最新更新日:2024/05/31
本日:count up54
昨日:61
総数:96954

中学校 図書室 夏の貸し出しはじまってます

画像1 画像1
画像2 画像2
先日 中学校 図書だよりも発行しましたとおり、
夏休みの 長期 そして冊数を増やした貸し出し
を開始しています。

暑い夏になりそうですが、
クーラーを部屋でかけて、
じっくり読書をする時間も楽しんでみませんか。

今週 文化委員会でも読書推進の
活動を行いました。


明日は七夕です。
新しい本との出会いもあると
素敵ですね。

代議員は、朝の「ハイタッチキャンペーン」に
取り組んでいます。

生活委員会では、来週 「緑の羽募金」を予定しています。




町会議員の方々の学校訪問 学校給食も試食いただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
7月6日 朝から 町会議員の方々、
教育委員会の方々が、学校訪問に来てくださりました。

小学校 中学校の様子をご覧いただき、
最後に学校給食も試食してくださりました。

試食中には、栄養教諭より
田尻町の学校給食のついての説明を
させていただきました。

ありがとうございました。

学校給食 新登場「カレーボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日 学校給食は、牛乳 小型コッペパン カレーボール
焼きビーフン 小松菜コーンスープでした。

カレーボールは、新メニューです。
小学生は、一人2こ。
中学生は、一人3こ。

もちもちした皮の中には、
カレールウが入っています。

外は、カリッと、中はもちっと、
子どもたちに大好評でした。

中学校 熱中症対策 「WBGT測定」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月に入り、暑い日がふえてきました。
中学校では、朝からいくつかのクラブが練習をしています。
そして、昼の授業 放課後のクラブ活動と、
一日中 生徒が活動しています。

写真のような「WBGT測定器」を用いて、
一日3回計測しています。

警戒レベルを廊下に掲示して、
教職員はもちろんですが、生徒にも
周知しています。

熱中症予防には、前夜からの睡眠をしっかりとること、
朝食をしっかり食べて、水分と塩分を補給してくること
こまめな水分補給。
自分の体調をしっかりと管理して、無理はしないこと
なども大切です。

無理せず、元気に夏をのりきりたいですね。

学校給食 フィリピンの家庭料理「アドボ」

画像1 画像1
画像2 画像2
7月5日 学校給食は、牛乳 ごはん アドボ
フォー パインとナタデココでした。

「アドボ」は、フィリピンの家庭料理です。
和食の「とりのさっぱり煮」に、じゃがいもや
たまねぎも入った煮物です。

朝からとてもいい香りが給食場から
校舎へ届いていました。

さっぱりしていて、酸味があるので、
ごはんがすすむおかずです。

蒸し暑さに負けず、
しっかりと食事をとることができるように
工夫しています。

学校 食育掲示板 食育クイズ 「巨大な葉っぱ」

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校 中学校には、食育掲示板があります。
その中の地産地消コーナーで、地元の食材クイズを
掲示しています。
今 育ちざかりの「里芋」です。
地元のあちこちで、育っているのに、
いつ どんな形状で、どんな風に育っているのか
知らない子どもたちも多くいます。

クイズで、親しんで、
地元の野菜や地元をもっと
大好きになってほしいと思います。

中学校の学習園にも立派なさといもが
育っています。

学校給食 人気の「黒糖パン」

画像1 画像1
7月4日 学校給食は、牛乳 黒糖パン 
ポテトとツナのオーブン焼き タンタンスープ 
ブロッコリーのサラダでした。

田尻町の学校給食のパンは、美味しいので
好きな給食アンケートでもいつも上位に
ランクインします。

配合はとてもシンプルで、
小麦粉 さとう ショートニング 塩 イーストです。
田尻町の学校給食のパンには、脱脂粉乳が入っていないので、乳アレルギーの
児童生徒もみんなと一緒に食べることができます。

7月のパンの日は4回あります。
黒糖パン コッペパン フルーツミックスパン
パーカーパン。
全部違うパンです。

毎日の給食が楽しい時間になってほしいと
とりくんでいます。

中学校 図書だより7月号を掲載しました

梅雨、真っ只中の季節、7月を迎えました。
日ごとに気温が増し,蒸し暑さに加え日差しも強くなってきました。

今後は、今以上に体調管理が必要です。
運動部活動も本格的な大会シーズン。
文化部活動もコンクールや作品出品に向け精力的な活動ができる時期です。

十分に活動ができることに感謝し、精一杯取り組みましょう。

そして、涼しい場所での読書もオススメです。
夏のこの時期、新たな本との出会いは新しい人生の転機となるかもしれません。
また、「自分を変えたい」「自分についてしっかり考えたい」と考えている人、読書に打ち込むいいチャンスです。

食育掲示板より 二十四節気「夏至」

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校 中学校には、食育掲示板があります。
今日は 二十四節気コーナーを紹介します。

小学校給食委員会の児童が
作成した掲示物です。

今は、「夏至」の季節です。
「夏至」というと、一年で一番昼の長い日、という
ことで、知られていますが、二十四節気の一つでもあります。

恵みの雨がふりそそぎ、
作物がすくすくと育っています。

田植えを終え、田んぼで、苗が「たこの
足のように八方にしっかりと根付くようにと、
願いをこめて、タコをいただくという
食文化もあります。

2〜3本の苗だったのに、
いつのまにか、たくさんの茎に
なっているのにも気づくことができます。

一日一日の成長は、
すぐにはわからなくても、
しっかりと育っているものです。

伝えたいことがあるからこそ、
伝わってきた文化を大切にしたいですね。

学校給食 新メニュー「さけ入りふりかけ」

画像1 画像1
画像2 画像2
7月3日 学校給食は、牛乳 ごはん
鮭入りふりかけ 餃子ロール さつま汁でした。

ふりかけは、おだしをとったあとの
削り節を使って、つくります。
今日は紅鮭をいれて、つくりました。
ほんのりピンクの鮭と、
えだまめなどがはいっているので、
半分「おかずふりかけ」のような感覚でした。

暑くなると食欲も減退しがちですが、
工夫して、しっかりと食べる。
そして、元気に夏をのりきることができるように、
すごしたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
エンゼル
3/7 お別れ会(3〜5歳)
小学校
3/2 PTA卒業記念行事(午前中、体育館)
3/4 児童集会 体育館外部団体使用停止期間開始
3/6 委員会
3/8 お別れ式
中学校
3/4 公立高校一般選抜出願(〜6)

小学校

中学校

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142