キャプチャ.PNG



金沢市立三谷小学校
〒920-0153
石川県金沢市宮野町ニ277
Tel:076-257-6464
Fax:076-257-4896


☆ご意見ご感想をお寄せ下さい
メールはアドレスの最初にmを付け加えて下さい。
迷惑メール防止のためです。
ご容赦下さい。
itani-e@kanazawa-city.ed.jp

14464
花々

お知らせ


    

4月23日(火) 見守り隊の紹介式

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 さわやかタイムの時間に、いつもお世話になっている見守り隊のみなさんの紹介式を行いました。お一人お一人の言葉から、三谷小の子どもたちのことを本当に大切に思ってくださっていることが伝わってきました。
 宮野駐在所の吉田さんからは、小さいころにご自身が事故に遭ってしまった体験談をもとに、下校後や休日であっても、横断歩道で左右を確認すること、手を挙げて渡ることなどを続けてほしいとお話していただきました。
 最後に、児童代表より、毎日見守ってくださっていることへの感謝や「自分たちも元気に挨拶するのでこれからも温かく見守ってください」と思いを伝えることができました。

4月22日(月) 初めての毛筆にチャレンジ!

記事画像1 記事画像2
 3年生が書写の時間に初めて毛筆にチャレンジするということで、ゲストティーチャーとして書道教室の樋爪先生をお招きし、準備の仕方から、道具の使い方、後片付けの仕方まで丁寧に教えていただきました。
 筆で書くときの心構え「書き始めたら一言もおしゃべりせず、筆を置くまで集中して最後まで書き切る」をしっかり守って、真剣に書き進める姿に、樋爪先生から「かっこいい!」とお褒めの言葉をいただき、照れながらもとても嬉しそうな様子でした。

4月16日(火) 3年自転車安全教室

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 不動寺小学校の3年生といっしょに自転車安全教室に参加しました。はじめに、警察の方より交通ルールを守ること、ヘルメットをかぶること、自転車に乗る前に点検することなど、安全運転のコツを教えていただきました。
 次に、自転車には乗らずにみんなでコースを歩きながら、安全確認の仕方や事故に遭わないためのポイントをチェックしていきました。「右よし!左よし!前よし!後ろよし!」と安全確認する子どもたちの元気な声が響いていました。
 いよいよ自転車に乗ってスタート!安全確認しながら運転するのは難しかったようですが、自分の命を守るためにはたくさんのチェックが必要なことを学ぶことができました。