守谷市立守谷中学校

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

いじめ防止基本方針

守谷中学校の「いじめ防止基本方針」です。

いじめ防止基本方針

茨城県いじめの根絶を目指す条例

県いじめの根絶を目指す条例

携帯サイト

守谷市立守谷中学校携帯サイトQRコード

携帯電話のバーコードリーダーで上のQRコードを読み取ると携帯電話からアクセスできます。

部活動の運営方針

守谷中学校の「部活動の運営方針」です。

部活動の運営方針

部活動計画表

4月

新着情報

3年生の授業

記事画像1 記事画像2 記事画像3
理科では、水中の物体に加わる力についての学習が行われています。国語では、2人の作者に焦点をあて、作品が描かれた目的にせまる授業が行われています。社会では、明治時代の文化について学ぶ授業が行われています。

2年生の授業

記事画像1 記事画像2 記事画像3
音楽の授業では、「夢の世界を」の曲を題材にして、拍にのって響きのある声で合唱しようの学習が行われています。社会では、織田信長が目指した街づくりについての学習が行われています。理科では、酸化銀を加熱したときの変化について学習しています。

1年生の授業

記事画像1 記事画像2 記事画像3
社会では、地球儀と世界地図を比べながら、それぞれの特徴をについて学習しています。
国語では、「自分の考えを持つために」筆者の主張を捉える学習を行っています。
英語では、be動詞と一般動詞について学習しています。

今日の給食

記事画像1 記事画像2
今日の献立は、「サクサク春巻き」「キムタク炒め」「わかめスープ」です。
最初に献立黒板を見たとき、二度見してしまいました(^^;)
「キムタク炒め」 → キムチとたくあん炒めでした。

2年生 キャリア教育講話

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日の5校時目、校外学習事前学習として、日本航空株式会社の現役キャビンアテンダントをお招きしました。
 〇おもてなしの心
 〇お客様と接する心がけ
 〇なぜ客室乗務員の職種を選んだのか
 〇JALには様々な部署があり、一丸となって安全に努め、お客様対応をお   こなっていること
 についてお話をいただきました。
やっぱり、現役のCAさんのお話には説得力があります!

チーム守中 不撓不屈!コラム  何気ない言葉

記事画像1
あるクラスの朝の電子黒板です。担任からのメーセージが映し出されていました。
担任の生徒たちを想う優しさが伝わってきます。「信は力なり!」

朝の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日も心を落ち着かせて、静かな1日がスタートしています。

3年生の授業

記事画像1 記事画像2 記事画像3
社会では日露戦争をテーマに授業が進められています。体育では50m走が行われています。今年も体力テストの時期がやってきました。英語ではオリンピックとパラリンピックの違いについて、ALTも参加し授業が行われています。

1年生の授業

記事画像1 記事画像2 記事画像3
数学では正の数、負の数について学習しています。英語では英語辞書の使い方について学習しています。理科では花のつくりについて学習しています。

2年生の授業

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5校時目の授業を見に行きました。ちょうど眠たくなる時間ですが、どの授業も子どもたちは集中して取り組んでいます。英語スペシャリスト教師との英語、数学、土曜日のいじめに関する授業の振り返りを行っているクラスもありました。

アクセス統計

総数:768847、今年度:16396、前年度:315236、今月:16396、本日:53、昨日:707

リンク一覧

図書バナー

もりやコミュニティ・スクールボランティア募集について

★もりやコミュニティ・スクールボランティア募集案内

★もりやコミュニティ・スクールボランティア登録の分類

子供の学び応援サイト

子供の学び応援サイトバナー2