最新更新日:2024/06/27 | |
本日:129
昨日:118 総数:101010 |
標準服長ズボン 見本写真購入の際の参考に御覧ください。 写真1 長ズボン(150) ハーフパンツ(160)半ズボン(160) 写真2 半ズボン(160) 長ズボン(130) 長ズボン(150) 1年生 アサガオを植えました!子どもたちは種をまいた次の日から、学校についてすぐに水やりにいっています。責任を持って育ててくれているようです。子どもたちとこれからアサガオの成長を観察していくのがとっても楽しみです。 5年生 はじめての経験自分のメダカはオスかな?メスかな? 学習したことをいかして、よく観察して名前をつけました。 大切にお世話をする姿がとてもよかったです。 また、図工では電動いとのこぎりを使用してホワイトボードを作っています。 ケガをしないように気をつけながら木の板をカットしました。 将棋のコマをプレゼントしていただきました!
須磨こども将棋倶楽部の高橋様から、将棋のコマをたくさん寄贈していただきました。今年、第1回目の将棋倶楽部で、早速活用しています。本将棋のコマと合わせて、動物将棋というコマもいただきました。小さな子どもから楽しめる入門用のコマです。まずは、将棋倶楽部の先生が楽しんでいました。教室に帰った子どもたちが、将棋倶楽部楽しかったと言ってくれていました。
2年生、図工では!ハサミの使い方を確認し、細く切ったそばをフライパンにのせました。 具材はそれぞれが工夫して、キャベツや玉ねぎや人じん、お肉やシーフード、目玉焼きなどをのせて、おいしそうな焼きそばが出来上がりました! やさいのおせわ つくし学級「おおきくなってるね。」「花がさいたよ。」と、子どもたちは野菜の成長によく気がついています。さすがですね! 収穫にむけて、心をこめてお世話をしていきたいと思います。 学校給食 5月19日 パンは、いつも朝焼きパン!中学校は中間テスト一日目なので、給食はありません。 小学校だけの給食でした。 給食のパンは、毎回パン屋さんが早起きをして焼いてくださっています。ですから、毎回焼きたてパンが届きます。 子どもたちが起きるかなり前の早朝から作業を始めてくださっています。ありがたいことです。 クラブ活動 バスケットボールクラブバスケットボールクラブは、4〜6年生の20名で構成されています。 クラブ長、副クラブ長を選出したあと、ドリブルやパス、シュートといった、基本的なボールの扱い方を練習しました。 また、下級生は上級生といっしょに楽しみ、上級生は下級生にパスの仕方を教えるなど、頼もしい姿も見られました。 写真1:二人で向かい合ってパスの練習 写真2:下級生にパスの仕方を教える上級生 写真3:ドリブルをしながら鬼ごっこ 標準服長ズボン導入にかかるQ&A
この度学校からお知らせしました標準服の長ズボン導入にかかる件につきまして、説明が不十分であったことをお詫びいたします。
まず、標準服長ズボンを導入することになった経緯について改めて説明させていただきます。 これまでは、冬期(11月〜3月)に学校指定の長ジャージ(以下、長ジャージ)を登校から下校まで、防寒着として着用することを認めている状況にありました。この状況を受け、服装の在り方や使い分けを考えることになりました。 今回、標準服長ズボン導入の必要性を検討するきっかけになった課題は複数あります。 1つ目は、子どもたちの多様性に配慮する必要があると考えたことです。ハーフパンツ導入時 以降長ズボンを履きたいという声が聞こえてきたことを受け、体の成長や心の在り方次第で様々な感じ方があるだろうという考えに至り、長ズボンという選択肢もあり得るのではないかと考えました。 2つ目は、体育の授業でも寒さ対策のため長ジャージを履かせてほしいという声があり、その必要性についても検討を重ねた結果、体育の授業時に長ジャージを使用可能にしようとなりました。同時に白の長袖体操服の導入も準備しています。体育時に長ジャージを使用するようになると、日常生活で同じ長ジャージを使用するわけにはいかないことから、標準服長ズボン導入を考えるようになりました。そうなると、健康面・衛生面への配慮も必要になってきます。 整理しなければいけない多くの課題に対して1年以上の時間をかけ検討を重ねる中で、基本的な考え方として、校内では標準服を着用することを確認しました。これは、体育の授業と日常生活の服装をきちんと分けることで、健康面・衛生面の配慮に合わせ、指導の一貫性を図り、教員によって違いが出ないようにすることも目的としています。そこで、体育の授業で長ジャージを着用するのであれば、日常生活での長ズボンも選択肢の一つとして加えることが妥当だとの判断で今回の導入に踏み切ることとしました。導入することにより、保護者の皆様が疑問に思われることも多々あるかと思います。主だったものをこのQ&Aにお示しします。ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。 【Q&A】 Q1 標準服長ズボンは必ず購入しなければいけないのですか? A1 いいえ、必ず購入しなければならないわけではありません。従来の半ズボン・スカート・ハーフパンツに選択肢として長ズボンが増えるだけです。なお、すべて男女兼用となっています。 Q2 長ズボン導入には、ほかにも理由はありますか? A2 一部の児童にはなりますが、体育で使用した長ジャージを着替えることなく一日過ごすことがあり、健康面や、給食の際の衛生面でも課題があると認識しています。 Q3 長ジャージを多めに購入している場合、返品は可能ですか? A3 申し訳ありませんが、返品することはできません。 Q4 販売店と学校との関係について、何か特別なものがあるのでしょうか? A4 何もありません。町内の標準服取扱店の閉店等により、本校の標準服を取り扱っている店舗が、辻源商店1店になっているのが現状です。 Q5 標準服長ズボンの導入は急すぎませんか? A5 標準服長ズボンの導入については、校内で1年以上時間をかけて検討を重ねてきまし た。ただ、保護者の皆様に対する丁寧な説明ができていなかったことについて深くお詫びいたします。 Q6 申し込み締め切りが5月31日はタイト過ぎませんか? A6 申し訳ありません。販売店が受注後に生産を開始し、提供に間に合わせるために必要 な時間だとのことです。購入は通年可能ですが、在庫の状況により、申し込み後の生産となることもあるため提供に時間がかかる(3〜4か月程度)ことはご理解ください。 Q7 標準服長ズボンを購入しない場合、防寒対策はどのようにすればいいですか? A7 半ズボン・スカート・ハーフパンツの下に、レギンス(スパッツ)やタイツを履くこ とで調節をお願いします。また、登下校時には、防寒具のズボンとして、ジャージ等(従来の長ジャージを含む)を履いてくることも可能です。登校後に脱ぐことになりますが、校内は空調設備・加湿設備も整っていますので、ご心配は必要ないかと思います。 Q8 長ジャージを履いていいのはいつですか? A8 体育の授業時と冬期(11月〜3月)の登下校時は着用できます。 Q9 中学校のジャージを着用してもいいのは6年生だけですか? A9 令和4年度の6年生のみ、移行期間として校内で中学校のジャージを着用することがで きます。次年度の6年生からは、校内で長ズボンを着用する場合は、標準服長ズボンのみになります。ただし、冬期の登下校時や体育の授業では使用できます。 Q10 長ズボンの申し込みをすでにしたのですが、取り消すことはできますか? A10 既に申し込みをした方については、5月31日までは取り消すことは可能です。店 舗まで連絡をお願いします。 Q11 登下校の防寒具はどんなものでもいいのでしょうか? A11 特に指定はありません。 問い合わせ先:田尻町立小学校 072−465-0008 3年生 屋上から町を見てみよう
3年生は社会の学習で、学校の屋上に上がり、田尻町の景色を眺めました。北に海があること、南に山があることを復習したり、普段よく見る建物はどの方位にあるのか、また、自分の家はどの方位にあるのかなどを確認したりしました。
やさいのなえをうえました!! つくし学級今年度は、ピーマン、なす、ミニトマト、オクラ、枝豆を育てることになり、収穫するのを楽しみにしている子どもたちです。 水やりをしながら、日々の成長をしっかり観察し、大切に育てていきたいですね。 1年生、2年生がんばった学校たんけん!1年生は2年生につれていってもらい、学校にあるいろいろな 教室をめぐりました。中には、図書室など知っている教室も ありましたが、3年生以降にしか使わない教室もあり、 1年生も2年生もワクワク、ドキドキの探検でした。 2年生は自分たちもしてもらった案内を今度は自分たちがすることに 緊張していました。でも教えてあげられるのは自分だけなので 一生懸命がんばりました。1年生に寄り添いながら、 歩くペースを合わせてまわっていました。 1年生も2年生もがんばり、楽しく探検ができた一日でした。 3年生 音楽の学習
現在、3年生の音楽では、リコーダーの演奏に取り組んでいます。
リコーダーの演奏は3年生から始まりますが、指の押さえ方、息の出し方など、上手にふくためのポイントがいくつかあります。今回の学習では、「シ」の音をリズムに合わせて演奏しました。きれいな音色が響いていました。 3年生 担任の先生は・・・? Part2
11日(水)の5時間目、3年生の担任の先生が入れ替わって授業を行いました。以前の記事でお知らせした通り、理科と社会で担任が入れ替わって授業をしていますが、道徳も同じように、2回に1回は担任が入れ替わって授業を行います。
写真は、1組の担任が、2組で授業をしている様子です。 5/11(水)Move!って行こう「中学校の先生にどきどき」
6年生の理科の学習は、中学校の先生が入ってくれています。
より専門的な知識を持つ先生に教えていただくことができ、 貴重な時間となっています。 今週からは、人や動物の体について学習しています。 口から入った食べ物はどこを通って体から出ていくのかを予想したり、 食べ物は口の中でどのように変化するのかについて実験したりしました。 →最後の写真はその実験結果です。 この結果からわかることは、、、また今度。 どの子も楽しく学ぶことができています。 2年生、図工では…。初めてパレットを開き、どこに絵の具を出し、 どこで色をつくるのかを学習しました。 写真は風船をかこうということで、 楽しく色をまるくぬっていってるとこです。 一つひとつ緊張しながら丁寧にぬりました。 5/9(月)Move! って行こう「1・6交流」
先週は異学年交流がありました。
6年生は1年生と一緒にサーキット遊びを行いました。 1年生に優しく声をかけながら、 一緒に楽しむ上級生の姿が見られました。 近くで見ていた先生方からも、 ”この1ヶ月でさらにお兄さんお姉さんになってきているね” と言っていただくこともできました。 「遊び」の中にもきっちりと「成長」が見られることに 喜びを感じることのできる1日となりました。 *さあGW開けですが、 切り替えのできる6年生と言われるように過ごしていきましょう! そして家庭訪問も始まります。 お忙しい中、時間を取っていただきありがとうございます。 学校での様子やご家庭での様子を共有できればと思います。 よろしくお願いいたします!! 3年生 ローマ字の学習
今週から、3年生ではローマ字の学習が始まりました。Chromebookが配布され、今まで以上にローマ字は子どもたちに欠かせないものになっています。ローマ字を理解すると、キーボードのタイピングができるようになります。少しずつ学習を重ねていけるよう、がんばります。
3年生 連休明けもがんばっています。
連休が明けた5月6日。3年生の子どもたちも学習をがんばっています。
1枚目の写真は、1組の様子です。ホウセンカの種のまき方を、動画やプリントを通して学習しています。このあと、外に出て種をまきました。 2枚目の写真は、2組の様子です。来週のマット運動のテストに向けて、完成度を高められるように練習をしています。まっすぐに回れているか、回ったあとに起き上がれるかどうかが上手にできるためのポイントです。 また、4月中に注文していた国語辞典が届いたので、今日渡しています。来週の学習から使うので、箱と中身両方に記名のうえ、月曜に持たせてください。よろしくお願いします。 ツツジがきれいです!
5月になりました。校庭のツツジが真っ赤に咲いています。今年の連休は、良いお天気に恵まれて良かったですね。来週は家庭訪問でお世話になります。よろしくお願いします。
|
田尻町立認定こども園
〒598-0091 大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1 072-465-0079 田尻町立小学校 〒598-0092 大阪府泉南郡田尻町吉見690 072-465-0008 田尻町立中学校 〒598-0091 大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1 072-465-0142 |