最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:72
総数:89830

標準服長ズボンの形態について(その2)

色々な角度で写真を載せていますが、他に気になる場合は学校までお問い合わせください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

標準服長ズボンの形態について(その1)

標準服の長ズボンについて、先日、紹介いたしましたが、もう少し形態がわかるように写真を添付しました。参考にしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

田尻小だより(6月号)をアップしました!

田尻小だより(6月号)を配布文書にアップしました。カラーで見ることができますので、ご覧いただけるとありがたいです。

画像1 画像1

中学校 貧血検査 行いました。

画像1 画像1
中学校では、毎年中学3年生の希望者に「貧血検査」を行っています。
一人一人採血をして、検査をする本格的な検査です。
 この検査では、毎年数人の生徒が貧血や貧血ぎみであることがわかっています。
「なんとなくだるい」「クラブの練習が以前にくらべてつらい」などの原因が貧血であることも少なくありません。
 保健室を会場として写真のような設定で採血します。(写真のモデルは養護教諭の先生です)
 
 中学校の教育目標は、「豊かな心 確かな学力」です。その基盤となるのが、一人一人の心と身体の健康です。健康教育でその基盤を支えています。

5月31日 学校給食 初登場「杏仁豆腐」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月31日 学校給食は、牛乳 コッペパン ベーコンとポテトのスープ 白身魚のエスカベッシュ 杏仁豆腐でした。

杏仁豆腐は、初登場のメニューです。2枚目の写真のようにみかんと杏仁豆腐をあわせたもので、登場しました。
 杏仁豆腐は白くて、お豆腐のように見えますが、本来は、杏(あんず)の種の中の白い実からつくったデザートです。日本では味付けした牛乳寒天のほうが、親しまれているようです。今日の杏仁豆腐も牛乳寒天です。
 朝から楽しみにしている子どもたちから、「今日は杏仁豆腐!」と話しかけてくれました。

 給食時間に聞いてみると、どうやら、好きな人と、そうでない人に分かれていました。
はじめは苦手でもだんだんと、食べられるようになるのも成長期ならではです。
 いろんなたくさんの食材や料理との出会いをたくさん経験してほしいと思います。

中学校 2年A組で校内研究授業 教員研修行いました。

画像1 画像1
5月30日 6時間目 中学校では2年A組 社会科の研究授業がおこなわれました。
町教育委員会の先生、校内教職員が参加しました。
 日本の様々な地域の学習を行いました。ICTの活用 班学習 クイズ たくさんの工夫が盛り込まれた中、日本の気候の特色と地域の違いについて学んでいました。

 授業のあと、田尻町教育センターで教員のみで、研究討議を行いました。(写真がその様子です。)参加の教員は、授業をいろいろな角度から検討し、生徒の「主体的対話的で深い学び」について話合いました。そして自分の授業へどう生かすのかをそれぞれが考えました。

このように、教員一丸となって授業力を高める研修を行っています。

5月30日 これぞ「和食」の献立でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日の学校給食は、和食でした。

牛乳 ごはん さつま汁 さばの塩焼き きんぴらごぼうでした。

たまねぎおうじとたじりっちがコラボしている田尻町オリジナルの味付け海苔もつきました。

ごはんつぶをのこさないように、ごはんをいただく。
ごぼうをよくかんで食べる。
焼き魚を食べる。

こどもにとっては、いくつものハードルがある今日の給食でした。
少しずつなれていってほしいと思います。

認定こども園にむけて(保護者説明会)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月28日(土)、30日(月)
田尻町教育センターの2階にて
令和5年度からスタートする認定こども園の説明会を
保護者の方々にむけて開催しました。

お忙しい中、
沢山の方々に参加していただきました。
ありがとうございまいした。

また、いつでもご質問等ございましたら
お声かけください。

中学校 雨上がりの午後3時のグランドです。屋外クラブも活動できます。

画像1 画像1
中学校のグランドは、とても水はけがよく、すぐに乾きます。
昨晩の激しい雨にも関わらず、午後には写真のようにすっかりと乾いています。

実は朝からも、水溜まりをよけながら、朝練を行っていました。

生徒達は、ありがたい環境を生かして、分刻みのスケジュールをこなして過ごしています。
6時間目が終わると、すぐに、協力して校内清掃。揃ったら終学活。屋外のクラブ直行組は、すばやく、グランド整備。委員会活動両立組は、活動を終えるとクラブに合流。

『切り替え』『集中』を最大限生かして、1日1日を大切にすごしています。


5月27日 学校給食 嬉しい声「今日のん、全部美味しかったよ」

画像1 画像1
5月27日学校給食は、牛乳 わかめごはん ホイコーロー がんもの煮物 ビーフンスープでした。

「今日のん、全部美味しかったよ。」
中学校の生徒が、食器返却の時に、声をかけてくれました。
本当に嬉しい瞬間です。

毎日の給食は、紙の文字ではないけれど、各教室へ、たくさんのひとにお世話になった食材で一生懸命作った料理を届けている『実物お手紙』のようなものと思っています。

ですから、各教室から帰ってくる食器や食缶は、届けた料理がどうだったかの『実物お返事』だと思っています。

食缶が空っぽで返ってきたり、とても丁寧に食器が並んで返ってくると、みんなで落ち着いて楽しくたべてくれたんだな、と想像するのです。
お茶碗にごはん粒が残っていないのをみると、どこで食事をしても恥ずかしくないマナーが身に付いているんだなーって、想像するのです。

いつも、嬉しい瞬間です。

児童生徒のみなさん。
関わってくださっているみなさん、
日頃から、おうちでの食育をしてくださっている保護者のみなさん。

みなさんに、ありがとうございます。

春の遠足(3・4・5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日(金)、初夏のような晴天の下、エンゼルの3・4・5歳児は春の遠足に出かけました。

 3歳児は、近所の芝生広場の方面へ出かけ、遊具で遊んだり、花や虫探しをして楽しみました。

 4歳児は、マーブルビーチ方面へ出かけ、ロープをつたって坂を登ったり、砂浜でビーチフラッグをして楽しみました。

 5歳児は、スカイブリッジを渡り、りんくう中央公園まで歩きました。公園では遊具で遊んだり鬼ごっこをして、思いっきり身体を動かしました。

 どの学年も、戸外でお弁当を食べるのは、今年度初めての経験でした。早い時間帯から「早くお弁当が食べたいね」「お腹ぺこぺこや」と声が上がっていました。
 今回は田尻町内の遠足のため、行ったことのある場所だった子もいますが、お友だちを一緒に出掛けて一緒にお弁当を食べるという貴重な経験ができ、とても嬉しそうな子どもたちでした。

 朝早くからのお弁当作りなど、ご協力ありがとうございまいした。

あじさい

画像1 画像1
たじりっち広場に咲いているあじさいを
都市みどり課の方が持ってきてくださいました!!

沢山の方に見ていただけるように
エンゼルの玄関に飾らせていただきました!!

いつもいつも
季節を感じられるお届け物を
ありがとうございます♪

5/25(水)6年 Move!って行こう「1年生とスポーツテスト」

5月は2回ほどに分けて、
1年生のスポーツテストを6年生がお手伝いしながら測定しました。

1つのクラス同士では、
今日はシャトルランと長座体前屈を測定しました。
最後には時間があったので、
みんなで鬼ごっこをして楽しみました。

1年生は初めてのスポーツテストなので、
6年生がやり方を教えてあげていました。
一生懸命に頑張る1年生に
がんばれと応援で返す6年生の
温かい姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(木)6年 Move!って行こう「きれいになるかな」

家庭科の学習で、
手洗いで洗濯をしました。

ゴシゴシ洗いながら汚れが取れていくことに
驚いたり、喜んだりしていました。

洗ったあとはきちんと伸ばして
干しています。
家庭科室の中には洗剤のいい香りが
広がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診(1・2・4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日に続きまして、
本日は1・2・4歳児が歯科検診でした。

ドキドキして泣いちゃった子もいましたが、
頑張って、
口をあけて
みてもらうことができました!!

毎日しっかり歯磨きして
歯を大切にしましょう!!


5歳さんが育てたじゃがいもが給食に登場しました♪

画像1 画像1
今日は給食に、5歳児さんが育てたじゃがいもを使ったポークビーンズが登場しました。
ほこほこしいて、とてもおいしかったですよ。

<5月26日の献立>
・牛乳
・コッペパン
・いちごジャム
・ポークビーンズ
・チンゲン菜の炒め物

5月26日 学校給食 泉州の里芋を使った里芋コロッケです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日学校給食は、牛乳 小型コッペパン 里芋コロッケ ペンネアラビアータ 野菜の洋風煮でした。

里芋コロッケの里芋は泉州産の里芋です。
里芋の旨味、粘りがある人気のコロッケです。

里芋の煮物は、苦手なんだけど、という子どもも、コロッケから慣れていって、地元の食材を好きになってほしいと思います。

二枚目の写真は、ペンネアラビアータの仕上げの様子です。
三枚目の写真は、野菜の洋風煮です。野菜の旨味甘味たっぷりの優しい味です。

中学校 技術・家庭科で生物栽培を行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校の技術家庭科では、生物育成の学習をしています。

一枚目、二枚目の写真は、バケツ稲づくりのための苗づくりをしているところです。
一人ずつのパックで、籾種から育てています。籾種から発芽して、小さな苗になりつつあります。自分の籾種として育てているので、生命の力強さに一人ひとりに感じるものがあると思います。

三枚目の写真は、技術の授業で作っている畑です。小さなポットでそだてた苗がようやく畑に植え替えられました。

単なる野菜づくりではありません。

これら生物育成を体験することから、自分の生活と社会とのつながりを意識できるようになってほしいです。

生物育成があってこそ、私達の生活、生命はなりたっているのです。
生物育成の難しさも含めて体験することによって、これからの未知の未来を生き抜いていく生徒たちが、生産のこと、流通のこと、環境のこと、さまざまな生活や社会と関わることについて実感して考えてほしいと願っています。

5月25日 学校給食 ごはんもすすむマーボー丼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の1日です。とても爽やかな天候です。
今日5月25日の学校給食は、牛乳 ごはん マーボー丼 切り干し大根の中華煮 ミニパオズでした。

毎日の給食では、玉ねぎを使わない日はほとんどありません。
今日のマーボー丼にも、玉ねぎがたくさんはいっていました。

炒め物をつくる時のポイントです。
はじめのお肉を炒めるときに、まず、しっかりと味付けをします。
お酒をふり入れて、臭みをとったり、塩コショウでまず、味付けをすると、仕上がりが香ばしく食べたときの旨味がより、広がる感じになります。
今日のマーボー丼では、はじめのお肉を炒めるときに、酒、みそ、塩、豆板醤も分量の少しずつを入れて炒めました。

とても美味しかったです。

避難訓練(地震)(0〜5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日25日(水)、地震の想定で今年度1回目の避難訓練を実施しました。

 放送をよく聞いて、安全な場所で頭を守る態勢をとって身を守りました。

 揺れがおさまった後、0、1歳児はバギーに乗って保育者と避難しました。

 2〜5歳児は園庭に避難した後、ライフジャケットを着用し、二次避難に向けての準備をしました。

 最後に、園長先生からのお話を聞きました。

 初めての避難訓練で、新入児はびっくりして泣いてしまう子もいましたが、大半の子どもたちは、落ち着いて行動することができていました。

 いつ何時、災害が起きても、子どもたちも職員も慌てずに落ち着いて行動できるよう、エンゼルでは月1回避難訓練をしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
中学校
5/31 貧血検査(3年生希望者)
6/2 眼科検診(2年生、1・3年対象者)
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142