最新更新日:2024/03/29
本日:count up45
昨日:72
総数:89867

2学期 始業式・夏野菜カレー(in年長かぼちゃ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日(木)に、エンゼルの始業式がありました。

 幼稚園児は、登園日以来の久しぶりの登園でした。
 3歳児・4歳児・5歳児と、学年別で2学期の始業式を実施しました。
園長先生のお話をしっかりと聞いていました。

 2日(金)から、幼稚園児は久しぶりに給食の再開です。
初日は、年長児が園庭で育てた「かぼちゃ」入りの、夏野菜カレーでした。

 給食の時間に、年長児のお当番さんが、園内放送をしにきてくれました。
 「今日のカレーには年長さんが育てたかぼちゃが、入っています。美味しく食べてね」
 大きな声で、元気に放送できました♪

 今年は大きなかぼちゃが9つも収穫できました!
自分たちで育てたかぼちゃのお味は、どうだったかな…?

中学校 図書だより9月号 掲載しました

画像1 画像1
9月に入りました。まだまだ暑い日が続きますが、少しずつ秋の気配が感じられる季節になてくる頃です。読書の秋にふさわしく、今月も新しい本が入っています。じっくり読書にふける、学習やスポーツの合間にちょっと気分転換に。気になったタイトルがあれば、ぜひ図書室まで!
図書だよりは、中学校の配布文書一覧から御覧ください。

9月2日 学校給食  毎日 頑張って調理しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月2日 学校給食は、 牛乳 ごはん ハヤシライス 三色ソテー フルーツでした。

毎日の給食は、朝7時すぎから作業がはじまります。
朝一番に届く野菜の処理をはじめることと、
清潔区域の消毒から始まります。

2枚目の写真は、ハヤシライスの煮込み中です。
3枚目の写真は、三色ソテーを炒めているところです。

4時間目の授業が終わるまでに、
作り上げなくてはいけません。

教室の子どもたちの笑顔を思い浮かべながら
今日もがんばって、作ってくださいました。

中学校通信 9月号を掲載しました

画像1 画像1
 中学校通信9月号を発行しました。本日9月1日は防災の日。日々の安心した暮らしは,日頃の心構えと備えの実践から。2学期が始まり,行事も盛り沢山。そのような日常を有意義に迎え過ごすためにも、防災に関する学びを下に,備蓄等の準備の節目にしてもらいたいものです。
 その他9、10月の予定や各学年の様子,甲子園の優勝に導いた仙台育英高校の監督のお話を紹介します。

学校給食のHPを見て、学校給食をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
防災の日に関する学校給食のHPが、給食時間には、
アップされていたので、小学校の教室では、HPをみて、
給食をいただきました。

大きな釜でごはんをつくっているところ、
たくさんのすりおろしのにんじんが、
ホワイトボードに大きく表示されていました。

ふだんは、つくっているところを見ることができないので、
HPを見るということが、教室での学習につながっていました。

学校給食 9月の献立は こちらから

画像1 画像1
画像2 画像2
9月の給食カレンダーを紹介します。

2枚目の写真は、小学校の給食掲示板です。

9月1日は、防災の日 アルファ化米をつかった給食です。
9月10日 は、お月見です。
 泉州地域に伝わる、里芋と団子の煮物  お月見ゼリーがでます。
16日 泉州みそしるには、 泉州でよくとれる あの食材がはいります。
 さて、おたのしみに。

21日は、毎月登場「たじりのまごわやさしいよ」
26日は、「たじりっちカレー」です。

給食を通して、こどもたちに 学んでほしいこと、感じてほしいことを、
伝えています。

学校給食 9月1日 防災の日 アルファ化米の「ゆうやけごはん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日 学校給食は、牛乳 ゆうやけごはん 豆腐のカレースープ ポテトのオーブン焼き ブロッコリーのサラダ でした。

今日は 防災の日なので、学校でアルファ化米をつかって、「ゆうやけごはん」をたきました。
田尻町から見えるゆうやけは、とてもきれいです。

ごはんのゆうやけ色は、実は、「にんじん」です。
今日の給食に、23キログラムのにんじんをすりおろしました。
おだしとにんじんを、ぐつぐつ炊いているところに、アルファ化米をいれます。

煮汁がなくなるまで、炊いてからしばらく、蒸すと、ごはんができあがります。

防災の日の備えをするとともに、
今日一日を無事に平和にすごせることも、しっかりと噛みしめて
すごしたいものです。


学校給食より  9月1日 防災の日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日 9月1日は、防災の日です。

防災の日とは、台風、地震などの災害について、対処する心構えを準備する日です。
そこで、普段はパンの日の木曜日ですが、非常食として知られるようになった「アルファ化米」を使った学校給食の献立にしました。

アルファ化米は、一度焚き上げた米を急速に乾燥させたものです。
お水やお湯で、ふっくらとしたごはんに戻るのです。

写真は、アルファ化米です。
2枚目の写真は、学校給食場の食品庫です。
アルファ化米や、缶詰、しょうゆなどの調味料があります。

今日はおうちでも、ぜひ、「防災」について話し合ってみてください。

食品の『ローリングストック』は、できていますか。
缶詰や、レトルト食品など、日頃からもストックしておいて、定期的に普段から食べて、新しいものに入れ替えておくというのが、ローリングストックです。

災害時の避難場所の確認なども、確認しておきたいですね。

中学校から 小学校へ体育の授業へ行ってます。

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目の写真は、中学校の体育館での体育の様子です。
2枚目の写真は、小学校3年生の体育、鉄棒の授業の様子です。

授業を担当しているのは、どちらも中学校の体育の教師です。
実は週に一度、エンゼルにも体育の指導に行っています。

将来の幼保小中一貫校にむけて、今から連携した体制をとっています。
子どもたちも様々な校種の教職員交流することで、様々なことを吸収しています。

このように、小学校や中学校を行き来する教員が他にもいます。
コンパクトな町だからこそ実現していることですね。

中学校 2学期の田尻ファームも、始動!です。

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、技術の授業に、田尻ファームの手入れをしている生徒たちです。

秋晴れのなか、草引きをしました。
これから、整備をして、じゃがいもと大根を育てていく予定です。

教室の外へ出て、青空の下、太陽の光や熱・自然を感じながら学習する貴重な機会です。
自然の恵みの中で食物をはぐくみ、「命」を食することで、私達は、生きています。
食べる前の挨拶は「命をいただきます」という意味です。

地球上の各地では、持続可能な食に関する問題が、次々と出てきています。
日照りに伴う干ばつ、「温暖化型豪雨」による水害にともなう農作物の不作。

校庭の片隅の小さな畑から、広く遠くまで、思いを馳せて、学んでほしいと思います。

中学校 図書室 文化部おすすめ本が並んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校の図書室では、今 文化部生徒のおすすめ本が、手作りポップとともに、たくさん並んでいます。
 
英検など学習に関するものから、「笑い」「涙」「ドキドキ」する本がたくさん並んでいます。

クラブ活動をしていても、定期的に、次々といろんな本と出会っている生徒もたくさんいます。

「時間」は、自分で工夫して作り出すことができます。
「読書」は、自分とは違う人生を感じたり、違う場所に行ったり、昔や未来に行くこともできます。

今の感性で気づくこと、感じることがあります。

図書室へぜひ。

眺めもいいので、とても 気持ちが晴れ晴れとしますよ。

学校給食 8月31日 「今日は野菜の日」です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月31日 学校給食は、牛乳 ごはん マーボー丼 切り干し大根の中華に 焼き餃子 でした。

今日は、 8 3 1 の日付から、「野菜の日」です。

今日はどんな野菜を食べましたか。
どんな野菜が好きですか。
どんな野菜の料理が好きですか。

子どもたちは、成長中なので、味覚も、噛む力も成長中です。
苦手な食べ物や好きな食べ物は、変化していきます。

今までたべられなかった食べ物や料理も、ある日から食べられる
ようになるということも、よくあります。

だから、「一口は、食べてみよう」とよく言われるのですね。

いろんな食べ物や料理と出会えることも、豊かな生活そのものですね。

学校給食 8月30日 野菜たっぷり。(明日は、野菜の日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月30日 学校給食は、牛乳 米粉パン スパイシーチキン 肉団子と野菜のスープ ボイルサラダでした。

8月は、とにかく 食べやすいことを一番に考えたメニューになっています。
といっても、「野菜タップリ」は、ゆずれません。

肉団子やウインナーがあれば、あとは、ありあわせの野菜をたっぷりお鍋にいれて、コトコト煮込むと、いろんなスープ煮ができます。

たくさんつくっておけば、朝ごはんにも、そのまま食べることができます。

無理ない料理と、楽しい食事。 これもゆずれませんよね。

2枚目3枚目の写真は、できあがりのスープとボイルサラダです。

担任の先生が講師になって租税教室(6年生)を開催しました!

6年1組の学級担任が、泉佐野税務署様から提供された資料をもとに、租税教室の講師になって授業を実施しました。税理士の先生からの指導とは違って、慣れた雰囲気で予定通り実施することができました。とても良い機会をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業で租税教室(6年生)を開催していただきました!

今年も、泉佐野税務署様から税理士の先生にきていただき、出前授業で租税教室を開催していただきました。学習テキストをもとに、消費税、所得税、法人税など様々な税について教えていただきました。また、税がどのように使われているかを「もしも税の無い社会になっったら?」という内容のアニメを通して楽しく学びました。最後は、ジュラルミンケースに入った1億円のレプリカを見せていただきました。とても良い学習の機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アイデア貯金箱2022!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は、200点を超える作品が提出されました。どの作品も輝いています。

アイデア貯金箱2022!その2

色々な学年の作品が、家庭科室に並べられています。
画像1 画像1
画像2 画像2

アイデア貯金箱2022!

今年も「アイデア貯金箱」が、夏休みの宿題として提出されました!昨年に負けないくらいの力作ぞろいです。この「アイデア貯金箱」を見て、子どもたちはすごいなあと思っています。そして、応援してくださった保護者の皆様に感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食 2学期は、カレーからスタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月26日 今日から2学期の給食が始まりました。
牛乳 ごはん チキンカレー 三色ソテー すいかゼリーでした。

朝早くから給食場には、野菜 肉 牛乳などが届きます。

学校給食衛生管理基準の遵守から、「学校給食は、当日調理」で
つくられています。
子どもたちが登校する前から調理室での作業ははじまっています。

2学期も安全安心 美味しい給食をお届けします。

はじめてのサラサラとツルツル♪(2歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月、8月は、水遊びやどろんこなど 夏ならではの遊びを毎日楽しんでいます♪

 今日は、2歳児にとって’はじめて’のものが登場しました。

 「真っ白で、サラサラの粉」(片栗粉)と
 「ツルツル、冷たい透明な物」(寒天)です。

 片栗粉をタライに入れると「なにかな〜」用心深く観察。
 指でツンっとちょっぴり触っては、手を引っ込める子どもたち。
 保育士が手のひら触ってみせると 子どもたちも真似っこ。
 「サラサラ〜!!」
 感触をしみだしました。
 水を足していくと、感触がかわり、ぐっちゅぐっちゅ握ったり、
 手のひらですくって持ち上げて、タラタラ〜と落ちる様子を楽しみました。

 寒天は、初めて見るという子どもが多かったのか「豆腐?」と言ったり
 「氷?」と言ったりしていました。
 ツルツルの感触を楽しみ、手でぎゅっとつまんだりして楽しみました。
 

 色水も出しました♪
 カップに入れたり、うつしかえたり…
 とっても上手です。
 単純なことだけど、この入れたり、出したりが子どもたちは大好き!!
 友だちにも「どうぞ〜」と入れてあげる姿もありました♪
 中には違う色水をカップに入れると色が変わることに気づいた子どももいました!
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
中学校
9/6 3年生チャレンジテスト SC(スクールカウンセラー)来校日
9/9 諸費納入日
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142