守谷市立松ケ丘小学校

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

いじめ防止基本方針

松ケ丘小学校では、いじめ防止基本方針を作成しました。

いじめ防止基本方針

携帯サイト

守谷市立松ケ丘小学校携帯サイトQRコード

携帯電話のバーコードリーダーで上のQRコードを読み取ると携帯電話からアクセスできます。

〜可能な限りの感染症対策を行いながら通常授業を行っていきます〜

新着情報

2年 しっぽとり鬼

記事画像1 記事画像2
 体育で鬼遊びをしました。
 腰に尻尾を付けて、鬼に取られないように一生懸命逃げました。姿勢を低くして追いかけたり逃げたり、楽しく運動できました。

6年生 愛校作業

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日、6年生は愛校作業を行いました。校舎南棟1階から3階、階段、特別教室のある渡り廊下の壁を6年間お世話になった気持ちを込めてペンキ塗りをしました。子ども達は初めての養生貼りやペンキ塗りに興奮し、楽しく作業を行っていました。ペンキ塗りが終わった校舎は、見違えるほど明るくなりました。今日も元気いっぱいの6年生でした。

松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様へ

 今週は,明日23日(金)が祝日ですので,実質,学校での生活は4日間でした。春の陽気から一転,昨日から,真冬の陽気に逆戻りしてしまったかのような週末となっています。
 昨日,21日(水)の6時間目のクラブの時間には,3年生が来年度から実施されるクラブ活動に備え,各クラブの活動を見学しました。少子化の現象が続く中,異学年(異年齢)で交流する有意義な活動でもありますので,子どもたちは興味深そうに,目を輝かせながら見学していました。
 本日,22日(木),6年生の卒業に向けての愛校作業が実施されました。地元業者とPTAの皆様のご協力を得て,昨年度からこの時期に校内の壁の塗り替えをしております。6年生は各担当場所に分かれ,6年間過ごした学び舎との別れを惜しみながら,また,感謝の気持ちを込めて塗装作業に取り組んでいました。作業後,見違えるようにきれいになった壁を見つめる様子は,4月から母校となる松ケ丘小の在校生へ,まるで,願いを託しているかのようでした。在校生も,そんな6年生の姿を見ながら,間もなく卒業する6年生に対し,改めて感謝の気持ちを抱いていました。
 雨の多くなるこの時季に合わせ,時候の挨拶のフレーズに,「一雨ごとの暖かさ」という言葉があります。そんな雨は,「木の芽起こしの雨」とも言われます。寒い冬を乗り切った植物に暖かさを含んだ春の雨が降り注ぎ,木々が芽吹き始める事から生まれた言葉かと思います。年度末のこの時期,子どもたちに沢山の言葉かけをし,一層成長を促し,進級させたいと思っております。
 冒頭お伝えしたとおり,この三連休も真冬のような日が続きそうです。休み中の体調管理について,ご家庭でも,子どもたちにお声掛けください。



                 令和6年2月22日 
                    松ケ丘小学校長 木下 悦郎

6年生を送る会 実行委員

記事画像1 記事画像2
 3月に行われる「6年生を送る会」に向けて、実行委員が中心となってプレゼントを作成しています。各学年から感謝のメッセージを集め、気持ちのこもったメダルに仕上げています。

松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様へ

 先週はじめの雪の天気から,打って変わり,今週は,春を思わせるような暖かな日が続きました。ある子は,登校時,児童昇降口脇のビオトープを覗き込みながら,「今日は,氷が張っていないなあ〜」と呟きながらも,春の足音を感じているようでした。
 今週は,祝日の関係で,学校生活は4日間となりました。スタートの火曜日には,図書委員が中心となって,まるで,この時季に合わせたかのような名前の「ぽっかぽかプロジェクト」が組まれ,学年毎にクイズが出されました。クイズに正解すると,規定の貸出数を超え,もう1冊借りられる「プラスワンチケット」がもらえるとあって,子どもたちは夢中になって取り組み,回答を導き出していました。以前にもお伝えしたとおり,読書の効果は,学習,情緒面ともに絶大です。「この歳であれば,この本を読んで欲しい。」といった,大人の願いもあるかと思いますが,先ずは,興味をもった本を読み進められるよう声を掛けていただければと思います。
 本日は,今年度最後の授業参観日でした。各学年・学級で,それぞれの教科で,お子様の1年間の学習の成果をご覧いただけたかと思います。是非,ご家庭でも,本日の授業内容について話題にしていただき,子どもたちの気づきや成長面についても,ご家庭で共有していただければ助かります。
 今日は春先の特徴ともいえるような強風が,朝から吹き荒れました。朝夕の気温差が激しい時季ですので,子どもたちには,上着などで,体温調節をするようお話しください。年度末に向けて,しっかりと体調を管理して欲しいと思います。

令和6年2月16日 松ケ丘小学校長 木下 悦郎

理科の学習

記事画像1
 3年生の理科では、「ものの重さ」について学習しています。同じ大きさ(体積)でも異なる物質でできているものの重さを調べて比べると、違いがあることに気付くことができました。算数の「重さ」の単元で学んだことも生かしながら、グループで協力して学習に取り組むことができました。

年度末PTA授業参観

記事画像1 記事画像2
今年度最後の授業参観日。教科授業の様子やテーマに沿った個人・グループ発表など、様々な形で、1年間の学習や生活の集大成をご覧いただきました。これまでの子ども達の努力と成長のあしあとを振り返りながら、見守る側も感無量の面持ちでした。

2年 英語活動と生活科

記事画像1 記事画像2
 この日の英語活動では、いろいろな虫の呼び方を習いながら、ぬいぐるみなども使って、楽しく活動できました。
 生活科では、授業参観で行う「できるようになったよ発表会」の準備をしています。それぞれの発表内容に合わせて一生懸命練習しました。お家の方に見てもらうのを楽しみにしています。

理科 実験の様子

記事画像1 記事画像2
 「もののあたたまりかた」の実験をしました。実験器具を正しく使い、班で協力して実験を行っていました。実験の結果はタブレットで撮影し、気付いたことをまとめます。空気・水・金属の熱の伝わり方の理解が深まったようです。(第4学年)

『地域の未来応援債』寄贈式

記事画像1
筑波銀行さんの事業の一環(『地域の未来応援債』)で、株式会社CIAさんより学校図書と来客用スリッパ等を寄贈いただきました。被災地への支援も積極的にされているお話に感動しました。頂きました品々を大切に活用させていただきます。

アクセス統計

総数:94264、今年度:25930、前年度:34308、今月:2182、本日:7、昨日:78

リンク一覧

市内小中学校リンク

図書バナー

子供の学び応援サイト

教育課程特例校実施状況

tokureikou.png

おやじの会

おやじの会HP

おやじの会通信

もりや スクールボランティア募集

もりや スクールボランティア募集