最新更新日:2024/04/24
本日:count up31
昨日:124
総数:92812

夏野菜の苗植え (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中、5歳児は、苗植えのための土づくりをしました。
肥料を混ぜて、栄養たっぷりの土を作って、プランターに入れました。

午後からは、グループに分かれて、夏野菜の苗植えをしました。

トマト、なす、ピーマン、かぼちゃ、オクラ、きゅうり の
6種類の夏野菜の苗を植えました。

そおっと、土をかぶせて、みんなで

「大きくなあれ。美味しくなあれ。」

と、おまじないもかけました。

美味しいお野菜が収穫できるといいね!
年長さん、みんなで水やりも頑張りましょうね!


タブレットで草花の写真を撮ろう! (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春になって散歩先や園庭の草花に興味をもっている子どもたち。 
今日は園庭の花壇や植木鉢に咲いている草花調べをしました。各グループ毎にタブレットを使って、撮影しました。
 「見て!めっちゃいっぱい咲いてる!」
 「この色、きれいやなあ!」
 「花びら、ちっさいなあ!」

 普段は気にかけていなかった花でも、タブレットを通して観察すると、色んなことを発見できた様子です。

 お部屋に戻ってから、各グループでお気に入りの1枚を選び出し、クラスのお友だちの前で、その写真について発表してくれました。

 この活動はこれからも続きます…。楽しみだね!

給食、おいしいね! (3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より、3歳児1号認定の子どもたちの給食が始まりました。

 待ちに待った給食タイム…。
 
 初めての給食のメニューは、ひじきチャーハンとお味噌汁とバナナでした。

 「美味しいね!」
 「おかわり、くださ〜い!」

 美味しい給食、たくさん食べてね。

民生児童委員さんによる「あいさつ運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週月曜日より、「エンゼルあいさつ週間」として、あいさつの強化運動を実施しています。

 今日は、6名の民生児童委員さんがエンゼルに来てくださり、保護者の方と登園してくる子どもたちに「おはようございます!」と、声掛けをしてくださいました。


 恥ずかしがりながらも挨拶する子、声は出なくても相手の顔を見ている子、様々ですが挨拶の習慣が身につけばいいなと感じています。

 今日は施設内に民生児童委員さんが入ってくださり、登園したり早速好きな遊びを始める子どもたちの様子も見守ってくださっていました。朝早くからありがとうございました。
 

芝生公園までお散歩 (4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(火)、ポカポカ陽気のもと、4歳児さんは
 芝生公園までお散歩に出かけました。

 公園では、鬼ごっこや電車ごっこをしたり、虫探しやお花摘み、
 遊具で遊んだりと、身体をいっぱい動かして遊びました。

 「暑かった〜!」
 「いっぱい、お土産持って帰ってきた!」

 お花のお土産をたくさん持って、
 嬉しそうにエンゼルに帰園しました。

エンゼルって楽しい♪(3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3歳児は新入児が多く、集団の規模も大きくなります。
新入児は初めての集団生活への不安を感じ、
一方で進級児も環境の変化に不安を感じています。

そんな子どもたちが、まずは
「エンゼルって楽しい♪」「先生大好き♪」と感じ
安心して過ごせることを目的に毎朝15分程度の
からだ遊び・つながり遊びの時間を設定しています。

この時間は「にこにこちゃん」という愛称で、
2歳児クラスから取り組んでいます。

4月は「思う存分走る!止まる!休む!」繰り返しています。
子どもたちは走るのが大好き!
安心して心を開放し、笑顔をたくさん見せてくれています。

1学期 始業式(3〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 8日(月)、
 エンゼルの1学期の始業式を行いました。

 1号認定の子どもたちは、春休み明けの初登園となります。

 今日から、エンゼルみんなが揃っての、1学期がスタートします。
 みんなで楽しく遊びましょうね。

令和6年度 入園式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月1日(月)は、エンゼルの入園式でした。

春のうららかな日射しのもと、
61名の新入児がエンゼルに入園してくれました。

入園式では、
春から「年長さん」になった5歳児のお兄ちゃんお姉ちゃんが、
舞台で歌を歌ったり、手遊びをしてくれました。

明日から、お友だちや先生たちと一緒に
たくさん遊びましょうね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
エンゼル
4/24 尿検査1日目(2〜5歳児)
4/25 尿検査2日目(2〜5歳児)
小学校
4/26 学習参観・PTA総会・学年懇談会
4/29 昭和の日(祝日)
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142