最新更新日:2024/03/28
本日:count up52
昨日:59
総数:55756
松原市教育委員会HPにようこそ!感染症に対して、自身の予防と体調管理に気をつけましょう!

松原市におけるワクチンロスの教職員への接種について

画像1 画像1
 松原市においては現在、新型コロナウィルス感染症ワクチンの集団接種を実施していますが、当日の急なキャンセルや、予診の結果、接種できない等の理由で余ってしまうワクチン(ワクチンロス)については、可能な限り廃棄とならないようにしなければなりません。
 そこで松原市では今後、ワクチンロスを市内小中学校の養護教諭と校長に接種することとなりました。
 集団接種においてわずかでもロスが出た場合には、体調不良の児童生徒に対応する養護教諭や、学校運営の先頭に立ちリーダーシップをとる校長がワクチン接種をすることで、子どもたちにとって安心で安全な学校づくりを推進してまいります。

【教育推進課】

松原市学力向上担当者会議が開催されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年6月3日に各校の学力向上担当教員が集まる学力向上担当者会議をオンラインにて開催しました。
内容は「令和の日本型学校教育(中教審答申:令和3年4月22日更新)」についての講義と、今年度の各校の学力向上に向けた推進計画(学力向上プラン)についての交流を行いました。各校が授業改善や授業の質的向上をめざして活発な研究を進めております。

「令和の日本型学校教育」(中教審答申)
https://www.mext.go.jp/content/20210126-mxt_syo...


【教育推進課・教育研修センター】

感嘆符 教育委員会ホームページをスマートフォンホーム画面へ簡単に登録する方法です。

画像1 画像1
 ホームページをたくさんの方にご覧いただきありがとうございます。

 今回のお知らせは、スマートフォンホーム画面に教育委員会ホームページのアイコンを作る代表的な方法です。

 教育委員会ホームページをスマートフォンホーム画面に登録すれば、1回のタップでアクセスできますので、簡単便利です。
 
【方法】
 
1.スマートフォンで松原市役所のホームページを開いていただき、中段の教育委員会のアイコンをタップ。

【Android】
1.教育委員会ホームページを表示し、右上にある三つの点(三点リーダー)をタップ。
2.表示されたメニューから、「ホーム画面に追加」をタップ。
3.ホーム画面に教育委員会アイコンが出現します。

【iPhone】
1.教育委員会ホームページを表示し、下部の□と↑の共有アイコンをタップ
2.表示されたメニューから、「ホーム画面に追加」をタップ。
3.画面右上の「追加」をタップ。
4.ホーム画面に教育委員会アイコンが出現します。

ぜひご活用ください。


 ※機種により方法が異なる場合があります。

【教育政策課】

6月は食育月間です!

画像1 画像1
<毎年6月は食育月間です!>
6月は食育に対する理解を深め、食育推進活動への積極的な参加を促し、その一層の充実と定着を図るために食育月間として定められています。
・食を通じたコミュニケーションの促進と子どもの生活リズムの向上
・健康寿命の延伸の為の食生活の実施
・食の循環や環境への意識
・伝統的な食文化に関する関心と理解
コロナ禍において、あらたな生活様式の中、自宅で食事をする機会が増えているのではないでしょうか。 免疫力を高めるためにも、ぜひ、ご家庭でもいつもの食生活を見直すきっかけにしてみて下さい。
松原市内小中学校においても、学校給食をはじめ、さまざまな取組みを通じて、食の大切さについて考える食育を推進しております。

教育推進課

国と府の学力調査が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月27日(木)、市内すべての小学校6年生・中学校3年生を対象に全国学力・学習状況調査(写真左)が実施されました。また同日、小学校5年生を対象にした大阪府「すくすくウォッチ」(写真右)も行われました。
 いずれの調査も、子どもたちの状況を把握し、今後の授業改善や施策に生かすことを目的としていますが、当日、子どもたちは真剣に向き合っていたと各校から聞いています。

 さて、平成19年に現在の全国調査が始まる以前も以降も、問題はずいぶん変わりました。それは、求められる学力(学校教育)が変わってきたということの表れでもあります。

 かつて「学力」は、「学んだことをどれだけ理解しているか」・「どれだけたくさん覚えているか(暗記したか)」といったことに大きなウェートがおかれました。
 しかし、インターネットやAI(人工知能)が発達し、情報が瞬時に手に入る時代となりつつある今、これからは「手に入れた知識や技能をもとに、自分で考え、表現し、判断し、実際の社会で役立てる」ことが求められます。

 そのための授業も変わりつつあります。
 例えば、
 ・「先生が一方的に教える」→「友達どうしで話し合う」「教えあう」
 ・「何度も繰り返すことで知識を増やす」→「疑問に思ったことを調べてみる」 
 ・「覚えた知識をテストに書く」→「相手に伝わるように説明する」など、これまでの学習方法を大切にしながらも、さらに資質や能力を育てていくことが求められていきます。

 市内各校におきましては、変化の激しいこれからの時代を生き抜く子どもたちに、このような力を育んでいけるための授業改善を追求し続けていきます。

 ご家庭におかれましても、基本的生活習慣を整えることや、自然や本物との出会いの中での様々な体験、知的好奇心や粘り強くやりぬく力など、学力の根底を支える経験を積んでいくことができるといいのではないかと思っております。

【教育推進課】
 

令和3年度の松原市民プール開設中止のお知らせ

本市における夏の人気施設として、市民の皆さんをはじめ、多くの利用者に楽しんでいただけるよう、開設に向けた準備を進めてきたところですが、今般の新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について慎重に検討を重ねた結果、令和3年度の松原市民プールの開設中止を決定いたしました。

プールの開設を心待ちにされていた皆さんには申し訳ございませんが、ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。


【いきがい学習課】

いきがい学習課管理施設の臨時休館のお知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大により、国から令和3年4月23日(金曜日)に緊急事態宣言が発令されました。これらに伴い下記施設につきましては令和3年6月20日(日曜日)まで臨時休館いたします。
今後は国、府の動向によって、臨時休館期間に変更が生じる場合があります。
各施設をご利用の方はホームページ、施設予約システムのお知らせもあわせてご覧ください。

●体育施設(市民道夢館・市民体育館)
●文化施設(文化会館・ふるさとぴあプラザ・ゆめニティプラザ)
●公民館(松原公民館・中央公民館・天美公民館・新町公民館・三宅公民館)
●コミュニティセンター(城連寺コミュニティーセンター・松原南コミュニティセンター)
●少年自然の家クリエート月ヶ瀬
●市民図書館【各館予約本の受け渡し実施しています。】(松原図書館・天美図書館・天美西図書館・恵我図書館・三宅図書館・情報ライブラリー)

【いきがい学習課】

重要 オンライン学習実施に関するガイドラインを作成しました。

画像1 画像1
 緊急事態宣言が6月20日まで延長されることとなりました。
 これまで松原市立の学校園では、子どもたち、保護者、ボランティアの方々、教職員等が力を合わせて感染拡大防止に取り組んでいただいたおかげで、大規模なクラスターが発生することなく学びを継続することができています。

 しかし
1、今後学校でのクラスターが発生し、臨時休業となる可能性がゼロではないということ
2、子どもたちが濃厚接触者等と確認され一定期間登校できない場合もあるということ

 以上のことを考えると、「学びを止めない」かつ「心のケア」のための準備や対応が求められます。

 このため、松原市では小中学校における「オンライン学習実施に関するガイドライン」を策定いたしました。【上の写真は概要版です】
大きく見たい方はこちらから↓
https://www14.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2740...


 【要点】
1、学校が臨時休業になった場合はオンライン授業を実施
2、オンライン授業は原則として午前中に2〜3コマ
(1コマの長さは弾力的に運用)
3、一定期間登校ができない児童生徒にはオンラインで個別の学習支援と心のケアを実施
(詳しくは下記リンクをご覧ください。)
 
 松原市の子どもたちの学びを止めないために、各学校においてはこのガイドラインに基づき対応してまいりますので、みなさまのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

「オンライン学習実施に関するガイドライン」詳細は以下のアドレスよりご覧になれます。
https://www14.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2740...

【教育研修センター】

感嘆符 松原市のGIGAスクール構想

 昨年度から進められている松原市のGIGAスクール構想につきまして、学習に必要な新入生、転入生のGoogleアカウントの取得も済みました。本年度からは本格的に松原市内の各小中学校において活用がはじまり、児童・生徒の皆様にタブレットを使っていただいていることを嬉しく思います。

 GIGAスクール構想は様々な可能性を含有していますが、それだけに課題も多いと考えています。今後、活用していく中でネットワークやセキュリティ等子どもたちが安心・安全に使用する上で課題等が発生した場合は全力で対処していきます。

 これから激しくなっていく教育のICT化やコロナ禍によって必要となる家庭学習の発展の為にも、児童・生徒・教職員・教育委員会が全員でGIGAスクール端末を120%活用できるよう、今後も努力してまいります。

【教育総務課】

身近な場所にある歴史や文化財の魅力を伝えるために

画像1 画像1
 文化財課では、松原市の歴史や文化財を皆さんに知ってもらうため、「たじひのだより」という冊子を年1回発行しています。
 最新号は、江戸時代の丹南(たんなん)についての紹介です。江戸時代のはじめ、この地に大名の高木正次(たかぎまさつぐ)が本拠地の陣屋(じんや)を築いたのですが、今はその姿を見ることはできません。しかし、江戸時代の絵図と土地に残された痕跡などからその様子をうかがうことができます。

 遠くに出かけることが難しい今だからこそ、身近な場所に残された歴史や文化財を訪ねてみてはいかがでしょうか。
冊子は市役所などで配布していますが、市のホームページからもダウンロードできます。全部で20号ありますので、一度ご覧ください。

【文化財課】

感嘆符 令和3年度松原市PTA協議会総会が行われました。

 5月7日(金)、松原市PTA協議会総会がオンライン会議で行われました。市内各学校園PTAより約60名の方の参加があり、美濃教育長も参加しました。

 令和3年度松原市PTA協議会、藤木会長からの挨拶では「このコロナ禍でも子どもたちのためにできるPTA活動を」と、熱い思いが語られました。【地域教育課】
画像1 画像1 画像2 画像2

感嘆符 GIGAスクール構想と情報モラル教材「SNSノートおおさか」について

画像1 画像1
 松原市では、市立小中学校の全児童生徒へ1人1台の学習用端末を配備する、GIGAスクール構想を進めています。これにより、子どもたちがICT機器に触れる機会は飛躍的に増加すると考えられます。そこで松原市教育委員会が中心となり、LINE株式会社、静岡大学のご協力を得て「SNSノートおおさか」を作成いたしました。

 この教材は、子どもたちがICT機器を安心・安全に活用していけるよう、情報モラルを身につけるとともに、SNSでみられる「トラブル」の原因になるものは何なのかについて話し合い、考えを深めていく中で気づきや自覚を促すことをねらいとして作られています。

 また「SNSノートおおさか」には保護者向けのページもあります。「ケータイ・スマホトラブル分類表」や「家庭のルールを考えよう」など、ご家庭でお子さんと一緒にICT機器の使い方について考えてみてはいかがでしょうか。

「松原市版GIGAスクール構想については以下のリンクよりご覧になれます。」
https://www.city.matsubara.lg.jp/soshiki/center...


「SNSノートおおさか」の紹介は以下のリンクよりご覧になれます。
https://www.city.matsubara.lg.jp/soshiki/center...

「大阪府松原市、泉南市、守口市で組織する 「SNSノートおおさか」作成委員会の記事は以下のリンクよりご覧になれます。
https://linecorp.com/ja/csr/newslist/ja/2021/362

【教育研修センター】

重要 令和3年度インターナショナルセーフスクール〜国際認証に向けたスケジュール〜

 令和3年度インターナショナルセーフスクール国際認証に向けたスケジュールを紹介いたします。

【現地審査】
 令和3年11月8日(月)〜12日(金)
 ○松原中学校区(松小・松西小・河合小・松中)
 ○松原第三中学校区(布忍小・中央小・三中)…再認証
 ○松原第六中学校区(松南小・松東小・六中)

【現地審査】
 令和4年1月17日(月)〜21日(金)のうち3日間
 ○松原第二中学校区(天南小・天北小・二中)
 ○松原第五中学校区(天美小・天西小・五中)

【認証式】
 令和4年1月28日(金)

【教育推進課】

感嘆符 インターナショナルセーフスクールとは

画像1 画像1
 インターナショナルセーフスクール(ISS)とは、体および心のケガの原因となる事故、いじめ、暴力を予防することによって、安全で健やかな学校づくりを進める活動であり、WHO(世界保健機構)が推奨する国際認証の1つです。

 松原市では平成27年度に松原第三中学校区(布小、中央小、三中)の3校の児童生徒が認証に向けて主体的にとりくみを始め、学校・保護者・地域・行政が協働で支援した結果、平成29年度に全国初となる校区での国際認証を取得しました。

 続く令和元年度には松原第四中学校区(松北小、三宅小、四中)、松原第七中学校区(恵我小、恵我南小、七中)の6校が国際認証を取得しました。

 今年度には、松原中学校区(松小、河合小、松西小)、松原第二中学校区(天南小、天北小、二中)、松原第五中学校区(天小、天西小、五中)、松原第六中学校区(松南小、松東小、六中)の13校ならびに松原第三中学校区(布小、中央小、3中)の3校の再認証に向けた現地審査を迎える予定で、認証されれば、松原市内すべての小中学校が国際認証を取得することになります。

 インターナショナルセーフスクールのとりくみが、すべての児童生徒の、そして松原市の未来を拓く力となっていくことを確信しています。


 日本セーフコミュニティ推進機構
 https://www.jisc-ascsc.jp/safeschool.html

【教育推進課】



感嘆符 教育長メッセージ

 こんにちは。
 教育長の美濃です。

 この度、松原市教育委員会のホームページを新たに立ち上げることにいたしました。

 このホームページは市内の各学校園と同じブログ形式になっています。
 ここでは、子どもたちの学校での学びの様子や校内外での取組み・活動はもちろんのこと、様々な教育課題への松原市教育委員会の対応や保護者・市民の皆様にお知らせしたいこと等についても、スピード感を持って発信していきたいと考えております。
 
 新型コロナウイルス感染症の影響により、これまで私たちの日常生活において「当たり前」に出来ていたことが「当たり前」には出来なくなってしまいました。

 松原市教育委員会としては、子どもたちの「学びを止めない」ために、最大限の努力・工夫をしていきたいと考えておりますので、今後とも松原市の教育行政にご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。

感嘆符 【松原市教育委員会ホームページの立ち上げについて】

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 

教育委員会が進めております各種教育施策につきまして、市民のみなさまへ、より一層のご理解とご協力を賜りたく、学校教育の魅力を発信してまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
教育委員会会議
6/9 教育委員会6月定例会
松原市教育委員会
〒580-8501
住所:大阪府松原市阿保1丁目1番1号
TEL:072-334-1550