![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:264 総数:100172 |
学校給食 実は人気の「黒糖パン」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏野菜のサラダには、かぼちゃ、えだまめ、とうもろこしの夏野菜が入って、あざやかなサラダでした。 児童のすきな給食アンケートで、かならず登場しているのが、実は「黒糖パン」です。 ふわふわで、黒糖が香ばしくて、ペロリと食べてしまいます。 今日から小学校だけの給食なので、小学校の様子を紹介しましょう。 2枚目の写真は、給食掲示板の七夕の笹を持つたまねぎ王子。 2枚目の写真は、教室前まで届く給食ワゴンです。4時間目になると、調理員さんが、そっと教室前に設置してくださいます。 たくさんの方々にお世話になっている学校給食です。そんなことも噛み締めながら食事をすることができる人になってほしいと思っています。 1年生 交通安全教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 七夕飾りを作りました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セミが鳴き始めました!
今年は、7月7日の七夕の日に田尻小学校の校庭でセミの鳴き声が聞こえ出しました。ちなみに、昨年度は7月8日でした。早速、虫取り網を手にした子どもたちが、セミを捕まえて見せてくれました。いよいよ、夏本番です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/6(水) 6年 Move!って行こう「顕微鏡をのぞいてみると」
理科では、食物連鎖について学習しています。
「食べる、食べられる」の関係です。 今日は、川や田んぼ、池などの水の中にいる生き物について調べるため、 顕微鏡を使って水の中をのぞいてみました。 朝から川の水を取ってきてくれている子がいたので、 その水をもとに、調べてもみました。 写真1枚目は資料として学校にあったものです。 見やすく色付けされています。 これはミジンコです。 2枚目は川の水をもとにプレパラートを作っているところ。 3枚目は川の水から発見することのできた生き物。 きっと「ボルボックス」であろうと教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工作品紹介![]() ![]() ![]() ![]() お家でも子どもたちに、どんなところを工夫したかを きいてみてください。 3年生 算数の学習
3年生の算数では、1学期最後の単元、「長さ」の学習に入りました。
教室のたてと横の長さをはかってみようということで、自分たちが持っているものさしや、目盛り付きの下敷き、先生用の長いさしなど、いろいろなものを使って測っていました。中には、2本のさしをつなげてから、そのうちの1本を取ってつぎ足すように測定するなど、工夫している子もいました。 さしを何本もつなげると、斜めになったり、0の点がずれていたりと、誤差が生じてしまいますが、巻き尺を使うと、簡単に測定できることを実感しました。 写真1:どうやって測ろうか試行錯誤している3年生 写真2:いろんなさしをつなげています ![]() ![]() ![]() ![]() 学校給食 6月29日 6月30日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 29日は、牛乳 わかめごはん 豚肉とキャベツのソテー 肉団子とはるさめのスープ ゼリーでした。(写真1枚目) 30日は、牛乳 黒糖パン ツナとポテトのオーブン焼き ビーンズミネストローネ フルーツでした。(2枚目の写真) 3枚目の写真は、ツナとポテトのオーブン焼きです。給食場の大きなオーブンで焼きます。 スライスしたじゃがいもとツナ、少したまねぎ(同じくスライス)をまぜ、塩をふって焼きます。(給食では、つなぎに豆乳をすこしいれていますが、おうちでは、牛乳や、バター、チーズをいれても、美味しいと思います。) 一学期も終わりに近づき、どの学年も落ち着いて準備、食事、片付けができています。 田尻小だより(7月号)をアップしました!
配布文書に田尻小だより(7月号)をアップしましたので、是非、御覧ください。カラーで見ることができます。
![]() ![]() 6/27(月)6年 Move!って行こう「新聞の良さ」
今日の図書の時間は、新聞を活用した学習です。
図書室にはいつも子ども新聞が置かれています。 みんなが手にとって見やすいようにいつでも見ることができます。 お家で新聞を取っていない場合も多くなり、 普段から新聞を読む機会が減ってきているのが現状です。 ですが、新聞はテレビのニュースとは異なり、 たくさんの情報が細かく載っています。 インターネットとは異なり、正しい情報が載ってあります。 そんな良さを実感するためにも、 今日は実際に新聞から情報を読み取り、 ワークシートを埋めていきました。 普段読むことがない子どもたちは悪戦苦闘しながらも、 楽しんで新聞と向き合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】春の遠足![]() ![]() ![]() ![]() 学校の外に出るということもあり、少し緊張気味の児童もいれば、バスに乗っている時から「遠足って楽しいなぁ。」という声が聞こえてきたりしました。 ビッグバンに到着してからは、遊具で遊びました。遊具を譲り合って仲良く使うことができ、今回の遠足の目標を達成することができました。 怪我や事故なく、無事遠足を終えることができて、担任もほっとしています。 1学期も残り1ヶ月。残りの学習も頑張っていきたいと思います。 6/22(水)6年 Move!って行こう「今のこの時期だからこそ」
今日の4時間目に学年全体で体育館へ集まり、
泉佐野警察の方が直々に来てくださり、 「非行防止教室」を行ってくださいました。 夏休みがすぐそこに近づいてきている中の 今だからこそ、意味のあるものです。 「自由に活動することのできる時間がたくさんあると、 気持ちも高揚し、してはいけないことでも やってみたくなることがある。」 そんなお話から始まりました。 喫煙や深夜徘徊などのことや SNSやオンラインゲームの使用の仕方についても お話しいただきました。 これからの自分たちの生活に関わることであり、 子どもたち自身、「今度に役立てていきたい」との感想を 話してくれていました。 貴重な機会をありがとうございました。 ![]() ![]() 3年生 春の遠足
17日(金)、3年生は春の遠足で、和歌山市立こども科学館と和歌山城に行きました。この時期なので、天気が心配でしたが、天候にも恵まれ、晴天の中での実施となりました。
和歌山市立こども科学館では、中にある展示物で様々な体験をしました。その中には、音や磁石など、これからの理科の学習につながるものがたくさんありました。子どもたちは、楽しみながら、身の回りの科学に慣れ親しんでいました。 和歌山城では、城内の動物園を見学した後、近くの広場で和歌山城をバックにクラス写真を撮影しました。広場には、忍者が来てくれて、忍者のポーズを教えてもらったり、刀を貸してもらったりしていました。 たくさん歩き、たくさん遊び、たくさんの思い出ができたと思います。保護者の皆様には、遠足に必要な持ち物の準備など、ご協力いただきありがとうございました。 写真1:和歌山市立こども科学館(現在学習している、風に関する遊びを体験中) 写真2:和歌山城の動物園 写真3:忍者ポーズを教えてもらい、ハイ、チーズ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 遠足
大阪城と大阪歴史博物館に行ってきました。
大阪城ではグループ行動です。 自分のことを優先するのではく、グループの人の気持ちを考えて行動することを学びました。 大阪城の石垣の大きさや戦国時代の甲冑や巻物などを目の当たりにして驚きがいっぱいでした。 大阪歴史博物館では個人行動。 自分の興味のある展示物をゆっくり見学し、学びを持ち帰ろうとメモをする姿も見られました。 お弁当の時間やバスの時間もクラスや学年の絆を深めるよい時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17(金)6年 Move!って行こう「無事に!!」![]() ![]() どの学年の子どもたちもニコニコ笑顔で登校していました。 6年生は奈良県の東大寺や朱雀門へ行きました。 校長先生にも一緒に行っていただきました。 出発にあたり、校長先生より 勉強も大切ではありますが、 友情を深めることや、嫌な思いをする子がいないことが 今日の大切なことであるとお話をいただきました。 今日一日、子どもたちは本当に楽しみながら、 友達と協力して活動していました。 校長先生の話をしっかり聞いて実践することができ、 無事に帰ってくることができました。 ここでは伝えきることができないくらいの たくさんの出来事が子どもたち一人ひとりにあります。 ぜひお家へ帰った子どもたちと、 たくさん今日の出来事について話をしてください。 4年生 図工の作品紹介
4年生の図工の作品です。
自画像です。 また、子どもたちにどんな工夫してかいたかをきいてあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 裁縫に挑戦
家庭科の授業で裁縫をしました。
糸と針をはじめて持ったという人も多く、ドキドキしながらのスタートです。 裁縫セットにある道具の名前を覚えるときには、 「たちばさみ?」 「糸切りばさみ?」 「どっちもはさみやん!」 「まち針って何に使うん?」 と興味津々でした。 糸を通す、玉結び・玉どめをする。 なみぬい、半返しぬい、本返しぬい。 難しいことばかりで、はじめは「できない!!」と思っていましたが、 みんなで教え合ったり協力したりすることで、きれいに縫うことができるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 素敵なキャンディーボックス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クレパスでキャンディーを描いたり、背景は水性ペンを水でぼかしたりしました。自分の好きな味のキャンディーや空想のキャンディーを描いていて楽しそうに取り組んでいました。 第2回パソコンクラブ
今日の記事はパソコンクラブ4年生が書いてくれました。
今回のホームページはパソコンクラブがお送りします。 今回はスクラッチをしました。 6年生が先生になって4年生に教えていました。 みんな集中して頑張っていました。 楽しそうでもありました。 これからもパソコンクラブを応援してください。 またパソコンクラブのときに ホームページを書いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7(火)6年 Move!って行こう「校長先生直伝!」
校長先生が6年生に向けて、
カルタ指導をしてくださりました! クラスでの漢字かるた大会! 遊びのように見えて、ただの遊びではない。 集中力や団結力など様々な力が必要なもので 一つの学習である、との言葉から始まりました。 どの子も校長先生の言葉を聞きながら カルタを用意したり、ルールを把握したり、 持てる集中力を発揮してくれていました。 楽しみの中にも学ぶところがたくさんある 充実した1時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
田尻町立認定こども園
〒598-0091 大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1 072-465-0079 田尻町立小学校 〒598-0092 大阪府泉南郡田尻町吉見690 072-465-0008 田尻町立中学校 〒598-0091 大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1 072-465-0142 |