最新更新日:2024/05/31
本日:count up5
昨日:54
総数:96959

学校給食 たじりっちカレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日 学校給食は、牛乳 ごはん
たじりっちカレー ボイルコールスロー 
フルーツミックスでした。

たじりっちカレーは、田尻町オリジナルメニューです。

田尻にちなんだ食材がはいっています。
じゃがいものかわりに、田尻町でたくさんとれる
里芋が入っています。
中学校のカレーには、たこも入っています。

地元の食材を楽しく学んで、
田尻町をもっと大好きになってほしいと思います。

2枚目の写真がカレーの里芋。
3枚目の写真が、中学校カレーのたこです。

2年生 職業講話

 5,6限目、職業に関するお話しを3組の方から2年生にしていただきました。まず、最初は、フィオーレ南海の3名の皆さまでした。施設の説明や、介護福祉士などの資格の説明から動画を交えながら施設の説明をしていただきました。福祉の意味は、困っている人を幸せにすることだと知ってこの仕事を選んだということをお聞きしたのが印象に残りました。
 
 次は、だんじり彫刻師の方で、制作の様子を動画で説明していただきました。中学生に向けては、やりたいことがあるのなら自信がなくてもやってみる。やった限りは毎日こつこつと努力する。勇気を持ってやりたいことをやってみようと話されていました。

 最後は、田尻町親善大使として活躍されている漫才師スカイブリッジのお二人でした。結成して8年目だそうで、楽しい二人の掛け合いと映像で話をすすめていただきました。地元を大切にして活動を続けていて、夢を口に出して実行する。思い切って実行してみると中学生にエールを送ってくださいました。

 3組の皆さま、お忙しい中来校していただき、本当にありがとうございました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食 新メニュー「赤魚の竜田揚げ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日 学校給食は、牛乳 ごはん 
赤魚の竜田揚げ けんちん汁
大根入りふりかけでした。

赤魚の竜田揚げは、給食初登場です。
赤魚というのは、一つの魚ではなく、
いくつかの赤い魚の総称です。
今日の赤魚は、ノルウェーからやってきました。
くせがなく、いろんな味付けにもあいます。
香ばしくて美味しい竜田揚げでした。

けんちん汁には、泉州産の里芋が
入っています。今、あちこちの畑でも
里芋の葉が見られます。
大きな葉が特徴です。

中学校 食育掲示板「歯と口の健康」

画像1 画像1
中学校 保健室前の掲示板が、
「歯と口の健康」に変わりました。

「よく噛んで食べると 成績アップ
  間違いなし」

よく噛んで食べると、脳への血流量が増し、
頭の働きへも影響します。

また、胃腸の働きもよくなり、
リラックス効果もあります。

特に、学校生活においては、
朝食をしっかりとよく噛んで食べてから
登校すると、これらのよいところが、
学習へと効果を発揮できます。

まもなく、期末テストです。

夜の学習は、しっかりと時間を決めて、
計画的に行い、
十分な睡眠と よく噛む朝食摂取をする生活を続けて、
期末テストでは、力を発揮してほしいです。

学校給食 デザートは、季節を感じる桃のタルト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日 学校給食は、牛乳 小型コッペパン 
ソーススパゲティ カラフルソテー デザートでした。

ソーススパゲティは、やきそば風の味付けのパスタです。
人気のメニューの一つです。

デザートは、3枚目の写真の
桃のタルトでした。

今桃が店頭にも並んでいます。
大阪では、岸和田市の かねちかの桃 
が有名ですね。

給食では、季節の果物としての紹介
で、「桃のタルト」でした。

桃は少しさわっただけでも、
すぐに傷みます。
最近では、まるごと固めのパックに
入って売られるようになりました。
そんなお話も子どもたちに伝えています。

中学校 期末テスト一週間前になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校では、来週28日から3日間
一学期 期末テストを行います。
今日からテスト一週間前となりました。

基本的にクラブ活動もお休みになります。
(テスト直後等に大切な大会を控えている
クラブもあります。短時間集中型の練習を
下校前に行います。)

1年生にとっては、はじめての9教科
の試験に挑むことになります。

体調管理をしっかりしつつ、
学習計画をたてて、取り組んでほしいと思います。

一枚目の写真は中学校校庭です。
中央部分に鳥がいるのがわかるでしょうか。
拡大した写真が二枚目です。

大きな水溜まりができた日の静かな授業中などに、最近やってくるのです。
遠くの小さな物音にでさえ、
気づいてとんでいってしまいます。

とても厳かな風景です。

学校給食 たまねぎを頂きつつ思いを馳せ。

画像1 画像1
画像2 画像2
6月21日 学校給食は、牛乳 ごはん
ツナそぼろ 肉じゃが 玉ねぎのみそしるでした。

今日は和食のメニューです。
ごはん、みそしる おかずの基本的な
組み合わせでした。

先月は、田尻町でもたくさんのたまねぎが収穫されていました。
その畑のたくさんは、早くも土の整備がされ、
田植えが行われています。
たっぷりの水で満たされた田んぼは、
生き生きと苗が育っています。

私達が知らないところでも、農作物は、
天塩にかけて育てられていることを、
給食を通じて 子どもたちにも伝えています。

「思いを馳せられる」人になってほしいと思います。

2枚目の写真は、中学生のごはんの
平均的な量です。お米100gが基本です。
一年生入学後や、三年生クラブ引退後など
活動量の変化に応じて、適宜調整している他、
各個人で食べる量を申告することができます。

何より楽しい食事の時間になること、
しっかりと成長することを考えて
食事することができるようにしています。

学校給食 お米からできている・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日 学校給食は、牛乳 小型コッペパン
焼きビーフン ベーコンポテトスープ ブロッコリーのサラダ
でした。

焼きビーフンは、人気メニューの一つです。
二枚目の写真です。
ビーフンは、お米から作られています。
たっぷりの野菜の旨味のスープを
ビーフンが吸い込んでいます。
どのクラスからも、空っぽで、食缶が
かえってきました。

お米は、そのものを ごはんで食べることがほとんどですが、
いろいろな加工品も美味しいですね。

いろんな食材にであって、
楽しい食生活を送ってほしいと思います。

三枚目の写真は、ベーコンポテトスープです。

中学校 6月 全校集会行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校では 6月19日 6時間目
体育館で全校集会を行いました。

学校長からは、
避難訓練の3点ポイントの再確認
・災害は、いつでも やってくる
・自分の命は自分で守る 避難すること!
・田尻町だからこそできる「共助」
のお話がありました。
また、まもなくテスト一週間前に入ります。
テスト準備のお話もありました。

次に生徒会 代議員による企画
「ハイタッチ キャンペーン」
の説明が劇を交えてありました。
「よい挨拶」とはどうあるべきかを
考えて、編み出した企画です。
一学期中 取り組む予定です。
その様子は、改めて紹介させていただきます。

最後に生徒会 書紀からのお話のあと、
クラブ表彰を行い終了しました。

学校給食 6月19日 沖縄のパイン

画像1 画像1
6月19日 学校給食は、牛乳
ごはん マーボー丼 切り干し大根のベーコン煮
フルーツ(パイナップル)でした。

今日のフルーツは、パイナップル。
パイナップルといえば、南国のフルーツです。
国内消費のパイナップルは、95%が輸入されて
います。そのほとんどは、フィリピンです。
どんなふうに できるかもお話しました。
今日の給食は、沖縄産のパイナップルでした。

こんなお話を給食の時間に紹介しています。
食のお話は、社会や、理科 算数
で学習している内容と関連するところが
たくさんあります。

学校給食を「生きた教材」として
教科の学びをさらに深めることができればと
思います。

学校給食 6月16日 ビビンバ

画像1 画像1
6月16日 学校給食は、
牛乳 ごはん ビビンバ 
やきいも 中華スープでした。

ビビンバの具をごはんにかけて、
いただきます。

ビビンバには、
ぜんまい にんじん 小松菜
もやしなど、野菜がたっぷりです。

毎日 野菜たっぷり給食を
心がけています。

学校給食 6月15日 人気のピザソース

画像1 画像1
6月15日 学校給食は、牛乳 パーカーパン 
ピザソース (中学校のみスライスチーズつき)
野菜スープ フレンチフライズでした。

ピザソースは、給食場でつくっています。
とても人気のメニューです。

たまねぎをよく炒めて、
ケチャップ、ダイストマト、
バジルなどの調味料を加えて
煮込んでいます。

パンにはさんで、セルフピザパンで
いただきます。

学校給食 食事のマナーも学びます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日 学校給食は、
牛乳 ごはん 肉団子の甘酢かけ
高野豆腐の煮物 じゃがいものみそ汁
味付け海苔です。

学校給食では、基本的な食事のマナーも
学ぶ機会となっています。

今日は和食です。
ごはんの置き場所は、左手前。
みそ汁は、右手前に置きます。

お箸の向きは、箸先が左に
なるように置きます。

食べやすいようにと考え、
「おもてなし」するときにも
役立ちます。

左ききの人は、
食べやすいように、変えても
かまわないことも
伝えています。

自然と身についてほしいと思います。

3枚目の写真は、
田尻町学校給食オリジナルパッケージの
味付けのりです。

学校給食 絵本給食「おばけパーティーのスープ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日 学校給食は、牛乳 コッペパン 
おばけパーティのスープ ハンバーグ
キャベツのソテーでした。

おばけパーティのスープは、
絵本「おばけパーティ」から
生まれた給食献立です。

お話の中で、おばけが、
食べたものに次々と変身します。
私達人間は、変身はしないけれど、
確かに「食べたもので身体が作られている」
ことは、同じです。
そのことを伝えているスープです。
2枚目の写真が、「おばけパーティのスープ」
3枚目の写真は、たまねぎ入りソースのかかった
ハンバーグです。

中学校 合同避難訓練 行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日 田尻町 エンゼル 小学校 中学校 
合同避難訓練を実施しました。

中学校からの報告をします。
長い間コロナ禍の学校生活でしたので、
園児児童生徒が集合して、二次避難まで行う訓練を行うのは、
久しぶりです。

想定は、地震のため、道路も通行できない状態とし、
最終 園児 児童 生徒 全員が、
小学校屋上への垂直避難を行う訓練でした。

一枚目の写真は、小学校 中学校の児童生徒が、
運動場へ一次避難をしている様子です。

二枚目の写真は、小学校屋上へ移動している
様子です。

三枚目の写真は、屋上へ避難した様子です。

最終 中学校長から、生徒たちには、
「災害は、忘れた頃ではなく、いつきてもおかしくない。」
「自分の命は、自分で守る! 避難する!」
「小さな町 田尻町だからこそ、できる
 避難の声掛け 安全確認 がある」
というお話がありました。
きっと、各自でいろんなことを
考えるきっかけにもなったと思います。

これからも いろんな想定での訓練を行っていきます。
ぜひ、おうちでも お話していただければと思います。

中学校 今週の予定より

画像1 画像1
明日13日午前中は、田尻町 こども園 小学校 中学校
合同避難訓練を予定しています。

雨天の場合は、延期となります。
雨天で延期となった場合には、時間割変更があります。
木曜日の時間割になります。

どちらになっても大丈夫なように 準備して登校しましょう。
延期になった場合の予備日は、15日です。

また、今週水曜日は、クラブなしの予定です。

しっかりと予定を確認して、登校準備をしてください。

写真は、花壇に咲いている「桔梗」です。
蕾も花も、とても素敵です。

食育掲示板より 地産地消コーナーより

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校 中学校には、食育掲示板があります。
その中の地産地消コーナーの
クイズを紹介します。

地域の食材について、楽しみながら知ることで、
地域への親しみを深めてほしいと思います。

今ぐんぐん育っている地域の特産物の花。
なんの花でしょうか。

拡大してみると とても立派でたくましい形を
しているように感じます。

答えは、「水なす」です。
地域の方にご協力いただいて、
こどもたちに紹介する写真を撮らせていただきました。

畑では、とても大切に丁寧に育てられています。
お話を伺うと、驚く事実もたくさんです。

順次食育クイズでも紹介していこうと思います。


食育掲示板より 二十四節気「芒種」

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校 中学校には、食育掲示板があります。
一年を24に分けた二十四節気を
小学校給食委員会が掲示物を作成して
紹介しています。

今 「芒種(ぼうしゅ)」という期間です。
芒(のぎ)というのは、稲などの先の部分のことです。
「芒種」というのは、そうした穀物の種を
膜ころのこと。

まさに「田植え」の季節を表していますね。

地域の田んぼも、丁度田植えが
おこなわれています。

秋の収穫に思いを馳せて、
無事に田植えができたことが
ありがたく思えてきますね。

目まぐるしい毎日ですが、
ふと、季節を感じる瞬間も
あってほしいと思います。

学校給食 フォーって。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日 学校給食は、牛乳 ごはん ドライカレー フォー ミックスフルーツゼリーでした。
 小学校やエンゼルの子どもたちが 田植えを体験したように、地域の田んぼでは、この週末のうちにたくさん田植えが行われていました。
田植えをして秋に収穫できるのは、「お米」です。

お米をたいて ごはんとして食べるのが、
毎日の食べ方ですが、すがたを変えて食べている
ことも多いのです。
その一つが、今日の「フォー」です。

2枚目の写真のように 太めの麺です。
お米からできています。
ビーフンとフォーのちがいは、
そうめんとうどんに似ていますね。


学校給食 「歯と口の衛生週間」特集メニューです。(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年6月4日から10日まで「歯と口の衛生週間」です。
今週は、「歯と口の健康」に関連する
メニューの特集を組みました。

6月9日の献立は、牛乳 ごはん 
かみかみ丼 にらもやしいため
のっぺい汁でした。

かみかみ丼は、小さいおかずを
ごはんにかけるとできあがりです。

よくかんで食べると、
・胃腸によい
・頭への血流がふえる
・歯の健康によい
・リラックス効果がある
・唾液が口の中をきれいに
 してくれる
・あごの発達にもなる

たくさんの効果があります。

自然とよくかんで食べる習慣が
身につくといいなと思います。

2枚目の写真は、かみかみ丼。
3枚目の写真は、泉州産の里芋がはいっている
のっぺい汁です。

学習園の里芋も ぐんぐん成長しています。
その紹介は、また来週に。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
エンゼル
3/28 協力保育
3/29 協力保育
3/31 協力保育・土曜保育最終日
4/1 令和6年度入園式(10時00分)開式
入園式

エンゼル

小学校

中学校

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142