最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:84
総数:193396
皆さんに毎日閲覧していただけるホームページを目指します。

北陸大会に出場する生徒(バトントワ−リング)への激励

画像1
 11月3日(文化の日)に、石川総合スポーツセンターで行われる、第34回バトントワ−リング北陸大会に出場する3年生3名、1年生2名を激励しました。大舞台ですが、普段の練習通り、のびのびとプレイしてきてほしいと願っているところです。

 出場選手に加えて、明日のUホールでの出場選手壮行会では、さらに本校2年生生徒1名が所属しているチームが発表会に参加し、演技する予定です。

校内の掲示に見られる季節感

画像1
画像2
 これは図書室ですが、本校の学校司書さんが、それぞれの季節に応じた掲示の工夫をしてくれているのです。例えば、ハロゥインが近づいてくるとこのような感じです。少しでも楽しく、本に親しんでほしいという気持ちがありがたいです。

 生徒にとって、学校が、少しでも楽しい居場所であるようにと、先生たちも工夫を凝らしていますし、そうしようと努めています。

富山県中学校文化祭・高岡市中学校文化祭の放送予定

 先日行われた、第27回富山県中学校文化祭・高岡市中学校文化祭ダイジェスト番組が、高岡ケーブルネットワークで視聴できることになりましたので、放送予定をお知らせいたします。
 本校は、「伏木帆柱起し祝唄踊り」で、郷土芸能部門のステージに出演しました。その勇姿をご覧になり、お楽しみください。

高岡ケーブルネットワーク
 10月29日(土)、30日(日) 10:00〜
 11月13日(日) 10:00〜

授業の一場面から(その29)

画像1
画像2
画像3
 今日は、これまで何回か紹介してきたお馴染みの先生・授業シリーズです。

 1枚目の写真は、普段から、よく学習専用端末や自作教材を活用してくれている理科の先生です。本日は、2年生の理科の授業、「湿度の求め方」でした。本時は、乾湿計(かんしつけい)のモデルを用いた湿度の求め方の学習です。この場合は、デジタル教材よりもモデルのほうが確かに効果的と感じた授業でした。

 2枚目の写真は、こちらもやはり普段から学習専用端末や自作教材を活用してくれている音楽科の先生です。3年生の授業でしたが、「世界と日本の楽器を比較して共通点や相違点を見付けよう」という学習課題でした。写真では分かりづらいと思いますが、生徒一人一人が学習専用端末を用いて、それぞれの楽器の音を聴いて比較しています。どんな音を聴いているのか興味津々でしたが、私には「聴かせて」という勇気はありませんでした。

 3枚目の写真は、こちらもお馴染み、校長を当てまくる社会科の先生です。1年生の社会科の授業でしたが、やはり今日も当てられました。授業を見て回るのも大変なのです。

 3人とも、校長を「にやり」とさせる先生であることは、間違いありません。

10/31(月)〜11/7(月)の予定

画像1
11/1(火)高岡市計算コンテストを実施します。1・2年生は今まで、朝学習や家庭学習等を通して、計算力向上のための練習に取り組んできました。成果が発揮されますように。

「論理コミュニケーション」授業

画像1
画像2
画像3
 本日も、慶応大学SFC研究所の指導による「令和4年度遠隔授業『論理コミュニケーション』」の授業があり、2学年の生徒の思考が、少しずつ深まってきています。

高岡市新人バドミントン選手権大会の結果

 10月23日(日)に行われた、第73回高岡市新人バドミントン選手権大会の結果がわかりましたので、お知らせいたします。

 男子シングルスの優勝と2位は、1年生ですが2年生の部に出場し、しかも決勝を本校同士で戦っています。

優勝 中学1年生女子シングルス 1年生女子1名
優勝 中学1年生男子シングルス 1年生男子1名
優勝 中学2年生男子シングルス 1年生男子1名
2位 中学2年生男子シングルス 1年生男子1名
3位 中学2年生男子ダブルス 2年生男子ペア

1年 学級活動

 今日の学活は、ソーシャルスキルトレーニングをしました。なかでも、人とのコミュニケーションには欠かせない、「あたたかい言葉がけ」に関するトレーニングです。写真は、転んだ生徒に声をかけるロールプレイの様子です。ロールプレイを通して、自分がどんな気持ちになるかを体験します。そして、どのような言葉をかけるのが適切で良好な関係づくりに役立つのか学習します。どのクラスも積極的に参加していました。今日も全力で学習に取り組んでくれています。
画像1画像2画像3

JOCジュニアオリンピックカップ(陸上競技)の結果

 昨日10月22日(土)に、愛媛県総合運動公園陸上競技場で行われた、JOCジュニアオリンピックカップ第53回U16陸上競技大会の女子150m走に、本校3年生1名が出場しました。

 決勝進出はかないませんでしたが、ほぼベストに近い走りができたようです。よくがんばりました。

JOCジュニアオリンピックカップ(陸上競技)

画像1
 明日10月22日(土)に、愛媛県総合運動公園陸上競技場で行われる、JOCジュニアオリンピックカップ第53回U16陸上競技大会に参加する3年生1名が、無事現地入りしたと連絡がありました。これから練習するそうです。

環境整備ありがとうございます

画像1
画像2
 用務員さんやスクールサポートスタッフさんたちが、教師や生徒にさせたくない危険な部分等の清掃や環境整備を、毎日、地道に行ってくれていることも紹介したかったのです。ありがとうございます!

 写真のプランターがピカピカで真っ白なのは、先日も紹介したように、PTA役員の皆様がペンキを塗ってくださったからです。ありがとうございました!

師弟同行

画像1画像2
 「生徒同士による学び合い」について、いくつか紹介しましたが、「師弟同行(していどうぎょう)」と言いますか、「教師と生徒の学び合い」も、日常的に発生しているのが「学校」なのです。どの業界においてもそうだと思うのですが、教える側も、教えられる側から学ぶことがありますよね。

 HP等でもお知らせしましたが、本校は来週、研修会でお客様をお迎えします。教師のための研修会ですが、お客様を気持ちよくお迎えする準備を、教師・生徒が共になって行うことは、教師にも生徒にも、大切な学習の機会だと考えています。

10/24(月)〜10/31(月)の予定

画像1
25日(火)は学校訪問研修会のため、生徒は13:40完全下校となります。家庭での過ごし方について、ご配慮くださるようお願いします。
28日(金)はスマホ・携帯を安全に正しく利用する方法を身に付けるために、講師の先生を招いて「情報モラル講演会」を実施します。

授業の一場面から(その28)

画像1
画像2
 学習専用端末の活用が日常的に行われている、1年生の理科の授業です。実験・観察あり、話合いあり、端末の活用あり、発表ありと、いつも安定的に、絶対に楽しい授業です。 

 教師も生徒も、OneNote(「デジタルノート」と呼ぶにふさわしいアプリ)を使いこなしています。今回は、「液体のロウが固まるときの体積の変化」について調べ、その結果を話し合っているところでした。「共同学習スペース」が教師と生徒、生徒間で普通に共有されています。

 こちらも、「生徒同士による学び合い」の場を積極的に与えようとしてくれていると感じました。

2学年 理科

画像1
今日は「刺激に対するヒトの反応」の学習を行いました。ヒトの体の中を刺激が伝わる速さを求める実験です。写真のように円陣になり、左手を握られたら、右手で反対側の生徒の手を握り、9人の間を1周する時間を計ります。その後、1人当たりの反応にかかる時間を求めます。一般的に1人およそ平均0.27秒とされていますが、この班は反応が早くて0.26秒でした。さすが、若くてやる気満々の生徒達です。そして、このような手をつなぐ実験がまたできるようになり、本当に嬉しい一日でした。

授業の一場面から(その27)

画像1
画像2
 2年生の社会科の授業では、「江戸時代と明治時代の人々の生活の違いを比較」していました。やはり学習専用端末が必要不可欠というような活用がなされています。単純ですが、写真や資料の必要な箇所を拡大して見ることができますし…。

 こちらもグループになって話し合い、意見交換しながら違いを見付けようとしていました。学習専用端末が導入されて、明らかに「生徒同士による学び合い」は、させやすくなりましたね。「学び合い」は教師が教えたときよりも学習効果が高いことがわかっています。

授業の一場面から(その26)

画像1
画像2
 1年生の数学の授業です。学習専用端末が導入されて、このような場面が増えてきました。「不等式を用いた問題を作る」のが、この授業での学習課題でした。グループになって、アイデアをシェアしながら、数学の問題を作っています。

 「自分で問題を作って誰かに出題する」。実は、この方法はとても効果的です。私のテスト勉強や受験勉強(古すぎますが)のメインの方法でした。私は、主な教科でそのように(古すぎるって!)していました。

学校祭4(生徒会によるフィナーレ)

画像1
画像2
画像3
 ラストは閉会式での生徒会による「振り返り」、「生徒会の引き継ぎ式」でした。前期生徒会がそれまでの活動を振り返り、後期生徒会に引き継ぐのです。クロージングにふさわしく、しっとりと…。

 シンプルでコンパクトな学校祭でしたが、きっと全生徒が、いや会場にいた全ての人が温かい気持ちになれた、そんな一日だったと思います。

学校祭3(吹奏楽演奏)

画像1
画像2
画像3
 そして、「吹奏楽演奏」。ミニコンサートの時にも書きましたが、13名のサウンド・迫力とは思えません。明らかに、音の抜けがよくなっているのです。ミュージシャンの端くれの私が感じたのだから間違いないです(本当かね?)。

 「音の抜けがよい」というのは、アンサンブルの中で、ひとつひとつの楽器のキャラがはっきりしていたという褒め言葉ですよ! この時点で、私の感動・感激の涙と鼻水は、水分補給が必要なほどでした。

 成長するってこういうことなのかなと…。子どもにとってはたった1回の経験でも、十分に成長の機会となっていることを、改めて感じさせられました。このような機会を、つまりは「行事や活動」等を、合理的な考え方が好きな大人、大人の都合などによって潰さないようにしたいものです。

学校祭2(帆柱起し祝唄踊り)

画像1
画像2
画像3
 午後の部は、まず、ご存じ「伏木帆柱起し祝唄踊り」です。先日の県・市中文祭にて披露したばかりですが、やはり、全校生徒や保護者、帆柱起し祝唄保存会の皆様に見ていただけるとあって、今日は気合いの入り方が違っていました。さらに美しく、カッコよく演じてくれました。

 この時点で私の感動の涙と鼻水がピークに達しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
高岡市立伏木中学校
〒933-0114
住所:富山県高岡市伏木古府3-1-1
TEL:0766-44-0454
FAX:0766-44-0823