最新更新日:2024/05/31 | |
本日:61
昨日:112 総数:96900 |
2月8日 学校給食を含む食育は、チーム学校で行っていますガーリック炒めには、新鮮なにんにくがたっぷり入りました。とても香ばしい一品となりました。 2枚目の写真は、2年生の道徳の学習のホワイトボードです。「日本のお米 せかいのお米」の学習をしています。 道徳では、伝統的な文化と生活に親しむことが、学びの内容に入っています。 その一つとして、「食文化」があるのです。 一方、学校の食に関する指導から見ると、食育の視点は、6つあります。 ○食事の重要性・・食事の重要性 楽しさを理解すること ○心身の健康・・望ましい食事のとり方を理解し、自ら管理できる能力を身につけること ○食品を選択する能力・・食品の品質、安全性について自ら判断できること ○感謝の心・・食べ物を大切し、感謝の心をもつ ○社会性・・食事のマナーや人間関係形成能力を身につける ○食文化・・地域の産物・食文化を理解し、尊重する これらの視点は、学校給食の時間だけでなく、いろんな教科の学習の目標と重なるところがたくさんあります。先程の道徳の学習もしかりです。 ですから、学校の食育は、「チーム学校」として行われているのです。 もちろん、栄養教諭は、生きた教材となる学校給食を活用して、食育のコーディネート役として、参加しています。 チーム学校による食育で、「元気モリモリ田尻っ子」を目指しています。 |
田尻町立認定こども園
〒598-0091 大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1 072-465-0079 田尻町立小学校 〒598-0092 大阪府泉南郡田尻町吉見690 072-465-0008 田尻町立中学校 〒598-0091 大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1 072-465-0142 |