最新更新日:2024/03/29
本日:count up8
昨日:72
総数:89830

文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、文化祭を開催しました。
コロナ禍のため、全校生徒が体育館に集合し、舞台発表を見るという、これまでの文化祭は開催できませんでしたが、各学年とも、これまでの総合学習で取り組んできた内容を壁新聞や動画にまとめ、他学年に伝えていました。
また、体育館では美術科の授業で取り組んだ各学年の作品、美術部の活動の成果である作品が展示されていました。
クラス単位で見学しました。どのクラスも真剣に作品を見学していました。
写真は、展示見学のほんの一部分ですが、真剣に作品に見入る生徒たちの姿が伝われば幸いです。

10月8日 学校給食 人気のビビンバで、学習参観頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月8日の学校給食は、牛乳 ごはん ビビンバ ミニパオズ たまねぎスープでした。
たまねぎスープには、じっくり炒めたたまねぎと、生のたまねぎが入っていました。
田尻町では、かつてたくさんの玉ねぎがつくられて、吉見ノ里の駅から貨物列車でいろんなところへ届けられていたというお話をお昼の放送でしました。
 今でも、吉見ノ里の駅には、貨物列車に荷物を積み込んでいた名残も残っていますね。

今日、小学校では、学習参観でした。地区別に分けて行われましたので、午前と午後に参観の時間がありました。
その間の給食の時間には、しっかり食べて、充電タイムとなっていました。
1年生の教室をのぞくと、なんときれいに食べているのでしょうか。
きれいな食器の児童がたくさんいました。

学習参観でも、きっと、頑張っている姿を見ていただけたことでしょう。

来週から、運動会の練習が本格的に始まります。
しっかり寝る。しっかり食べる。
そして元気に、学校生活を楽しんでほしいと願っています。


小学校 学習参観 ありがとうございました! 1年生 2年生 3年生

10月8日 今年度はじめての学習参観でした。
1年生は、入学以来、はじめての参観でした。
実は、2年生も入学以来、はじめての参観でした。

地区別、検温、消毒などたくさんのご協力いただいた中、
たくさんの保護者の方々にご来校いただき、ありがとうございました。

子どもたちの成長、頑張りをご覧いただけたでしょうか。
おうちでもたくさん、ほめてあげてください。

ご都合で来ていただけなかったかたに、1年生、2年生、3年生から写真を
紹介しましょう。

1年生 漢字の学習です。
「学ぶ」という漢字を学びました。次々と新しい学習をしています。
漢字を覚えにくいときには、「粘土などで、漢字を作ってみて、
立体的に覚える」というのも方法の一つです。
おうちで、あそびを兼ねて、やってみるのも楽しいですよ。

2年生 図画工作の作品です。おめんです。
紙粘土は、風鈴づくりをしていますので、慣れたもので、いろいろなオリジナルお面が
できました。子どもたちの発想力は、すばらしいです。
お面のしたの絵は、木工用ボンドで絵を書いたうえに、絵の具をのせると、はじかれてうきあがってくることをいかしています。

3年生 切り絵です。はじめてデザインカッターを使いました。
裏から半紙を貼って、色をつけています。教室が華やかになりました。

さて、いよいよ来週からは、運動会にむけて、学年毎の練習がはじまります。
10月半ばというのに、まだ暑い日が続いています。
ぜひ、水筒、汗拭きタオルなど持ってきて、
練習に取り組んでほしいと思います。

また、その様子もこのHPでお知らせしていきます。

お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校 参観ありがとうございました! 4年生 5年生 6年生

10月8日 今年度初めての学習参観を行いました。
地区別、検温や消毒など、たくさんご協力いただきながら、
たくさんの保護者の方々に来校いただき、感謝しております。
ありがとうございました。
子どもたちの学校での頑張りをご覧いただけたことと思います。
おうちでも、たくさん褒めていただければと思います。

HPでは、お越しいただけなかった保護者のみなさんにも、
掲示していた作品をご紹介します。

4年生 もこもこアートです。折り紙を小さく切り、丸めて紙皿に貼りました。

5年生 漁業体験を前に、漁港の船の絵を書きました。

6年生 今、図工室の電動金鋸で、組木の作品をつくっています。
その下絵です。完成が本当に楽しみです。

念願の参観を行うことができましたが、
引き続き、このHPでも学校の様子をお伝えしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 学校給食 やきそば?スパゲティ?

画像1 画像1
画像2 画像2
10月7日の学校給食は、牛乳 小型コッペパン ソーススパゲティ ブロッコリーのサラダ みかんとナタデココでした。
ソーススパゲティは、給食メニューの中でも人気のメニューです。
見た目は、「やきそば」ですが、実はスパゲティです。
学校給食は、厳しい衛生管理基準に従って調理しています。
加熱調理をするときは、食材の中心温度が85度90秒以上を確認して、記録に残すように決められています。
もちろん、田尻町立学校給食場の調理においても、温度確認を行い、時間、温度、計測した人を記録しています。
中華麺で、この作業は難しいので、しっかりと加熱したパスタを使うことで、温度管理を行い、安全に調理をしているのです。
今日も美味しいソーススパゲティができました。
輪切りのちくわも美味しい組み合わせです。
ぜひ、おうちでもお試しください。

10/7(木) 4年ヒトコマ 1年半ぶり

明日は久しぶりの参観日ですね。

お住まいの地区別分散参観となります。

4-1 3時間目算数
  6時間目社会

4-2 3時間目社会
  6時間目国語

4-3 3時間目理科
  6時間目国語

を予定しています。
※3時間目10時45分〜11時30分
 6時間目14時40分〜15時25分


思えば、昨年の春、臨時休校のときに、
子どもたちはもちろん、お家の方との距離が、
どんどん遠く感じる怖さに、なにかできることはないか
と思い、ホームページもひとつの手段として
なるべく毎日、活動の様子を伝えてきました。

明日で一区切り・・・。


明日の参観。このページでは伝わらない学校での
子どもたちのがんばる様子をぜひご覧ください。



写真は参観掲示している各クラスの図工の作品です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸能クラブダンス部が機を待ち続ける(もちろん小学校のクラブ)

画像1 画像1
芸能クラブでは毎年
「めっちゃわくわくダンス」大会に出場しています。

今年はオンライン開催となり、動画で撮影して審査されます。

出場する人たちは、休み時間も集まって振り付けを考え、
何度も何度も練習しています。

すると自然にクラブ関係者以外の人も踊りだします。

自然と10人ぐらいの子がダンス・ダンス!!!

そんなたのしい気持ちをみんなにお伝えするのが
芸能クラブです(キリッ)


お散歩楽しいな!(2歳児)

今日、2歳児うさぎぐみは、芝生広場にお散歩へ行きました。
川では顔を出すカメさんに「バイバーイ!」声をかけたり
道行く人に「こんにちは」「お散歩行ってきまーす!」とふれあったり。
お出かけするって楽しい〜!

広場では、思う存分走り回り、草花や虫を見つけ、秋の空気をいっぱい感じて楽しみました!


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食紹介(世界のごはん)

画像1 画像1
今日の給食はインドのごはんでした。

・チキンビリヤニ
・鶏肉のレモン焼き
・ひよこ豆と野菜のスープ
・オレンジゼリー

ビリヤニとは、スパイスとバスマティ米、肉などを使った料理のことで、インドやネパールなどでは屋台で日常的に食べられているほか、イスラム教徒の結婚式や誕生日といったお祝いの食事でもあります。
エンゼルでは子どもたちが食べやすいように普段のごはんを使ってアレンジしました。

ひよこ豆は、マメ科ヒヨコマメ属の一種であり、ゴツゴツとしたいびつな形状をしている豆でガルバンゾともいいます。サウジアラビアやトルコといった中東地域やインドでは定番の食材で、栄養たっぷりでほくほくした食感です。エンゼルではスープにいれていただきました。

ぜひお子さんに感想を聞いてみてくださいね。

芸能クラブお笑い部が機を待ち続ける(もちろん小学校のクラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は子どもたちが楽しみなクラブです。

芸能クラブお笑い部はネタ動画撮影を行いました。

みんなの前で発表できないので、
動画を撮影し、公開できる時を待っています。

「各グループの漫才」「コント」
そして
「お弁当箱をあけてひとボケ」の10秒速攻お笑いコーナー

先生が見本を見せて、子どもたちも…



たいてい先生よりうまく笑いが生まれます(^^)

10/6(水) いちご狩りを目指して @温室

画像1 画像1
小学校の正門を抜けて右を向くと、立派な温室があります。
 「中には何があるのかな?」
と不思議に思ったことのある人もいるかと思います。
今この温室では、赤くて甘い実をつけるイチゴを育てています。

冬からお店に並ぶことの多いイチゴ
実は春から初夏のかけてが本来の旬なんです!
ビニールハウスなどの中で育て、温度を管理しながら育ててくれているからこそ、美味しいイチゴが冬にも食べることができています。

栽培活動を通して、普段美味しい食べ物をいただけているのは、
いろいろな人のたくさんの手間隙がかかっているからであることを
少しでも感じてほしいと思います。

画像2 画像2

10月5日 学校給食 3年生は、稲刈りのあとの給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
10月6日の学校給食は、牛乳 ごはん マーボー丼 餃子ロール 切り干し大根の中華煮でした。

今日、3年生は、快晴の中、稲刈りにでかけました。
黄金色の稲穂を手で刈り取ってきました。
「のこぎりみたいにしたんだよ。」
「たくさんとってきたよ。」
「また、給食にもだしてね。」
と、達成感たっぷりの表情で話してくれました。
 刈り取った稲穂の一粒一粒のなかに、米粒が入っているのです。
自分のお椀に届くまでに、どれほどの手間、時間、人の手がかかり、そして自然の恵みを
うけてきたことでしょうか。

学習したことが、日々の生活に生かされてこそ、
本当の学びです。

どの食材も、同じようにして届いています。
そんな風に、思いを馳せることができる人に育ってほしいと思います。

3年生 稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
エンゼルの年長さんたちと一緒に稲刈り体験をしました。
農業委員さんに手取り足取り教えてもらいながらたくさんの稲を刈ることができました。
園児たちに優しく声かけしたり、両手いっぱいに稲を刈り何度も運んでいたりと様々な姿を見ることができました。

体験中は「3回で(1つの稲の束を)刈ることができた!」や「稲刈りって大変なんやな…。」などいろいろなことをお話してくれました。楽しそうな様子がみんなの笑顔から伝わってきました。

毎日食べているお米。そのお米は、手間隙かけて育てている農家さんのおかげで食べることができる。そう思える良い体験だったと思います。

手伝ってくださった、農業委員さん。産業振興課のみなさん。そして、一緒に活動してくれたエンゼルの年長さんたち。
今日は良い思い出をつくることができました。ありがとうございました!


10/6(水) 4年ヒトコマ 算数のわり算がヤマ場

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの子どもたちがつまずく計算。
二桁の数でわるわり算です。

今日の内容がわからないと次の日の内容は
わからないステップアップの学習です。

「わからないことはその日のうちに先生まで」
学び広場なども活用して、なんとか…なんとか…

定着にむけて、練習練習の毎日です。

おうちでも宿題を見ていただいて
ありがとうございます。

学校でも、より一段気合がはいる単元です!!

稲刈り体験(5歳児)

農業委員さんのご厚意で、小学3年生と一緒に稲刈りを体験させていただきました。

「稲刈りの“かり”ってなんのことか分かる?」「う〜ん、借りる?」・・・そうか、「刈る」って知らない子もいっぱいいますね。きっと初めての「刈る」体験になった子どもも多かったのではないでしょうか。

農業委員さんに丁寧にカマの使い方を教えていただき、小学3年生にやさしく接してもらい、地域の方たちのあたたかさを感じる体験になりました。
最後は、「まだ帰りたくない」という声も聞かれるほど、楽しい時間になりました。

普段当たり前に口にしているお米が、多くの人の大変な労力を経ていることを感じ、食べ物を大切にいただく気持ちにつながってほしいと願います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援にいこう!(1歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1歳児のあひるぐみとこあらぐみが、園庭で運動会の練習をしている3歳児の様子を見に行きました。

 3歳児の子どもたちが手を振ってくれると、1歳児も嬉しそうに振り返していました。
体操をしている3歳児を見て、思わず体を動かしてしまう姿や、一生懸命まねっこをしている姿もかわいかったです。 

いつもは所庭で遊んでいる1歳児。
初めて広い園庭まで出かけ、砂場でも遊んで帰りました。
これも1歳児にとっては、ちょっとした「お散歩」です。

小学校 2年生 図画工作科 造形あそび 楽しい!

画像1 画像1
小学校 2年生 図画工作科の授業の様子です。
テーマは、「長い紙を作ろう!」です。
新聞紙を細長く手でちぎると、とても長い紙がたくさんできます。
できた長い紙をつかって、なんと図工室中をつかって、
迷路?蜘蛛の巣?トンネル? 壁、机、紙同士をつなげて、結んで、
自由な発想で、すごい世界が広がっています。
これは、手で紙をさく感覚を楽しむことからはじまり、
体全体の感覚を働かせて、
つくりだす喜び、楽しさを感じる大切な授業です。
 友達と相談しながら生き生きと作り上げていく子どもたち。
この楽しい表現活動を通して、創造的につくることの楽しさの経験値を増やしています。

そして、素晴らしいのは、「片付け」の合図とともに、なんと2分ほどで、
図工室が元通りに片付いたことです。
2年生。楽しく、ぐんぐん成長を続けています。
画像2 画像2

理科の授業6年(月と太陽)

画像1 画像1
画像2 画像2
月と太陽の位置関係が変わることで、月の見え方が変わることを学習しました。
想像しながら月の満ち欠けを考えるので、とても難しい単元でもあります。
クラスで教え合いながら理解を深めている様子です。
さぁ今週はテストです!がんばりましょう!
三組は今日テストをしました!

図書館だより(10月号)を掲載しました!

画像1 画像1
図書館だより(10月号)を配布文書一覧の小学校に掲載しましたので御覧ください。

10/5(火) 4年ヒトコマ 校長先生4年へようこそ

画像1 画像1
校長先生は、ほぼ毎日教室をのぞいて、
子どもたちに声かけをしてくれます。

だから子どもたちは校長先生のことを大好きな子が
本当に多いです。

だから給食中に校長先生からの放送があれば、
一瞬で静かになり、ちゃんと聞くことが
できています。

この日は休み時間に
4年の廊下掲示物を見てくれました。

また授業中も校長先生に来てもらい、
丸つけしてほしい人!!


はーい!!はーい!!はーい!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小学校
10/8 授業参観
修学旅行説明会
中学校
10/12 中間テスト発表
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142