最新更新日:2024/03/25
本日:count up30
昨日:84
総数:193421
皆さんに毎日閲覧していただけるホームページを目指します。

2学年 保健体育

画像1画像2画像3
 現在2学年の保健体育は、バドミントンに取り組んでいます。

 始めの数時間は基本的な打ち方やそのポイント・試合の進め方を含めたルールを学習し、先週からクラス全員でダブルス(2対2)のリーグ戦を行っています。

 このリーグ戦は、教師側は対戦表を準備して簡単に基本事項を確認し、片付けを開始する時間を明示するだけで、あとは生徒たちが自ら別のペアと声を掛け合い空いているコートに入り、自分たちで審判も兼ねながら試合を進めています。

 これは学習指導要領・保健体育の目標にある「生涯にわたって(中略)豊かなスポーツライフを実現するための資質・能力を育成」することを目指した授業形態です。
 
 また、保健体育の授業を通して社会性などの非認知能力を磨いていくことも目指しています。

 そんな中、生徒のみなさんは楽しそうに、そしてスムーズなリーグ戦運営を行っているので、教師側も感心して見ています。

 このように、現時点でかなり高い能力を持った生徒たちが多くいる集団ですが、それをさらに伸ばしていってくれることを期待しています。

(なお、明日の授業参観では、2年1組がこの授業を行います。)

令和4年度 階段アート作品完成

 令和4年度の階段アート作品が完成しました。
 美術部が時間をかけて仕上げたものです。
 私達には身近で、県内有数の桜の名勝である十間道路を描きました。見ているとまるで満開の桜を見上げながら、通り抜けているような錯覚を覚えます。
 さて、明日は私立高校の一般入試の試検が各会場で行われる予定です。春はもうすぐです。
 3年生の皆さん、頑張ってください。
 
画像1
画像2

北日本新聞スポーツ記録賞受賞

画像1
 報道等でご存じのことと思いますが、本校陸上競技部の2年生1名が、令和4年度北日本新聞スポーツ記録賞を受賞しています。おめでとう!

2/6(月)〜2/13(月)の予定

画像1
2/6(月)7(火)に3年生の保護者会を、多目的3A教室、3B教室、3C教室で実施します。よろしくお願いします。

授業の一場面から(その41)

画像1
画像2
画像3
 3年生の家庭科では、「高齢者の身になって生活を考える」という授業を行っていました。

 疑似体験セットを用いて、加齢による視覚、聴覚、筋力等の身体的変化や、それによる高齢者の気持ち、介護方法、コミュニケーションの取り方等を体験的に学んでいます。そのために、疑似体験セットを装着する生徒は介護者役の生徒とペアになって行動してみるのです。

1学年 道徳

画像1画像2画像3
 今日は、道徳がありました。本校の道徳の特徴は、すべての先生がローテーションで色々なクラスをまわり、授業を行うことです。そして今日、私は1年2組で「責任について考える」道徳を行いました。今日の写真は、生徒の様子ではなく、授業の足跡でもある、道徳ノートと黒板です。生徒の姿写真はなくとも、一生懸命考えてくれたことがうかがえます。毎回、いろいろなクラスの生徒と題材について話すのは楽しみです。理科のときには出てこないような話題になることもあるからです。生徒の皆さん、これからも道徳を楽しんでいきましょう。

1/30(月)〜2/6(月)の予定

画像1
・2月2日(木)は、私立高校一般入試です。3年生の皆さん、いつも通りの力を発揮してきてください。
・2月3日(金)は、1・2年生の授業参観を実施します。案内にもありますが、生徒1名に対し、保護者1名の参観をお願いします。なお、来校の際は、23日に配付しました「健康チェックシート(保護者用)を、1階多目的ホールの受付に提出してください。

1月26日(木)の授業・登下校について

 明日1月26日(木)は、今のところ、授業も登下校も通常通りの予定です。

 なお、状況に応じて登下校時刻を変更したり部活動を停止したりする場合は、改めてお知らせいたします。

1月25日(水)は臨時休業とします

保護者各位
                              
 警報級の大雪となる可能性があるため、25日(水)は、高岡市立小・中・義務教育・特別支援学校を臨時休業とすることにしました。

 お子様には、臨時休業中は外出を控え、安全に留意するようご指導をお願いいたします。

 明日、24日(火)は、5限終了後放課の予定です。部活動は行いません。

 対応等、今後さらに変化があった場合は改めてお知らせいたします。


高岡ケーブルテレビ杯ジュニアオープンバドミントン大会

 1月21日(土)に行われた、第32回高岡ケーブルテレビ杯高岡市ジュニアオープンバドミントン大会の結果です。

優勝 中学2年生男子シングルスの部 1年生1名
(2年生の部に1年生が出場)

優勝 中学1年生男子シングルスの部 1年生1名

2位 中学1年生女子シングルスの部 1年生1名

エコクラフト教室

画像1
画像2
画像3
 1月20日(金)の午後7時30分から、本校PTA文化委員会による「エコクラフト教室」が行われました。校区にゆかりの講師の先生をお招きし、エコクラフトを用いて、参加者が色とりどりの小物作りに挑戦しました。私は所用があって参加できませんでしたが、参加者によれば、だれもが熱中して、時間を忘れたかのように製作していたようです。

小学校への出前授業

画像1
 6年生に中学校の授業を体験してもらうために、中学校の先生が小学校に出向いて授業をする「出前授業」が本日から始まっています。本日は、伏木小学校の6年生に、数学の授業を体験してもらいました。

 難しそうな数学も、分かると楽しくなって、さらにもっと分かりたくなってきます。「分かる」と「楽しい」のどちらが先かは人によって違うと思いますが、本校の先生は、受講者にそのどちらも必ず体験してもらうように工夫しています。

総合的な学習の時間 〜職業調べ〜

画像1
画像2
画像3
本日1〜2時間目の総合的な学習の時間にて、職業調べの発表を行いました。自分の興味がある職業を1つ選び、その職業について進路のワークノートや学習専用端末を活用して調べ、パワーポイントにまとめました。どの発表も、起承転結がしっかりとあり、その職業について調べこんである様子がよくわかり1年生とは思えないとても素晴らしい発表でした。班内での発表の後、それぞれの班の代表者が全体の前で、わかりやすく勉強になる発表を行いました。今日の発表や今までに調べたことが皆の将来につながっていくのがとても楽しみです。

1/23(月)〜30(月)の予定

画像1
今日は、教室にも日差しが入り込み、大変暖かい1日になりそうです。来週からは、再び降雪の予報が出ています。路面状況に気を付けて、登校してください。

1学年理科「文部科学省の出前授業」

画像1画像2画像3
 今日の理科は、放射線についての学習でした。今日は、特別講師の戸田先生にお越しいただき、授業をしていただきました。特定の場所や装置だけではなく、身の回りの物質からも自然放射線が出ていることを教わりました。そしあと、御影石や入浴剤、食塩、船底塗料などの放射線測定実験を行いました。話あり、実験あり、ゲームありの盛りだくさんの50分でした。戸田先生は、放射線の学習には欠かせない「霧箱」という実験装置の作成にかかわられた方です。理科教師も学ぶところの多い内容でした。
戸田先生、ありがとうございました。また、1年生の皆さん、協力し、応用や工夫をしながら実験する素晴らしい生徒でしたと、戸田先生がほめておられましたよ。ありがとうございました。

授業の一場面から(その40)

画像1
画像2
画像3
 1年生の英語では、新年のスタートらしい授業を行っていました。1枚目の写真です。
「新年にあたり、自分のしたいことを英語で表現しよう」という内容でした。考えて、英語にして書いて発表する。ALTが理解してくれるようなものに…。という感じです。

 2枚目の写真は2年生の保健体育、3枚目の写真は3年生の保健体育の授業の様子です。どちらも年内に柔道の授業が終わり、球技に取り組んでいます。
 私の中学生時代と違って「いいなあ」と感じています。私の中学生時代(古すぎる!)は、球技と言えば春はバレーボール、夏はサッカー、秋はハンドボール、冬はバスケットボールのワンセットを3年間繰り返すというサイクルしか体験できませんでしたが、現代の中学生は、ご覧のようにバドミントンや卓球も授業として体験することができています。


アンサンブルコンテスト

画像1
画像2
 第44回高岡地区アンサンブルコンテストが、本日、高周波文化ホールにて開催され、本校吹奏楽部からは2グループが参加しました。

 短期間集中型での練習でしたが、とても立派な出来映えに感動しました。会場にいた私たちを十分に楽しませてくれた演奏でした。    

3学期の学校生活

画像1
画像2
 出張等が多くて、最近、なかなか生徒のそばにいることができませんでしたが、3学期の学校生活が穏やかに安全に進んでいます。

 特にこの2日間はよく晴れて温かくなり、きっと登下校しやすかったし、久しぶりに外で行うことができた部活動も多かったようです。

1/16(月)〜1/23(月)の予定

画像1
2月3日(金)、3限に1年生、4限に2年生の授業参観を行います。
16日(月)に案内を配付いたしますので、ご参加くださいますよう、よろしくお願いします。

校内書初大会

画像1画像2画像3
 3学期が始まりました。初日は、やはり「書初大会」。恒例です。

 高校に進学したり社会人になったりすると、きっと書初大会はないと思うので、3年生は9年間の締めくくりとなります。出来栄えはどうだったでしょうか。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
高岡市立伏木中学校
〒933-0114
住所:富山県高岡市伏木古府3-1-1
TEL:0766-44-0454
FAX:0766-44-0823