2024年度の学校日記です。 2022年度,2023年度の記事はページ左側の年度を選択してご覧ください。

伏見台ソーラン2024

画像1
画像2
画像3
「みんなで協力、みんなが全力」を合言葉に毎日の練習に励んできました。本番では、とてもかっこいい伏見台ソーランを披露することができました。披露後、大きな拍手をもらった4年生は達成感に満ちた表情をしていました。

3年生 個人走「スタッド・ド・伏見台」

オリンピックに負けない熱気の中、伏見台の運動場を颯爽と駆け抜ける子どもたち。
走りきった後の表情は、悔しい気持ちや嬉しい気持ちなど様々な感情であふれていましたが、みんなとってもすがすがしい表情でした!全力で運動会に取り組んだからこそ感じられた達成感ですね。

画像1
画像2
画像3

加賀野菜を植えました!

画像1画像2
五郎島金時、金時草、打木赤皮甘栗かぼちゃを植えました。
金時は各クラスで、
金時草とかぼちゃは実行委員が中心となって植えてくれました。

これから、実行委員が中心となって栽培していきます。
秋までにたくさんの実りがあるといいですね!

がんばった運動会

画像1
運動会では団体競技と個人走
加えて、委員会の仕事をがんばりました!

全員が全力で競技したり、応援する姿はとっても素敵でした。
これからもこの経験を生かしていこうね!

ふしみ2 自立活動「運動会に向けてお守りを作ろう」

画像1
画像2
運動会に向けて必勝祈願のお守りをふしみ2でも作りました。
「赤組だから赤色のがいい。」「○○さんは何色にするの?私も同じ色にする。」と、自分の考えを持ちながら折り紙を選んでいました。
4年生と6年生は、1年生に「やってあげるよ」「できそう?」と声をかけたり、手伝ったりしていました!
1年生は、難しいところは「お願い!」と、先生や上級生の友達に手伝ってもらいながら、できるところは自分で頑張りました!
運動会本番は、個人走で1位をとったり、自分の団が優勝したり、最後まで参加できたり、それぞれ御利益があったようです。

3年生 団体競技「自分の陣地にオールバック!」

3年生は、小綱うばい「自分の陣地にオールバック」に取り組みました。力強く綱を引く姿はとってもかっこよかったですね。自分たちで綱を戻したり、正々堂々と戦う姿にも頼もしさを感じました!ナイスオールバック!
画像1

6年生「若い力2024~燃えよ若人 胸を張れ〜」

画像1
小学校最後の運動会。心を一つに、素敵な「若い力」になったと思います。

元気全開!運動会

画像1
画像2
画像3
5月22日(水)に好天の下、運動会が行われました。2年生は40m個人走「元気全開 パワー!!」と団体演技「みんなでBring Bang Bang Born」に出場しました。個人走では、最後まで力強く、元気いっぱいに走る姿が見られました。団体演技では、練習の成果を発揮し、きびきびと息を揃えて楽しそうに踊り、今までで一番の姿を見せてくれました。2年生の元気さを沢山の人に見てもらえて、子どもたちは、達成感を味わえたようでした。

クラブ集会

クラブ集会が行われました。
6年生が各クラブの紹介をしてくれました。
どのクラブで活動できるか楽しみですね!

来年はクラブを紹介する立場です。
クラブの魅力をたくさんみつけられるといいですね!
画像1

6年生「クラブ勧誘集会」

画像1
クラブ勧誘集会がありました。6年生が4・5年生に向けて自分のクラブの魅力を劇やスライドなどを使って表現しました。どのクラブも工夫満載のとても素敵な紹介でした。

6年生「運動会練習開始」

画像1
運動会練習開始!6年生では小学校最後の「徒競走」や団体演技「若い力」を行います。

ふしみ3 自立活動 「こどもの日のかざりづくり」

画像1
「子どもの日にはなにをかざるのかな?」と聞くと、「こいのぼり!」という子がほとんどでした。そこで、兜の写真を見せると「見たことないよ」「おじいちゃんの家にはあるよ」と今ではあまり馴染みのないものとなっているのかなと感じました。そこで紙コップを使って兜づくりをしました。お手本を見ながら丁寧に作っていました!台座に乗せるととても立派な兜になりました!

運動会に向けてスタート!

画像1
画像2
運動会に向けて「南中ソーラン」の練習が始まりました。初めての南中ソーランに苦戦しながらも、楽しそうに踊っていました。運動会本番で素敵な踊りが見られそうで、とても楽しみです。

運動会練習スタート!

画像1
画像2
画像3
運動会練習が始まりました!
今年は個人走と台風の目のに取り組みます。
今回はルールと行い方の確認をしました。これから練習を重ねていきましょう!

ふしみ3 自立活動 「母の日のプレゼントづくり」

画像1
母の日にむけて、「いつもありがとう」の気持ちを込めてフラワーボックスを作りました。「お花紙のカーネーションだ」「これならつくれそう」とがんばっていました。お手本を見ながら作っていると「あれ、いいにおいがする」と気がつきました。中に芳香ビーズを入れられるようにしてみました!大好きなおかあさんによろこんでもらえるといいね!

あさがお 大きくなあれ!

画像1
画像2
画像3
あさがおのタネをうえました。
どんな花が咲くのか楽しみです♪

うんどうかいにむけて がんばっています!

画像1
画像2
運動会にむけて、ダンスをとっくん中です。

朝読み

画像1
5月8日(水)の朝学習の時間に、今年最初の朝読みをしていただきました。今年から、コロナ前のように、机を後ろに下げ、前に集まって聞くことになりました。面白いお話を聞いて、時には笑い声をあげながら楽しそうに聞いていました。わくわく文庫の皆さん、今年もいろいろな種類の本の朝読みをよろしくお願いします。

6年生「春の遠足」

画像1
遠足で白山市若宮公園に行きました。生憎の雨で出発が1時間遅れましたが、小学校生活最後の遠足はとても実りのあるものになりました。

3年生 応援練習 その1

運動会に向けて練習が始まっています。今日は、応援団が団ごとの応援を教えに来てくれました。始めは、小さかった声も15分の練習の最後にはフロア中に響き渡る大きな声になっていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30