最新更新日:2024/05/16
本日:count up23
総数:30000
笑顔で元気よく、あいさつをしましょう!!

卒業式に向けてpart2

6年生を祝おうと、各クラス飾り付け実行委員を立ち上げました。卒業式に出れずとも、学校を華やかに盛り上げようと頑張っています。今回は第2弾!!立派に咲く桜の木が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて

画像1画像2
卒業式に向けて6年生を祝おうと、各クラス飾り付け実行委員を立ち上げました。卒業式に出れずとも、学校を華やかに盛り上げようと頑張っています。第1弾は外国語コーナーの天井に飾り付けました。第2弾も今後動き始める予定です。

書き初め

書き初めを行いました。「新しい年も頑張るぞ!」「いい年になりますように!」という気持ちをもって取り組みました。普段タブレットやスマホといった機器に慣れ親しんでいる子どもたちです。そんな時代だからこそ墨をたっぷり筆につけ、ゆっくり丁寧に文字を書くという経験も大切ですね。
画像1
画像2
画像3

横浜の小学生に紹介しよう!!3日目

3日目の横浜の小学4年生とインターネットを介して交流する様子です。
横浜のことも知れて、子どもたちは大満足でした。「実際に会って交流してみたいな。」と本音を漏らす場面もありました。子どもたちは積極的に関わろうとする姿が多く見れました。
画像1
画像2
画像3

横浜の小学生に紹介しよう!!1,2日目

横浜の小学4年生とインターネットを介して交流を深めました。
それぞれ授業内で「明石市」「沢池小学校」「学校給食」について紹介したいことを考えました。
善部小学校の子どもたちから、大きな反応をもらってみんな満足気でした。交流が終わると「うわ!あれも紹介したかったな。」という声もありました。とても新鮮な時間になったようです。
まだまだ交流は続きます。善部小学校の4年生のみなさん、これからもよろしくお願いします!

横浜市立善部小学校ホームページ
https://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/es/z...

画像1
画像2

校外学習へ行きました!!

画像1
画像2
画像3
神戸港、人と防災未来センターに行きました。神戸港では船に乗って港の様子や神戸の様子を見ました。船に乗ることにわくわくどきどきでみんな大興奮でした。人と防災未来センターでは、阪神・淡路大震災について学びました。見学の後、「地震に備えないとあかんな〜。」とつぶやく児童が見られました。

理科 とじこめた空気や水

画像1
画像2
理科の授業でペットボトルロケットを飛ばしました。
空気と水の力だけで飛ぶロケットに子どもたちは興味津々な様子でした。
これから実験で空気や水の秘密に迫っていきたいと思います。

校外学習 天文科学館

画像1
画像2
画像3
天文科学館に校外学習に行ってきました。
夏の星空、月についてプラネタリウムで楽しく学習できました。
帰ったらぜひ夜空を見上げてみて星を探してみてください。

林崎掘割探検!パート2

画像1
画像2
画像3
暑い中でしたが、子どもたちは林崎掘割に興味津々です!

林崎掘割探検!

画像1
画像2
画像3
29日(木)の1,2時間目に林崎掘割探検に行きました。単純な感想で終わらず、この探検を機にさらに学びを深めていけたらいいですね♪

きょう土をひらく

画像1
画像2
総合では林崎掘割について学習しています。明石川の水を野々池まで引っ張る水路を考えたり、実際に学校の運動場に水路を作ってみたりしました。「大変だった。」「広く深く掘るために、どんな道具を使っていたのだろう。」と振り返り、先人の凄さを身をもって感じる姿が見られました。今後実際に、林崎掘割探検へ行く予定です。

電気の力のはたらき モーターカー作り

画像1
画像2
理科の学習でモーターカー作りをしました。
一人ひとりが「どうすれば速く走るのか」回路を試行錯誤しながら実験する姿が印象的でした。
楽しみながら電気の力の秘密に迫ることができました。

ヘチマ、ひょうたん 子葉

画像1
先日種まきをしたヘチマ、ひょうたんの子葉がでてきました。
これからの暑さに負けずに子どもたちと一緒にどんどん成長してほしいと思います。

ヘチマ、ひょうたん種まき

画像1
画像2
理科の学習でヘチマ、ひょうたんの種まきをしました。
これからどんな成長をするのか楽しみです。
水やりをがんばりましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒673-0001
住所:兵庫県明石市明南町3丁目3-1
TEL:078-918-5485
FAX:078-918-5486