最新更新日:2024/03/26
本日:count up70
昨日:78
総数:89820

世界のごはん(ガパオ風ライス)

画像1 画像1
今日の給食にはガパオ風ライスが登場しました。ガパオライスはタイでよく食べられているごはんのひとつで、鶏肉とバジル、野菜などをいためた具材をごはんにかけて食べる丼のようなメニューです。たっぷりの油で焼いた目玉焼きをのせて食べるのが一般的ですが、エンゼルでは目玉焼きなしでいただきました。どんなお味だったか聞いてみてくださいね。

<2月17日の献立>
・ガパオ風ライス
・牛乳
・ビーフンスープ
・りんごゼリー


学校給食 人気です「高野のフライ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日 学校給食は牛乳 ごはん 高野のフライ たじりのまごわやさしいよ さつま汁でした。

空気は冷たいけれど さわやかな快晴の一日でした。

今日も和食の給食です。
「高野のフライ」は人気メニューの一つです。

2枚目の写真が高野のフライのアップです。
3枚目の写真は、高野のフライの断面です。
高野豆腐の煮物をフライにしています。

保護者の方からも「子どもに聞いて作ってみました。」
という声を聞きます。
高野豆腐の煮物をたくさん作って、
煮物を楽しんだあとに、次の日はフライにしてみるというのも
いいですね。
お惣菜の高野豆腐の煮物をフライにしてみるのもいいですね。

無理なく楽しい食事にしたいですね。


沐浴体験その1

2023年1月31日火曜日に、沐浴体験活動をしました。
毎年2年生の学年行事として行っている活動です。
田尻町の保健師の方3名が小学校の図工室に来てくださって、沐浴の大切さや方法について楽しく教えて下さいました。
子どもたちは、人形を本当の赤ちゃんだと思って真剣に活動していました。
肌着を脱がせて、お風呂で身体を洗って、肌着を着せるまで、本物の赤ちゃんを扱うように一生懸命でした。
改めて、お家の人への感謝の気持ちを実感した一日でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

沐浴体験その2

教えていただいた沐浴体験を振り返って、素敵な感想を書いてくれました。
保健師の方への感謝の気持ちもしっかりと書いてくれています。
改めて、育ててくれたお家の方々の苦労を実感し、感謝の気持ちを持つことができた沐浴体験でした。
保健師さんと鈴木先生、ありがとうございました。
三年生に向けて、心の成長ができた一日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校給食 冬野菜のカレースープ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日 学校給食は、牛乳 コッペパン 豆腐ハンバーグ 白菜のソテー 冬野菜のカレースープでした。

今日も風が冷たい寒い一日でした。
この寒さのおかげで、美味しく育つ食べ物もあります。
冬が「旬」の食べ物です。

今日のカレースープには、キャベツと大根が入りました。
また、同じく冬が旬の白菜は、ソテーにしていただきました。

どちらも加熱することで、野菜の甘みが増して、
美味しくいただくことができます。

2枚目の写真は、白菜のソテーです。
3枚目の写真は、冬野菜のカレースープです。

学校給食 世界文化遺産です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日 学校給食は、牛乳 ごはん とりそぼろ 和風炒め だんご汁です。

今日は「和食」給食です。

「和食」は、世界無形文化遺産に登録されています。

形がない ということが難しいところですが、
和食の特長である
「四季折々の食材をいかして楽しむところ」
「おだしをつかって、食材をさらに美味しくするところ」
「お米を美味しくいただくことができること」
など、日頃、私たちがあたりまえのように楽しんでいる
食事ですが、そのよさを実感できるようにしていたいものです。

2枚目の写真は、とりそぼろです。
3枚目の写真は、ごはんにかけたとりそぼろです。
丼にしていただきます。
ごはんがすすむ組み合わせです。

5年生 夢先生からメッセージが届く

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の最後にそれぞれのクラスで夢先生の授業がありました。
1組には元サッカー選手、2組には元カヌー選手、3組には元フットサル選手
夢を叶えた先生たちから色々な話を聞かせていただきました。
残念ながらコロナのため実際に来校してもらうことはできませんでしたが、ビデオ通話での授業となりました。 
はじめに、それぞれの夢先生が競技で活躍している姿を、写真や映像で見ました。
世界や日本のプロの世界で活躍している姿がとても印象的でした。
その後、「夢」についての話をたくさん聞きました。
それぞれの夢先生たちが、どのようにして夢を叶えていったのか、どんな困難や苦労があったのかを伝えてくれ、子どもたちはとても集中して聞いていました。
最後に、「夢シート」にメッセージを書きました。一人ひとりが感じたこと、印象に残ったことを書いていました。

そして3学期。
ついに夢先生から「夢シート」にお返事が届きました!!
夢先生からの写真付きサインに子どもたちは大喜び。
一人ひとりに書いてくださったメッセージを嬉しそうに読んでいました。

3学期の家庭学習週間が始まりました

画像1 画像1
今週は「家庭学習週間」です。
家庭での正しい学習の仕方を意識してもらうために、毎学期1週間実施しています。

家庭学習の約束は6つあります。
(1)低学年は30分以上、中学年は40分以上、高学年は60分以上学習する
(2)テレビを消して学習する
(3)正しい姿勢で学習する
(4)下じきを使い、ていねいに書く
(5)習った字を使っているか、正しく書いているか見直しをする
(6)時間割を合わせランドセルに入れる

写真は「家庭学習カード」です。
1・2学期すべてに○がつかなかった子は、1つでも○が増えるように意識して取り組めるといいですね。

1週間の最後にはできたかどうかをふりかえり、おうちの方からのメッセージも書いていただいています。子どもたちの励みにもなっていますので、ご協力お願いします!

1年 飾り付けを作っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、1年生の生活では次に入ってくる1年生を迎えるための飾り付けを作っています。自分の絵を描いたり、紙テープで花を作ったりと一生懸命頑張っていました。自分の絵は、図工の時間で練習してきた描き方で白いところがないようにクレパスで塗りました。今までの頑張ってきた成果を発揮していました。「次の1年生にも学校が楽しみになるように丁寧に作って飾りたい。」と子どもたちが話してくれました。

中学校 1・2年生 テスト一週間前です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校1年生 2年生は、2月21日22日24日学年末テストがあります。

中学校3年生は、2月21日は進路懇談、
22日24日は、直前テストがあります。

短い3学期ですので、3年生は卒業まであと一ヶ月。
1・2年生も3学期の折り返しとなりました。

一日 一日を大切に 過ごしていきます。

1枚目の写真は、校内プランターにでてきた
チューリップの芽です。

2枚目3枚目の写真は、中学校正門前のプランターです。

学校給食 冬野菜の白菜をいかして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日 学校給食は、牛乳 コッペパン 白菜のクリームスープ ジャーマンポテト フルーツ(りんご)でした。

冬野菜の美味しい季節です。
冬野菜のひとつ、白菜は、いろんな料理で美味しく
食べることができます。
鍋や、つけもののイメージが多いですが、
洋風のクリームスープしても美味しいです。

生のサラダと比べると、
加熱すると「かさ」が減るので、
たくさんの量の野菜を食べることができます。

ぜひ、おうちでもお試しください。

2枚目の写真が白菜のクリームスープ
3枚目の写真がスープの中の白菜のアップです。

3年生 思春期学習を実施しました

画像1 画像1
 2月13日(月)午後、3年生は思春期学習を行いました。

 この取組は田尻町健康課と連携し、例年3年生を対象にシリーズで行われます。
 前回は,妊婦体験を実施しました。

 今回は、助産師さんを講師にお招きして行いました。
 まず、助産師を目指したきっかけや助産師としての仕事内容など、これから進路を目指す中学生にとっても非常に身近なところからお話しいただきました。
 次に、男女の体の仕組みのちがいについて丁寧にご説明いただきました。そして、互いに違うからこそ尊重し合わなければならないということ。しかし、互いにを大切にする気持ちと互いに求め合う気持ちにアンバランスが生じることによって、実際にはどちらかの立場に上下関係が生じたり、場合によってはデートD∨を引き起こす現実も知りました。

 将来、いつかは家庭をもつことになる人もいることでしょう。
家族は社会集団の最も基礎となるものです。そこで育まれた関係が子どもや家族に影響を与え、その環境で育った子どもたちがまた新たな社会を築きます。
 
 今回の話をもとに、人としてあるべき姿をしっかり考えてほしいと思います。
 

学校給食 野菜たっぷり 食物繊維もたっぷりです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月13日 学校給食は、牛乳 ごはん フライビーンズ くきわかめのきんぴら 大根のみそしるです。

今日の給食も野菜たっぷりです。
そして、さつまいも 大豆 くきわかめも使っているので、
食物繊維もたっぷりです。

たじりっ子の健康課題のひとつに、
「朝の排便習慣の定着度が低い」ことがあります。

これを改善するためには、いろいろな対策が考えられます。
今日の給食をしっかりと食べることは、解決策の一つです。
2枚目の写真は、くきわかめのきんぴらです。
3枚目の写真は、フライビーンズです。

そして、おうちでは、
ゆっくりと朝ごはんを食べる。
早起きできるように、晩は、早く寝る。
野菜たっぷりの食事をとる
消化をよくするために、よくかんで食べる。
水分をしっかりととる。
などのことを意識して行いたいですね。

子どもだけではなく、
大人の健康にも大切なことばかりです。

子どもも、大人も日々の食生活を
大切に過ごしていきたいですね。


中学校 図書だより2月号 掲載

 2月も半ばに入りました。

 もう少しで次の学年を迎えます。今は今年度を締めくくる時期。
 
 新しい年の始まりに立てた目標を覚えていますか?達成に向けて順調に進んでいますか?階段踊り場の3学期の目標掲示の中では、「読書を通して国語力をつける」という人もいます。また、定期的に図書室に通い、先生におすすめの本を紹介してくださる生徒もいます。

 人生に少しヒントがほしい、なにか新しいことを知りたい、SNS以外の時間を持ちたいなどと感じている人はぜひ図書室へ。直接文字と触れ合う機会は、思春期にとても貴重なことです。
 
 そんな本との出会いが、「ホントの出会い」になるといいですね。

学校給食 大阪産里芋 年中使っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日 学校給食は、牛乳 ごはん 餃子ロール 切り干し大根の炒め煮 のっぺい汁でした。

雨がぱらつく寒い一日でした。

今日は大阪府私立高校受験日です。
多くの中学3年生が受験に挑みました。

給食は、今日も温まるようにとろみのついた
のっぺい汁でした。

のっぺい汁は、日本各地でその土地ならではの
食材が入っています。
田尻町をはじめ泉州地域では「さといも」が
たくさん作られています。
田尻町の学校給食ののっぺい汁には、その里芋が入っています。

大阪でとれた里芋を加工処理したものを、
大阪府学校給食会から購入することで、
年中 大阪産里芋を学校給食に活用することができています。
「地産地消」です。

給食を通して、地元への理解、愛着を
深めることにつなげたいと思っています

2枚目の写真は、のっぺい汁のアップです。
3枚目の写真は、大阪産里芋です。

としょしつだより2月号をアップしました!

小学校の配布文書に、田尻小としょしつだより(2月号)をアップしました。カラーでご覧いただけます。
画像1 画像1

たじりっちテストにチャレンジしました!

今週は全学年「たじりっちテスト」を実施しました。

このテストは1年間に2回実施し、1回目は4月に2〜6年生が挑戦し、
2回目となる今回は1年生も参加しています。

1・2年生は国語・算数
3・4年生は国語・算数・理科・社会
5・6年生は国語・算数・理科・社会・英語
の教科に取り組みました。

写真は初めてたじりっちテストに取り組む1年生と、最後となる6年生です。

普段のテストとは違う問題用紙や解答用紙。緊張した雰囲気の中でしたが、どの子どもも真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ちょっとお兄さん、お姉さん気分(0〜2歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 乳児も一つ上のクラスで過ごしました。普段は入ることのないお部屋で見たことのないおもちゃに目を輝かせていた子どもたち。たくさん遊んで、いつものお部屋に戻る頃には「帰りたくない〜」と言うぐらい楽しんでいました!2歳児は給食も食べましたよ。

ちょっとお兄さん、お姉さん気分 (3.4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、年長児がお別れ遠足の日。朝からみんなでお見送りしました。
 
 お留守番の年少児・年中児で、集会をしました。
 それぞれの発表会の取り組みでした遊びをみんなでしたり、体育指導の山本先生が、色々な跳び方を教えてくれたりしました。

 年長児の部屋が空いているので、年中児は年長児の部屋、年少児は年中児の部屋など、それぞれのクラスが一つ上の学年の部屋で過ごしました。

 朝の会をしたり、給食を食べたりして、なんだかお兄さん、お姉さんになった気持ちで、嬉しそうな子どもたちでした。


お別れ遠足 (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日9日(木)、5歳児が待ちに待ったお別れ遠足に出かけました。

 朝から、お弁当の入ったリュックを背負って、わくわくが止まらない子どもたち。

 大型バスに乗り込むと、車窓の風景を楽しんだり、バスレクで盛り上がったり…。あっという間に、堺市のビックバンに到着しました。

 大きなワニの体内に出たり入ったり、様々な室内アスレチックで思いっきり身体を動かしました。 

 みんなで登頂を目指した「大型ジャングルジム」にも、みんなでチャレンジしました!
エンゼルでの最後の遠足を、存分に楽しんで、また一つ思い出が増えましたね。

 朝早くからのお弁当などのご準備など、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
エンゼル
2/23 天皇誕生日
小学校
2/23 天皇誕生日
中学校
2/20 公立特別選抜入試
2/21 公立特別選抜入試 1・2年生学年末テスト 3年生進路懇談会 SC来校日
2/22 1・2年生学年末テスト 3年直前テスト 3年生進路懇談会

エンゼル

小学校

中学校

教育委員会

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142