最新更新日:2024/05/02
本日:count up16
総数:29295
笑顔で元気よく、あいさつをしましょう!!

10歳を祝う会

画像1
今年10歳の節目の年ということで学年で10歳を祝う会を行いました。
将来の夢について熱く語る児童やこれまでを振り返り感謝を伝える児童などそれぞれの思いを伝え合いました。

入学説明会が行われました

画像1
2月22日(水)入学説明会が実施されました。次年度の入学予定者数は167名となっています。元気いっぱいな新入生の入学を、職員、在校生一同お待ちしております。

3年生校外学習

画像1
画像2
2月3日に電車に乗って、明石文化博物館と明石市立図書館に行ってきました。
昔の道具を体験したり、図書館の利用方法を学んだりと、充実した1日になりました。
社会科では、くらしのうつりかわりを引き続き学習していきます。

図工展のご案内

画像1
画像2
沢池小学校図工展開催中です!
1年生から6年生まで子どもたちのユニークな作品が勢揃いです!
ご都合のつく方は、子どもたちのがんばりをぜひともご覧ください。
(土曜日は制限もあり混雑が予想されますが、平日はゆったり鑑賞できると思います。)

沢池ランド

画像1
画像2
先日、数年ぶりに沢池ランドが行われました。
この日のために子どもたちは、お店の準備を進め、完成したお店はどれも工夫を凝らしたすばらしい出来でした!
楽しそうにお店巡りをする子供たちの姿が印象的で、充実した時間を過ごすことができました。

タコフィル演奏会

画像1
タコフィルのみなさんに来校いただき演奏を披露いただきました。
生の楽器演奏に子どもたちのテンションは上がりっぱなしで、とても貴重な経験になったことと思います。
タコフィルのみなさん ありがとうございました!

昔遊び

画像1
画像2
画像3
生活科で様々な昔遊びに挑戦中です。
この日は羽子板や竹とんぼにチャレンジしました。
休み時間にも、けん玉やお手玉、あやとりを手に取り、楽しむ子どもたちの姿が見られます。

感染症等による学校への提出書類について

「配付文書」の中に感染症等による学校提出書類をまとめておりますので必要に応じてダウンロードいただきご利用ください。
インフルエンザ等による欠席の児童が増えております。まだまだ寒い日も続きますので、児童の体調管理にご留意いただきますようお願いいたします。


10年に1度の寒波到来

画像1
画像2
画像3
雪が降り積もり、本格的な冬が到来しました。安全点検のため校内を歩き回っていると、プールの水が凍っていました。また、地域からは雪遊びをする、楽しそうな声も聞こえてきました。

みんなでつくろう沢池の町

画像1
画像2
「みんなでつくろう沢池の町」では、いよいよ自分たちが町づくりの主体となり、まちづくり協議会の方々と共に活動することが決定しました。そのアイデアは11月にまちづくり協議会の方々へ行ったプレゼンテーションの内容から選ばれたものです。その内容は、「沢池の町クリーン大作戦」「沢池の町のキャラクターをつくろう!」の2つとなっています。キャラクターについては、公募する予定となっています。今後の展開を楽しみにしていてください。皆様にご協力いただくこともあると思いますが、よろしくお願いいたします。また、子どもたちの活動を温かく見守っていただければ幸いです。

オリジナル・ランプシェード作り

画像1
画像2
画像3
図工の学習で子どもたちは、ランプシェード作りに挑戦しています。
牛乳パックを使ったものやペットボトルを使ったものなど自分だけのランプシェードを作っていきます。
完成を楽しみにしていてください。

校外学習 天文科学館

画像1
画像2
校外学習で天文科学館、明石市立図書館に行ってきました。
館内の見学やプラネタリウムなど楽しみながら学習できました。
天候にも恵まれ、お昼は明石公園でいただき、元気に遊ぶ子どもたちの姿が印象的でした。

避難訓練

画像1
阪神淡路大震災から28年目の今日、全校で避難訓練を行いました。
どの児童も真剣に訓練に取り組むことができました。

おもちゃフェスタ2022 開催

画像1画像2画像3
1年生を招待して、手作りのおもちゃで一緒に遊びました。
おもちゃ作りから、「1年生に楽しんでもらうためにはどうしたらよいのか」の作戦会議まで一生けんめい取り組みました。フェスタ当日では、1年生を優しくリードする2年生の頼もしい姿がたくさん見られました。また、レベルアップしたみんなに大きな拍手です👏

ふれあいフェスタ・沢池

 先日、3年ぶりに「ふれあいフェスタ・沢池」が開催されました。
 当日は、
    くじびき
    スーパーボールすくい
    ポニー乗馬体験
    ストラックアウト
    キックストライク
    釣りっこ
の6店舗でたくさんの子どもたちに楽しんでもらうことができました。

 また、ステージでは
    沢池ミュージックバンド
    スポーツクラブ21
    Prism Dance Studio
による楽器演奏・ダンス発表があり、みんなノリノリで楽しませてもらいました。
 発表していただいた皆様、ありがとうございました。

 コロナ禍での開催であり、制約はありましたが、私たちも楽しませてもらいました。
 発表していただいた皆様、運営に参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。


 この場をお借りしてご報告です。
 今回、『スーパーボールすくい』の店舗で使用した簡易テントはPTA会費で購入させていただきました。
 この簡易テントは、今後も音楽会や運動会等で活用していく予定です。
画像1画像2画像3

音楽会練習を頑張っています!

画像1
画像2
6年生は「運命 終楽章」を合奏で演奏します。限られた体育館での練習を充実させるため、休み時間にも自主的に練習に取り組んでいます。本番までこれからもレベルアップ目指して頑張っていきます!応援よろしくお願いします!

おはしづくり

画像1
画像2
自分だけのおはしを作りました。仕上げにヤスリをかけ、形を整えました。今晩から使えるでしょうか。

平壮湖ウォーキング

画像1
画像2
澄み渡る秋空のもと、約5kmのコースを歩きました。仲間やリーダーとたわいもない話をしながら気持ちの良いひとときを過ごしました。

升田山登山

画像1
画像2
画像3
険しい山道を登り、たどり着いた山頂からの景色は最高でした。山頂で食べるご飯は最高でした。

キャンプファイヤー

画像1
画像2
友情の炎を囲み、自分たちで考えたダンスを踊ったり、フォークダンスやリーダーのスタンツを楽しんだり、思い出に残る1日の締めくくりとなりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒673-0001
住所:兵庫県明石市明南町3丁目3-1
TEL:078-918-5485
FAX:078-918-5486