最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:193
総数:92366

春休み 先生たちは働きます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から学校は春休みです。暖かくてポカポカ日和です。
朝から、教職員は、学習園の整備などの作業に汗を流しました。

正門内側の植木鉢には、チューリップの大きな葉が伸びてきました。

お別れした学級の子どもたちは、交通安全、健康に気をつけてすごしているのかな、と思いを馳せながら、せっせと作業をすすめました。
そして、新しい出会いに向けて、準備をすすめていきます。

充実の春休みをすごしましょうね。

令和3年度 エンゼルの終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日24日(木)、学年別に3学期終業式を行いました。
3学期の出来事や行事などを、スライド写真を見ながら振り返りました。「鬼、こわかったな」「劇遊び、楽しかったな」などと、子どもたちから声が上がりました。
その後、1年間一緒に生活した先生方から、この1年間で成長したことを伝えてもらいました。「自分で服の始末ができるようになりました」「困ったときやケンカした時も、先生に頼らず、お友だちと助け合ったり話し合ったりして、自分たちで解決できるようになりました!」「難しいことも、どんどん挑戦していました!」などと、子どもたちと一緒に成長を振り返りました。
 4歳児の終業式後、保育所の年長組さんが、先日の修了式でお祝いのビデオメッセージを作ってくれた年中組さんへお礼を伝えにやってきてくれました。「小学校へいってもがんばってね」「エンゼルの大きいぐみさんよろしくね」と言葉を交わしました。
 新学期はもうすぐです。一つ進級したみんなに会えるのを、楽しみに待っています。

3/24(木) 4年最後のひとコマ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日修了式でした。

校長先生と生徒指導の先生の顔を見ながらの
式典は久しぶりです。やっぱり安心します!!

校長先生からこの1年の思い出の写真を
見せられると、「なつかしいー」と思わず
声が出ます。
楽しい思い出がいっぱいあったこの1年でしたね。

渡した「通知表」にみんなの成長したところ、
いいところを「所見」という欄に記入しています。

先生たちがいちばんみんなに伝えたかったことです。

しっかり読んで、自分のいいところを改めて見つめ、
これからも伸ばしていってほしいと思います。

本日でこの4年ひとコマは最終回です。
コロナ禍の中、少しでも学校の様子が
伝わればと思い続けてきました。
いかがでしたか。

来年度はお家の方、地域の方が、
学校に来ていただく機会が増え、
より開かれた1年になるといいですね!!


【写真上】全校に生中継された修了式
【写真下】最後はお楽しみ会で!!

1年間お世話になりました!

本日3月24日(木)に、無事、令和3年度修了式を行うことができました。コロナ禍の2年目でしたが、入学式、運動会、修学旅行、林間学校、卒業式と大きな行事は、無事に実施することができました。2月には、田尻町にもコロナウイルスが入ってきましたが、みんなで力を合わせて何とか乗り切ることができました。保護者の皆様には、多大なご心配とご迷惑をおかけした1年間でありましたが、いつも温かく見守りご協力いただいことに、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。田尻小の子どもたちは、優しくて可愛くてがんばり屋さんばかりです。4月8日に、全員そろって元気に登校してくれることを心から願っています。下の写真は、1月に全教室に設置していただいた、ホワイトボードとワイードを活用して全校放送を実施した様子です。子どもたちは修了式のお話を真剣に聞いてくれていました。楽しい春休みを過ごしてほしいと願っています。学校長より
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生が立派に卒業しました!

3月18日(金)に、令和3年度の卒業式を執り行いました。80名の6年生が、立派に卒業していきました。凛とした立ち振舞で、最高の卒業式になりました。当日は、栗山町長様、中川議長様、馬野教育長様、岡崎PTA会長様から、花束と記念品の贈呈がありました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日 学校給食 今年度の給食最終でした。

画像1 画像1
3月23日 学校給食は、乳飲料 カレーピラフ ポテトベーコンスープ キャベツのソテー フルーツミックスでした。

 一年間、同じクラスで一緒に過ごしてきた先生や友達とも明日の修了式でお別れです。
今日は最後の給食でした。

 今日の給食放送では、ミルクボーイ風の漫才をする「田尻ボーイ」が登場しました。
毎日いろんな食べ物を食べなくてはいけないのは、成長するために、体中が建設工事をたくさん行なっているから。そして、その工事は、夜中に寝ている間にさかんに行われているので、早くしっかり寝ましょうという話を面白くしてくれました。
最後まで、楽しい給食時間をすごしてくれたでしょうか。

今年度の学校給食からのHP発信は、これでおしまいです。
日々の更新をごらんくださった皆様、本当にありがとうございました。

春休みも元気に安全にすごしてくださいね。

3/23(水) 4年3組ひとコマ 群読「こわれた千の楽器」

3組は群読「こわれた千の楽器」を
行いました。

タイミングをあわせて、
全員で読んだり
パートで読んだり
いろいろな工夫がされていました。

もちろん「いっせいのうでー」
そんな言葉はなしでも大丈夫です。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/23(水) 4年1組ひとコマ 劇「何か聞こえる」

「学習発表会」
4年1組は劇「なにか聞こえる」を
行いました。

10秒に1回は笑わせる劇をめざして?!
感動もさせたい!!
ファンタジーな内容にしたい!!

そんな子どもたちの希望をもとに
みんなで作り上げてきました。

笑いが絶えない教室での練習時間。
そして今日の本番。

すべてがいい思い出。

また友だちの演技を見て、たくさん笑ってくれた
2組さん3組さんのみんなもありがとうございました。


【写真上】くしゃみの演技をするこどもたち
【写真下】天使が登場し・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

3/23(水) 4年ひとコマ 学習発表会の一日

今日は4年で学んだ表現する力を出す
学習発表会の日です。

この日にむけて各クラスがんばってきました。

この発表は、2月に行われる参観日に発表する
予定でした。
残念ながら、参加日は中止となりましたので、
この「4年ひとコマ」で少しくわしく紹介させていただきます。

また、この発表会にはたくさんの先生方に
4年のがんばりを見に来ていただきました。
ありがとうございました。


【写真】最終リハーサルを終えて、記念撮影!!

画像1 画像1

3/23(水) 4年2組ひとコマ 劇「ライオンのめがね」

4年2組は「ライオンのメガネ」という劇を
行いました。

この劇はたくさんの動物が登場するので、
衣装などに大変工夫がありました。
とてもきれいな衣装でしたね。


おもしろい場面で見ている1組3組さんから
反応があると、演じている子もうれしそうでした。


【写真上】たくさんの動物たち
【写真下】王様は大切なメガネをなくしてしまいます
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日 学校給食 絵本の世界も味わいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日 学校給食は、牛乳 イタリアンスパゲティ 野菜コロコロスープ ごぼういりミンチカツ デザートでした。 今日の主食は、パンでもごはんでもなく、スパゲティでした。食数の少ないときにしかできない献立なのですが、レストランのような組み合わせを楽しみました。
 スープには、コロコロ野菜がたっぷりはいっています。きゃべつ、たまねぎ、にんじん、そして、ひよこ豆も入っていました。

 給食時間には、放送で、図書室の先生が絵本を読んで下さりました。
長谷川義史さんの「じゃがいもポテトくん」。悲しい話ではじまった物語が、あっと驚く楽しい展開に、教室で放送をきいている子どもたちにも笑顔が広がりました。
さいとう しのぶさんの「おはなしだいどころ」を聞いた子どもたちは、きっと、次に図書室に行ったら、見てみよう!と思ったことでしょう。どちらもとてもかわいいイラストがたくさんで、ぜひ、図書室で、実際に手にとってみてほしいと思います。

エンゼルの修了式 〜5歳児〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(火)はエンゼルの修了式でした。
感染対策として、各クラスに分かれて2部制で行いました。
一人ひとりの子どもたちが修了証書受け取る姿は立派でした。そのあとは、スナップ写真と共に保育者からのお祝いの言葉、4歳児からの送る言葉、最後は修了児のお別れの言葉とともに「ありがとう 心を込めて」の歌を歌いました。
 
 お家の人やたくさんの先生方からのお祝いの気持ちや、これからも応援する気持ちを受け止めて、小学校に行っても頑張ってくれることを期待しています。

3/22(火) 4年ひとコマ 大掃除

画像1 画像1
今日は大掃除を行いました。

1年間ありがとうの気持ちを込めて

みんなでピカピカにしました!!

明日は学年発表会です!!

がんばりの模様を明日お知らせしまーす。

3月17日 学校給食 6年生最後の給食。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月17日の学校給食は、牛乳 コッペパン てりやきハンバーグ キャベツとウインナーのソテー ぐりとぐらのスープでした。

 明日は卒業式。6年生にとって小学校生活最後の給食でした。
(2枚目の写真は、卒業式にむけた掲示板です。)お昼の給食放送では、ことわざ「同じ釜の飯を食う」のお話をしました。
 はじめは、知らない人たちだったけれど、楽しいこと、つらいことなど、いろんなことを分かち合いながらすごした親しい仲間のことです。6年生は、文字通りの給食場の大きな「同じ釜の飯」を食べてきました。けんかしたり、一緒に頑張ることがあったりと、たくさんのことがあったでしょう。そんな仲間、先生たちとも明日でお別れです。

 6年生 卒業おめでとうございます。

3枚目の写真は、おまけの写真です。
先日の「たじロック」の風景です。昼休みの時間を活用して行われた「たじロック」。
もちろん「たじロック」自体が、おどろくほどのクオリティーのダンス、漫才、名司会!のイベントでした。たくさんの観客が、中庭、校舎の2階、3階の窓からも楽しみました。

 実は、その直前の給食もすばらしかったのです。
どのクラスも、給食もしっかり食べて残量もほとんどなし!片付けもきっちり!丁寧!きびきびとした動きで!!
 楽しいことをするときに、その前後にしなくてはいけないことも、きっちりとやりとげる。
 明日で6年生は卒業してしまいますが、そんな素晴らしい田尻っ子魂は、受け継がれていくことでしょう。

自学ノート交流会(3学期)

先日、1年生から6年生までの自学ノートを、放課後、先生方で見て回りました。
たくさんの人が、授業で習ったことの復習や興味のあることを調べ、工夫して自学ノートに書き表していました。中には、ほぼ毎日取り組んでいる人もおり、どの学年も、1学期より2学期、2学期より3学期と、レベルが上ってきているのを感じました。すばらしいです!

その中でも、多くの先生方の票を集めた人に賞状を渡し、給食の時間に校長先生から名前を紹介してもらいました。
そして、そのノートの写真を廊下に掲示しています。そのノートの「いいねポイント」のコメントも添えているので、また、自分の自学をするときの参考にしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/17(木) 4年ひとコマ クロームログインできませんの人は必読

クロームのパスワードを自分で設定したものに
順次変更されています。
その際、何度やってもログインできない人。
きっとこんなことがちがっているというものをまとめてみました。
次のことをしっかり読んで、トライしてみましょう。

写真を見てください。
(1)学校は前回と同じ数字を
(2)学年は4ですね
(3)次のIDはパソコンの番号です。
 シールで貼られている番号です。
 旧パスワードでもありますね。
(4)最後のパスが新しく登録したものになります。
 大文字をうつ時はシフトキー
【学校の機種では左側に上やじるし↑を押しながら英語をうちます】

これでほとんどの人は新しいパスワードでログインできます。
ぜひ試してみてください。

今週もキュビナを用意しています。
国語のページに、週末国語
「反対語」かんたんコースと
むずかしいコースを用意しました。

国語の文章では対比されることが多くあります。
だから反対語を知っていると読むときに
とても便利なことがありますよ。


画像1 画像1

エンゼルでの思い出作り 〜5歳児〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週22日(火)は、エンゼルの修了式です。みんなで過ごせるのも、残り2日。
残りの日々を5歳児のみんなで楽しく過ごそうと、子どもたちと相談し、
・運動デー(リレーやダンス、ドッジボール)
・ゲームデー(エンゼルかくれんぼや学年椅子取りゲーム)
・劇遊びデー(発表会で取り組んだ劇をみんなで一緒に楽しむ)
の3種類を楽しみました。
 5歳児のみんなで、楽しい気持ちを共有することができました。
 修了式まであと少し。みんなで充実した日々を過ごしていきたいです。

交通安全集会

画像1 画像1
 11日(金)、学年別に交通安全集会をしました。
電子黒板を使って交通安全についてのビデオを観ました。
信号の守り方、道路の歩き方、標識などについて、先生と一緒に再確認しました。

お山の広場に行ったよ!〜1歳児こあらぐみ〜

 ぽかぽか陽気の中、こあらぐみはお散歩に出かけました。
 久しぶりのお散歩。保育者はドキドキでしたが、子どもたちはウキウキ。牛乳を飲むのも、片付けも、いつもよりも早く頑張っていました。
 今日の行先は“お山の広場”。シーサイドドームと潮風グラウンドに挟まれた場所にあります。行く途中では、川にいる魚やカメ、鳥にくぎ付け。「大きいなあ」「あ、あそこにいるで」と話をしながら見ていました。「行ってきま〜す」と声をかけて、また出発!“お山の広場”では、走ったり、虫を探したり、花びらを集めたり、自然に触れながらたくさん遊びました。
 行きも帰りも、車に気を付けながら、友だちと手をつないでたくさん歩きました。給食はいつもよりたくさん食べ、お昼寝もいつもより早かったです。
 「お散歩、楽しかった」「また行きたい!」とたくさん話してくれたので、また計画したいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのお散歩! ー1歳児あひる組ー

あひるぐみで初めてのお散歩にいってきました♪
お友だちと友だちと手をつないで、保育所の裏の道を歩きました。
「ここは給食作ってるところやで〜」と給食室の裏に来たときに話していると調理員さんがちょうど窓のところにいて手を振ってくれました。
そのあとはご近所のおうちの庭にレモンの木があって、レモンがいっぱいなっているのを見つけました。たわわになっているレモンを興味津々で見ていた子どもたちでした!!
田尻川ではカメや魚も見ることができて楽しいお散歩になりました♪
また行こうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
エンゼル
4/1 入所のつどい(新入所児)
小学校
4/6 入学式前日準備
中学校
4/5 入学式準備
4/6 入学式

エンゼル

小学校

中学校

教育委員会

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142