最新更新日:2024/05/02
本日:count up18
総数:29297
笑顔で元気よく、あいさつをしましょう!!

卒業式に向けてpart2

6年生を祝おうと、各クラス飾り付け実行委員を立ち上げました。卒業式に出れずとも、学校を華やかに盛り上げようと頑張っています。今回は第2弾!!立派に咲く桜の木が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

おもちゃランド

画像1
画像2
3年生の理科の最後として学習したことを生かしたおもちゃ作りをしました。
2年生の子どもたちに来てもらい、作ったおもちゃで一緒に遊びました。
また、家でも遊んでみてくださいね。

卒業式に向けて

画像1画像2
卒業式に向けて6年生を祝おうと、各クラス飾り付け実行委員を立ち上げました。卒業式に出れずとも、学校を華やかに盛り上げようと頑張っています。第1弾は外国語コーナーの天井に飾り付けました。第2弾も今後動き始める予定です。

さわいけMOCHIフェス 1

画像1画像2
 2024年1月28日㈰10:00〜沢池小学校にて「さわいけMOCHIフェス」が開催されました。(主催:沢池校区まちづくり協議会)
参加した子どもたちは餅つきを体験し、できたてのお餅をぜんざいで美味しそうに食べていました。
 今年はフェスということもあり、昨年よりも多くの出店がありました。
PTAからはくじ引き・射的・ミニバザーを出店し、まちづくり協議会からはポンドさわグッズ販売・昔遊びコーナー・飲料販売を出店しました。各ブース大盛況でしたね♪
もちろん、ぜんざい作りチームも大活躍!
家庭科室にて大きな餅を切ったり、茹でたり、配膳まで!美味しいぜんざいを作ってくれてありがと〜♪
 さわいけMOCHIフェス運営にあたり、まちづくり協議会の役員の方々を中心に各種団体、地域のボランティアの協力により開催できました。
PTAからも多くの方々に協力をいただきまた。本部役員、ボランティア部、広報・卒業式担当部、地域連携部、フェスタ部、関係者のパートナーやお友達のみなさんご協力いただきありがとうございました。
小学校より昔遊びやコーナーで使用した保護板やコマ、けん玉、竹トンボなど多くの遊び道具をお借りし、子どもだけでなく大人も一緒に楽しむことができました。
さわいけMOCHIフェスを通して、沢池校区の人と人がつながり、助け合いが出来る街になっていけばいいですね。

第9回運営委員会

2月4日(火)に第9回運営委員会が行われました。
教頭先生のあいさつでは、学校側も3学期に入ったら新年度に向けて動いており、慌ただしくなるようです。また、感染症が増えており気を引き締めていきたいとのことでした。
学校では沢池ランドがあり、盛り上がりました。今まではコロナで出来ていなかったが子どもたちにとって楽しいイベントになったと感想を述べられました。

各部報告
地域連携部
MOCHIフェスに4人参加
2月13日 第3回部会への参加者を募集中

フェスタ部
次年度に向けて引継ぎ資料作成。

ボランティア部
1月19日 環境愛護部の要請により校区内パトロールに参加。
1月29日 まち協主催のもちフェスへのボランティア13名参加。
2月14日、16日 校区内パトロール2名参加

ベルマーク部
1月24日 ベルマーク回収、テトラパック・カートリッジ管理
      ベルマーク回収についてのお手紙作成
2月9日 部員によるベルマークの回収、テトラパック、インクカートリッジの管理
     お手紙の印刷・配布
     テトラパックの発送
2月21日 部長、副部長によるベルマーク回収、テトラパック、カートリッジの管理
      引継ぎ資料の作成

環境愛護部
1月19日 校区内パトロール
1月30日 第2回明石市子どもの安全を守る地域連絡会議に参加
会議内容:沢池地区は不審者情報少なめ。月1回パトロールを実施しているのは沢池だけ。
スクールガードの高齢化問題。
2月14日、16日校区内パトロール
2月21日 野々池地区青少年愛護協議会の会計監査

広報・卒業式担当部
卒業記念号の写真選別、沢池ランドの写真も撮影したので教頭先生チェック中。
卒業式に向けての準備着々と進行中。


本部からのお知らせ
R6年度の本部役員・専門部役員が順調に集まってきています。
子どもたちのより良い学校生活のためにありがとうございます。
まだ、本部役員の会計、専門部役員のイベント部・広報部の人数が不足しています。
引き続き、保護者の皆様には募集用紙を配布いたしますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。


入学説明会

画像1
2024年2月16日(金)に入学説明会がありました。
PTAは嶋村会長が参加し、PTA活動の説明と入会の案内をしました。
主にPTA会費がどのように使用されているか、役員の選出についてなど保護者が気になっているであろう内容を説明しました。
残念ながら、すべての保護者に入会していただくことはできませんでしたが、PTA活動に賛同していただいた多くの保護者が入会されました。ありがとうございます
次年度のPTA活動もPTA役員一同、保護者の皆さんと一緒に子どもたちの学校生活をより良くしていきたいと思います。よろしくお願いします。

さわいけMOCHIフェス 2

画像1
画像2
MOCHIフェス 2

社会見学 文化博物館

画像1
画像2
社会見学で文化博物館の見学に行ってきました。
あいにくの天気でしたが、昔の道具を中心に文化に触れ
子どもたちにはとても貴重な体験になりました。

1年生と遊びで交流

画像1画像2画像3
新年ということで、1年生と昔遊び、冬遊びで楽しみました。
あっちもこっちも至るところに遊び名人がたくさん。
大人も子どもも夢中になる素敵な時間になりました。

第8回運営委員会

1月16日(火)に第8回運営委員会が行われました。
教頭先生のあいさつでは、3学期もあっという間に過ぎていき卒業式が視野に入ってきていると始まり、来年に繋がるようにしていきたいと思いが語られました。
また、1月1日の地震に関して、沢池小学校の児童から連絡は今のところないようです。
インフルエンザによる学級閉鎖があり、児童の体調に注視していきたいとのこと。
大谷翔平選手のグローブは後日お披露目会を予定しています。
来校証が新しく変わります。以前の来校証は回収し、新しい来校証を各家庭2枚配布します。

各部報告
フェスタ部
次年度に向けて引継ぎ資料作成。

ボランティア部
1月19日 環境愛護部の要請により校区内パトロールに参加。
1月28日 まち協主催のもちフェスへのボランティア募集中。

ベルマーク部
12月18日 脱退企業の集計 発送(牛乳石鹸)
1月24日 ベルマーク回収、テトラパック・カートリッジ管理
      お手紙作成 印刷・仕分け・配布

環境愛護部
12月19日  校区内パトロール

広報・卒業式担当部
12月に今の6年生の1-5年時の写真選別、USBにまとめて教頭先生へ提出。
卒業式に向けての準備着々と進行中。


本部からのお知らせ
R6年度の本部役員・専門部役員が順調に集まってきています。
子どもたちのより良い学校生活のためにありがとうございます。
まだ、本部役員の会計、専門部役員のイベント部・広報部の人数が不足しています。
引き続き、保護者の皆様には募集用紙を配布いたしますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
1月28日にまち協主催の「さわいけMOCHIフェス」が10時〜開催されます。
今年はぜんざいが食べられます。もちつき体験もできますよ!
PTAからは、くじ引き、射的、ミニバザーを予定しています★おもちの後にぜひ足を運んでください!!

令和6年度入学予定児童 保護者の皆様へ

令和6年度入学予定児童 保護者の皆様へ
今後、配布文書の中にご案内を順次掲載させていただきます。
よろしければご確認下さい。

野球しようぜ!

画像1
大谷選手から寄付いただいたグローブが学校に届きました。
大谷選手本当にありがとうございます。
また、学校でお披露目式をしたいと思っていますので楽しみにしていてください。
みんなで大切に使いましょうね。

書き初め

書き初めを行いました。「新しい年も頑張るぞ!」「いい年になりますように!」という気持ちをもって取り組みました。普段タブレットやスマホといった機器に慣れ親しんでいる子どもたちです。そんな時代だからこそ墨をたっぷり筆につけ、ゆっくり丁寧に文字を書くという経験も大切ですね。
画像1
画像2
画像3

おもちゃランドへようこそ!

画像1画像2画像3
12月18日におもちゃランドを開催し、1年生を招待しました。1年生に楽しんでもらえるよう、おもちゃ作りはもちろん、看板や声掛けも自分たちで考え、工夫して取り組みました。一生懸命作ったおもちゃを一年生たちに遊んでもらい、楽しんでいる姿を見て、子どもたちもとても喜んでいました。

スライム作り

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の学習の最後にスライム作りをしました。
水やホウ砂の量を調節しながら思い思いのスライムを作りました。
またよろしければご家庭でも一緒にチャレンジしてみてください。

王子動物園へ出発!

画像1
画像2
初めての校外学習で、バスに乗ってみんなで王子動物園へ行きました。
班行動は時計を見ながら自分たちが計画したところをまわりました。
天気もよく、暖かかったので、とてもよかったです。

初めてのさつまいも収穫☆

画像1
画像2
画像3
みんなで力を合わせてさつまいもの収穫をしました。
いろいろな大きさや形のさつまいもがとれて大喜びでした。
収穫の後は、さつまいもをじっくり観察して、さつまいもの絵を描きました。

さつまいもの収穫

画像1画像2
友だちと協力しながら丁寧に土を掘り、さつまいもを収穫しました。収穫したさつまいもは新聞紙でつつみ、追熟させてからいただく予定です。

野々池校区一斉パトロール

画像1
11月9日、野々池地区青少年愛護協議会主催の「野々池校区内一斉パトロール」に参加しました。
夕暮れ時のため公園や公園付近を重点パトロール事項とし、弁財天中公園・北公園がある弁財天方面、ジンチョウゲ公園・鳥羽新田北公園がある新沢野方面の2班に分かれてパトロールを実施、危険箇所の有無確認や暗くなるまで遊んでいる児童へ帰宅を促す声掛けを行いました。
日没が早くなってきました。暗くなる前には帰宅するよう、普段から児童と話し合っていただき、安全に登下校しましょう。

横浜の小学生に紹介しよう!!3日目

3日目の横浜の小学4年生とインターネットを介して交流する様子です。
横浜のことも知れて、子どもたちは大満足でした。「実際に会って交流してみたいな。」と本音を漏らす場面もありました。子どもたちは積極的に関わろうとする姿が多く見れました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒673-0001
住所:兵庫県明石市明南町3丁目3-1
TEL:078-918-5485
FAX:078-918-5486