最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:139
総数:92933

BIGかぼちゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも季節の届け物をしてくださる
町の「都市みどり課」の方から
大きな 大きな かぼちゃ をいただきました♪

大きいし、
ず〜っしり!
とっても重いです。

子どもたちの顔よりも
かなり大きなかぼちゃです!!

プチ棟、グラン棟の玄関に
飾っています。

ぜひ子どもたちといっしょにみてください。



都市みどり課さん、
いつもありがとうございます♪

稲刈り(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月に農業委員さんのご協力のもと、
 小学3年生といっしょに田植えをさせていただきました。
 (田んぼのお世話をずっとしていただいて…ありがとうございます!)

 そして、いよいよ収穫の時期。
 
 本日、稲刈り体験をさせていただきました!!

 現地でまず子どもたちがビックリしたのは、
 田植えをさせていただいた小さな苗が 
 大きな稲穂になっていたことです。
 金色に稲穂が光っていました!!

 カマをはじめて持つ子どもたち。
 
 使い方を丁寧に
 農業委員さんが教えてくださいました。
 
 小学3年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんも
 エンゼルの子どもたちが、「どうしたらいいのかな?」と
 迷っていたり、困っていると…優しく声を掛けてくれました。

 また、何回か交流する場を重ねてきたことで 
 何気ない会話もはずみ、楽しく過ごせていたようでした。
 道中も優しく手をつないでくれました♪

 
 植物の生長や収穫の喜びを感じる体験は、
 子どもちにとって豊かな心を育むよい体験になります。

 地域のみなさまのご協力があって、
 貴重な体験をさせていただけることに感謝しています。
 いつもありがとうございます。

 
 今日収穫したお米…
 楽しみです♪
 

中学校 2年生 電気の出前授業をうけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日と6日 中学2年生は、技術の授業で電気の出前授業を受けました。

わたしたちの生活に欠かせない「エネルギー」について学びました。
電気エネルギーからのエネルギー変換と日常生活。
現代のエネルギーのしくみと、将来のエネルギーについて。

写真にあるような、実験装置で実際に、「エネルギー」を起こして、
エネルギー変換を体験しました。
一枚目の写真は、ハンドルをぐるぐる回してエネルギーを起こして、熱、音、光、運動エネルギーに変換させる実験をしているところです。

二枚目の写真は、太陽光発電のしくみと、メリット・デメリットを目でみて、実感しているところです。

三枚目の写真は、風力発電を起こして、光エネルギーに変換しているところですが、発電するというのは、簡単ではないことも体験できました。

また、防災の観点から、それぞれの家にあるブレーカーについて学び、
非常時の避難時には、ブレーカーを落として、避難することで、
復旧したときの火災を防ぐことができるという大切なことも学びました。

今のエネルギーには、限りがあります。
将来の電源のベストミックスについて考える機会となりました。

一日の生活を当たり前のように過ごしていますが、
電気なしには、生活していけないほど、大切なものであることも、
しっかり理解する必要があります。

学校での学びを、日常生活に生かしてほしいと思います。

学校給食 10月6日 やきそばパンふうにもできるのです。

画像1 画像1
画像2 画像2
10月6日 学校給食は、牛乳 小型コッペパン ソーススパゲティ ブロッコリーのサラダ みかんとナタデココでした。

パスタを使ったソーススパゲティですが、味はやきそばにとても似ています。
コッペパンを自分で開いて、スパゲティをはさむと、
やきそばパン風にできます。
ソース味がパンにもあって、美味しいのです。

もちろんお好みで別々にいただくことができます。

小学校 給食委員会 出前授業受けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校 今日は児童委員会活動がありました。
給食委員会では、放課後NPOによる食育プロジェクト「食べ物探偵団」という出前授業をうけました。
なんと、講師先生は、偶然にも本校の保護者の方でした。
新鮮さと、親しみさがある授業となりました。

日頃から買っている食品には、いろいろなマークがついています。
そのマークには、いろいろな意味があります。
事前学習で、様々な商品を観察して、たくさんマークを
見つけ出してきた児童たちも、興味津々です。

聞き慣れない「パーム油」について、いろいろな視点から学習しました。
これからどのような視点をもった消費者になればいいのか、
将来の食事情は、一体どこへむかっているのか、

身近なことから、将来のことまで考える機会となりました。

次回の給食委員会で、学んだことをみんなに伝えるための活動を行います。
学校での学びが、日常生活で生かされるようになればと思います。


中学校 小学校 6日・7日は、尿検査です。

画像1 画像1
中学校と小学校では、6日と7日尿検査を実施します。
今日容器を持ち帰りますので、よろしくお願いいたします。

年に二回実施しています。
一回目では、異状がなくても、二回目で見つかることもあります。
尿は「小便」とも言われますが、からだの中の血液が腎臓でろ過されてできるものです。身体の中の状態を見ることができる大切な検査です。
健康管理のために、しっかりと検査をうけましょう。

学校給食 10月5日 ごはんの話。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日 学校給食は、牛乳 ごはん マーボー丼 ミニパオズ 切り干し大根の中華煮でした。

秋になり、稲刈りの季節です。店頭でも「新米」のシールが貼られたお米も出るようになってきました。
給食のお米は、滋賀県の「きぬひかり」を使っています。
給食のお米が新米になるのには、いろいろな手続きがいるので、12月ごろになります。

今日も変わらず、一粒一粒大切にみんなでいただきました。


中学校 図書室のイベント 好評につき、延長しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校では、文化委員主催のイベントを開催中です。

企画から準備運営すべてを生徒たちで、はじめてつくりあげたイベントです。
図書室に来て、本を借りるとキーワードカードをもらうことができます。
一日に1枚だけもらえるので、毎日続けて通うことがポイントです。

キーワードを集めて並び替えるとある言葉になります。
台紙に貼って、持っていくと、くじがひけます。

1枚目の写真のような手作りしおりがもらえます。
2枚目のような大当たりカードが出ると、貸出冊数が増えます。

3枚目の写真にあるように、とても充実した図書室です。
ぜひ、たくさんの本に出会ってほしいと思います。

学校給食 10月4日 秋といえばの続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日 学校給食は、牛乳 コッペパン あじのフライ 野菜ぞえ おいものカレースープ でした。

秋は、美味しい食べ物がたくさん登場します。その一つが「さつまいも」です。
2枚目の写真のように、カレースープには、たくさんのさつまいもが入っていました。
近くの畑でも収穫の時期を迎えていますね。

いろんな食べ方がありますが、カレーにいれても美味しいですよ。

3枚目の写真は、あじのフライです。

中学校 生徒会選挙 行われました

画像1 画像1
10月3日 朝から3年生は、学力診断テストにチャレンジしました。
テスト終了後の6時間目、全校で生徒会役員選挙が行われました。

放送室からのオンライン開催です。
役員候補の一人一人が演説を行いました。
写真は、5人の候補者が演説の順番を待っているところです。

選挙の司会者が落ち着いて進行してくれたおかげで、
5人の候補者も、自分の思い描く学校についてしっかりと
全校放送で述べることができていました。

挨拶のできる学校、生徒のことを思って動ける生徒会を目指したいなど
しっかりと務めあげた先輩役員を引き継ぎ、
そして、新しい取り組みにもチャレンジしてほしいと思います。



学校給食 10月3日 秋です。さりげに「きのこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
10月3日の学校給食は、牛乳 ごはん 豆まめじゃこっぴ 白菜と揚げの煮物 豚汁でした。

「秋といえば。」という話がでてきそうなさわやかな季節になりました。
今日は、「秋といえば。」の中のひとつになりそうな「きのこ」がさりげなく入っている給食でした。
 豆まめじゃこっぴには、昆布のように細長くきった「きくらげ」が入っています。
きくらげは、海藻とよく間違えられますが、漢字で書くと、「木耳」です。くらげのような形をして、木にできるきのこの仲間です。
 コリコリした歯ごたえもあり、人気の一品です。
 
10月に入りました。「秋といえば。」何がでてくるのか、話がはずむのも楽しみたいですね。

5年生林間学校二日目(飯盒炊飯)

5年生林間学校二日目のメインイベント、飯盒炊飯の様子です。自然の中で、火を使いながらカレーを作りました。最高に美味しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校二日目(朝の集い)

5年生林間学校二日目、朝の集いの様子です。みんなでラジオ体操をした後に、自然の空気を吸いながら、美味しい塩おむすびをいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生林間学校一日目(リーダー会議)

5年生林間学校一日目、リーダー会議の様子です。+少年自然の家の地図です!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生林間学校一日目(キャンプファイヤー)

5年生林間学校一日目のキャンプファイヤーの様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校一日目(晩ごはん)

5年生林間学校一日目の晩ごはんの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生林間学校1日目(山登り)

林間学校一日目、最初の活動の山登りです!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生が林間学校へ行ってきました!

9月30日(金)〜10月1日(土)の二日間、5年生が大阪府立少年自然の家へ、林間学校に行ってきました。最高の天気に恵まれて二日間の行程を無事に終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

園芸委員会より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校内の植物の様子です。
 先月に植えたキキョウ、きれいな花が咲いています。校内ではヒマワリがまだまだ元気です。また、校門近くには彼岸花が咲いています。秋らしくなってきました。
 暑い日もありますが、少しずつ秋が深くなってきているとお世話を通じて感じています。

学校給食 9月30日 中学校でPTA試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日 学校給食は、牛乳 ごはん 豚キムチ 焼き芋 フォーでした。

2枚目の写真は、豚キムチです。小学校1年生から中学校3年生まで食べる給食ですので、キムチは、一人1gくらいの使用ですから、ほとんどわかりません。少しずつ、いろんな料理を経験するという意味で食べてほしいととりいれています。

3枚目の写真は、フォーです。
フォーは、米粉から作られている麺です。

いろんな食材や料理と出会ってほしいと思います。

今日は中学校でPTA役員さんに給食試食をしていただきました。
大勢集まっての試食会の開催は難しいのですが、献立作成会議に出席いただいている役員さんにはせめて試食だけでもしていただく機会をもてました。

学校での「黙食」のお話。
豚キムチが本物の豚キムチに比べると全然辛くない話。
田尻町の給食のお話。自校調理方式で毎日温かくいただけること。

食事は黙食ですが、いろんな情報交換もできました。

少しずつでも、会食となることができるといいですねと
話して会を終えました。
中学校PTA給食担当役員のみなさん、ありがとうございました。

このHPもごらんくださっているという話をうかがって、励みになります。
日々、食の情報をお届けし続けていいきます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
中学校
10/6 尿検査(1次)
10/7 文化祭
10/11 諸費納入日 SC(スクールカウンセラー)来校日
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142