最新更新日:2024/05/16
本日:count up24
総数:30001
笑顔で元気よく、あいさつをしましょう!!

入学説明会が行われました

画像1
2月22日(水)入学説明会が実施されました。次年度の入学予定者数は167名となっています。元気いっぱいな新入生の入学を、職員、在校生一同お待ちしております。

図工展のご案内

画像1
画像2
沢池小学校図工展開催中です!
1年生から6年生まで子どもたちのユニークな作品が勢揃いです!
ご都合のつく方は、子どもたちのがんばりをぜひともご覧ください。
(土曜日は制限もあり混雑が予想されますが、平日はゆったり鑑賞できると思います。)

沢池ランド

画像1
画像2
先日、数年ぶりに沢池ランドが行われました。
この日のために子どもたちは、お店の準備を進め、完成したお店はどれも工夫を凝らしたすばらしい出来でした!
楽しそうにお店巡りをする子供たちの姿が印象的で、充実した時間を過ごすことができました。

タコフィル演奏会

画像1
タコフィルのみなさんに来校いただき演奏を披露いただきました。
生の楽器演奏に子どもたちのテンションは上がりっぱなしで、とても貴重な経験になったことと思います。
タコフィルのみなさん ありがとうございました!

10年に1度の寒波到来

画像1
画像2
画像3
雪が降り積もり、本格的な冬が到来しました。安全点検のため校内を歩き回っていると、プールの水が凍っていました。また、地域からは雪遊びをする、楽しそうな声も聞こえてきました。

避難訓練

画像1
阪神淡路大震災から28年目の今日、全校で避難訓練を行いました。
どの児童も真剣に訓練に取り組むことができました。

消費者教育講座

画像1
画像2
講師の先生に来ていただきインターネットの使い方についてお話いただきました。
身近に潜む危険について学習し、子どもたちも真剣な面持ちで話を聞いていました。
また、ご家庭でもインターネット利用のルールなどお話しいただければと思います。

秋がやって来ました。

画像1
画像2
まだまだ残暑が続きますが、秋の訪れに合わせてミノムシのミー坊が沢池小学校にやって来ました。
あひくる教室の子どもたちも協力して玄関がにぎやかになっています。
沢池小学校にお越しになる際にはぜひご覧ください。

一学期 大掃除

画像1
明日でいよいよ一学期が終わります。
全員で協力して、一学期にたまった汚れを落とし教室をピカピカにしました。

第二回 クラブ活動

画像1
一学期最後のクラブ活動を行いました。
写真は、室外球技クラブの活動の様子です。
暑い中、ボールを追いかけ、駆け回りました。

プール開き

画像1
暑い日が続く中、プール開きを迎えました。
ルールを守って、楽しい学習にしましょう。

サワイケマイマイ

画像1
画像2
梅雨の季節に合わせて下駄箱にサワイケマイマイのでんちゃんがやってきました。
一学期も残り一か月、じめじめした暑さに元気に過ごしましょう!

運動会 開会式・閉会式

画像1
画像2
晴天に恵まれ、運動会を行うことができました。
子どもたちの一生懸命な姿が印象的な運動会でした。
ご家庭でも子どもたちのがんばりを褒めてあげていただければと思います。

クラブ活動

画像1
画像2
今年度のクラブ活動が始まりました。
4年生にとっては初めてのクラブ活動になります。
みんなで協力して楽しいクラブ活動にしましょう。
写真は、マンガ・イラストクラブの活動の一場面です。

地区別集団下校

画像1
学年毎に地区別に分かれて集団下校を行いました。
交通マナーを守って、下校ルートを通って帰りましょうね。

芸術鑑賞会

画像1
「風の少年シナド」の劇を鑑賞し、楽しい時間を過ごすことができました。
劇団 風の子関西のみなさん、ありがとうございました。

始業式、着任式

画像1
新学期が始まり、二週間が経ちました。
どきどきだった子どもたちも新しい学級、友だちと仲良くなれたかな。

リフレッシュタイム

画像1
画像2
今日のリフレッシュタイムも運動場は、子どもたちの元気な声でにぎわっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒673-0001
住所:兵庫県明石市明南町3丁目3-1
TEL:078-918-5485
FAX:078-918-5486