最新更新日:2024/05/16
本日:count up25
総数:30002
笑顔で元気よく、あいさつをしましょう!!

ワクワク町探検!

画像1
画像2
5月30日と31日の2日間、2年生は沢池小校区の町探検を行いました。
たくさんの建物や植物を見ることができました。友だちはもちろん、トライやるウィークで来ていた中学生と一緒に公園で遊ぶ経験をし、とても楽しそうでした。

自然学校  説明会ですが、始めました

画像1
梅雨でスッキリしない天気が続く中、5年生は体育館で
2学期の自然学に向けて校説明会を行いました。

自然学校で活動する施設について知り、
自分たちがどんな活動をしてみたいか思いを膨らませました。

夏も始まる前から10月が楽しみです!

とび出せ!野々池探検隊!

画像1
画像2
画像3
のはらクラブの皆さんにご指導いただき黒星池に探検に行きました。
虫に植物に鳥に水生生物と多くの自然とふれあい、貴重な体験となりました。
のはらクラブの皆さん、ありがとうございました。

生活科 あさがおの観察

画像1画像2
5月より植えているあさがおがぐんぐん大きくなってきました。
大きくなった様子をよく見て観察できました。

令和5年度運動会

画像1
画像2
画像3
前日までの天候がうそのように晴天に恵まれ、無事に運動会を開催することができました。
1年生にとっては初めての、6年生にとっては最後の運動会で、児童一人ひとりのがんばる姿が輝いていて、思い出に残る運動会となりました。

通学の在り方検討委員会の募集について

児童数の増加に伴い今年度も検討委員会を立ち上げる予定です。
ご興味がおありの方は、配布文書内の資料をご覧いただき「委員会 立候補応募用紙」をご提出いただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

熱中・夢中・準備中☆

いよいよ、運動会が迫ってきました。
2・5年生は競技の説明会を経て、あとは練習あるのみ!!
来週は天気の心配はありますが、
沢池小学校では毎日熱い日が続いています🔥
乞うご期待!!
画像1
画像2

学校へ寄贈しました!

画像1
 PTAから学校に『机を修理するための天板・雑巾・ゴミ袋』を寄贈しました。
 昨年度までは雑巾・ゴミ袋については今まで各家庭から集めていました。
 今年度はPTAから寄贈したことで、各家庭のご負担を減らすことができます。

第1回運営委員会

画像1
5月10日に第1回運営員会が開催されました。
学校と令和5年度の本部役員と各専門部の部長が顔合わせを行いました。
議事内容は、6月に開催される運動会について、児童と保護者が安全に競技・観覧できるように学校側と協議しました。
今年度発行予定のPTA広報誌について
広報・卒業式担当の協力のもと、年2回の広報誌を発行予定しています。
発行時期(予定)は2学期(全学年)、3学期(6年生)を対象とした広報誌を予定しています。
お楽しみに〜☆


R5年度沢池小学校PTA総会

画像1
令和5年 4月23日(日) 明石市立沢池小学校PTAの総会が開催されました。

令和5年度の総会は、コロナ感染対策のため「書面議決」となりました。
PTA規約第12章三十五条により、過半数の同意が得られたので本総会は成立しました。
審議内容
⑴令和4年度会務報告・会計報告     賛成 711票:反対 0票
⑵令和5年度役員・会計監査委員の選出  賛成 711票:反対 0票
⑶令和5年度活動計画・会計予算     賛成 711票:反対 0票
⑷明石市立沢池小学校PTA規約      賛成 711票:反対 0票
みなさまには昨年度のPTA活動にご理解いただきましたこと、心よりお礼申し上げます。
この度、貴重なご意見もいただきありがとうございました。

消費者教育講習会

画像1画像2
 1〜6年生と保護者の方を対象にスマホやタブレットの使用上の危険性や正しい使い方についての講習会がありました。
 子どもたちは、興味のある話に楽しく受けることができました。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
数年ぶりに体育館に集まり1年生を迎える会を行いました。
校歌を歌ったり、ゲームなどの催しをしたりと楽しい会となりました。
1年生のみなさん、沢池小学校には慣れましたか?

社会科 ビニールハウス見学

画像1
画像2
画像3
先週から二回にわたり沢池地区の農家の方にご協力いただきビニールハウスの見学をさせていただきました。
子どもたちにとってとても貴重な経験になったことと思います。
またお土産もたくさんいただき本当にありがとうございました。

ヘチマ、ひょうたん 子葉

画像1
先日種まきをしたヘチマ、ひょうたんの子葉がでてきました。
これからの暑さに負けずに子どもたちと一緒にどんどん成長してほしいと思います。

新型コロナウイルス感染症による欠席期間について

明石市教育委員会より通知が届きましたのでご連絡させていただきます。
新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行したことに伴い、欠席期間の扱いが変更になります。
詳しくは、配布文書内の「新型コロナウイルス感染症による欠席期間」の通知をご覧ください。
よろしくお願い致します。

ヘチマ、ひょうたん種まき

画像1
画像2
理科の学習でヘチマ、ひょうたんの種まきをしました。
これからどんな成長をするのか楽しみです。
水やりをがんばりましょう。

クラブ説明会

画像1
今年度のクラブを決めるためにクラブ説明会を行いました。
4年生にとっては、初めてのクラブ活動になります。
みんなで協力して楽しいクラブにしましょうね。

理科 チョウを育てよう

画像1
画像2
昨年から育てていたキャベツの葉からモンシロチョウの卵が見つかりました!
子どもたちはドキドキした様子で顕微鏡を覗き込んでいました。
これから卵はどうなっていくのかな?

一答入魂 全国学力状況調査

画像1画像2画像3
4月18日(火)午前中3時間を使って実施しました。
テスト中の表情は真剣そのもの
学習に対する姿勢が変わってきました。立派です!!

始業式・着任式

画像1
画像2
温かい春の季節が訪れ、晴天のもと入学式・着任式を行うことができました。
子どもたちにとっては、期待と不安が入り混じった1日だったことではないでしょうか。
明日から本格的に新クラスでの活動が始まります。
今日はしっかりと休んで、明日からの学校生活を頑張りましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒673-0001
住所:兵庫県明石市明南町3丁目3-1
TEL:078-918-5485
FAX:078-918-5486