守谷市立黒内小学校

ウェルビーイング.png

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

いじめ防止基本方針

黒内小学校では、いじめ防止基本方針を作成しました。

R5いじめ防止基本方針

携帯サイト

守谷市立黒内小学校携帯サイトQRコード

携帯電話のバーコードリーダーで上のQRコードを読み取ると携帯電話からアクセスできます。

新着情報

4/25(木)【元気に・仲良く・楽しく・ろうち】先生も遊んでます!!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
爽やかな晴天のもと、昼休みの校庭には歓声が沸いています。

3分割した校庭で、先生も楽しく遊んでいます。

4/25(木)【昼休みも働く・ろうち】責任感のあらわれ

記事画像1
運営委員会の常時活動ま1つが、国旗・市旗・校旗の掲揚・降納です。

昼休みもその活動に取り組んでくれています。

責任感ある活動が素晴らしい!!

4/25(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子

記事画像1 記事画像2
各教科の学習に集中して取り組む4年生、頑張っています!!

【上】「折れ線グラフの表し方や特ちょうを調べよう」
   みんなの気付きが素晴らしい。自信をもって「はいっ!!」

【下】「2つの折れ線グラフを重ねると、変わり方がわかりやすい」
   神戸とリオデジャネイロの気温の違いを調べながら、
   比較の仕方を理解しました。

4/25(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
各教科の学習に集中して取り組む3年生、頑張っています!!

【上】「□にあてはまる数をさがしましょう」
   8×□=56 □×6=30
   コツをみつけましたね。さすがです!!

【中】「音読発表の練習をしよう」
   場面ごとに役割分担を決めて、練習に集中しています。

【下】「時刻と時間」の学習の様子です。
   考え方を伝え合っています。とても分かりやすいです。

4/25(木)【友達と仲良く・ろうち】1年生「かあど こうかん」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生が、お友達と仲良くなるために
「かあど こうかん」をしています。

【上】校歌が流れている間に、交換相手を探します。
   「同じ幼稚園、保育園ではない人と交換してみましょう」

【中】校歌ストップで、座ります。

【下】「わたしの名前は○○です。
    よろしくね」

教室は、温かな雰囲気です。「みんな仲良し」です!!

4/25(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)

記事画像1 記事画像2
各教科の学習に意欲的に取り組む5年生、素晴らしい!!

【上】「Why〜」「Because〜」
   英語専科の先生とALTの先生から、
   きらいなものの聞き方とその答え方を学んでいます。

【下】「音読の工夫について考えよう」
   声の大きさ、速さ、間の取り方、強弱。
   素晴らしい音読になりそうです。

4/25(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む5年生、素晴らしい!!

【上】「グループごとに音読練習をしよう」
   iPadを活用して、タイムを計測しています。

【中】音読の発表をしています。
   読み手は登場人物の心情を考え、
   そして聞き手は読み手のよさをさがしています。

【下】「厚さのある入れ物の体積を調べてみよう」
   入れ物の内側の長さ「内のり」を知りました。

4/25(木)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
各教科の学習に一生懸命に頑張る2年生が立派です。

【上】「どうして きまりがあるのかな」
   自分たちが知っている「きまり」を発表しています。

【中】「本はぜんぶでなんさつありますか」
   繰り上がりのある筆算の仕方を工夫して考えています。

【下】「ひっ算のしかたを考えよう」
   繰り上がりのあるひっ算の仕方を分かりやすく説明しています。

4/25(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子

記事画像1 記事画像2
各教科の学習に意欲的に取り組む6年生、頑張っています!!

【上】ミニ会話テストにチャレンジ。
   スペシャリストの先生としっかりやりとりしています。

【下】理科の授業開始前の教室です。
   理科専科の先生から、体験に基づく「仲間の大切さ」の話。
   教科以外のことも教えてくれています。

4/25(木)【6年生の自覚(じかく)・ろうち】先生からのメッセージ

記事画像1
6年生の教室に書かれた先生からのメッセージです。

「手を抜かないみんなはすごい!」

最高学年としてのみんなの頑張り、本当に輝いていますよ!!

4/25(木)【学びの準備よく・ろうち】4年生のやる気

記事画像1
始業前、4年生が昇降口付近に温度計を置いていました。

「気温の変化を調べます」とやる気満々です。

どんな結果が出るか、楽しみですね。

朝から頑張る4年生の姿が立派です。

4/25(木)【気持ちよく働く・ろうち】みんなのために!!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今朝も溌剌と委員会活動に取り組む姿が素晴らしいです。

黒内小のために、みんなのために!!

そんな気持ちが伝わってきます。

今朝の太陽のように清々しいです。

4/25(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝申し上げます

記事画像1 記事画像2 記事画像3
毎日、たくさんの保護者様に
通学の見守りをしていただいています。

黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は、本当に幸せです。

4/25(木)【元気な通学(がく)・ろうち】晴天の爽やかな通学風景です

記事画像1 記事画像2 記事画像3
おはようございます。
晴天の爽やかな朝を迎えています。

予報では「今年初の真夏日予想の地点もある」とのこと。
熱中症対策に留意して教育活動を行います。

早速に登校後、水分補給、着衣調整の注意喚起を行いました。

4/25(木)【元気な通学(がく)・ろうち】(北園交差点)通学の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
朝の登校の様子です。
先頭を歩いている班長は、常に後ろの1年生を気にしながら歩いています。
振り向いて優しく声掛けなどもしています。素晴らしいと思います。

天気も良く、気持ちの良い1日になりそうです。

4/24(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生 日本国憲法

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生の社会科の授業の様子です。
単元「生活の中の憲法」で、日本国憲法第9条「平和主義について学習しています。
みんな真剣な表情です。

4/24(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
英語専科とALTによる英語の授業の様子です、歌でリズムをとりながらアルファベットを覚えています。みんな楽しそうです。

4/24(水)【いじめなく・仲良く・ろうち】いじめ防止プログラム

記事画像1 記事画像2
守谷市「いじめ防止プログラム」に沿った学級活動です。

5年生が「いじめってどんなこと」について
真剣に考えています。

★4/27(土)の授業参観においても
 「いじめ防止プログラム」による
 学級活動や道徳を公開いたします。

4/24(水)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
各教科の学習に集中して取り組む3年生が素晴らしい!!

【上】「0のかけ算について考えよう」
   得点の取り方を式にあらわして、0のかけ算の
   意味を理解しました。

【中】かけ算のきまりを使って7×12の答えの
   求め方を考えています。
   iPadを活用して、考え方を伝え合っています。

【下】グループでの音読練習です。
   ポイントを確認し合っています。上手な音読になりますね。

4/24(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む4年生が素晴らしい!!

【上】「天気と1日の気温の変化をまとめよう」
   実際に測定した結果をもとに、分かったことをまとめています。

【中・下】「形から都道府県を当ててみよう」
   難しいクイズにチャレンジしています。すごい正答率!!

4/24(水)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(2)

記事画像1 記事画像2
各教科の学習に集中して取り組む1年生が素晴らしい!!

【上】「がっこうでは どんな たのしいことが あるかな」
   学校での楽しいことを友達と話し合っています。

【下】「きもちのよい せいかつ」
   気持ちの良い生活、規則正しい生活の大切さを学んでいます。

4/24(水)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(1)

記事画像1 記事画像2
各教科の学習に集中して取り組む1年生が素晴らしい!!

【上】「きもちのよい せいかつ」
   気持ちの良い生活、規則正しい生活の大切さを学んでいます。

【下】「がっこうでは どんな たのしいことが あるかな」
   学校での楽しいことを友達と話し合っています。「たくさん楽しい!!」

4/24(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)

記事画像1 記事画像2
各教科の学習に意欲的に取り組む5年生が素晴らしい!!

「場面ごとに登場人物の心情の変化について考えよう」
 出来事や言葉から、分析的に気持ちを考えています。

4/24(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む5年生が素晴らしい!!

【上】「直方体の体積を求めましょう」
   自分なりの考え方をノートにしっかり書いています。

【中】「形の特徴を生かして、変わった形の体積の求め方を考えよう」
   補助線を入れ、直方体に分解するなど、工夫して求積しています。

【下】「天気の変化には、きまりがあるのだろうか」
   理科専科の先生と一緒に、iPadを活用して考えをまとめています。

4/24(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(2)

記事画像1 記事画像2
各教科の学習に集中して取り組む2年生が素晴らしい!!

「ねんどをさわろう!」
 伸ばす、切る、ねじる、丸める…
 みんな芸術家です!!

4/24(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(1)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
各教科の学習に集中して取り組む2年生が素晴らしい!!

【上】「くものようすや気持ちを考えよう」
   物語文の読み取りに集中しています。

【中】「sad、happy、hungry、sleepy、tired、angry」
   スペシャリストの先生、ALTの先生と楽しくやりとりしています。

【下】クラスを良くするために考えた係が決まりました。
   係カードを協力して作成しています。

4/24(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む6年生が素晴らしい!!

【上・中】「人物の心情の変化が表れるように
      工夫して朗読しよう」
   これから朗読の工夫を話し合います。

【下】「自画像の下絵を描画しよう」
   図工専科の先生から、描画のコツを分かりやすく
   教えてもらいました。

4/24(水)【検査です・視力(りょく)・ろうち】1年生の視力検査

記事画像1
1年生が、担任の先生のお話を真剣に聞いています。

今日から視力検査です。

お話の聞き方もお手本です!!

4/24(水)【ありがたく・ろうち】雨天での同伴通学に感謝申し上げます

記事画像1 記事画像2 記事画像3
雨天にもかかわらず、たくさんの保護者様に
通学の見守りをしていただいています。

黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は、本当に幸せです。

4/24(水)【元気な通学(がく)・ろうち】雨でも元気いっぱいです

記事画像1 記事画像2 記事画像3
おはようございます。
あいにくの雨天で、傘が手放せない一日になるとの予報です。

班長さん、副班長さんの優しい誘(いざな)いで、
傘を差してもきちんと並んで通学できています。

班長さん、副班長さん、本当にありがとう!!

4/23(火)【協力(りょく)・ろうち】先生方も力を合わせています!!

記事画像1 記事画像2
黒内小は、先生方も「仲良く 明るく 元気に」頑張っています。

【上】昨日(4/23)、夕方になってから先生方が
   ソフトボール投げのラインを正確に引いてくれました。

【下】専科の先生の授業で、時間が空けば、
   みんなのための授業準備をしています。
   1立方メートルを実感するためのテープ切りです。

本当にありがとうございます!!

4/23(火)【元気よく・ろうち】1年生の音楽の授業(2)

記事画像1 記事画像2
1年生の各教室から、元気いっぱいの歌声が聞こえてきます。
聞いてると心が元気になってきます!!

【上】「かごめ かごめ」
   仲良く手をつないで歌っています。「後ろの正面、だぁーれ」

【下】「1年生になったら」
   元気いっぱいの歌声を披露してもらいました。
   「友達、100人以上できるよ!!」(笑)

4/23(火)【元気よく・ろうち】1年生の音楽の授業(1)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生の各教室から、元気いっぱいの歌声が聞こえてきます。
聞いてると心が元気になってきます!!

【上】「世界がひとつになるまで」
   みんなの心も1つになっています。

【中】「校歌」
   歌詞を確認しながら歌っています。

【下】「校歌」
   教室に入ったら、素晴らしい歌声を披露してくれました。

4/23(火)【集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子

記事画像1 記事画像2
各教科の学習に集中して頑張る4年生の様子です。

【上】図書室で借りてきた本に集中しています。
   読書は心の栄養、多くの人との対話ができます。素敵な時間です。

【下】「どこの国に行きたいかをたずね合おう」
   スペシャリストの先生、ALTの先生と積極的なやりとりが行われています。

4/23(火)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
各教科の学習にわくわく取り組む3年生の授業の様子です。

【上】音楽専科の先生と日本古謡「さくらさくら」の学習です。
   桜の名所、昔のカレンダー、作詞・作曲など、自学のテーマを確認しています。

【中】「登場人物の様子を思い浮かべて、音読の工夫をしよう」
   先生と一緒に音読の工夫を楽しく考えています。素晴らしい音読になりそうです。

【下】「地図記号には、どのようなものがあるだろう」
   iPadをフル活用して、地図記号について調べています。

4/23(火)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)

記事画像1 記事画像2
各教科の学習に集中して頑張る5年生の様子です。

【上】「初発の感想を伝え合って、学習の見通しをもとう」
   グループで感想を伝え合うと、みんなで考えたい課題がはっきりしますね。

【下】「What ○○ do you like?」
   英語専科の先生、ALTの先生と、「好きなものを聞き取る」学習に
   楽しく取り組んでいます。

4/23(火)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
各教科の学習に集中して頑張る5年生の様子です。

【上】「天気の変化には、きまりがあるのだろうか」
   理科専科の先生と一緒に、iPadを活用して考えをまとめています。

【中】「日本の国土には、どのような特色があるのだろうか」
   北半球、海に囲まれた島国、4つの大きな島…、しっかり特色をまとめています。

【下】「すてきな一歩」の歌唱の学習です。
   新しく教科書に取り上げられた新曲の歌い方を、音楽専科の先生と
   楽しく確認しています。

4/23(火)【頑張り抜く・ろうち】2年生の体育の様子

記事画像1 記事画像2
校庭にボールスローのラインが引かれました。

「今から、ボールを投げて測ります!!」
やる気に溢れる2年生です

先生のお話もしっかり聞いています。

4/23(火)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子(2)

記事画像1 記事画像2
各教科の学習に集中して頑張る6年生の様子です。

【上】「点対称な図形では、対応する点を結ぶ直線が
   対称の中心を通る」ことを理解できました。

【下】「くらしの中の平和主義の考え方について知ろう」
   平和主義を学び、具体的な取組についてノートにまとめています。

4/23(火)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子(1)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
各教科の学習に集中して頑張る6年生の様子です。

【上】毛筆に真剣に取り組んでいます。
   心を込めて「旅行」と書きました。7月は「修学旅行」です。

【中】「最後の場面から中心人物の心情の変化について考えよう」
   会話文や行動から、心情の変化をしっかり読み取っています。

【下】「点対称な図形の対応する2つの点を結ぶ直線の性質を調べよう」
   直線と対称の中心の関係から、課題にせまっています。

4/23(火)【心の声を聴く・ろうち】カウンセラーの先生との打合せ

記事画像1
黒内小では、教育相談体制の充実に努めています。

専門機関と連携し、次のような多くの相談員の先生方が
黒内っ子に関わってくださいます。

 ◆スクール・カウンセラー
 ◆市総合教育支援センター相談員
 ◆市スクール・ソーシャル・ワーカー
 ◆市フリースペース支援員

先生方、どうぞよろしくお願いいたします。

【写真】は、今朝のスクールカウンセラーの先生との打合せの様子です。

4/23(火)【校旗はためく・ろうち】朝からありがとう

記事画像1 記事画像2
運営委員会の皆さんによる国旗、校旗、市旗の
掲揚です。

毎朝、本当にありがとう。

風にはためく校旗は、黒内小の誇りです。

4/23(火)【ありがたく・ろうち】同伴通学に感謝申し上げます

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今朝も、たくさんの保護者様に、
通学の見守りをしていただいています。

黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は、本当に幸せです。

4/23(火)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の登校の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
おはようございます。
今朝も雲に覆われて、明るい日差しは届いていませんが、
元気いっぱいのあいさつは響いています。

今日も黒内小は「仲良く 明るく 元気に」スタートしています。

4/22(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む4年生の様子です。

【上】「大きい数のしくみ」の学習を復習しています。
   解答もすらすら、そして机上の整頓と真剣さが素晴らしい!!

【中】「かける数に0があるときの筆算を考えよう」
   席が近くの友達との相談タイムです。良い考えが浮かんだね。

【下】「変わり方を分かりやすく表すためのグラフを調べよう」
   縦と横の軸の意味を調べ、折れ線グラフのよさに気付いています。

4/22(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
各教科の学習に真剣に取り組む3年生の様子です。

【上】「○組、オリジナルの ふり を考えよう」
   音楽専科の先生と「ハッピーソング」に合わせて楽しく体を動かしています。

【中】「登場人物の様子から、気持ちを考えてみましょう」
   場面の様子を思い浮かべながらの音読が、とても上手です。

【下】「絵の具に混ぜる水の量をかえて、かき方を工夫しよう」
   水を増やしてぼかしたり、色を重ねて鮮やかにしたり、みんなアーティスト!!

4/22(月)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
すっかり学校生活に慣れて、一生懸命に頑張る1年生が立派です。

【上】「なんていうのかな」
   生活の様々な場面に応じたあいさつ、言葉づかいの学習です。
   もう上手にできていますね。

【中】とても素晴らしいあいさつをしてもらいました。
   そして、練習した「い」と「へ」を見せてくれました。上手!!

【下】「い」は、「はね」と「とめ」。
   「へ」は、「かっくん」。
   しっかりコツをつかんでいます。

4/22(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子(2)

記事画像1 記事画像2
教科専科の先生の授業で、意欲的に学びに取り組む6年生の様子です。

【上】「新曲『ペガサス』を歌えるようになろう」
   演奏順を確認したり、音の覚え方を考えたりして楽しそう!!

【下】「びんの中でろうそくを消えるまで燃やしたら、
    びんの中の空気はどうなるだろうか」
   空気の成分の変化を調べる学習に意欲的に取り組んでいます。

4/22(月)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
各教科の学習に頑張る5年生です。集中力が素晴らしい!!

【上】「地図を使って、日本の国土についてまとめましょう」
   日本の位置や人々のくらしについて、学習を進めていきます。

【中・下】物語「おにぎり石の伝説」の読み取りをしています。
     人物の心情の変化をしっかり想像しています。

4/22(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子(2)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
週初めから、各教科の学習に意欲的に取り組む2年生の様子です。

【上】「見つけてきた春をカードにかきましょう」
   iPadには、素敵な春がいっぱいです!!

【中・下】2けたの筆算の学習に集中しています。
     繰り上がりがあっても、すらすらです。

アクセス統計

総数:248036、今年度:18448、前年度:136311、今月:18448、本日:44、昨日:823

リンク一覧

図書バナー

黒内小学校の紹介(動画)

紹介動画6

子供の学び応援サイト

子供のまなび応援サイトいばらきオンラインスタディ

教育課程特例校実施状況

tokureikou.png

もりやコミュニティ・スクールボランティア募集について

★もりやコミュニティ・スクールボランティア募集について