最新更新日:2024/03/28
本日:count up49
昨日:59
総数:55753
松原市教育委員会HPにようこそ!感染症に対して、自身の予防と体調管理に気をつけましょう!

令和6年3月 定例教育委員会を開催します

 教育委員会では、原則月1回、教育長と教育委員の合議によって基本方針の決定等を行う会議を開催しています。

 次回会議予定は下記のとおりです。

《日時》
令和6年3月27日(水) 午後3時00分〜

《場所》
松原市役所 3階301会議室

 詳しくは市ホームページをご覧ください。


【教育政策課】
画像1 画像1

松原南小学校の皆さんから感謝状をいただきました

画像1 画像1
松原南小学校通学路中の歩道橋工事に伴い、教育総務課の職員が、子ども安全見守り隊の応援をさせていただいていたところ、3月18日に行われた卒業式において、日々頑張っていただいている地域の見守り隊の方々と一緒に、感謝状をいただきました。

松原南小学校の皆さん、素敵な感謝状、本当にありがとうございました。


子ども安全見守り隊の皆様、日々の見守り活動、感謝いたします。

令和5年度松原市中学生海外交流事業展示会開催中

令和5年12月23日〜25日に実施された令和5年度松原市中学生海外交流事業の展示会を開催中です。
本日2月28日(水)午前9時〜午後5時30分、明日2月29日(木)午前9時〜午後3時まで展示しています。
場所は市役所1階・市民ロビーです。
参加した市内中学生14人が、本事業を通しての自分の成長や経験をまとめたコラージュボードや交流事業の様子がご覧いただけます。
ぜひ、市役所1階ロビーまで、お越しください。

画像1 画像1

重要 2月28日(水)の学校給食の食材の一部変更について(お知らせ)

 令和6年2月28日(水)の小学校給食におきまして、献立の八宝菜にうずら卵を提供予定でしたが、福岡県で発生いたしました小学1年生の事故を受けまして、今回はうずら卵なしでの八宝菜の提供を行います。
 なお、その他の食材につきましては、変更はございません。
 何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

令和6年2月 教育委員会会議を開催しました

画像1 画像1
令和6年2月 教育委員会会議を開催しました
 定例の教育委員会会議を2月21日に開催し、以下の案件について、承認・可決されました。

・議案
第1号
 令和6年度松原市一般会計予算案について
第2号
 令和5年度松原市一般会計補正予算(第7号)について
第3号
 令和6年度松原市教育委員会教職員人事にかかる大阪府教育委員会への内申について

その他案件
 令和6年度松原市立学校園に対する重点指導事項・社会教育の重点事項(案)について

※教育委員会会議は、議案・報告・その他案件について、毎月協議をしています。
※会議録は、後日公開となります。
     
過去の会議録はこちらです。
松原市教育委員会についてはこちらです。

小学校で勤務する会計年度任用職員(時間額)医療的ケア看護師を募集しています

募集職種及び募集人員
医療的ケア看護師 2名程度 午前8時30分から午後4時まで(休憩45分間を含む)

任用期間は、令和6年4月1日から令和7年3月31日まで
時間額  1,460円(令和5年度実績)

詳しくは、教職員課へお問い合わせください。
072-337-3132

令和5年度 松原市中学生海外交流事業のお知らせ

令和5年12月23日〜25日までの2泊3日、市内中学生14人が台湾の台北市を訪問しました。
現地では、龍山国民中学の皆さんとの交流を行い、食や文化・言葉のちがいなどの体験を通して、台湾についての理解を深めることができました。

14人の中学生は、訪問前に事前学習会を行いました。本事業で松原市を代表して台湾に訪問することについて考えたり、訪問先の龍山国民中学での「松原市の紹介」と「中学校の安心安全な取り組み」についてのプレゼンテーション作成や発表練習をしたりしました。
学校交流当日、生徒たちは精一杯に自分たちの思いを伝えることができました。
出発前は、言語や文化のちがいなどもあり、不安や緊張の様子がみられた14人。しかし、台湾での時間をともに過ごした仲間や龍山国民中学の生徒や保護者・先生方との出会いを通じて、人のあたたかさや優しさにふれることができ、自分たちの成長につなげることができました。

帰国後に行われた事後学習会において、自分の成長をふりかえり、経験してきたことをコラージュボードにまとめました。このコラージュボードなど、交流事業のようすを展示・報告いたします。日時は、2月27日(火)午前9時〜29日(木)【※最終日は午後3時まで】、場所は市役所1階・市民ロビーです。たくさんの方々にご覧いただきたいと思っています。ぜひ、おこしください。
                            【教育推進課】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

令和6年1月 教育委員会会議を開催しました

画像1 画像1
 定例の教育委員会会議を1月17日に開催し、
以下の案件がありました。

・報告
第1号
 松原市教育委員会公印規則の一部を改正する規則の制定の専決処分の承認を求めることについて
第2号
 松原市立小中学校通学区域審議会委員の委嘱及び任命について

・その他案件
令和6年度インターナショナルセーフスクール日程(案)について
令和5年度 松原市二十歳の集い事業
 
※教育委員会会議は、議案・報告・その他案件について、毎月協議をしています。
※会議録は、後日公開となります。
     
過去の会議録についてはこちらです。
松原市教育委員会についてはこちらです。

【教育政策課】

給付型「子ども給付金〜新入学サポート2024〜」について

 公益財団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンで、給付型「子ども給付金〜新入学サポート2024〜」の申請受付が始まっております。
 これは、生活上・経済的な困難のある家庭のお子さんの卒業や新入学に関わる費用の負担軽減を目的としたもので、新中1・新高1になるお子さんが対象の給付金事業であるとのことです。
 申請を検討される場合は、下記のURLのホームページをご覧ください。
                 記
1.申請期間   令和6年1月10日(水)〜令和6年1月26日(月)
2.ホームページURL
      https://www.savechildren.or.jp/scjcms/sc_activi...

令和5年度 松原市二十歳の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
成人の日の今日、松原市文化会館で、「松原市二十歳の集い」が開催されました。
今年度は中学校区ごとに2部制で行われ、多くの人が
集いました。
1部では式辞や祝辞に加え、二十歳を迎えた実行委員会からの抱負、2部では懐かしい小中学校時代の思い出が映像で流れました。
これからの松原市を担うみなさん、本日はおめでとうございました。
みなさんのこれからのご活躍を心からお祈り申し上げます。

2023年度松原市中学生海外交流事業

画像1 画像1 画像2 画像2
2023年度松原市中学生海外交流事業で、12月23日から台湾に国際交流に出かけていた市内の中学生14名と教員がたった今松原市庁舎に到着しました。

現地では、龍山中学校の生徒たちと学校交流も行い、盛りだくさんの行程でしたが生徒たちはたくさんのことを経験し、成長して帰ってきてくれました。

今後、今回の海外交流のまとめを行い、2月末ごろには庁舎一階の市民プラザで報告パネル展を行う予定です。

14名の松原市の中学生たち、本当にお疲れ様でした。
ゆっくり体を休めてくださいね。

今回の中学生海外交流事業に関わったすべての方々にお礼申し上げます。
ありがとうございました。


*子どもたちの感想*
・言葉が通じなくてなかなかうまく伝えられなかったけど、精一杯伝えようとしたら伝わることもありました。
・めちゃくちゃ楽しかった!松原の子にも台湾の子にも素を出し合うことができた!
・台湾に友だちができました。またいきたいです!

2023年度松原市中学生海外交流事業

関空に到着し、入国を終えました。
今からバスで松原市役所に向かいます。
寒い中ですが、お迎えをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2023年度松原市中学生海外交流事業

バスの中で早めの昼食を済ませ、桃園国際空港に
つきました。
あっという間の3日間。
予定通り、日本に戻ります。
子どもたちは多少疲れながらもみな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2023年度松原市中学生海外交流事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なんと、交流直前に、松原市の澤井市長が
龍山中学校まできてくれ、生徒を励まして
くれました!
学校交流では、松原市のことや学校のことを
精一杯伝え、龍山中学校の生徒から大きな拍手を
いただきました。
別れの場面では、昨日今日とたくさん交流した
生徒と名残を惜しむ姿がたくさんありました。
龍山中学校のみなさん、こころあたたまる歓迎を
本当にありがとうございました。
今度は日本に来てください。

2023年度松原市中学生海外交流事業

いよいよ3日目。学校交流です。
龍山中学校に着くと、先生方やPTA、生徒のみなさんが
盛大な歓迎をしてくれました。
画像1 画像1

令和5年12月 教育委員会会議を開催しました

 定例の教育委員会会議を12月20日に開催し、
以下の案件がありました。

・議案
第23号
 松原市立小中学校通学区域審議会に対する諮問について

※教育委員会会議は、議案・報告・その他案件について、毎月協議をしています。
※会議録は、後日公開となります。
     
過去の会議録はこちらです。
松原市教育委員会についてはこちらです。

【教育政策課】

2023年度松原市中学生海外交流事業8

夕食後、明日の学校交流に向けての
最終確認をしました。
練習するたびに上手になっていく姿に、
明日がとても楽しみになってきました。
500人の生徒の前ですが、明日はきっと
頑張ってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2023年度松原市中学生海外交流事業7

現地の人たちとのビジットステイを終えた子どもたちが、
素敵な笑顔でホテルに帰ってきました。
「ベリーベリーベリーハッピーだった!」
「日本語を忘れるくらい、めっちゃ喋ってきたよ!」
子どもたちは勇気を出してグループの子たちと
たくさんのコミュニケーションをとったようでした。
その達成感があの笑顔に繋がったんだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年度松原市中学生海外交流事業6

2日目は朝から交流校である龍山国民中学校に
行きました。
入り口の電光掲示板から分かるように、
大歓迎していただきました。
以前の校長先生まで駆けつけていただき、
大変嬉しい思いをしました。
子どもたちはその後、自己紹介やプレゼント交換などを
して緊張がほぐれた後、龍山中学校の生徒、保護者、
先生とグループになり、市内観光に出掛けて行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年度松原市中学生海外交流事業5

雨の九份を歩いて、夕食を食べました。
九份は「千と千尋の神隠し」のモデルとも言われる
雰囲気漂う街並みでした。
これから宿泊先に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市教育委員会
〒580-8501
住所:大阪府松原市阿保1丁目1番1号
TEL:072-334-1550