最新更新日:2024/06/18
本日:count up121
昨日:137
総数:99889

園小中の合同避難訓練 (全園児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日(月)は、
園小中の合同避難訓練でした。

南海トラフを中心とした太平洋沿岸で緊急地震速報後、
震度7の地震が発生し、
田尻町で震度6強のゆれと
大津波警報発令を想定した避難訓練でした。

エンゼルの子どもたちは、
いったんなかよし学級横の駐車場に1次避難した後
0〜3歳児は中学校の3階へ、
4〜5歳児は小学校の3階へ2次避難しました。

乳児は職員の抱っこや手をひいてもらい、
幼児は、しっかりと自分の足で
みんな無事に避難することが出来ました!!

エンゼル田んぼ

画像1 画像1
先日、5歳児が田植え体験をさせていただきた時に、
農業委員さんからいただいた苗を、
園庭の「エンゼル田んぼ」に植えました。

5歳児が、苗の植え方を教えてくれ、
4歳児が田植えにチャレンジしました。

エンゼル田んぼの稲も、
秋には稲穂を付けてくれますように…

エンゼルで遊ぼう♪

画像1 画像1
12日は「エンゼルで遊ぼう♪」
つぼみの教室の日でした。

今日は、エンゼル内探険で
園内をまわりました♪

お兄ちゃん、お姉ちゃんの保育室の前を通ると
「おはよう!」と挨拶をしてくれました。

エンゼルで遊ぼう♪に来ていたお友だちは
恥ずかしいけど…とっても嬉しそうにしていました。

園内探険のあとは、
サーキット遊びをして楽しみました。

みんなでエプロンシアター
「大きなかぶ」をみました。

おじいさんの植えたかぶを抜くのを
「うんとこしょ、どっこいしょ」と
掛け声で応援してくれましたよ。


次回の「エンゼルで遊ぼう♪」は
19日(水) ふたばの教室の日です。

出前保育 (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日(水)、泉佐野つばさ商店街の方が2名来てくださり、
5歳児対象に出前保育をしてくださいました。
 
お野菜や卵、お米などを見せてくださり、
路地で育てた物とスーパーで売っている物を見比べたり、
触らせてもらったりしました。

「白い卵はとんがってて、茶色い卵は丸かった!」
「畑のにんじんには、ヒゲが生えてる!」
「おうちのお米より、小さくて硬かった!」

子どもたちは、色んな違いを発見できたようです。

「みんなそれぞれ違って、みんないい」
 
というお話を聞きました。
お野菜や身近な食品を通して、
自分やお友だちのことを考えてみるきっかけになりました。

田植え体験 (5歳児)

画像1 画像1
10日(月)、5歳児は、田尻小学校3年生と一緒に、
農業委員さんのご協力のもと、
町内の田んぼで田植え体験をさせていただきました。

雨上がりで、いい具合に水が入っている田んぼ。
一歩泥に入ると、ずぶずぶと足が沈んでいくので、
子どもたちはびっくりしたり面白がったり…。

 
四苦八苦しながらも、農業委員さんや
お兄ちゃんお姉ちゃんに手伝ってもらいつつ、
何とか田植えをすることが出来ました。

農業委員さん、本日は貴重な体験をさせていただき、
ありがとうございました!

田尻小学校3年生との交流 (5歳児)

画像1 画像1
7日(金)、5歳児は、田尻小学校3年生との交流会のため
小学校まで出かけました。

来週10日(月)は、農業委員さんのご協力のもと、
エンゼルの5歳児と小学3年生が一緒に、
町内の田んぼで「田植え」体験をさせていただく予定になっています。

一緒のグループで「田植え」体験をする
3年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに
自己紹介をして、ふれあい遊びをしたりするうち、
最後はすっかり打ち解けていたようです。

月曜日が楽しみですね!

3年生のお兄ちゃん、お姉ちゃん、
当日もよろしくお願いします!

歯磨き集会 (3〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日は『虫(6.4)歯の日』です。

エンゼルでは、4日に遊戯室で歯磨き集会をしました。

 保育士による劇を見て、歯磨きの大切さや、好き嫌いせず何でも食べる大切さなどを教えてもらったり、みんなで歯磨きの歌を歌ったりして楽しみました。

 その後は、各クラスに戻って、看護師さんに歯磨きの仕方や注意点を教えてもらいました。

 子どもたちの歯を虫歯などから守るため、おうちでも、歯磨きの見守りや仕上げ磨きなどのご協力を宜しくお願い致します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
エンゼル
6/18 保育参観・親子交流会・学級懇談会(うみ・うさぎ)
6/20 保育参観・親子交流会・学級懇談会(やま・ぺんぎん)
6/21 保育参観・親子交流会・学級懇談会(すみれ・こあら)
小学校
6/18 6年生非行防止教室
6/19 4年2組校内研究授業のため、4年2組以外は13時40分下校で、4年2組は14時40分下校
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142