最新更新日:2024/03/26
本日:count up7
昨日:72
総数:89829

やさいのなえをうえました!! つくし学級

画像1 画像1
金曜日の自立活動の時間に、野菜の苗を植えました。
今年度は、ピーマン、なす、ミニトマト、オクラ、枝豆を育てることになり、収穫するのを楽しみにしている子どもたちです。
水やりをしながら、日々の成長をしっかり観察し、大切に育てていきたいですね。

感嘆符 授業参観

中学校は本日,3年ぶりの授業参観を行いました。

出席番号偶数、奇数に分かれての分散の参観でしたが、

ご来校いただきありがとうございました。

各学年とも緊張しながらもみんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校1年生 小学校1年生 心臓健診うけました。

画像1 画像1
中学校一年生、小学校一年生は、今日心臓健診でした。

写真は、臨時心電図検査会場となった、小学校の会議室の様子です。

一人一人丁寧に検査を行っていきました。

来週からは小学生は、順次内科検診がはじまります。
中学生は再来週に内科検診があります。

何か気になることがあればが、気軽に相談質問にきてください。

5月13日 学校の給食のカレーのちがいとは。

画像1 画像1
画像2 画像2
5月13日 学校給食は、牛乳 ごはん チキンカレー。 三色ソテー フルーツでした。

小学校のカレーと中学校のカレーは辛さがちがいます。
小学校は、甘口。
中学校は、中辛です。

給食場の大きな釜で煮込むカレーは、とても美味しいカレーになっています。

中学校 中間テスト一週間前です

画像1 画像1
中学校は、1学期中間テスト一週間前になりました。
一年生は、はじめての定期テストです。

学校だよりや、各学年からのアドバイスを参考に、計画的に勉強しましょう。
不安なことや、つらい気持ちになってしまう人は、躊躇することなく、相談してくださいね。

校舎南館の入り口に素敵なお花が飾られています。(写真)
立ち止まって見ることも、心の癒しになりますよ。

学校給食 正真正銘『吉見早生』が入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日 学校給食は、牛乳 アップルパン ソーススパゲティ ウインナーとコーンのソテー にらともやし炒めでした。

今日の読売新聞の朝刊に『幻のタマネギ「吉見早生」』の記事が掲載されていました。
田尻町の学校給食場にも幻のタマネギ『吉見早生』が届きましたので、給食に登場することとなりました。

写真にあるのが、「吉見早生」の玉ねぎです。
もやしとニラ炒めに、たまねぎも入りました。

たじりっちや、玉ねぎ王子のイラストの頭の部分にもなっている玉ねぎ。かつては、吉見ノ里駅から鉄道で田尻町の玉ねぎが各地へ出荷されていたのです。

田尻町の歴史にも思いを馳せることができます。

今月15日日曜日には、「泉州黄たまねぎ祭」も町内で開かれます。
玉ねぎから、地元への愛着が深まってほしいとおもいます。

1年生、2年生がんばった学校たんけん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生で、学校探検を行いました。

1年生は2年生につれていってもらい、学校にあるいろいろな
教室をめぐりました。中には、図書室など知っている教室も
ありましたが、3年生以降にしか使わない教室もあり、
1年生も2年生もワクワク、ドキドキの探検でした。

2年生は自分たちもしてもらった案内を今度は自分たちがすることに
緊張していました。でも教えてあげられるのは自分だけなので
一生懸命がんばりました。1年生に寄り添いながら、
歩くペースを合わせてまわっていました。

1年生も2年生もがんばり、楽しく探検ができた一日でした。

3年生 音楽の学習

現在、3年生の音楽では、リコーダーの演奏に取り組んでいます。
リコーダーの演奏は3年生から始まりますが、指の押さえ方、息の出し方など、上手にふくためのポイントがいくつかあります。今回の学習では、「シ」の音をリズムに合わせて演奏しました。きれいな音色が響いていました。
画像1 画像1

歯科検診(0・3・5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、令和4年度になってはじめての
0歳児、3歳児、5歳児の歯科検診でした。

0歳児は保育者に抱っこしてもらって
膝の上でごろんとして診てもらいました。

3歳児は検診前にクラスの先生から
何をするのか話を聞いてから
検診の部屋にきましたが、
ドキドキしている子どももいるようでした。

5歳児はさすが
エンゼルの年長、お兄ちゃん・お姉ちゃん!!
みんなしっかり口を開いて診てもらい
「ありがとうございました!」とお礼も言っていましたよ!!

小さい頃から歯を大切にしていきたいですね。
毎日歯磨き、がんばりましょう!!


※ 検診結果は後日お知らせします。



3年生 担任の先生は・・・? Part2

 11日(水)の5時間目、3年生の担任の先生が入れ替わって授業を行いました。以前の記事でお知らせした通り、理科と社会で担任が入れ替わって授業をしていますが、道徳も同じように、2回に1回は担任が入れ替わって授業を行います。
 写真は、1組の担任が、2組で授業をしている様子です。
画像1 画像1

5/11(水)Move!って行こう「中学校の先生にどきどき」

6年生の理科の学習は、中学校の先生が入ってくれています。
より専門的な知識を持つ先生に教えていただくことができ、
貴重な時間となっています。

今週からは、人や動物の体について学習しています。
口から入った食べ物はどこを通って体から出ていくのかを予想したり、
食べ物は口の中でどのように変化するのかについて実験したりしました。
→最後の写真はその実験結果です。
 この結果からわかることは、、、また今度。

どの子も楽しく学ぶことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、図工では…。

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は図工で絵の具の使い方を学習しています。

初めてパレットを開き、どこに絵の具を出し、
どこで色をつくるのかを学習しました。

写真は風船をかこうということで、
楽しく色をまるくぬっていってるとこです。
一つひとつ緊張しながら丁寧にぬりました。

中学校も小学校もベルマークを集めています。(エンゼルPTAさんに協力してます)

画像1 画像1
中学校も、小学校もベルマークをあつめています。

エンゼルPTAさんに協力する形で、ベルマークをあつめています。
ベルマークは、身の回りのさまざまな商品についています。
集めることで、エンゼルさんの教育環境整備が向上します。
ぜひ、ご協力ください。

5月11日 みそかつのタレの作り方も紹介します

画像1 画像1
5月11日の学校給食は、牛乳 ごはん みそかつ キャベツの煮浸し 団子汁でした。

味噌カツは、小学校一個ずつ、中学校二個ずつ。
美味しい手作りのみそだれがかかっています。

みそだれは、とんかつソース、赤味噌、ケチャップ、砂糖、水を1:1:1:1:3でまぜあわせます。小鍋で加熱してひと煮立ちさせます。そうすることで、まろやかで香ばしいみそだれができます。

ごはんに乗せれば、みそかつ丼です。

ぜひ、おためしください。

中学校 生活委員会 花壇に種蒔きをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校の生活委員会は、毎朝、校内のたくさんの花に水やりをしています。
学校にある花壇やプランターにたくさんの花がさいているのは、そのおかげです。

今日は新たに、四種類の種蒔きをしました。
これから、大切に育てていきます。

楽しみですね。

中学校 スポーツテストを順次行っています

画像1 画像1
画像2 画像2
グランドに白線で書かれたラインと数字。

スポーツテストの準備です。
中学校では、全学年スポーツテストを順次おこなっています。
ハンドボール投げ、50メートル走、握力など8項目。

比較するのは去年の自分。どれくらい成長、体力向上してるかな。

5月10日 学校給食 人気のピザパンです。

画像1 画像1
5月10日の学校給は、牛乳 パーカーパン ピザソース コーンスープ みかんとナタデココでした。

パーカーパンは簡単に開くことができるパンなので、ピザソースを挟んでたべることができます。

今、給食場では、家庭訪問中の小学校短縮授業に対応した配食と、通常授業の中学校に対応した配食をおこなっています。



玉ねぎの収穫 (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、エンゼルの畑で、玉ねぎの収穫をしました。
全国的に玉ねぎの不作が報道されているなか、エンゼルの玉ねぎはどうかな…と心配していましたが、ここ1週間ほどでぐ〜んと立派に成長していました。
さすが、玉ねぎの産地、泉州!田尻町のキャラクター「たじりっち」の頭も玉ねぎ!
 「これ、大きい!」「太っちょ玉ねぎや!」「すっぱい匂いする!」「根っこ、長いで」子どもたちは自分がひいた玉ねぎを、自慢し合っていました。その後、長さ比べをしたり、重さ比べをしました。重い、軽い、長い、短い・・と興味津々です。
5歳児は、一人一個ずつ持ち帰りました。
美味しいお料理に変身してくれますように…。

5月9日 学校給食 地元の玉ねぎたっぷりのすき焼き丼

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日の学校給食は、牛乳 ごはん すき焼き丼 高野豆腐の煮物 焼きいもでした。

すき焼き丼には、泉州産の玉ねぎがたっぷり入っていました。
地産地消のすき焼き丼でした。


学校通信・図書だより 5月号を掲載しました

始業式から1ヶ月がたちました。
 中学校生活に徐々になれてきた1年生。
  後輩を迎えさらに意欲的に取り組む2年生。
   授業に課外活動にまっしぐらに取り組む3年生。
…そんな様子を学校通信でご紹介します。

また,図書室には続々と新刊図書が入っています。
本は心の栄養です。文字や絵を通して,自分のエネルギーにして下さい。
HPではカラーでご覧いただけます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
エンゼル
5/16 家庭訪問(0〜5歳児)
5/17 家庭訪問(0〜5歳児)
5/18 家庭訪問(0〜5歳児)
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142