お世話になった先生方ありがとうございました

画像1画像2画像3
 今年度もこれまでお世話になった先生方が離任されます。校長先生をはじめ8名の先生方が異動されます。先生方とのお別れはさみしいですが、これまでたくさん教えていただいたことを大切に、さらにいい姿を見てもらえるよう今後も成長していきましょう。

令和5年度から令和6年度へ

画像1画像2画像3
 22日金曜日、令和5年度の最終登校日でした。表彰伝達式、3学期終業式、離任式を行いました。表彰伝達式では、3学期の表彰を中心に披露されました。みんなの頑張りを参考にしていきたいですね。次の登校日は新小5・6年生、中2・3年生は4月5日です。新1〜4、新中1は4月8日がスタートになります。4月にまた元気な笑顔で会いましょう!

まだ雪が降っています

画像1画像2画像3
 昨日、今日と雪が降りました。春の気配を感じられる日々でしたが、まだまだ寒さも残ります。昨日は朝の歌で小1のみんなはお気に入りの歌を楽しく歌いました。小4のみんなはキャッチバレー、中12のみんなはバスケットボール、フットサルを思いきり楽しみました。今日は今年度最終日です。

中学校で生徒会役員選挙がありました

画像1
 中学校では来年度の前期生徒会役員選挙がありました。各候補者が公約をのべ、選挙を行いました。4月からの生徒会活動を役員が中心となってみんなで生徒会活動を盛り上げていきましょう!

今年度も今週で終わりです

画像1画像2画像3
 早いもので今年度も今週が最後の週になります。しっかりと締めくくり次年度につなげましょう。
 小1の図工の時間に作った空き箱のおもちゃが廊下に展示してあります。みんなのアイデアが工夫されていて楽しいです。
 小4の体育の時間にキャッチバレーをしました。思いっきり動いて楽しく取り組めましたね。
 図書館の前には、春を感じさせる本が展示されています。季節を感じる本も楽しみたいですね。

あと1週間で3学期も終わります

画像1画像2画像3
 今日は春を感じさせる暖かい日になりました。今年度もあと1週間です。しっかりと締めくくり来年度の準備をしましょう。
 中1・2は4月の修学旅行に向けて準備をしています。今日は修学旅行に行く心構えをみんなで再確認しました。
 医王学級では調理実習をしました。春らしくイチゴパイを上手に作りました。
 小4の総合的な学習の時間に源平合戦をしました。旗も自分たちで作成し、楽しく取り組むことができました。

晴れ間が見える1日でした

画像1画像2画像3
 卒業式が終わりましたが、保健室前には卒業式までの数字で見る6年間、3年間の掲示があります。普段している行動を数えてみると興味深いですね。階段の踊り場に掲示してあるHIROSHIニュースも46号は卒業式特集でした。
 小5の家庭の授業はほっとタイムの実習をしました。みんなとても意欲的に取り組みました。

令和5年度もあと2週間です

画像1画像2画像3
 卒業式が終わり、令和5年度もあと2週間です。来年度に向け締めくくりをしっかりとしていこう。
 図書館前の展示コーナーでは、3月に入り卒業に関する書籍がならべてあります。テーマに合わせて本を選ぶのもいいですね。
 小5の図工の時間に作った版画が廊下に掲示してあります。どれも力作です!!
 小4の国語の時間には調査隊としてデータをまとめたり、文章をまとめたりという活動をしました。グラフも使って本格的です。

今日は卒業式でした2

画像1画像2画像3
 卒業式後は卒業生は教室に戻り、担任から卒業証書を受け取りました。小学校・中学校それぞれに在校生・先生方の歓送で締めくくりました。

今日は卒業式でした

画像1画像2画像3
 今日は朝から雪が降りました。それほど積もりませんでしたが、朝から肌寒い日でした。令和5年度卒業証書授与式が10時から行われました。多くの来賓の方々にも参列いただき、お祝いのメッセージをいただきました。ありがとうございました。1人1人への卒業証書授与での担任からの呼名には各自大きな返事で応えました。小学校、中学校ともお祝いのメッセージ、別れの言葉も在校生と卒業生で交わしました。卒業の歌もすてきなハーモニーが響いていました。

明日は卒業式です2

画像1画像2画像3
 今日は明日の卒業式に向け、最終確認をしました。ALTの先生が勤務日だったので、中3の最後の英語の授業もありました。午後からは小4・5、中1・2のみんなが卒業式の会場準備をしてくれました。明日の卒業式、最高の卒業式にしましょう。
 
※本校の卒業証書は二俣和紙で作成しています。小6のみんなは二俣和紙作りを体験し、自分の卒業証書の紙すきを行いました。中3のみんなは以前作成していただいた二俣和紙を使用し小学校よりも大きめの卒業証書です。とても趣があるすてきな卒業証書です。卒業生のみなさん、すてきな卒業証書、楽しみですね。
 

明日は卒業式です

画像1画像2画像3
 明日3月9日は卒業式です。本校は小中併設校なので小中合同で卒業式を行います。市内の中学校の日程に合わせて行うので、小学校の卒業式としては少し早めの日程になります。今日は、育友会会長さんと同窓会会長さんに参列していただき、卒業記念品贈呈式、同窓会入会式を行いました。今年度の中学校卒業記念品は体育館のピアノカバーです。大切に使っていきますね。また、育友会からの卒業記念品として卒業証書を入れる額、同窓会入会記念品として各自の名字の印鑑をいただきました。

昨日、今日と公立入試でした

画像1画像2画像3
 中学生は昨日、今日と公立入試でした。自分の志望校合格に向け、これまで頑張ってきました。しっかりと自分の力が発揮できましたか。合格発表は来週14日です。
 土曜日の卒業式に向け小学校、中学校とも練習を重ねています。土曜日は最高の卒業式にしたいですね。明日は、卒業記念品贈呈式、同窓会入会式があります。
 授業でも頑張っています。小5の家庭の授業では、ほっとタイムの実習に向け、意欲的に計画を立てました。来週の実習が楽しみですね。
 小4の廊下には各自が作成したポスターが掲示してあります。とても上手に仕上がりましたね。

明日から公立高校入試です

画像1画像2画像3
 明日、明後日は公立高校入試です。明日に向けて4限目に事前指導がありました。自分の力が十分に発揮できるよう精一杯頑張ってほしいです。応援しています!!
 昨日は全校で卒業式の全体練習を行いました。小6・中3は卒業証書授与や別れの言葉の練習もしました。今週、土曜日が卒業式です。

3月に入りました

画像1画像2画像3
 3月になりました。まだ肌寒いですが、晴れて少し春らしさを感じられる日となりました。来週の卒業式に向けて準備が進んでいます。今日は小6と中3の合同音楽の授業で卒業式の歌の練習をしました。卒業生は『旅立ちの日に』を全校合唱は『さようなら』を歌います。
 中3の家庭の授業でスウェーデン刺繍による巾着が今日完成しました。みんなとても丁寧に進め、すてきな作品に仕上がりました。

4年に1度の2月29日です

画像1画像2画像3
 今日は4年に1度の2月29日です。朝から天気もよく過ごしやすい日でした。明日から3月です。今年度締めくくりの月です。
 小6の家庭の授業では、「お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えよう」とサンドウィッチ作りをしました。みんな一生懸命頑張って作り、お手紙も添えて先生方に渡せましたね。とてもおいしかったです!!
 中1・2の総合的な学習の時間の授業では、修学旅行に向けたプラン作りを進めました。旅行会社の方のアドバイスを生かし、いいプランができましたね。

卒業式練習が始まりました

画像1画像2画像3
 小6・中3のみんなで合同卒業式練習が進んでいます。昨日は体育館で証書授与の練習を行いました。来週の土曜日の卒業式に向けてしっかりと確認しましょう。
 中学校では生徒総会がありました。今年度の生徒会活動や次年度に向けて、意見交換を活発に行うことができました。
 中1・2年生は4月に関西方面の修学旅行があります。京都班別行動のプラン作りに向け、修学旅行でお世話になる旅行会社の方からアドバイスをいただきながらプラン作りを進めました。

2月最後の週です

画像1画像2画像3
 2月最後の週です。卒業式の練習も少しずつ予定されています。来週土曜日の卒業式に向けしっかりと確認していきましょう。
 小4の5限の時間に栄養教諭の先生をお迎えして食育教室をしました。自分がよりよく成長するための方法について考えることができました。
 小5の体育の授業では、マット運動をしています。いろいろな技にチャレンジしました。
 小1の国語の授業では、漢字を勉強しました。少しずつ漢字も書けるようになっていますね。

2月もあと1週間です

画像1画像2画像3
 2月は他の月よりも日数が短いのであっという間に過ぎてしまいます。今年はうるう年で29日まであるので例年より1日長いですが、それでも短く感じます。3月に入ると卒業式や終業式があり、あわただしく日々が過ぎていきます。4月からのそれぞれのスタートに向け、しっかりと締めくくりをしていきましょう。
 今日、6年生は中学生の授業を参観しました。中1の数学、中2の英語を参観しました。難しいなと感じたところもあったようですが、中学校生活のイメージにつなげられるといいです。
 小4の教室前には各自が作成した詩集が展示してあります。それぞれが季節に合わせた詩をまとめてあります。とてもすてきな詩がたくさんありました。
 保健室前には心の状態を天気で表す掲示があります。同じように中学校では先行して心の状態を天気で表す「心の天気」について1人1台端末で毎日入力をしています。来年度からは小中ともに取り組んでいきます。
 

6年生を送る会がありました

画像1画像2画像3
 午後から小学校では6年生を送る会がありました。1年生のミニ笑点、4年生の慣用句劇、2・3年生のダンス、5年生のスライドショーと盛りだくさんの内容でした。6年生の合奏や全校合唱もあり、とても心温まるすてきな会でした。6年生の思い出に残る笑顔いっぱいの会になりましたね。6年生は送る会の後、中学校生活のお話と体験授業がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31