最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:139
総数:92921

中学校 3年生 学力診断テスト でした。

画像1 画像1
中学校では、3年生が3回目の学力診断テストを受けました。

11月18日には、3年ぶりの開催となる「合唱コンクール」を
実施する予定です。
1年生2年生は、午前中。
3年生は、午後。
保護者のみなさんにも聴いていただけるよう、
毎日、練習をしています。

写真は、グランドから見た青空です。
雲一つないさわやかな空です。
気持ちのいい秋の空気を感じながら、
一日一日を大切に過ごしています。

学校給食 11月2日 タイの人気料理「ガパオライス」ふう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日 学校給食は、牛乳 ごはん ガパオふうライス 野菜スープ トロピカルフルーツでした。

ガパオふうライスは、人気のタイ料理「ガパオライス」を給食用にアレンジしたものです。
2枚目の写真のように、ごはんにかけていただきます。
バジルが香ばしく、ごはんがすすみました。

3枚目の写真にガパオふうライスのレシピを紹介します。
ぜひ、おうちでもつくってみてください。

学校給食 11月1日 フィリピンの家庭料理登場しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
11月1日 学校給食は、牛乳 コッペパン アドボ 野菜ぞえ カレースープでした。

アドボというのは、2枚目の写真の料理です。見た目は、肉じゃがですが、酢がたくさんはいっているので、さっぱりした味つけです。フィリピンの代表的な家庭料理です。

鶏のさっぱり煮に、じゃがいもや、野菜が入っている感じです。
給食では、2回目の登場です。前回好評だったので、早々と再登場しました。


中学校 宿泊学習 その4   無事に帰校しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校 1年生 宿泊学習の様子です。
今日は雨のため、少し予定を変更しました。

活動を終え、昼すぎに無事に帰校しました。
明日の1年生は、日曜日の登校分の代休でお休みです。

教育センター訪問【クワガタ先生】 (4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日、すみれ組とひまわり組のみんなで教育センターを訪問しました♪

 今年の夏にエンゼルに来てくれた「クワガタ先生」が出迎えてくれました。

 クワガタ先生は、名前の通り‘クワガタ’にとっても詳しい先生です。

 今日もまたクワガタについてお話を沢山聞かせてくださいました!!

 クワガタクイズ大会もしてくれました♪
 とっても盛り上がりました。

 成長したクワガタの幼虫も、見せてくださいました。

 貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました!!


 教育センター内の大きなホワイトボードに
 お絵描きもさせていただきました。

 大喜びの子どもたちでした♪
 

中学校 宿泊学習 その3 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校 1年生  宿泊学習の様子です。
夕暮れからキャンプファイヤーを行いました。


中学校 1年生 宿泊学習  その3  美味しいカレー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校 1年生 宿泊学習の様子です。
衛生に気をつけながら、カレーづくりにチャレンジ!

とっても美味しくできました!

中学校 1年生 宿泊学習 その2 海を満喫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校1年生 海洋センターへ到着後、
砂浜でのレクレーションをおもいっきりたのしみました。

カッター体験もしました。

とてもいいお天気です。

学校給食 10月31日 学校給食その2 11月献立はこちらから。

画像1 画像1
画像2 画像2
10月31日 今日の給食は、牛乳 さつまいもごはん 丸い揚げ餃子 タンタンスープ ボイルサラダでした。

ボリュームのある献立なので、ごはんは少なめです。

明日からは11月です。
献立表は2枚目の写真をごらんください。

学校給食 10月31日 その1 手作り丸い揚げ餃子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は小学校が運動会の代休でお休みです。
中学一年生が宿泊学習でいないので、中学2年生と3年生だけの給食でした。

食数が少ないからこそできる、手作り揚げ餃子!でした。

いつも通り、朝早くから、野菜をきれいにあらって、みじん切り。お肉と混ぜて、餃子の皮で挟みます。
一つ一つ、手作りして、油で揚げました。

パリッとカラッと美味しい餃子ができました。

ミスターマッスルからの贈り物(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 31日、年長組さんが園庭から帰ってくると…、
 あれ?テラスに何かを発見!

 鮮やかなオレンジ色の袋です!
 
 子どもたちは「マッスルからちゃうかな!?」
 …とオレンジ色の袋から
 いつも真っ赤な服を着ているマッスルを想像した様です。

 「なんやろ???」
 「プレゼントかな?」

 年長児のみんなで集まってから、
 オレンジ色の袋を開けてみました。
 
 すると…

 何やら『マッスルカード』というものが大量に入っていました。
 
 「やっぱりマッスルからやぁ〜♪」

 ミスターマッスルからのプレゼントでした!!



 ミスターマッスルとは…
 運動会まで、筋肉や身体のこと、
 強い体を作るために年長組にトレーニングを教えてくれていた人です。

 運動会は終わったけど、みんなにはもっと強くなって欲しいという願いが詰まった、
 筋肉づくりに役立つカードでした。

 年長組のみんなは、久しぶりのミスターマッスルからの連絡に大興奮でした。
 またミスターマッスルに会えることを楽しみにしている子どもたちです。


 これからもマッスルカードを使って、
 憧れのミスターマッスルのようなムキムキの身体を目指して
 トレーニングを続けていく約束をしました!

ハロウィンメニュー<エンゼル>

画像1 画像1
今日は10月31日、ハロウィンです。エンゼルの給食ではハロウィンのデザートが出ました。豆入りドライカレーはいつものカレーとはちょっと違うカレーで、カレー粉で炊いた黄色いご飯に、お豆やセロリ、トマトなどお野菜がたっぷり入ったカレーをかけていただきました。

<10月31日献立>
・豆入りドライカレー
・大根サラダ
・パンプキンババロア
・牛乳

にこにこ・ハロウィン  (2歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 31日(月)はハロウィンです。

 エンゼルでも、あちらこちらでカボチャやコウモリ、魔女などを飾って盛り上がっています。

 今日は、2歳時のお友だちが手をつないでいつも通り「にこにこちゃん」の活動をしにぱんだ組に到着すると…、あれれ、いつもの部屋がハロウィン仕様になっています。

 子どもたちが不思議がっていると、おばけちゃんがやってきました。

 子どもたちは、おばけちゃんと一緒に「にらめっこ」をしたり、「ハロウィンクイズ」をして仲良くなりました。

 最後は、みんなでハロウィンダンスをしてとても楽しく過ごしましたよ♪

 今日は子どもたちが作ったキャンディを持ち帰っています。

中学校 一年生 宿泊学習 出発しました。

画像1 画像1
今日も秋晴れのいいお天気です。

朝早くに集合した一年生は、一泊二日の宿泊学習に出発しました。
大阪府立青少年海洋センターで、たくさんの体験学習を行います。

小学校は土曜日運動会の代休なので、
学校では、2年生、3年生が静かに学習を始めました。

学校給食 食欲の秋 ペロリのメニューでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日 学校給食は、牛乳 ごはん ドライカレー コンソメスープ フレンチフライズでした。

ドライカレーをごはんにかけると、おかずもごはんもペロリの給食でした。
さわやかなお天気が続いています。
「食欲の秋」らしく、完食の学級続出でした。

運動会その6

閉会式。赤組91点 白組89点、歴史に残る大接戦でした。優勝は赤組、準優勝は白組でした。素晴らしい運動会になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会その5

6年生団体演技「絆」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会その4

応援合戦、5年生団体演技「田尻ソーラン2020」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会その3

3・4年生団体演技「SPY TAJIRI〜(スパイタジリ〜)」、4・5・6年代表「高学年選抜リレー」、5・6年生団体競技「力を出し切れ!4色対抗つな引き」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会その2

1・2年生の団体演技「みんなにサチアレ!」、3.4年生の団体競技「オペレーションタイフーン」、3・4年生の団体演技「SPY TAJIRI〜(スパイタジリ〜)」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
エンゼル
11/3 文化の日
11/7 保育参観
11/8 保育参観
11/9 保育参観
小学校
11/3 文化の日
11/4 就学時健診
11/9 クラブ活動
中学校
11/8 SC(スクールカウンセラー)来校日
11/9 諸費納入日
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142