最新更新日:2024/03/29
本日:count up40
昨日:72
総数:89862

学校給食 10月21日 毎月でます「たじりのまごわやさしいよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日 学校給食は、牛乳 ごはん さつまじる たじりのまごわやさしいよ だいこんいりふりかけでした。

たじりのまごわやさしいよは、田尻町オリジナル給食メニューです。
毎月必ず登場します。

季節のさつまいものみそしると、手作りふりかけの組み合わせで
秋の和食を楽しみました。

中学校 1年生 学校給食献立コンテストの結果

画像1 画像1
画像2 画像2
先日行われた中学校文化祭では、
中学1年生が家庭科の学習で考えた
学校給食献立コンテストが行われました。
候補16献立は、どれもよく考えられていて、
投票するのに、とても迷ったという声もあがっていました。

その結果発表をHPでも公開したいと思います。

1位 カラフル定食

2位 グラタンにっこり定食

3位 カツカレー定食

4位 カツカレーセット

さて、実際の給食で実現することができるのでしょうか。
楽しみですね。

今日は、文字通り「雲ひとつない青空」が広がる秋の晴天でした。
町のあちこちから金木犀の香りもしてきます。

秋の夜長とはいいますが、
健康な日々のために、睡眠時間はきちんと確保して、
明日も元気な目覚めをしたいですね。
献立のことも学習したので、食生活も大切にして、
一日一日をすごしましょう。


小学校 図書イベント 「読書の木」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校では、今図書委員会主催で、「読書の木月間」企画を実施しています。
学年毎に違う葉っぱのカードに、3冊読んだら、一番おもしろかった本のタイトルを書いて、図書室前の木に貼ります。
スタート直後ですが、すでに、葉っぱが掲示されています。

いろんな色の葉っぱでいっぱいになりそうです。

消防訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日(金)、消防訓練がありました。
朝から、消防車と救急車がエンゼルの園庭内に入ってくると、
 
 「ピーポー(救急車)!!」 
 「消防車、来た〜!」
 「カッコイイなあ!」

と、子どもたちは目の色を変えて、大興奮です!!

 
 ほどなくして緊急放送が鳴り、地震の後、厨房から火災が発生した想定で、
 園庭に避難しました。

 避難した後は、消防士さんから大切なお話を聞きました。
 
 それから、救急車と消防車の扉を開けていただき、道具や装置を見せてもらいながら、色々と教えていただきました。

 先生による、水消火器の訓練も実施しました。



 「エンゼルのみんな、上手に避難できましたね!」

と、褒めていただき、ご褒美に…と、消防車と救急車のサイレンを鳴らしてくださいました。

 「大きい音!」
 「ピカピカ、ライトが光ってる!」

と、さらにテンションが上がる子どもたちでした♪




 消防署の職員の方々、お忙しい中、ありがとうございました!!


学校給食 10月20日  パンプキンパン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日 学校給食は、牛乳 パンプキンパン 白身魚のエスカベッシュ 野菜の洋風煮 コインチーズでした。

今日のパンは、パンプキンパン。かぼちゃペーストを生地に練り込んで焼いています。
2枚目の写真のように、中までかぼちゃ色のパンでした。ほんのりと甘くておいしいパンでした。

3枚目の写真は、人気の「白身魚のエスカベッシュ」です。白い魚のフライに、みじん切りにして、甘酢味でつくった野菜ソースをかけています。

もう一品は、野菜たっぷり「野菜の洋風煮」です。キャベツ、たまねぎの甘みがじんわりと感じられ、やさしくあたたまる一品でした。

3・4年生 青空の下で

 20日(木)の3・4時間目、3・4年生は運動場で団体演技の練習を行いました。立ち位置の確認をしてから、入退場の練習も行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

中学校 中間テスト終了です。

画像1 画像1
10月18日と10月19日、中学校では、中間テストがおこなわれました。
写真は、テスト中のグランドと校舎です。
静けさにつつまれています。

この2日間、テスト中の時間は、運動会の練習真っ盛りの
小学校も協力してくれました。
おかげで、生徒たちも実力を発揮できたと思います。

3時間目の学活には、後期の委員会を決めました。

学年を通しても、二学期としても、折り返しです。
気持ち新たに、過ごしていきます。

学校給食 10月19日 大阪定食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日 学校給食は牛乳 わかめごはん 肉うどん 揚げのオーブンやき フルーツでした。

大阪のうどん定食といえば、かやくごはんなどの炊き込みごはんとうどんのセットが定番です。
大阪の食文化でもあり、何より人気の組み合わせです。

炭水化物が多めです。意識して次の食事で、野菜も食べなくちゃ、という
知識と意識を持って、実行すれば大丈夫。
実は、炊き込みごはんと、うどんのセットは、塩分も多めです。
このことを、アピールできる献立でもあります。

うどんセットを食べた次には、塩分ひかえめの野菜料理をいただきましょう。

2枚目の写真は、揚げのオーブンやき
3枚目の写真は、一人1個のりんごです。

学校給食 10月18日 秋の芋ごはんと手作りからあげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日 学校給食は、牛乳 さつまいもごはん とりのからあげ 和風いため 煮麺汁でした。

中学校は中間テストのため、小学校のみの給食でした。
あさからさつまいもを小さくコロコロにきって、学校でさつまいもごはんを炊きました。学校での炊き込みごはんは、アルファ化米を使用しています。
とてもボリュームのある献立なので、ごはんは、少なめに設定しました。

とりのからあげは、手作りからあげです。
2枚目の写真のように下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶして、大きな釜にたっぷりの油をいれて、こんがりと揚げます。

3枚目の写真は、とりのからあげの中心温度を計測しているところです。
学校給食の調理では、どの料理も釜ごとに、しっかりと中心温度の確認して加熱できていることを確認する作業をおこなっています。揚げ物の場合は、何時何分から揚げ始めて、何時何分に何度でした、ということを確認し、すべてを記録用紙に記入しています。どのクラスのからあげが、何時何分に何度で仕上がったのかが、記録されているのです。

写真にわかるように、作業ごとにエプロンを替え、頭をすっぽりと覆うような作業服で衛生的に作業しています。
こどもたちの安全安心の給食、そして美味しい給食を心がけています。

この気持ちのこもったバトン(給食)をうけとった教室では、きちんと身支度をした給食当番さんや(教職員も)が配膳して、丁寧に食事をしています。
お互いが、「ありがとう」の気持ちになりますね。

3・4年生 団体競技の練習

 運動会では今年から、2学年合同の団体競技が復活します。3・4年生は、台風の目を行います。18日(火)に、4チームに分かれて練習をしました。
 練習の合間に適宜、上手に進めるためのコツを伝えたり、各チームの近くで声掛けをしたりしながら進めました。
 本番では、3年生と4年生が協力して取り組む姿を楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

おまつりごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 田尻町の秋祭りに参加したり、パレードを見に行ったりしてきた子どもたち。

 段ボールを使ってだんじりや櫓を作ったり、太鼓をたたいたりして「お祭りごっこ」を楽しんでいます。

 祭りごっこが大好きな年長児さん数人が、乳児のクラスにやってきて、太鼓を聞かせてくれました♪
 リズム感バッチリで、プロ並みの太鼓です☆
 子どもたちは憧れのまなざしで見ていましたが、
 大人も「上手やな〜」と聞き入ってしまいました!!

 ビデオで、田尻町の祭りの映像を見たり、太鼓をたたいたり…。
 エンゼルの秋祭りが所々で開催され、
 乳児も、お兄ちゃん・お姉ちゃんの様子に刺激を受け
 自分たちのだんじりを作りたくなってきました。

 先生と一緒に作った、
 段ボールのだんじりを、「そーりゃー、そーりゃー」とみんなで曳いて楽しんでいました。

 エンゼルの秋祭りはまだまだ続く模様です…♪

5年生 運動会の練習

運動会の練習が始まって1週間が経ちました。5年生は毎日ソーラン節を特訓しています。みんな振り付けを覚えるために、家でも練習して熱心に取り組んでいます。筋肉痛になりまがらも一生懸命に踊るところがとても素晴らしいです。
隊形移動も覚え、ソーラン節の形がしっかりしてきたので、いまから本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食 10月17日 食べ物を大切にいただくということ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日 学校給食は、牛乳 ごはん 鯖のしおやき きんぴらごぼう 大根のみそしるでした。

毎年10月16日は、世界食料デーです。
(今月は、世界食料月間です。)
この日にあわせて、10月16日は、
国産国消の日です。

世界の食料事情を考えると、
その国の人々は、その国でとれた食料をたべる、
ということが大事ということがわかります。
(だから、同じ日に国産国消の日というわけですね。)

児童・生徒たちにとって日々の教科の学習は、
今日をどう生きるのか(=どう食べるのか)と、繋がっています。
給食をどう食べるのかは、いわば、学習の実践編なのです。
生徒たちには、このことを理解して、今日の目の前の食事をしてほしいと思います。
もちろん、大人の私たちにとっても同じことが言えます。

具体的にいうと、
食前の挨拶は、気持ちを込めてできましたか?
どんな気持ちでたべてますか?
(自分の好む味や食材の好き嫌いだけ左右されていませんか?)

ご飯粒を残さず、丁寧にたべていますか?
(食事にありつけることへのありがたさに気づくことができていますか?)

健康を考えて食べる量を申告できていますか?
(多すぎは健康を害し、少なすぎは、成長さえも止めてしまいます。)

食べられる分を配膳してもらって、それをしっかりとよくかんでたべていますか?

丁寧に片付けて、食後の挨拶できましたか?

おうちの食事でも、ご家族でこんな話をしてみてください。

中学校は、中間テストのため、明日の給食 お休みです。

たじりエンゼル運動会【2部】(4・5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2部の様子です。

年中組さんは、力いっぱい、友だちや先生と楽しんでいる
笑顔を見せてくれました。

2部は、年長組さんが
アナウンスや水まき、道具準備など
運動会の進行も自分たちで担当を決めて行いました。
所々で年長組さんのきらりと光る姿がみられた
運動会でもありました。


沢山のお客様の声援で
子どもたちは
とても張り切っていました♪

暑い中、最後まで
声援 ありがとうございました!!


たじりエンゼル運動会【1部】(2・3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝からとっても青空が広がり
いいお天気でした♪

そんな中、

令和4年度 
たじりエンゼルの運動会 を行うことができました。


今年度は2部制で開催しました。

1部を2・3歳児。

2部を4・5歳児で行いました。

’はじめて’’運動会を経験する子ども。
沢山のお客様を目の前にドキドキした子ども。
今年が最後の運動会の年長児。
様々ですが、
今、自分たちが持っている力を
全て出し切れたのではないかなと思います。


保護者のみなさま、
地域の皆さま、
沢山のお客様から声援を送っていただきました。

ありがとうございました!!


中学校図書だより10月号を掲載しました。

田尻中学校の図書だより10月号を掲載しました。

読書の秋・スポーツの秋ということで、今月は部活動にちなんだ本をたくさん紹介しています。また、テスト勉強の段取り方など、手に取ってみたい本が他にもたくさんあります。読書は人生のヒントとの出会いです。ふと気になった本を手に取る瞬間は、毎回楽しみですね。

学校給食 食品ロス削減月間です。てづくりふりかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月14日 学校給食は、牛乳 ごはん 関東煮 もやしとにらのソテー 豆入り手作りふりかけでした。

今月は食品ロス削減月間です。
食品ロス削減推進法という法律があります。
毎年10月は、環境庁 消費者庁 農林水産省が連携して
食品ロス削減普及啓発に努めています。

今日の給食のふりかけは、お出しをとった削り節をつかって、
作ったものです。
醤油、さとうで味付けをして、かみごたえのために、
大豆をいれています。

美味しい食品ロス削減メニューです。

運動会前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、いよいよエンゼルの運動会の本番です。

 今日は、最後の練習がありました。
 もっているすべての力をだして練習した子どもたち。


 今までの取り組みを振り返りました。

 明日は、自分の持っている力を全部出し切ることを約束しました!!

 明日運動会当日。
 みんなで力を合わせて頑張りたいと思います。

 観覧に来てくださる保護者のみなさま、気を付けてお越しください。
 

小学校図書館だより(10月号)をアップしました!

配布文書に小学校図書館だより(10月号)をアップしました。読書の秋のおすすめの本や新しく入った本が紹介されています。
画像1 画像1

中学校通信10月号

遅くなりましたが中学校通信10月号を掲載しました。

体育大会のことや英語暗唱大会への出場、その他学年の様子をお知らせします。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小学校
10/28 運動会前日準備
10/29 運動会
中学校
10/25 SC(スクールカウンセラー)来校日
10/29 1年生前日指導(午前)

エンゼル

小学校

中学校

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142