最新更新日:2024/04/17
本日:count up18
昨日:124
総数:91923

中学校 小学校の昼休み

画像1 画像1
小学校 中学校では、運動場を共有して使っています。

写真は昼休みの様子です。

元気に走り回る小学生の横で、中学生も遊んでいます。

和やかな一時です。

学校給食 春野菜のサラダ アスパラ入り

画像1 画像1
4月16日 学校給食は、
牛乳 小型コッペパン イタリアンスパゲティ フレンチフライズ
春野菜のサラダでした。

春野菜のサラダには、アスパラガスが入っています。
春に出回るアスパラガスですが、
実は苦手な子どもたちが少なくありません。
今日はほんの少しだけにしています。

ほんの少しだけでも、
「食べた!」という達成感を味わってほしいと思いました。

アスパラガスは、1日で、10センチくらい伸びる
そうです。

そんなに早くなくてもいいけど、
子どもたちも、すくすく育ってほしいです。

学校給食 レシピ紹介「フレンチフライズ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校給食の「フレンチフライズ」
の調理の様子を紹介しましょう。

じゃがいもの皮をむいて、
拍子切りにします。

水につけて表面のでんぷんをおとし、
ザルに上げます。

水気をとって、
塩をまぜた片栗粉をまぶします。

170度のあげ油で、カリカリになるまで、
じっくりあげます。

浮き上がってきて、よい揚げ色がついたら、
できあがり。
引き上げます。

材料の目安です。
じゃがいも100g
塩    0.2g
片栗粉  13g
揚げ油  適量

おうちでも簡単にできます。
新じゃがいもが美味しい季節です。
ぜひ、おためしください。

中学校 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校では、6時間目に全校集会を行ないました

そこで、前期生徒会の任命式を行ないました。

1枚目の写真は、生徒会代表のお話です。
「生徒全員でつくる学校」という言葉のとおり、
一人ひとりの意識がどんな学校になっていくかと
つながっています。

緊張につつまれた全校集会でした。
いよいよ生徒主体の学校生活がはじまります。

中学校の校訓は、「自立 友愛」です

「ナガミヒナゲシ」に注意!

画像1 画像1
画像2 画像2
今 町の道路脇などでもみかける
かわいいオレンジの花があります。
写真のオレンジ色の花です。

「ナガミヒナゲシ」といいます。

実は、素手でさわると、かぶれたり、ただれたりします。
危険です。

そして、とても強い繁殖力をもっています。

おうちでも さわらないように お声かけください。

学校で咲いている「ナガミヒナゲシ」は、
刈り取るようにしています。


学校給食 小学校1年生スタートしました。

画像1 画像1
4月15日 学校給食は、
牛乳 ごはん カレー 春キャベツのソテー フルーツでした。

今日から小学校1年生の給食がスタートしました。
給食場では、小学校1年生から中学校3年生まで、
合計750食の給食をつくることになりました。

文科省の衛生管理基準に従い、
安全安心の学校給食の調理を行っています。

単にお昼ごはんを食べるということにとどまらず、
6つの食育の視点を持っています。

食事の重要性
心身の健康
食品の選択
感謝の心
社会性
食文化

教科とも関連させて、
生きる力を培っていきます。

ご家庭と地域のみなさまとの連携なくしては
成り立たない「食育」です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

中学校 来週の予定

画像1 画像1
写真は、中学校南館校舎3階からの景色です。

満開の校庭の桜のむこうには、
田尻スカイブリッジ、青い海 空が見えます。
図書室にくると、こんなに素敵な景色をみることもできます。

中学校の来週の予定を紹介します。

来週から1年生のクラブ体験がはじまります。
運動部・文化部すべてを1日ずつ見学・体験します。
3年間、なにか一つのことに打ち込むことで最後までやり抜く力や技術が身につきます。
何より、同じ活動をともにする仲間と過ごす時間は、連帯感や強い絆を生みます。
先生との関係も深まり、お互いにとって有意義な活動となります。
新たな出会い、発見がきっとあります。

保健行事の内科検診があります。
16日 2年生  17日 3年生  18日 1年生

3年生は全国学力テストを予定しています。

一部時間割を変更しているところもありますので、
日々の予定を確認して登校しましょう。


学校給食 毎月登場します「たじりのまごわやさしいよ」

画像1 画像1
4月12日 学校給食は、牛乳 ごはん 
ツナそぼろ たじりのまごわやさしいよ さつまじるでした。

「たじりのまごわやさしいよ」は、
毎月学校給食に登場しているメニューです。

健康のために、日頃から意識して食べてほしい食材、

ま  豆
ご  ごま
わ  わかめ
や  やさい
さ  魚
し  しいたけ
い  いも

これらが全て入っている「ひじきの煮物」です。

田尻っ子なら、誰でもスラスラいえる  はず。

ぜひ、おうちでも 健康を持続させるために
必要なことについてこどもさんと
お話いただければと思います。

中学校 学校教育目標は「豊かな心(人間性)と確かな学力」

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校の教育方針をご紹介します。
学校教育目標は、「豊かな心(人間性)と確かな学力」です。

校訓は、「自立 友愛」です。

自ら学び、自ら考え判断し、行動する生徒

お互いを思いやり、協力し、自他ともに高めようとする生徒

何よりも社会にでて、自分で生きていける力、他者を思いやる心を育てます。

この大きな目標を達成するために、日々の学習があります。

ご家庭と、地域のみなさまとともに、大切な田尻のこどもたちを
育てていきます。

2枚目の写真は、3年生が校庭で学級写真をとっている様子です。
まだ満開の桜がたくさん咲いています。

学校給食 「あじ」のフライから

画像1 画像1
4月11日 学校給食は、牛乳 黒糖パン
あじのフライ 野菜の洋風煮 フルーツでした。

「あじ」は、田尻漁港でもたくさんとれる
魚です。
数センチの小さな豆あじから、夏にかけて
どんどん大きくなっていきます。
漁港の朝市に行かれたら、ぜひ 見てください。

給食では、少しおおきめの「あじのフライ」でした。


中学校 頼もしい3年生 活動開始です!

画像1 画像1
写真は、給食の準備時間の給食場の配膳室の様子です。

今日から中学校の給食がはじまりました。
小学校のうちは、教室前まで、ワゴンで、届いていました。
中学校では、はるばる給食場までとりにきて、
自分で教室まで運ばなければなりません。

段取りのわからない1年生に、何と、校舎の違う
3年生がかけつけて、サポートしています。
一緒に教室まで付き添って、効率のいい配膳方法を
伝授していました。

はじまったばかりの新学期ですが、
早速 頼もしい3年生の姿をみることができました。
中学校の校訓は「自立」と「友愛」です。
1年生の自立に向けて、3年生の友愛に満ちた行動を見せてくれました!

給食のあとには、運動場で元気にあそぶ姿も。

メリハリをつけて、効率よく動く!
遊ぶときには、思い切り楽しむ!


4月10日 学校給食 入学 進級 おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月10日 今年度の学校給食がはじまりました。

献立は、牛乳 ちらしずし 花形豆腐ハンバーグ
お魚にゅうめん汁 デザートでした。

お祝いに、「ちらしずし」
というのも日本の食文化ですね

入学進級のお祝いに、にゅうめん汁には、
「祝」の文字のはいったかまぼこです。

デザートは、小学校はゼリー
中学校は、小さないちごポンデリングがつきました。

楽しく初日を迎えてることができたようで、
小学校 中学校 ほぼ完食でした。


学校給食 明日からはじまります。

画像1 画像1
新年度の学校給食は、明日10日から
始まります。

こちらのHPで、毎日の様子をお届けします。
ご家庭、地域、学校で連携することで、
効果的な「食育」につなげたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

中学校 離任式行ないました(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校離任式では、去られた先生方からたくさんの
言葉を頂きました。

はじめに、学校長からは、
「人の世に、出会いがあるから、すばらしい。
 別れがあるから美しい」
という言葉の紹介がありました。

「別れが美しい」というのは、
その方に、感謝の気持ちが湧き上がり、
恩返しをしようと思う心が美しいのではないだろうか。

先生方の言葉を紹介します。

・「自分の思いを伝える」ことを大切に。
・悔いのない日々を!
・メリハリをつけて、前向きに!
・「ペンキ塗り」から、日々の丁寧な学習や努力の積み重ねに
 通じること
・「ルールを守り」「思いやり」あふれることの上に安心がある
・学びをどう人生に役立て、命を守っていくのか。
・「わからないことは、聞く!」
・みんなのいい顔をたくさんみることができたよ。感謝しかない。

どの先生の言葉も、全校生徒に響いたことでしょう。
本当にありがとうございました。

中学校 離任行ないました(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月9日 中学校では、朝から離任式を行ないました。
3月末で田尻町立中学校を去られた先生方との
お別れ式です。

体育館で全校生徒が集まりました。

お別れの挨拶に来てくださった先生方のお話を聞きました。

中学校では、教科担任制であること、
クラブ活動があることから、どの先生もたくさんの生徒と
関わりがあります。
励ましてもらったこと、悩みを聞いてもらったこと、
記憶にのこる楽しい授業のこと、
たくさんの思い出があります。

初めて参加する1年生にとっては、
「田尻町立中学校って、こんな出会いと別れを
する学校なんだ」と、感じてもらえたのではないでしょうか。

これから学んだことを活かして、
新しい先生方とともに、すごしていきます。

ありがとうございました
次の記事に続きます

中学校 着任式 一学期始業式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日 中学校では、着任式、一学期の始業式を行いました。

着任式では、新しく着任した教員の紹介がありました。
(一枚目の写真)
教職員の紹介は、本日配布の学校だよりに掲載しております。

次に始業式を行いました。
学校長からは、新しい年度が始まるにあたって、
・一人はみんなのために、みんなは一人のために考えて動こう!
・継続は力なり!
・しんどいことがあれば我慢せずに相談すること
というお話がありました。

中学校では、班活動を中心に学習をすすめています。
一年生も、みんなで助け合って学ぶ楽しさを経験していきます。

始業式のあとには、
満開の桜のしたで学級写真をとる姿もみられました。

いよいよ、スタートしました!

中学校 教職員研修 その2 救急救命研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月5日 中学校では、救急救命研修も行ないました。

地域の消防センターの方々を講師にお迎えし、
心肺蘇生研修 AEDの使用方法の研修を行ないました。

救急車を要請してから到着するまで、全国平均で
8.9分かかるそうです。
しかし、脳は血液の循環が5分以上途絶えると、
ダメージが生じてしまう。
いかに、現場にいる人が何か手立てを講じることが
救命につながるかを学びました。

全員がモデル模型をつかっての実技演習を行ないました。

救急車が到着するまでを10分と想定して、
発見から、心肺蘇生、AEDの活用の流れで、
10分間、交代しながら、心肺蘇生をつづけました。
10分間がこんなにも長いものなんだと、
改めて驚きました。

AEDは、中学校に2台設置しています。
南校舎壁に取り付けているAEDは、
地域の方が運動場を使用しているときにも
使うことができます。

救急への通報の仕方も学びました。
救急車の要請をするだけでなく、
現場でできる応急手当について通話しながら、
指導していただく訓練も行ないました。

また、窒息したときの
「チョークサイン」と、
背中をたたくことも学びました。

来週からの一学期に備えています。


中学校 教職員研修行ないました アレルギー対応研修

画像1 画像1
画像2 画像2
4月5日 中学校では教職員研修を行ないました。

アレルギー対応研修です。

学校では、食物アレルギーなどの対応申請を受けて、
必要な対応をしています。

この申請をうけて、学校給食だけでなく、
日々の授業や、校外学習、宿泊学習においても
同様の対応をします。

研修では、日常の対応についての確認と、
緊急時の対応の実技研修を行ないました。
1枚目の写真は、担当教諭のからの説明
2枚目の写真は、エピペン注射薬の練習の様子です。

一丸となって、来週からはじまる一学期に備えています。

中学校 入学式行ないました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月4日 田尻町立中学校では、入学式を行ないました。

おだやかな晴天に恵まれ、新入生を迎えることができました。

入学式の中、学校長からは、
・勉学に励むこと
・自分の決めたことに修練すること
・友達を大切にすること
の話がありました。
今日の、この日から、3年後に自分の進路を
自分で決める時を見据えて
過ごしていきます。
お話の中の、
「友達を支えることができる人は、
友達に支えてもらうことができる」
という言葉も、生徒たちの心に深く
響いたことと思います。

新入生の清々しい言葉に、
会場全体が優しい空気に包まれました。

在校生代表の生徒会代表からの
「キラキラした中学校生活」
という言葉も、新入生にとっては、
憧れと安心感につながったことでしょう。

ご来賓の皆様からも
励ましの言葉をいただき、
素晴らしい門出の入学式となりました。

式後には、運動場の撮影スポットで、
記念写真をとるたくさんの姿が見られました。

始業式は、8日月曜日です。

教職員一同 楽しみに準備を進めています。

中学校 明日4日は、入学式です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日4月4日 朝9時から中学校入学式を予定しています。
今日は新中学2年生が登校して
式場や教室の準備を行いました。

明日には、雨も上がり桜の開花もふえていることでしょう。
いよいよ始まります。

開式は午前9時の予定です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
エンゼル
4/18 1号認定児給食開始(3歳児)
小学校
4/18 全国学力・学習状況調査(6年生)
4/19 春の遠足(全学年)
4/23 府・学力テスト(5・6年生)
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142