最新更新日:2024/04/18
本日:count up65
昨日:140
総数:92110

2学期の終業式を行いました!

4ヶ月の長い2学期が今日で終わりを迎えました。朝から雪が舞う一日でしたが、子どもたちは、久しぶりの雪に大喜びで過ごしていました。終業式は、校長室からリモートで行いました。2学期の思い出の行事を振り返りながら、子どもたちの頑張ったところをほめました。最後まで、子どもたちは元気いっぱいで過ごしています。保護者の皆様には、今日までのご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください!学校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 終業式

画像1 画像1
 雪が舞う、今年一番の寒い朝になりました。

 23日(金)、幼児クラスの子どもたちは、学年別でエンゼルの2学期終業式を行いました。

 2学期にあった行事や遊びなどについて、電子黒板で写真を見ながら振り返りました。
園長先生から、冬休み中のお約束についてのお話もありました。

 次に、全員が集まるのは1月10日の始業式です。
みなさん、身体に気を付けて、よいお年をお迎えください。

中学校 2学期終業式 オンラインで行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
12月23日 雪が舞い散る中、
中学校では、各教室へ配信形式での終業式を行いました。

学校長からの話は、今年の漢字「戦」から始まりました。
フリージャーナリスト 西谷文和さんの講演会のお話や動画視聴から、

なぜ 戦争は起こるのか

本当の平和って なんだろう

自分にできることはなんだろう。

ということについて、考えるお話でした。

生徒のみなさんの心に響いたことと思います。

その後の全校集会では、生徒会会計の司会のもと、
副会長のお話がありました。
「みんなで協力して取り組むほうが、楽しくて達成感がある。
冬休みは、メリハリのある生活をしよう」
と呼びかけてくれました。

生徒の表彰紹介もありました。

1枚目の写真は、寒空のもとの中学校の様子。
2枚目の写真は、校舎片隅にさく、すいれんです。


大掃除をしました!その2

教室だけでなく、ローカや階段など、色々なところをきれいにしました。気がつけば、ゴミがいっぱいでました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除をしました!

今日は、二学期終業式の前日で、5時間目にみんなで大掃除をしました。どの子も一生懸命に掃除していました。明日は、気持ちよく終業式を迎えられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬至とクリスマスメニュー

画像1 画像1
今日のエンゼルの給食はクリスマスメニューでした。そして今日は冬至ということで、豆乳マカロニスープにはかぼちゃが入っていました。幼稚園さんは年内最後の給食です。
おたのしみゼリーはどんなゼリーだったか、ぜひ聞いてみてくださいね。

<12月22日の献立>
・牛乳
・キャロットライス
・もみの木型ハンバーグ
・おたのしみゼリー

冬のお楽しみ会(0〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(木)、エンゼルでは冬のお楽しみ会がありました。

 乳児クラスは2部制でお楽しみ会を開催。
 職員主催のフィンガーアクションを見ました。

「おもちゃのチャチャチャ」の音楽に合わせて、
 白い手が動いたり、
 色が変わったりする様子をみました♪
 
 「うわぁ〜!」
 「キラキラ〜ってしてる〜!」
 「ちょうちょや〜」「バイバイってしてる〜」
 と手の動きを楽しんでいました!

 お待ちかねのサンタクロースの登場では、
 びっくりして泣いてしまう子もいましたが、
 一人ひとりがサンタさんからプレゼントをもらって、とても嬉しそうでした。

 幼児クラスは、学年別でお楽しみ会を開催。

 歌を歌ったり、楽器ごっこをして楽しんでいたら。。。
 鈴の音と共にサンタクロースが遊戯室にやってきてくれました!

 みんなの質問に、ジェスチャーで応えてくれました。

 クリスマス飾りよりもキラキラ輝く子どもたちの目が印象的でした。


学校給食 今年最後の給食でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日 学校給食は、乳飲料 キンパ釜飯 白菜スープ ブロッコリーのサラダ チーズでした。
2枚目の写真は「キンパ釜飯」です。
3枚目の写真は釜の中の「ブロッコリーのサラダ」のアップです。
星型に型抜かれたにんじんがはいっています。
調理員さんからのお楽しみプレゼントです。

今日は、冬至です

冬至には昔から伝わる食文化があります。
「ん」のつく食べ物を食べるとよいといわれていますね。
「なんきん」「れんこん」「だいこん」
うまく冬にしっかりと食べたい野菜がでてきますね。
スープには、たくさんの「大根」が入っていました。

柚子風呂に入ってあたたまるのもよく知られていますね。
ゆっくり温まって、疲れを癒やす効果があります。

食文化にこめられた意味をしっかりと伝えていきたいものです。

今年の学校給食は、今日が最終でした。
1月の学校給食は、1月11日からです。

学校給食 12月21日 あたたまる「豆腐のとろみ汁」

画像1 画像1
画像2 画像2
12月21日 学校給食は、牛乳 わかめごはん キャベツとウインナーのソテー 豆腐のとろみ汁 フルーツ(りんご)でした。

2枚目の写真が豆腐のとろみ汁です。具沢山のすまし汁に少しとろみをつけて、最後にしょうが汁をいれています。
寒い季節にほっこりとあたたまる汁物です。
どうぞ、おうちでもつくってみてください。


キャリア学習 第2弾

画像1 画像1
 3年生は、キャリア学習 2回めで、お金の大切さについて学びました。マンガや携帯アプリ、貯蓄などは、消費か、浪費か、投資か?どれに当てはまるかから始まり、事前の質問で多かった「大人は生活するのにどれくらいお金が必要か」「収入と支出のバランスについて」を考えるキャッシュシミュレーションを行いました。学校卒業後就職したときの初任給から、住居(ワンルーム・1LDK・3LDK)車の選択(乗る・乗らない)趣味、習い事(ジム・美容・本)お小遣い、その他生活に必要なお金を差し引き、どれだけ残るか、足りないかを計算し、周りの人と話し合いました。マイナスの人が多かったようです・・・。
 お金の使い方を考えるよい機会になりました。

感嘆符 中学2年生がエンゼルを訪問しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2年生の6名がSDGs学習の一貫としてエンゼルを訪問しました。
SDGsの「人と国の不平等をなくそう」のテーマをもとに動画を作成し、エンゼルのうみ組・やま組の皆さんを対象に視聴してもらいました。
動画の内容は、動物の国のお話で、鳥さんたちが間違った情報を信じ込み安易に色んな動物に流してしまったことがきっかけで動物王国が滅びる、というお話です。
園児たちも集中して動画を視聴し、その後内容を振り返る姿が見られました。
中学生たちも今回の活動を通して「学んだことを伝えることの大切さ」を学ぶことができました。

SDGs の取り組みを見せてもらいました (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(水)
田尻中学校2年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんが
エンゼルに来てくれました♪

子どもたちはお兄ちゃん・お姉ちゃんが何をしてくれるのかと
ドキドキ・わくわく!

中学生は少し緊張をしているようでしたが、
子どもたちと手遊びをいっしょにすると
心が和んだようです。

SDGs の取り組みで「いじめの傍観者」というテーマで動画を作成し、
子どもたちの前で堂々としっかり話をしてくれました。

子どもたちに少しでも内容がわかるようにと
動画のはじめに 登場人物の紹介をし
言葉も大きく はっきり ゆっくりと
わかりやすく話をしてくれました。

動画を通して
「本当かどうかわからない噂話を
自分で確かめもせずに言ってしまうことは良いことかな?
自分の事だけを考えて行動するのは、良いことなのかな?」
と、問いかけてくれました。

エンゼルの子どもたちも自分たちの生活の中で
そんな場面がないかな?と振り返る機会を持ちました。

中学校通信 12月号

 いよいよ師走。1年を締めくくる時期となりました。年始めに立てた目標の達成度はいかがでしょうか?今一度、自分を振り返る時期にふさわしい冬休み。家のお手伝いも並行して家族とも話す機会をもちましょう。
 中学校通信12月号は、配布文書からPDFファイルでご覧ください。

学校給食 おうちでも作れます フレンチフライズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日 学校給食は、牛乳 黒糖パン キャベツとウインナーのソテー フレンチフライズ ビーンズミネストローネ でした。

フレンチフライズは、私達がよくお店で、「フライドポテト」
といって注文するじゃがいもをあげた料理です。

実は外国に行って、「フライドポテト」と言っても、
通じないそうです。
正解は、「フレンチフライズ」です。
そのことを伝えたくて給食に登場させています。

おうちでも簡単にできます。
じゃがいもを拍子切りにして水にさらします。
ざるに上げたあと、ペーパーなどでしっかりと
水気を切ってから、160〜170度くらいの油で
色よく揚げます。

給食では大量のため、塩をまぜた片栗粉をまぶして
揚げています。

人気のメニューです。

中学校 学期末懇談会実施中です。

画像1 画像1
12月19日20日21日22日 
中学校では、2学期末の懇談会を実施しています。
昨日は、雪が舞い散るほどの寒さでした。

暖房等行き届かない場所もありますので、
どうぞ暖かくしてお越しください。

学校から生徒達の2学期の頑張りを
お伝えします。
ご家庭で気になることなどありましたら
お気軽にご相談いただければと思います。

写真は、朝から生徒が水やりをして育てている
プランターの花です。

学校給食 12月19日 大豆の変身伝えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日 学校給食は、牛乳 ごはん さつまじる 回鍋肉 高野豆腐の煮物でした。

今日から小学校のみの給食です。

校内放送では、「大豆からできているけれど、
見た目、形、味も違う食べ物が入っています。
それは、高野豆腐と、みそです。」というお話をしました。

食品をいろいろ加工することによって、
豊かな食生活を送ることができています。

「なにからできているのかな。」
「どうやって、食卓に届いたのかな。」

たくさん疑問に思ってほしいです。
おうちの食卓の話題にもなってほしいと思います。

2枚目の写真は、回鍋肉です。
3枚目の写真は、高野豆腐の煮物です。

中学校 文化委員 図書のポップ冊子作りました。(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校 文化委員が作成した図書のポップを
その1〜その4で紹介しました。

たくさんのポップを冊子にして、
学年に配布しています。
その冊子の表紙と裏表紙も
ご覧ください。

中学校 文化委員 図書のポップ冊子作りました。(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室に並んでいる文化委員
おすすめの本とポップです。

中学校 文化委員 図書のポップ冊子作りました。(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校 図書室にならんでいる
生徒作「おすすめ本のポップ」です。

中学校 文化委員 図書のポップ冊子つくりました(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まもなく冬休みです。

この機会にぜひ、読書をしてほしいと思います。

文化委員がおすすめの本のポップを書き、
冊子にして配布しました。

読みたくなる気持ちにさせるポップがたくさんです。
このHPでもご紹介しましょう。

図書室に本と一緒に並んでいます。
冬休み期間は、いつもより多く借りることができます。
ぜひ、おうちの方も一緒に読んでみてください。

すてきなポップがたくさんあるので、
分けて紹介します。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
エンゼル
1/1 元日
1/2 振替休日
小学校
1/1 元日

エンゼル

小学校

中学校

教育委員会

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142