新着情報
4/25(木)【元気に・仲良く・楽しく・ろうち】先生も遊んでます!!
3分割した校庭で、先生も楽しく遊んでいます。
4/25(木)【昼休みも働く・ろうち】責任感のあらわれ
昼休みもその活動に取り組んでくれています。
責任感ある活動が素晴らしい!!
4/25(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子
【上】「折れ線グラフの表し方や特ちょうを調べよう」
みんなの気付きが素晴らしい。自信をもって「はいっ!!」
【下】「2つの折れ線グラフを重ねると、変わり方がわかりやすい」
神戸とリオデジャネイロの気温の違いを調べながら、
比較の仕方を理解しました。
4/25(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子
【上】「□にあてはまる数をさがしましょう」
8×□=56 □×6=30
コツをみつけましたね。さすがです!!
【中】「音読発表の練習をしよう」
場面ごとに役割分担を決めて、練習に集中しています。
【下】「時刻と時間」の学習の様子です。
考え方を伝え合っています。とても分かりやすいです。
4/25(木)【友達と仲良く・ろうち】1年生「かあど こうかん」
「かあど こうかん」をしています。
【上】校歌が流れている間に、交換相手を探します。
「同じ幼稚園、保育園ではない人と交換してみましょう」
【中】校歌ストップで、座ります。
【下】「わたしの名前は○○です。
よろしくね」
教室は、温かな雰囲気です。「みんな仲良し」です!!
4/25(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)
【上】「Why〜」「Because〜」
英語専科の先生とALTの先生から、
きらいなものの聞き方とその答え方を学んでいます。
【下】「音読の工夫について考えよう」
声の大きさ、速さ、間の取り方、強弱。
素晴らしい音読になりそうです。
4/25(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)
【上】「グループごとに音読練習をしよう」
iPadを活用して、タイムを計測しています。
【中】音読の発表をしています。
読み手は登場人物の心情を考え、
そして聞き手は読み手のよさをさがしています。
【下】「厚さのある入れ物の体積を調べてみよう」
入れ物の内側の長さ「内のり」を知りました。
4/25(木)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子
【上】「どうして きまりがあるのかな」
自分たちが知っている「きまり」を発表しています。
【中】「本はぜんぶでなんさつありますか」
繰り上がりのある筆算の仕方を工夫して考えています。
【下】「ひっ算のしかたを考えよう」
繰り上がりのあるひっ算の仕方を分かりやすく説明しています。
4/25(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子
【上】ミニ会話テストにチャレンジ。
スペシャリストの先生としっかりやりとりしています。
【下】理科の授業開始前の教室です。
理科専科の先生から、体験に基づく「仲間の大切さ」の話。
教科以外のことも教えてくれています。
4/25(木)【6年生の自覚(じかく)・ろうち】先生からのメッセージ
「手を抜かないみんなはすごい!」
最高学年としてのみんなの頑張り、本当に輝いていますよ!!
4/25(木)【学びの準備よく・ろうち】4年生のやる気
「気温の変化を調べます」とやる気満々です。
どんな結果が出るか、楽しみですね。
朝から頑張る4年生の姿が立派です。
4/25(木)【気持ちよく働く・ろうち】みんなのために!!
黒内小のために、みんなのために!!
そんな気持ちが伝わってきます。
今朝の太陽のように清々しいです。
4/25(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝申し上げます
通学の見守りをしていただいています。
黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。
黒内っ子は、本当に幸せです。
4/25(木)【元気な通学(がく)・ろうち】晴天の爽やかな通学風景です
晴天の爽やかな朝を迎えています。
予報では「今年初の真夏日予想の地点もある」とのこと。
熱中症対策に留意して教育活動を行います。
早速に登校後、水分補給、着衣調整の注意喚起を行いました。
4/25(木)【元気な通学(がく)・ろうち】(北園交差点)通学の様子
先頭を歩いている班長は、常に後ろの1年生を気にしながら歩いています。
振り向いて優しく声掛けなどもしています。素晴らしいと思います。
天気も良く、気持ちの良い1日になりそうです。
4/24(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生 日本国憲法
単元「生活の中の憲法」で、日本国憲法第9条「平和主義について学習しています。
みんな真剣な表情です。
4/24(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子
4/24(水)【いじめなく・仲良く・ろうち】いじめ防止プログラム
5年生が「いじめってどんなこと」について
真剣に考えています。
★4/27(土)の授業参観においても
「いじめ防止プログラム」による
学級活動や道徳を公開いたします。
4/24(水)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子
【上】「0のかけ算について考えよう」
得点の取り方を式にあらわして、0のかけ算の
意味を理解しました。
【中】かけ算のきまりを使って7×12の答えの
求め方を考えています。
iPadを活用して、考え方を伝え合っています。
【下】グループでの音読練習です。
ポイントを確認し合っています。上手な音読になりますね。
4/24(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子
【上】「天気と1日の気温の変化をまとめよう」
実際に測定した結果をもとに、分かったことをまとめています。
【中・下】「形から都道府県を当ててみよう」
難しいクイズにチャレンジしています。すごい正答率!!
4/24(水)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(2)
【上】「がっこうでは どんな たのしいことが あるかな」
学校での楽しいことを友達と話し合っています。
【下】「きもちのよい せいかつ」
気持ちの良い生活、規則正しい生活の大切さを学んでいます。
4/24(水)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(1)
【上】「きもちのよい せいかつ」
気持ちの良い生活、規則正しい生活の大切さを学んでいます。
【下】「がっこうでは どんな たのしいことが あるかな」
学校での楽しいことを友達と話し合っています。「たくさん楽しい!!」
4/24(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)
「場面ごとに登場人物の心情の変化について考えよう」
出来事や言葉から、分析的に気持ちを考えています。
4/24(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)
【上】「直方体の体積を求めましょう」
自分なりの考え方をノートにしっかり書いています。
【中】「形の特徴を生かして、変わった形の体積の求め方を考えよう」
補助線を入れ、直方体に分解するなど、工夫して求積しています。
【下】「天気の変化には、きまりがあるのだろうか」
理科専科の先生と一緒に、iPadを活用して考えをまとめています。
4/24(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(2)
「ねんどをさわろう!」
伸ばす、切る、ねじる、丸める…
みんな芸術家です!!
4/24(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(1)
【上】「くものようすや気持ちを考えよう」
物語文の読み取りに集中しています。
【中】「sad、happy、hungry、sleepy、tired、angry」
スペシャリストの先生、ALTの先生と楽しくやりとりしています。
【下】クラスを良くするために考えた係が決まりました。
係カードを協力して作成しています。
4/24(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子
【上・中】「人物の心情の変化が表れるように
工夫して朗読しよう」
これから朗読の工夫を話し合います。
【下】「自画像の下絵を描画しよう」
図工専科の先生から、描画のコツを分かりやすく
教えてもらいました。
4/24(水)【検査です・視力(りょく)・ろうち】1年生の視力検査
今日から視力検査です。
お話の聞き方もお手本です!!
4/24(水)【ありがたく・ろうち】雨天での同伴通学に感謝申し上げます
通学の見守りをしていただいています。
黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。
黒内っ子は、本当に幸せです。
4/24(水)【元気な通学(がく)・ろうち】雨でも元気いっぱいです
あいにくの雨天で、傘が手放せない一日になるとの予報です。
班長さん、副班長さんの優しい誘(いざな)いで、
傘を差してもきちんと並んで通学できています。
班長さん、副班長さん、本当にありがとう!!
4/23(火)【協力(りょく)・ろうち】先生方も力を合わせています!!
【上】昨日(4/23)、夕方になってから先生方が
ソフトボール投げのラインを正確に引いてくれました。
【下】専科の先生の授業で、時間が空けば、
みんなのための授業準備をしています。
1立方メートルを実感するためのテープ切りです。
本当にありがとうございます!!
4/23(火)【元気よく・ろうち】1年生の音楽の授業(2)
聞いてると心が元気になってきます!!
【上】「かごめ かごめ」
仲良く手をつないで歌っています。「後ろの正面、だぁーれ」
【下】「1年生になったら」
元気いっぱいの歌声を披露してもらいました。
「友達、100人以上できるよ!!」(笑)
4/23(火)【元気よく・ろうち】1年生の音楽の授業(1)
聞いてると心が元気になってきます!!
【上】「世界がひとつになるまで」
みんなの心も1つになっています。
【中】「校歌」
歌詞を確認しながら歌っています。
【下】「校歌」
教室に入ったら、素晴らしい歌声を披露してくれました。
4/23(火)【集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子
【上】図書室で借りてきた本に集中しています。
読書は心の栄養、多くの人との対話ができます。素敵な時間です。
【下】「どこの国に行きたいかをたずね合おう」
スペシャリストの先生、ALTの先生と積極的なやりとりが行われています。
4/23(火)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子
【上】音楽専科の先生と日本古謡「さくらさくら」の学習です。
桜の名所、昔のカレンダー、作詞・作曲など、自学のテーマを確認しています。
【中】「登場人物の様子を思い浮かべて、音読の工夫をしよう」
先生と一緒に音読の工夫を楽しく考えています。素晴らしい音読になりそうです。
【下】「地図記号には、どのようなものがあるだろう」
iPadをフル活用して、地図記号について調べています。
4/23(火)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)
【上】「初発の感想を伝え合って、学習の見通しをもとう」
グループで感想を伝え合うと、みんなで考えたい課題がはっきりしますね。
【下】「What ○○ do you like?」
英語専科の先生、ALTの先生と、「好きなものを聞き取る」学習に
楽しく取り組んでいます。
4/23(火)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)
【上】「天気の変化には、きまりがあるのだろうか」
理科専科の先生と一緒に、iPadを活用して考えをまとめています。
【中】「日本の国土には、どのような特色があるのだろうか」
北半球、海に囲まれた島国、4つの大きな島…、しっかり特色をまとめています。
【下】「すてきな一歩」の歌唱の学習です。
新しく教科書に取り上げられた新曲の歌い方を、音楽専科の先生と
楽しく確認しています。
4/23(火)【頑張り抜く・ろうち】2年生の体育の様子
「今から、ボールを投げて測ります!!」
やる気に溢れる2年生です
先生のお話もしっかり聞いています。
4/23(火)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子(2)
【上】「点対称な図形では、対応する点を結ぶ直線が
対称の中心を通る」ことを理解できました。
【下】「くらしの中の平和主義の考え方について知ろう」
平和主義を学び、具体的な取組についてノートにまとめています。
4/23(火)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子(1)
【上】毛筆に真剣に取り組んでいます。
心を込めて「旅行」と書きました。7月は「修学旅行」です。
【中】「最後の場面から中心人物の心情の変化について考えよう」
会話文や行動から、心情の変化をしっかり読み取っています。
【下】「点対称な図形の対応する2つの点を結ぶ直線の性質を調べよう」
直線と対称の中心の関係から、課題にせまっています。
4/23(火)【心の声を聴く・ろうち】カウンセラーの先生との打合せ
専門機関と連携し、次のような多くの相談員の先生方が
黒内っ子に関わってくださいます。
◆スクール・カウンセラー
◆市総合教育支援センター相談員
◆市スクール・ソーシャル・ワーカー
◆市フリースペース支援員
先生方、どうぞよろしくお願いいたします。
【写真】は、今朝のスクールカウンセラーの先生との打合せの様子です。
4/23(火)【校旗はためく・ろうち】朝からありがとう
掲揚です。
毎朝、本当にありがとう。
風にはためく校旗は、黒内小の誇りです。
4/23(火)【ありがたく・ろうち】同伴通学に感謝申し上げます
通学の見守りをしていただいています。
黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。
黒内っ子は、本当に幸せです。
4/23(火)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の登校の様子
今朝も雲に覆われて、明るい日差しは届いていませんが、
元気いっぱいのあいさつは響いています。
今日も黒内小は「仲良く 明るく 元気に」スタートしています。
4/22(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子
【上】「大きい数のしくみ」の学習を復習しています。
解答もすらすら、そして机上の整頓と真剣さが素晴らしい!!
【中】「かける数に0があるときの筆算を考えよう」
席が近くの友達との相談タイムです。良い考えが浮かんだね。
【下】「変わり方を分かりやすく表すためのグラフを調べよう」
縦と横の軸の意味を調べ、折れ線グラフのよさに気付いています。
4/22(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子
【上】「○組、オリジナルの ふり を考えよう」
音楽専科の先生と「ハッピーソング」に合わせて楽しく体を動かしています。
【中】「登場人物の様子から、気持ちを考えてみましょう」
場面の様子を思い浮かべながらの音読が、とても上手です。
【下】「絵の具に混ぜる水の量をかえて、かき方を工夫しよう」
水を増やしてぼかしたり、色を重ねて鮮やかにしたり、みんなアーティスト!!
4/22(月)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子
【上】「なんていうのかな」
生活の様々な場面に応じたあいさつ、言葉づかいの学習です。
もう上手にできていますね。
【中】とても素晴らしいあいさつをしてもらいました。
そして、練習した「い」と「へ」を見せてくれました。上手!!
【下】「い」は、「はね」と「とめ」。
「へ」は、「かっくん」。
しっかりコツをつかんでいます。
4/22(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子(2)
【上】「新曲『ペガサス』を歌えるようになろう」
演奏順を確認したり、音の覚え方を考えたりして楽しそう!!
【下】「びんの中でろうそくを消えるまで燃やしたら、
びんの中の空気はどうなるだろうか」
空気の成分の変化を調べる学習に意欲的に取り組んでいます。
4/22(月)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子
【上】「地図を使って、日本の国土についてまとめましょう」
日本の位置や人々のくらしについて、学習を進めていきます。
【中・下】物語「おにぎり石の伝説」の読み取りをしています。
人物の心情の変化をしっかり想像しています。
4/22(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子(2)
【上】「見つけてきた春をカードにかきましょう」
iPadには、素敵な春がいっぱいです!!
【中・下】2けたの筆算の学習に集中しています。
繰り上がりがあっても、すらすらです。