最新更新日:2024/05/16
本日:count up23
総数:30000
笑顔で元気よく、あいさつをしましょう!!

校外学習へ行きました!!

画像1
画像2
画像3
神戸港、人と防災未来センターに行きました。神戸港では船に乗って港の様子や神戸の様子を見ました。船に乗ることにわくわくどきどきでみんな大興奮でした。人と防災未来センターでは、阪神・淡路大震災について学びました。見学の後、「地震に備えないとあかんな〜。」とつぶやく児童が見られました。

修学旅行 2日目 お昼号!

画像1
画像2
画像3
お昼に、本場の広島焼きを食べて、「美味しい〜」と皆、満面の笑みでした。もみじ饅頭作りもしゃもじ作りも自分で作るものだからこそ、こだわって作れましたね。これから2日間の思い出をお土産に西明石に帰ります。

修学旅行 2日目!

画像1
画像2
画像3
友だちと楽しくホテルでも思い出を作り、宮島へ出発しました。しゃもじ作り体験やもみじ饅頭作り体験、みやじマリンなど、美しい宮島をまだまだ満喫中です!

修学旅行 1日目 夕方号

画像1
画像2
画像3
1日目の夕方は、被爆体験講話を聞き、平和記念資料館の見学を行いました。その後、平和セレモニーを行いました。平和を誓い、沢池小の代表として千羽鶴を奉納しました。全校生の思いはきっと届いたはずです。

タコをさばこう!

画像1
画像2
画像3
漁連の方々にご指導いただきながらタコをさばきました。
初めての体験におっかなびっくりな様子の子どもたちでしたが、楽しみながら体験でき、最後にさばいたタコをみんなで食べました。

ののいけ探検!!

画像1
画像2
画像3
野々池の生き物や植物を観察するために探検に出かけました。
バッタやトンボ、大きな木などを発見してとても楽しく観察できました。
写真もたくさんとれて大満足な様子でした。

修学旅行 1日目 お昼号

画像1
画像2
画像3
快晴の中、おいしいお弁当でお腹を満たし、午後からの班別活動スタート!アナログの地図を片手に班で協力して目的地へ行きました。資料館での学習も進んで取り組めました。

修学旅行 出発!!

画像1
画像2
画像3
出発式を終え、いよいよ広島へ!
新幹線内では、友だちと楽しくおしゃべり。と思いきや、平和学習クイズにチャレンジしていました。平和学習モードへスイッチオン!

2次会だよ!説明会(※ 自然学校説明会児童編です)!!

8月31日、保護者向け自然学校説明会を行いました。
暑い中参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

そして本日9月1日、児童の児童による児童の為の自然学校説明会が
場所同じく、沢池小学校体育館にて開催されました。

10月の本番に向けてみんなやる気満々です。
当日が楽しみですね!
画像1

理科 とじこめた空気や水

画像1
画像2
理科の授業でペットボトルロケットを飛ばしました。
空気と水の力だけで飛ぶロケットに子どもたちは興味津々な様子でした。
これから実験で空気や水の秘密に迫っていきたいと思います。

令和5年度 学校食育実践研究大会一次案内

令和5年度11月22日に本校で学校食育実践研究大会を実施致します。
一次案内を配布文書に掲載しておりますのでご興味がおありの方はご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒673-0001
住所:兵庫県明石市明南町3丁目3-1
TEL:078-918-5485
FAX:078-918-5486