4月から「エコ」について学習しています。今回は、3年生に発表をしました。3年生に楽しく聞いてもらうためにスライドを作ったり、クイズを考えたりしました。3年生から「すごい!」という声が聞こえると、発表者はとても嬉しそうな表情をしていました。これからも身近なエコについて考えられるといいですね。

やってみよう!科学研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科センターの先生から科学研究の進め方を学びました。身近な疑問やこんなのあったらいいなという思いからテーマを決めるといいということを教えてもらいました。
 みんなでわっか飛行機を作って、輪の大きさ、2つ目の飛行機の並べ方などを工夫しながら飛ばしました。
 もうすぐ夏休みです。自分が疑問をもったことをとことん追求してみてもいいですね。

【4年生】大成功! 南の風音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、合唱「ゆかいに歩けば」、リコーダー奏「陽気な船長」、合奏「楽しいマーチ」の3曲を発表しました。合唱は、ソプラノとアルトの2パートに分かれ、二重奏に挑戦しました。合奏は、手拍子と楽器を合わせて演奏しました。他の学年よりも曲数が多かったですが、練習から一生懸命取り組んでいる様子が見られました。
 本番では、今までで最も楽しそうに演奏することができました。教室に戻ると、笑顔があふれ、達成感のある姿が見られました。

<4年生>がんばった弥彦山登山

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3.4年生の弥彦山登山の日でした。昨年度は雨で中止だったので今年は2年分楽しみにしていたようです。
 4年生は、3年生が困っていたら助けてあげたい、班のみんなで登り切りたいと張り切っていました。
 苦しいところもありましたが、友達と支え合ったり、ボランティアの皆様から温かい励ましの声かけやご協力のおかげで無事みんなが弥彦山を登ることができました。
 3.4年生の絆が深まった1日でした。

環境センターに行ってきました!

 4年生は、社会と総合的な学習で環境センターに行ってきました。普段飲んでいるペットボトルや缶がプレスされて、1つの大きなかたまりになっていて、子どもたちは驚いていました。
 職員の方に教えていただいたごみの捨て方を気をつけながら、エコの活動にもつなげていきたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 6年卒業式練習(2)
3/18 4限授業日/給食最終