最新更新日:2024/04/19
本日:count up178
昨日:119
総数:92342

田尻小だより(11月号)

配布文書に田尻小だより(11月号)をアップしました。カラーで見ることができます。ご覧いただけると嬉しいです。
画像1 画像1

小学校へ運動会の練習見学(3〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から、小学校に
運動会練習の見学に行かせてもらいました♪

リズムやかけっこ いろいろと
1年生から6年生 
みんなに見せてもらいました。

「カッコよかった!!」
「(真似して)いっしょに踊ってみたら楽しかった!」
「感動しました!」 等
いろいろ感じた子どもたちでした。

小学校の休憩時間は
広い運動場を走らせてもらったり
遊具で遊ばせてもらいました。

エンゼルよりもはるかに広い運動場では
わくわく感がたまらいといった感じで
リレーごっこを…♪

遊具では、エンゼルにないものもあり
長蛇の列で大人気でありました!



小学校のお兄ちゃん・お姉ちゃん。
明日、運動会本番ですね!!

今までの練習の成果をおもいっきりだしきってください!!

応援しています!!

頑張れ〜!!

ひよこ組(0歳児)おさんぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つかまり立ちや歩くのが上手になってきたひよこ組の子どもたち。自分で動いて不思議なこと、面白いことを見つけるのが楽しくて仕方ありません。
今日はエンゼルを飛び出してお散歩に出かけました。

道路を通る自動車を指さしてはニッコリ。空に羽ばたく大きな鳥を指さしてはニッコリ。
いつもより歩みもしっかりしています。
道行く人から手をふってもらったり声をかけてもらったりするとペコリお辞儀をしたり手を振り返したりして可愛さをふりまいていました。

芝生の広場でタンポポや落ち葉を見つけ、「あったね〜」と言うように友だちと顔を見合わせていました。

これからいろんな所へ足をのばしお散歩したいです。

学校給食 古典芸能にふれるために「くさびらシチュウ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日 学校給食は、牛乳 コッペパン くさびらシチュウ 豆いりサラダ トロピカルフルーツでした。

くさびらシチュウは、新メニュー。
いつものクリームシチュウのように見えますが、実は
わからないくらいに小さく刻んだしめじとえのきだけが
たくさんはいっている「きのこシチュウ」でした。
2枚目の写真が「くさびらシチュウ」のアップです。

「くさびら」とは、「きのこ」のことです。
日本の古典芸能の狂言の題目の一つに、「くさびら」があります。
狂言は、今で言う「コント」のようなもの。

小学校では、図書の時間に絵本「くさびら」の読み聞かせをして、
そのあと、野村萬斎さん演じる「くさびら」を視聴して、
児童たちは、古典芸能と出会いました。
3枚めの写真は、絵本「くさびら」
(講談社 作 もとした いずみ  絵 竹内 通雅)です。

このあと、6年生は、国語で「柿山伏」を学習します。
狂言でよく登場する「山伏」にも親しみをもつことができたと思います。

「きのこ」「柿」など食べ物が話のネタになることも少なくありません。
人々が共通して興味を持つものだからですね。

給食から食文化だけでなく、芸能文化も楽しむことができました。

秋の遠足 (4.5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 27日(木)は、子どもたちが楽しみにしていた遠足でした。

 4・5歳児、ペアクラス
 (うみ組・ひまわり組、やま組・すみれ組)で、行きかえりは手をつないで歩きました。

 エンゼルから吉見ノ里駅から南海電車に乗りました。
 
 電車に初めて乗車する子もいて、とても嬉しそうでした♪
 車窓から風景を見たり、運転席を見たりして、興味津々な様子でした!
 
 目的地の里海公園では、園庭よりもずいぶん広い空間で鬼ごっこをして思い切り走り回りました。

 たこの遊具のすべり台や、アスレチックも、何度も何度も繰り返し楽しんでいました。

 待ちに待ったお弁当タイムでは、お友だちとお弁当を見せ合いっこをしながら、嬉しそうに食べていました♪

 朝早くからのお弁当のご準備、ありがとうございました!

 

秋の遠足 (3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 27日(木)は、待ちに待った遠足でした。

 行き先は、おなじみの「芝生公園」と「たじりっち広場」。

 でも、今日はいつもと違って、‛お弁当を持っておでかけ’ということで、朝からわくわく♪の子どもたち。

 お弁当が入っているリュックも大事そうに背負っていました!

 
 みんなで、鬼ごっこをしたり、長いすべり台を何度も滑ったりして、とても楽しんでいました。
 
 朝早くからのお弁当のご準備、ありがとうございました!

学校給食 10月26日 定番の和食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日 学校給食は、牛乳 ごはん にくじゃが 白菜の煮浸し だんご汁でした。

今日は和食の定番といえるような献立でした。
朝からお出しのいい香りが給食場から運動場へと流れていきます。

2枚目の写真は、肉じゃがです。
3枚目の写真は、だんご汁のだんごのアップです。


学校給食 10月25日 しゅうまいのなかには。。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日 学校給食は、牛乳 小型黒糖パン わかめラーメン マーボー大根 しゅうまいでした。

今日のように、ラーメンのような麺類のときには、主食が重なるので、パンは、小さいパンにしています。

麺類は、人気なので、具だくさんにして、登場しています。

2枚目の写真がわかめラーメンです。

3枚目の写真は、しゅうまいです。
中身をあけると、いろんな野菜がみえます。とうもろこし、ほうれん草、にんじんなど、たくさんの野菜が入っているしゅうまいです。

運動会の練習がんばっています!

画像1 画像1
良いお天気に恵まれて、運動会の練習がんばっています。どの学年もダンスの練習が順調に進んでいます。当日は、子どもたちの頑張りに温かいご声援をお願いします。

1年生 あきあつめ

画像1 画像1
1年生は校外であきあつめにいきました。道では、どんぐりや松ぼっくり、落ち葉などがたくさんありました。子どもたちは目を輝かせて、どんぐりなどを拾っていました。その中では、「帽子がついてるどんぐりをひろったよ。」と話してくれる場面もありました。子どもたちにとって楽しいあきあつめになったと思います。

小学校 2年生 音楽劇にも楽しくとりくんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
心地よい秋晴れの日が続く中、運動会の練習を
毎日頑張っています。

教室での勉強も頑張っています。
国語の「おてがみ」というお話で音楽劇をしました。

写真は、そのようすです。
ナレーター、かたつむりくん、がまがえるくん、かえるくん。
役割分担をして、発表をしました。

図書の時間の帰りの1年生にも披露しているところです。

とても大きな声で発表できました。
自信をつけて、友達と助け合う気持ちも、ふくらみました。

日曜日の運動会でも、その姿を披露したいと思います。

ベルマーク活動

画像1 画像1
本日は、
令和4年度 PTA・保護者会活動の 
ベルマーク集計の第3回目でした。

役員さんの方々
ボランティアの方々

お忙しい中
ありがとうございました!!

中学校 生徒会 任命式 退任式 表彰紹介 英語暗唱披露

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校では 6時間目生徒会の任命式が行われました。
各教室へのオンライン配信で行いました。

新生徒会役員からの所信表明、
新専門委員の紹介がありました。
これからどのような学校にしたいのか
一生懸命考えて表明してくれました。

各学級からの専門委員の任命も行われました。

続いて一年間生徒会として頑張ってきた役員から
退任の挨拶がありました。
どの生徒も一年間務めあげ、自信に満ち溢れる
堂々とした挨拶で、次期役員へエールを送ってくれました。

クラブの表彰紹介が行われたあと、
学校代表として英語暗唱大会に出場した2名の
英語暗唱を全校で聞きました。
堂々と自分の考えを英語で表現する姿に
たくさんの生徒が刺激をうけたことでしょう。

3枚の写真は、学校の片隅に咲く花々です。
秋も深まってきましたが、たくさんの花が咲いています。

学校給食 新メニュー 「ひきずり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日 学校給食は、牛乳 ごはん ひきずり さといものフライ わかめのみそしるでした。

 今日の「ひきずり」は新メニューでした。
一言でいうと、鶏肉でつくったすき焼きです。

愛知県の郷土料理です。名古屋コーチンなど、
鶏を多く飼育しています。
お鍋から「ひきずる」ようにして、お皿にとって
たくさん食べていたことから、「ひきずり」という
名前になったそうです。

すき焼きの味付けなので、肉も野菜もみんなたくさん
食べていました。

2枚目の写真が「ひきずり」です。

3枚目の写真は、泉州でとれた里芋のフライです。
シンプルに片栗粉をまぶして揚げただけのものです。
もちっとしていて、美味しいフライです。
ご家庭でもぜひ、お試しください。


学校給食 10月21日 毎月でます「たじりのまごわやさしいよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日 学校給食は、牛乳 ごはん さつまじる たじりのまごわやさしいよ だいこんいりふりかけでした。

たじりのまごわやさしいよは、田尻町オリジナル給食メニューです。
毎月必ず登場します。

季節のさつまいものみそしると、手作りふりかけの組み合わせで
秋の和食を楽しみました。

中学校 1年生 学校給食献立コンテストの結果

画像1 画像1
画像2 画像2
先日行われた中学校文化祭では、
中学1年生が家庭科の学習で考えた
学校給食献立コンテストが行われました。
候補16献立は、どれもよく考えられていて、
投票するのに、とても迷ったという声もあがっていました。

その結果発表をHPでも公開したいと思います。

1位 カラフル定食

2位 グラタンにっこり定食

3位 カツカレー定食

4位 カツカレーセット

さて、実際の給食で実現することができるのでしょうか。
楽しみですね。

今日は、文字通り「雲ひとつない青空」が広がる秋の晴天でした。
町のあちこちから金木犀の香りもしてきます。

秋の夜長とはいいますが、
健康な日々のために、睡眠時間はきちんと確保して、
明日も元気な目覚めをしたいですね。
献立のことも学習したので、食生活も大切にして、
一日一日をすごしましょう。


小学校 図書イベント 「読書の木」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校では、今図書委員会主催で、「読書の木月間」企画を実施しています。
学年毎に違う葉っぱのカードに、3冊読んだら、一番おもしろかった本のタイトルを書いて、図書室前の木に貼ります。
スタート直後ですが、すでに、葉っぱが掲示されています。

いろんな色の葉っぱでいっぱいになりそうです。

消防訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日(金)、消防訓練がありました。
朝から、消防車と救急車がエンゼルの園庭内に入ってくると、
 
 「ピーポー(救急車)!!」 
 「消防車、来た〜!」
 「カッコイイなあ!」

と、子どもたちは目の色を変えて、大興奮です!!

 
 ほどなくして緊急放送が鳴り、地震の後、厨房から火災が発生した想定で、
 園庭に避難しました。

 避難した後は、消防士さんから大切なお話を聞きました。
 
 それから、救急車と消防車の扉を開けていただき、道具や装置を見せてもらいながら、色々と教えていただきました。

 先生による、水消火器の訓練も実施しました。



 「エンゼルのみんな、上手に避難できましたね!」

と、褒めていただき、ご褒美に…と、消防車と救急車のサイレンを鳴らしてくださいました。

 「大きい音!」
 「ピカピカ、ライトが光ってる!」

と、さらにテンションが上がる子どもたちでした♪




 消防署の職員の方々、お忙しい中、ありがとうございました!!


学校給食 10月20日  パンプキンパン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日 学校給食は、牛乳 パンプキンパン 白身魚のエスカベッシュ 野菜の洋風煮 コインチーズでした。

今日のパンは、パンプキンパン。かぼちゃペーストを生地に練り込んで焼いています。
2枚目の写真のように、中までかぼちゃ色のパンでした。ほんのりと甘くておいしいパンでした。

3枚目の写真は、人気の「白身魚のエスカベッシュ」です。白い魚のフライに、みじん切りにして、甘酢味でつくった野菜ソースをかけています。

もう一品は、野菜たっぷり「野菜の洋風煮」です。キャベツ、たまねぎの甘みがじんわりと感じられ、やさしくあたたまる一品でした。

3・4年生 青空の下で

 20日(木)の3・4時間目、3・4年生は運動場で団体演技の練習を行いました。立ち位置の確認をしてから、入退場の練習も行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
エンゼル
11/3 文化の日
小学校
10/28 運動会前日準備
10/29 運動会
10/30 運動会予備日
10/31 代休
11/3 文化の日
中学校
10/29 1年生前日指導(午前)
10/31 1年生宿泊学習 3年生進路説明会
11/1 1年生宿泊学習 SC(スクールカウンセラー)来校日
11/2 3年学力診断テスト3 1年生代休

エンゼル

小学校

中学校

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142