守谷市立松ケ丘小学校

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

いじめ防止基本方針

松ケ丘小学校では、いじめ防止基本方針を作成しました。

いじめ防止基本方針

携帯サイト

守谷市立松ケ丘小学校携帯サイトQRコード

携帯電話のバーコードリーダーで上のQRコードを読み取ると携帯電話からアクセスできます。

松ケ丘小学校 教育目標 〜自ら学ぶ子 心豊かな子 たくましい子の育成〜 

新着情報

松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様

今週,8日(月)から,いよいよ,令和6年度が始まりました。9日(火)の入学式から,83名の新入生を迎え,トータル,全校児童,568名で,令和6年度がスタートしました。
 新学期がスタートして一週間,登校時,校舎に入る子どもたちの様子を見ていましたが,始業式には,緊張した面持ちで登校していた子どもたちも,週末には,皆,新しい出会いの緊張感からも解放され,ほっとした表情をしていました。中には,新6年生,4年生に進級し,そして,新しく1年生として入学した妹をニコニコと嬉しそうに紹介してくれる子や,1年生の兄弟を心配して,ランドセルのフックを止め直し,教室まで連れて行く子なども見られ,新しい環境に早く適応しようとする,子どもたちの成長の過程を垣間見ることが出来ました。
 10日(水)からは,通常の教育活動が始まりました。どの学年,学級の子どもたちも,新しい担任との出会いを喜び,期待に満ちあふれた表情で生活しております。わずか数日違うだけですが,子どもたちにとっては,3月の修了式と4月の始業式を迎えるのにあたり,ひとつ上の学年に進級することを見据え,意識も大分変わり,一段と成長した様子を窺い知ることが出来ました。
 休み時間には,今年度転入した職員に対しても,「先生,休み時間は,何して遊ぶ!」などと言いながら校内を寄り添って歩くといった,微笑ましい姿も見ることができました。
 1年生は,何もかもが初めての経験の中で,担任や学習支援ティーチャーの話をよく聞き,1日も早く,学校のきまりや日課表の時刻を覚え,生活リズムに慣れようとしております。
 今後も子どもたちの健やかな成長のため,職員一同,一丸となって指導にあたっていきたいと思っております。ご理解ご協力の程,よろしくお願いいたします。



               令和6年4月12日 
                   松ケ丘小学校長 木下 悦郎

4月11日 4年生 春探しビンゴ

記事画像1 記事画像2
4年生の理科の授業では春さがしを行いました。「春さがしビンゴ」のワークシートを使って、生き物や植物の観察をしていました。

4月10日 レインボータイム

記事画像1 記事画像2
今日はレインボータイムがありました。桜が満開の校庭で、新しい学級の友達と仲良く遊ぶ姿が見られました。

第31回 入学式

記事画像1
本日、第31回入学式を挙行いたしました。83名の新入学児童が担任の先生の呼名に元気に返事することができました。明日から登校になります。安心して学校生活が送られるように、職員一同しっかりと見守っていきます。

本日の入学式について

第1学年保護者の皆様へ

本日、朝から雨風が激しい状態になっておりますが、予定通りの時間にて入学式を行う予定です。

十分お気を付けてお越しください。


松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様へ

 本日をもちまして,令和5年度において,子どもたちが登校する日は,実質,最後となりました。今年度も,学校では,感染症の予防対策を第一に考えた活動形態を取らざるを得ない状況が続きました。にもかかわらず,保護者の皆様には,いつも,ご理解ご協力をいただき,心から感謝申し上げます。
 本日の修了式では,4年近く長引いたコロナ禍の中でも,協力しながらみんなで仲良く,楽しい生活を送ろうと努力することが出来た子どもたちを褒め称えました。また,人は,忙しい時,辛い時,「大変,大変!」という言葉をよく使うけれど,「大変」という漢字は,大きく変わると書くように,自分を大きく変えること,成長させるのに,大切なことである。「大変」を避けていては,何も変わらない,といったことを伝えました。
 学校教育においては,児童の保護者や地域の皆様のお力添えがあってこそ,子どもたちの健やかな成長が期待できるものと確信しております。
 今年度も保護者の皆様をはじめ,様々な場面で,学校教育活動にご支援,をいただいた皆様に,改めて感謝申し上げます。今後とも地域に支えていただきながら,よりよい松ケ丘小学校を築いていきたいと思います。来年度も,どうか,変わらぬご支援・ご協力をいただけますよう,よろしくお願いいたします。
 来年度も,子どもたちの屈託のない明るい笑顔が,数多くの場面で見られることを心から願っております。         

令和6年3月22日 松ケ丘小学校長 木下 悦郎

令和5年度 修了式

記事画像1
 今日は年度最後の登校日。令和5年度修了式をオンラインで行いました。学年代表の友達に合わせて、それぞれの学級で起立・礼し、修了証が授与されました。松っ子のみんな、1年間よく頑張りましたね!春休みは家族や友達と楽しく過ごし、また新年度に元気な笑顔に出会えますように!

思い出作りの学年レクリエーション

記事画像1 記事画像2
本年度も残すところあと二日となりました。6時間目は4学年レクリエーションで盛り上がる声が響き渡りました。体育館では4年生がフロア全面を使った大ドッヂボール大会で、グラウンドでは5年生が「ミニ運動会」を開催し、白熱しつつ最高の笑顔で楽しんでいました。(3/19)

祝!長縄8の字跳び 県5年生の部第1位!

記事画像1 記事画像2
5年1組の快挙です!なわとび記録会の後も、「あきらめない心」を合い言葉に日々練習を重ねてきた5年1組。練習の成果、自己最高記録を606回まで更新!努力の成果を形に残そうと、県のスポーツチャレンジに登録したところ、なんと、5年生の部で第1位となりました。おめでとうございます!思い出のチャレンジとなりましたね。

松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様へ

 今年度の子どもたちの学校での生活は,残すところ,あと1週間ほどとなり,いよいよ,ラストスパートの時期となりました。
 お蔭様で,本日,15日(金)には,好天のもと,第30回卒業証書授与式を執り行うことができました。今年度は,卒業証書を授与する際,子どもたちの様子を撮影し,保護者席の前に置いた電子黒板に映し出すなど,その表情を誰もが見られるようにしました。クラスごとの記念撮影も,式の後に設定したので,卒業生の保護者の皆様にも撮影していただくなど,本校ならではのアットホームな雰囲気に包まれ,全てを終えることができました。
 式辞の中では,コロナの影響で,様々な制限がかけられてしまった小学校生活を頑張り抜いた子どもたちを褒め称えながら,「自分にしかない才能,輝きを信じ,唯一無二の存在として,努力し続けることが尊い」ことを伝えました。卒業生や教職員,保護者が一体となり,卒業生を送り出す,思い出深い卒業式となりました。
 13日(水)の予行の時は,5年生も在校生の代表として参列し,6年生の立派な姿を見届けました。卒業生が立派に羽ばたいていくことを祝う気持ちとあわせて,どこか淋しげではありましたが,翌日には,5年生の顔つきも精悍になり,最高学年なることについての気持ちも高まって来たようでした。進級に向け,残りの時間を,悔いが残らないよう,しっかりと過ごさせたいと思います。

令和6年3月15日 松ケ丘小学校長 木下 悦郎

アクセス統計

総数:100055、今年度:2436、前年度:29285、今月:2436、本日:15、昨日:139

リンク一覧

市内小中学校リンク

図書バナー

子供の学び応援サイト

教育課程特例校実施状況

tokureikou.png

おやじの会

おやじの会HP

おやじの会通信

もりや スクールボランティア募集

もりや スクールボランティア募集