【3年生】スプーン磨きを体験してきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月19日(月)に社会科の校外学習で磨き屋一番館へ行ってきました。まずは施設の方のお話を聞き、その後にスプーン磨きの体験をさせていただきました。磨きをかけている子どもたちの目は真剣そのものでした。また、実際に工場で職人さんたちがカップなどを磨いているところを見学しました。燕市の磨きの技術はすごいんだな!と、自分たちの生まれた地域に誇りをもってくれたら嬉しいです。

【3年生】科学教室を開催しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA学年行事で、親子で楽しめる科学教室を行いました。前半は液体窒素の実験、後半はスライムづくりをしました。
 液体窒素の実験では、凍ったバナナで釘を打ったり、花がぱりぱりになる様子を見たりして、子どもたちは大興奮でした。また、スライムづくりでは、子どもたちが楽しみながら協力する様子が見れました。
 普段見ることのできないような実験や体験ができ、楽しく貴重な時間になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業(〜7日)