最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:193
総数:92387

中学校 1年生 宿泊学習 その2 海を満喫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校1年生 海洋センターへ到着後、
砂浜でのレクレーションをおもいっきりたのしみました。

カッター体験もしました。

とてもいいお天気です。

学校給食 10月31日 学校給食その2 11月献立はこちらから。

画像1 画像1
画像2 画像2
10月31日 今日の給食は、牛乳 さつまいもごはん 丸い揚げ餃子 タンタンスープ ボイルサラダでした。

ボリュームのある献立なので、ごはんは少なめです。

明日からは11月です。
献立表は2枚目の写真をごらんください。

学校給食 10月31日 その1 手作り丸い揚げ餃子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は小学校が運動会の代休でお休みです。
中学一年生が宿泊学習でいないので、中学2年生と3年生だけの給食でした。

食数が少ないからこそできる、手作り揚げ餃子!でした。

いつも通り、朝早くから、野菜をきれいにあらって、みじん切り。お肉と混ぜて、餃子の皮で挟みます。
一つ一つ、手作りして、油で揚げました。

パリッとカラッと美味しい餃子ができました。

ミスターマッスルからの贈り物(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 31日、年長組さんが園庭から帰ってくると…、
 あれ?テラスに何かを発見!

 鮮やかなオレンジ色の袋です!
 
 子どもたちは「マッスルからちゃうかな!?」
 …とオレンジ色の袋から
 いつも真っ赤な服を着ているマッスルを想像した様です。

 「なんやろ???」
 「プレゼントかな?」

 年長児のみんなで集まってから、
 オレンジ色の袋を開けてみました。
 
 すると…

 何やら『マッスルカード』というものが大量に入っていました。
 
 「やっぱりマッスルからやぁ〜♪」

 ミスターマッスルからのプレゼントでした!!



 ミスターマッスルとは…
 運動会まで、筋肉や身体のこと、
 強い体を作るために年長組にトレーニングを教えてくれていた人です。

 運動会は終わったけど、みんなにはもっと強くなって欲しいという願いが詰まった、
 筋肉づくりに役立つカードでした。

 年長組のみんなは、久しぶりのミスターマッスルからの連絡に大興奮でした。
 またミスターマッスルに会えることを楽しみにしている子どもたちです。


 これからもマッスルカードを使って、
 憧れのミスターマッスルのようなムキムキの身体を目指して
 トレーニングを続けていく約束をしました!

ハロウィンメニュー<エンゼル>

画像1 画像1
今日は10月31日、ハロウィンです。エンゼルの給食ではハロウィンのデザートが出ました。豆入りドライカレーはいつものカレーとはちょっと違うカレーで、カレー粉で炊いた黄色いご飯に、お豆やセロリ、トマトなどお野菜がたっぷり入ったカレーをかけていただきました。

<10月31日献立>
・豆入りドライカレー
・大根サラダ
・パンプキンババロア
・牛乳

にこにこ・ハロウィン  (2歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 31日(月)はハロウィンです。

 エンゼルでも、あちらこちらでカボチャやコウモリ、魔女などを飾って盛り上がっています。

 今日は、2歳時のお友だちが手をつないでいつも通り「にこにこちゃん」の活動をしにぱんだ組に到着すると…、あれれ、いつもの部屋がハロウィン仕様になっています。

 子どもたちが不思議がっていると、おばけちゃんがやってきました。

 子どもたちは、おばけちゃんと一緒に「にらめっこ」をしたり、「ハロウィンクイズ」をして仲良くなりました。

 最後は、みんなでハロウィンダンスをしてとても楽しく過ごしましたよ♪

 今日は子どもたちが作ったキャンディを持ち帰っています。

中学校 一年生 宿泊学習 出発しました。

画像1 画像1
今日も秋晴れのいいお天気です。

朝早くに集合した一年生は、一泊二日の宿泊学習に出発しました。
大阪府立青少年海洋センターで、たくさんの体験学習を行います。

小学校は土曜日運動会の代休なので、
学校では、2年生、3年生が静かに学習を始めました。

学校給食 食欲の秋 ペロリのメニューでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日 学校給食は、牛乳 ごはん ドライカレー コンソメスープ フレンチフライズでした。

ドライカレーをごはんにかけると、おかずもごはんもペロリの給食でした。
さわやかなお天気が続いています。
「食欲の秋」らしく、完食の学級続出でした。

運動会その6

閉会式。赤組91点 白組89点、歴史に残る大接戦でした。優勝は赤組、準優勝は白組でした。素晴らしい運動会になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会その5

6年生団体演技「絆」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会その4

応援合戦、5年生団体演技「田尻ソーラン2020」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会その3

3・4年生団体演技「SPY TAJIRI〜(スパイタジリ〜)」、4・5・6年代表「高学年選抜リレー」、5・6年生団体競技「力を出し切れ!4色対抗つな引き」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会その2

1・2年生の団体演技「みんなにサチアレ!」、3.4年生の団体競技「オペレーションタイフーン」、3・4年生の団体演技「SPY TAJIRI〜(スパイタジリ〜)」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋晴れの中で運動会ができました!

10月29日(土)、秋晴れの中で運動会を開催いたしました。
開会式の選手宣誓、応援コール合戦、低学年の団体競技ダンシング玉入れの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生図工作品の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の作品を紹介します。
いよいよ運動会です。毎日練習をしてきました。応援よろしくおねがいします。

田尻小だより(11月号)

配布文書に田尻小だより(11月号)をアップしました。カラーで見ることができます。ご覧いただけると嬉しいです。
画像1 画像1

小学校へ運動会の練習見学(3〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から、小学校に
運動会練習の見学に行かせてもらいました♪

リズムやかけっこ いろいろと
1年生から6年生 
みんなに見せてもらいました。

「カッコよかった!!」
「(真似して)いっしょに踊ってみたら楽しかった!」
「感動しました!」 等
いろいろ感じた子どもたちでした。

小学校の休憩時間は
広い運動場を走らせてもらったり
遊具で遊ばせてもらいました。

エンゼルよりもはるかに広い運動場では
わくわく感がたまらいといった感じで
リレーごっこを…♪

遊具では、エンゼルにないものもあり
長蛇の列で大人気でありました!



小学校のお兄ちゃん・お姉ちゃん。
明日、運動会本番ですね!!

今までの練習の成果をおもいっきりだしきってください!!

応援しています!!

頑張れ〜!!

ひよこ組(0歳児)おさんぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つかまり立ちや歩くのが上手になってきたひよこ組の子どもたち。自分で動いて不思議なこと、面白いことを見つけるのが楽しくて仕方ありません。
今日はエンゼルを飛び出してお散歩に出かけました。

道路を通る自動車を指さしてはニッコリ。空に羽ばたく大きな鳥を指さしてはニッコリ。
いつもより歩みもしっかりしています。
道行く人から手をふってもらったり声をかけてもらったりするとペコリお辞儀をしたり手を振り返したりして可愛さをふりまいていました。

芝生の広場でタンポポや落ち葉を見つけ、「あったね〜」と言うように友だちと顔を見合わせていました。

これからいろんな所へ足をのばしお散歩したいです。

学校給食 古典芸能にふれるために「くさびらシチュウ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日 学校給食は、牛乳 コッペパン くさびらシチュウ 豆いりサラダ トロピカルフルーツでした。

くさびらシチュウは、新メニュー。
いつものクリームシチュウのように見えますが、実は
わからないくらいに小さく刻んだしめじとえのきだけが
たくさんはいっている「きのこシチュウ」でした。
2枚目の写真が「くさびらシチュウ」のアップです。

「くさびら」とは、「きのこ」のことです。
日本の古典芸能の狂言の題目の一つに、「くさびら」があります。
狂言は、今で言う「コント」のようなもの。

小学校では、図書の時間に絵本「くさびら」の読み聞かせをして、
そのあと、野村萬斎さん演じる「くさびら」を視聴して、
児童たちは、古典芸能と出会いました。
3枚めの写真は、絵本「くさびら」
(講談社 作 もとした いずみ  絵 竹内 通雅)です。

このあと、6年生は、国語で「柿山伏」を学習します。
狂言でよく登場する「山伏」にも親しみをもつことができたと思います。

「きのこ」「柿」など食べ物が話のネタになることも少なくありません。
人々が共通して興味を持つものだからですね。

給食から食文化だけでなく、芸能文化も楽しむことができました。

秋の遠足 (4.5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 27日(木)は、子どもたちが楽しみにしていた遠足でした。

 4・5歳児、ペアクラス
 (うみ組・ひまわり組、やま組・すみれ組)で、行きかえりは手をつないで歩きました。

 エンゼルから吉見ノ里駅から南海電車に乗りました。
 
 電車に初めて乗車する子もいて、とても嬉しそうでした♪
 車窓から風景を見たり、運転席を見たりして、興味津々な様子でした!
 
 目的地の里海公園では、園庭よりもずいぶん広い空間で鬼ごっこをして思い切り走り回りました。

 たこの遊具のすべり台や、アスレチックも、何度も何度も繰り返し楽しんでいました。

 待ちに待ったお弁当タイムでは、お友だちとお弁当を見せ合いっこをしながら、嬉しそうに食べていました♪

 朝早くからのお弁当のご準備、ありがとうございました!

 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
エンゼル
11/3 文化の日
小学校
10/31 代休
11/3 文化の日
11/4 就学時健診
中学校
10/31 1年生宿泊学習 3年生進路説明会
11/1 1年生宿泊学習 SC(スクールカウンセラー)来校日
11/2 3年学力診断テスト3 1年生代休

エンゼル

小学校

中学校

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142