最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:54
総数:55769
松原市教育委員会HPにようこそ!感染症に対して、自身の予防と体調管理に気をつけましょう!

小中学校で勤務する会計年度任用職員(時間額)教育支援員を募集します

募集職種及び募集人員

教育支援員    4人 午前8時45分から午後12時30分まで

任用期間は、令和4年4月1日から令和5年3月31日まで

詳しくは、こちらをクリックしてください。
松原市のホームページへリンク

小中学校で勤務する会計年度任用職員(時間額)介助員を募集します

募集職種及び募集人員
介助員 4人 午前8時30分から午後4時まで(休憩45分間を含む)

任用期間は、令和4年4月1日から令和5年3月31日まで

詳しくは、こちらをクリックしてください。
松原市のホームページへ

小学校で勤務する会計年度任用職員(時間額)医療的ケア看護師を募集します

募集職種及び募集人員
医療的ケア看護師 1人 午前8時30分から午後4時まで(休憩45分間を含む)

任用期間は、令和4年4月1日から令和5年3月31日まで

詳しくは、こちらをクリックしてください。
松原市ホームページへリンク

令和4年2月 教育委員会会議を開催しました

画像1 画像1
定例の教育委員会会議を2月16日に開催し、
以下の議案について、可決されました。

・議 案
第3号
 令和3年度松原市一般会計補正予算(第12号)について
第4号
 令和4年度松原市一般会計予算案について
第5号
 令和4年度松原市教育委員会教職員人事に係る大阪府教育委
 員会への内申について

・追 加 議 案
第6号 
 松原市立学校の管理運営に関する規則等の一部を改正する規
 則の制定について

・その他案件

※教育委員会会議は、議案・報告・その他案件について、毎月
 協議をしています。
※会議録は、後日公開となります。

過去の会議録はこちらです。

松原市教育委員会についてはこちらです。

【教育政策課】
 
 **2月の花は「梅」です**

重要 2月14日(月)以降の中学校部活動について(お知らせ)

 現在の新型コロナウイルス感染症の状況に鑑み、2月13日(日)まで部活動を休止としておりましたが、府下の感染状況は依然として厳しいことから、2月14日(月)以降の中学校の部活動について、下記の通りといたしますので、保護者のみなさまのご理解とご協力を賜りますよう引き続きよろしくお願い申し上げます。

 2月14日(月)以降の中学校部活動について
 2月14日(月)以降の中学校部活動について(お知らせ)

 【教育推進課】

本市で使用しているGIGAスクール端末について

画像1 画像1
 本市の児童生徒が使用しているGIGAスクール端末は、一部報道であった「発煙を確認したため約124万台を自主回収し点検する」製品ではありません。
 ご安心ください。

祝!インターナショナルセーフスクール(ISS)全校認証!

画像1 画像1
 インターナショナルセーフスクール(ISS)とは、(体および心の)ケガ及びその原因となる事故、いじめ、暴力を予防することによって、安全で健やかな学校づくりを進める活動であり、WHO(世界保健機関)が推奨する国際認証制度です。松原市は平成27年度からこのインターナショナルセーフスクール(ISS)に取り組んでいます。
 令和4年1月28日(金)に、『令和3年度松原市インターナショナルセーフスクール(ISS)合同認証式』が松原市文化会館と市内各中学校区をオンラインで結び開催されました。
 今年度は、松原中学校区、松原第二中学校区、松原第五中学校区、松原第六中学校区の13校と松原第三中学校区の3校の再認証の現地審査(オンライン)が行われました。各校の取組み実践や児童生徒からの報告を聞いた海外の認証審査員からは、課題に対して児童生徒が主体的に活動しその成果を出していると高い評価をいただき、見事、国際認証を取得いたしました。
 このことにより、すでに国際認証を取得している松原第四中学校区と松原第七中学校区の6校とともに市内7中学校区、22校すべてが国際認証取得となりました! 市内小中学校がインターナショナルセーフスクール(ISS)の国際認証を取得することは、日本初の快挙です!
 安心・安全な学校づくりを児童生徒が主体となって取組み、保護者、地域、行政とが協働で取り組んできた成果がまさに示されました。合同認証式に出席した児童生徒代表による挨拶を紹介します。

 ・児童生徒代表挨拶文(合同認証式より)
  令和3年度松原市インターナショナルセーフスクール合同認証式 児童生徒代表挨拶文

 【教育推進課】

1月24日(月)〜30日(日)は全国学校給食週間です(その5)

全国学校給食週間5日目の献立は「菜っ葉ごはん、くじらのノルウェー煮、根菜汁、キャベツのソテー」でした。
昭和20年〜40年代の食糧難だったころ、豚肉や鶏肉がたくさん出回っていなかったので、くじら肉は栄養価が高く安価な食材として庶民の食生活を支え、昭和45年前後まで学校給食によく使用されていました。今ではめずらしい食材となりましたが、松原市では年に数回登場します。
学校給食は、健康や正しい食習慣、伝統的な食文化を学び、社交性や感謝の気持ちを育み、子どもたちの心身の健全な発達の助けとなるために提供されています。
ぜひ、ご家庭で学校給食を話題にしていただき、食文化や健康などについて考えるきっかけにしていただければ幸いです。

【教育推進課】

画像1 画像1 画像2 画像2

1月24日(月)〜30日(日)は全国学校給食週間です(その4)

全国学校給食週間4日目の献立は「おさつロール、鶏肉のガーリック風味、米粉のイタリアンパスタ、はくさいのサラダ」でした。
松原市の小学校では週1回パンを提供しています。食パンやコッペパン、黒糖パン、米粉パンなど毎週いろんなパンが登場します。今日は「おさつロール」。子どもたちにも大人気です。さつまいものほんのりした甘さ、中はふわふわです。

画像1 画像1 画像2 画像2

1月24日(月)〜30日(日)は全国学校給食週間です(その3)

全国学校給食週間3日目の献立は「すまし雑煮、ぶりの照り焼き、チンゲンサイともやしのおかかあえ」でした。
学校給食では節分やひな祭り、七夕や冬至など、年中行事を取り入れ食文化の継承に取り組んでいます。今日の「すまし雑煮」は正月に食べる伝統食です。正月料理に使われる金時人参と梅型のかまぼこで季節感と彩りを添えています。また、昆布とかつお節でとったおだしの香りがふわっとひろがりました。

【教育推進課】

画像1 画像1 画像2 画像2

1月24日(月)〜30日(日)は全国学校給食週間です(その2)

給食週間2日目の献立は、「わかめごはん、ポトフ、フライドチキン、フルーツミックス」が提供されました。今回のキャベツは稲田 元正さん(三宅中在住)が作られた松原市産の野菜です。
 「ポトフ」に入っているキャベツについては、日本には18世紀の初めごろにオランダから長崎に伝えられたと言われています。キャベツにはビタミンUやビタミンKが豊富に含まれており、ビタミンCの含有量も淡色野菜ではトップクラスとなっております。キャベツから発見されたビタミンUは別名キャベジンとも呼ばれており、胃腸薬としても知られています。
このことから、キャベツは昔、薬として飲まれていたこともありました。

【教育推進課】

画像1 画像1 画像2 画像2

1月24日(月)〜30日(日)は給食週間です(その1)

 学校給食は明治22年、山形県の小学校でお弁当を持って来れない子どもたちのために、おにぎりとおかず(焼き鮭・漬物)を出したことから始まったと言われています。
 給食週間初日の本日1月24日(月)は給食が始まった当時の献立を再現し、「ごはん、たくあん、さけのしおやき」が提供されました。それに加えて「さつまじる」と「はくさいのたいたん」というメニューでした。
 「さつまじる」には、豚肉、にんじん、大根、油揚げ、さつまいも、青ねぎとたくさんの具が入っています。この「さつまじる」に入っている大根、青ねぎは、稲田元正さん(三宅中在住)が作られた松原市産の野菜です。
 「はくさいのたいたん」は平天が入っており、うま味を感じられる味付けとやわらかくとろとろの食感でした。

【教育推進課】

画像1 画像1 画像2 画像2

重要 1月24日(月)以降の中学校部活動について

 1月24日(月)以降の中学校の部活動について、下記の通りといたしますので、保護者のみなさまのご理解とご協力を賜りますよう引き続きよろしくお願い申し上げます。
 今後、新型コロナウイルス感染症に関する新たな情報や知見が得られた場合には、随時見直しを行うことがありますので、ご了承ください。

 1月24日(月)以降の中学校部活動について
 1月24日(月)以降の中学校部活動について

 【教育推進課】

令和4年1月 教育委員会会議を開催しました

画像1 画像1
 定例の教育委員会会議を1月19日に開催し、
以下の議案について、可決されました。

・報告
第1号
(新)松原市民天美図書館の教育財産への登録について
・議 案
第1号 
(旧)松原市民天美図書館の教育財産廃止について
第2号
松原市図書館条例の一部を改正する条例の施行期日を定める規則の制定について
・その他案件

※教育委員会会議は、議案・報告・その他案件について、協議をしています。
※会議録は、後日公開となります。

過去の会議録はこちらです。

松原市教育委員会についてはこちらです。

【教育政策課】
 
 **1月の花は「スイセン」です**

重要 1月17日(月)以降の中学校部活動について

 1月17日(月)以降の中学校の部活動について、下記の通りといたしますので、保護者のみなさまのご理解とご協力を賜りますよう引き続きよろしくお願い申し上げます。
 今後、新型コロナウイルス感染症に関する新たな情報や知見が得られた場合には、随時見直しを行うことがありますので、ご了承ください。

  1月17日以降の中学校部活動について
  1月17日(月)以降の中学校部活動について

 【教育推進課】

重要 1月17日(月)以降の学校教育活動について

 1月17日(月)以降の学校教育活動について、下記の通りといたしますので、保護者のみなさまのご理解とご協力を賜りますよう引き続きよろしくお願い申し上げます。
 今後、新型コロナウイルス感染症に関する新たな情報や知見が得られた場合には、随時見直しを行うことがありますので、ご了承ください。

 1月17日(月)以降の学校教育活動について(お知らせ)
 1月17日(月)以降の学校教育活動について

 【教育推進課】




重要 3学期が始まりました!

画像1 画像1
 本日、令和4年1月11日、松原市の小中学校が始業式を行いました。どの学校も感染防止対策を念入りに行ってのスタートとなりました。それぞれの教室で校長先生の挨拶などを聞く「リモート始業式」にも慣れてきたようです。

 今週は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、原則短縮授業(午前中授業)を実施いたします。13日及び14日については、給食後下校します。

 授業につきましても通常の形態で教育活動を継続しますが、毎日の健康観察や基本的な感染対策を徹底し、感染リスクの高い教育活動については実施しません。

 保護者の皆様へお願いです。
 お子様や同居家族に発熱等風邪症状がある場合や、新型コロナウイルス感染症の検査(PCR検査や抗原検査)を受けることになった場合等には必ず各学校へご連絡いただき、登校を控えて休養させるようお願いいたします。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

【イベント】読書の森開館2周年記念講演会「『いかれころ』の時代」

読書の森開館2周年を記念して、三島由紀夫賞受賞作家 三国美千子氏による作家講演会をおこないます。書評家でライターの江南亜美子氏との対談形式で、作家三国氏の素顔に迫ります!
・三国 美千子(みくに みちこ)  大阪府生まれ。近畿大学大学院文芸学研究科修了。2018年『いかれころ』で第50回新潮新人賞受賞。2019年同作で第32回三島由紀夫賞を受賞。最新刊に『骨を撫でる』がある。
・江南 亜美子(えなみ あみこ)  書評家・京都芸術大学専任講師。共著に『韓国文学を旅する60章』『日本文学にみる純愛百選』『世界の8大文学賞受賞作から読み解く現代小説の今』など。
■日時:2022年1月23日(日)午後2時■会場:ゆめニティプラザ多目的ホール(河内松原駅ゆめニティまつばら3階)■定員:先着40■申込:来館・電話(072-334-8060)にて■講演会URL http://www.trc-matsubara.jp/news/2.html

画像1 画像1

(松原市より)「新型コロナウイルス感染症の無料検査ができるようになりました。」

保護者の皆様へ
松原市より、
「新型コロナウイルス感染症の無料検査」についての周知の依頼がありました。
以下のリンクよりご覧になれます。

https://www.city.matsubara.lg.jp/soshiki/chiiki...

よろしくお願いします。

重要 冬季休業中における新型コロナウイルス感染症等の連絡についてのお願い

 冬季休業中において、小中学生のお子さまや同居家族の新型コロナウイルス感染症への感染が判明した場合や、濃厚接触者に特定された場合、またはPCR検査を受検することになった場合は、これまでと同様、学校までご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。
 なお、年末年始特別休暇(12月29日〜1月3日)の判明等については、1月4日(火)に学校へご連絡ください。緊急の場合は、松原市役所(072-334-1550)へご連絡ください。

 詳しくは下記のお知らせをご覧ください。
  冬季休業中における新型コロナウイルス感染症等の連絡についてのお願い

【教育推進課】


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

新型コロナウイルス関連

松原市教育委員会ホームページ運用ポリシー

その他・お知らせ

松原市教育委員会
〒580-8501
住所:大阪府松原市阿保1丁目1番1号
TEL:072-334-1550