最新更新日:2024/03/25 | |
本日:97
昨日:84 総数:193488 |
授業の一場面から(その28)教師も生徒も、OneNote(「デジタルノート」と呼ぶにふさわしいアプリ)を使いこなしています。今回は、「液体のロウが固まるときの体積の変化」について調べ、その結果を話し合っているところでした。「共同学習スペース」が教師と生徒、生徒間で普通に共有されています。 こちらも、「生徒同士による学び合い」の場を積極的に与えようとしてくれていると感じました。 2学年 理科
今日は「刺激に対するヒトの反応」の学習を行いました。ヒトの体の中を刺激が伝わる速さを求める実験です。写真のように円陣になり、左手を握られたら、右手で反対側の生徒の手を握り、9人の間を1周する時間を計ります。その後、1人当たりの反応にかかる時間を求めます。一般的に1人およそ平均0.27秒とされていますが、この班は反応が早くて0.26秒でした。さすが、若くてやる気満々の生徒達です。そして、このような手をつなぐ実験がまたできるようになり、本当に嬉しい一日でした。
授業の一場面から(その27)こちらもグループになって話し合い、意見交換しながら違いを見付けようとしていました。学習専用端末が導入されて、明らかに「生徒同士による学び合い」は、させやすくなりましたね。「学び合い」は教師が教えたときよりも学習効果が高いことがわかっています。 授業の一場面から(その26)「自分で問題を作って誰かに出題する」。実は、この方法はとても効果的です。私のテスト勉強や受験勉強(古すぎますが)のメインの方法でした。私は、主な教科でそのように(古すぎるって!)していました。 学校祭4(生徒会によるフィナーレ)シンプルでコンパクトな学校祭でしたが、きっと全生徒が、いや会場にいた全ての人が温かい気持ちになれた、そんな一日だったと思います。 学校祭3(吹奏楽演奏)「音の抜けがよい」というのは、アンサンブルの中で、ひとつひとつの楽器のキャラがはっきりしていたという褒め言葉ですよ! この時点で、私の感動・感激の涙と鼻水は、水分補給が必要なほどでした。 成長するってこういうことなのかなと…。子どもにとってはたった1回の経験でも、十分に成長の機会となっていることを、改めて感じさせられました。このような機会を、つまりは「行事や活動」等を、合理的な考え方が好きな大人、大人の都合などによって潰さないようにしたいものです。 学校祭2(帆柱起し祝唄踊り)この時点で私の感動の涙と鼻水がピークに達しています。 学校祭1(合唱コンクール)実は、審査員席にいながら涙と鼻水が止まりませんでした。風邪などではなく、生徒たちの一挙一動に感動していたからです。1年生の部が始まった瞬間からウルウルで、2年生、3年生と進むにつれて止まるはずもありません。 特に、3年生だけに与えられた「特別の10分間」。気合いを入れる姿にそのクラス独特な方法があり、その様子にウルウルの限界突破でした。 子どもからもらうパワー、そのすごさ、その温かさはうまく説明しきれません。 1年生が作ったクイズ最近は、「1年生生徒自身が作ったクイズ」が流されています。それも、教科を問わずに上手に作られています。 1学年では、授業の中で、プレゼンテーション資料づくりを体験させている教科があります。まさに「して見せて、言って聞かせて、させてみて…」のステップが効いていますよね。 10/17(月)~10/24(月)の予定
学校祭が終わり、部活動では冬時間での活動になります。部活動がある日は、完全下校が17:30となりますので、よろしくお願いします。
「学校祭・合唱コンクール」保護者受付の時刻について
保護者受付の時刻について、次のとおりお知らせします。
○保護者受付開始時刻について 1年生・・・8:50 2年生・・・9:30 3年生・・・10:10 伏木帆柱起し祝唄踊り・・・12:45 吹奏楽部演奏・・・13:15 ○留意点について ・プログラムの進み具合によっては、多少前後することがあります。 ・合唱コンクールの学年間及び「伏木帆柱起し祝唄踊り」と「吹奏楽部演奏」間の保護者入替を実施します。 ・指示があるまでは、多目的ホールで待機してください。 「学校祭・合唱コンクール」保護者受付場所の変更について
保護者受付場所について、雨天時や入替時の混雑を緩和するため、次のとおり変更しますのでお知らせします。
○変更について 変更前・・・体育館入口 ↓ ↓ 変更後・・・多目的ホール(生徒玄関ホール) 合唱コンクールに向けて
10月11日、12日に合唱学年リハーサルと縦割り練習が行われました。
他クラス、他学年の前で合唱を披露し、評価し合いました。仕上がってきました♪ 「論理コミュニケーション」授業開始本校は、2年生が受講しています。これから3学期にかけて、2学年の全てのクラスが12講座ずつ受講する予定です。 生徒総会3年生の思い・願いが、形を変えながらもしっかりと受け継がれています。後期生徒会の活動・活躍も楽しみです。 授業の一場面から(その25)
理科室で実験が行われているな〜と思って立ち寄ったら、2年生の理科の授業でした。「唾液のはたらき」を実験によって確かめていました。
2名の指導者が、阿吽の呼吸のように、重要事項を生徒から引き出していました。結果までは見てきませんでしたが、あのような雰囲気ならば、きっと誰もがうまく結果を出せ、きっとよい学びになったことでしょう。 高岡地区中学校新人大会(柔道競技)の結果
10/9(日)に行われた、高岡地区中学校新人大会の柔道競技の結果です。写真がなくてごめんなさい。
3位 男子個人 2年生1名 3位 男子個人 1年生1名 富山県・高岡市中学校文化祭(ステージ発表)本番のステージでは、生徒達のスイッチオン!の瞬間がわかりました。お囃子、うたい、踊りの全てを超かっこよく決めてくれました。富山県・高岡市中学校文化祭のステージの最後を飾る、素晴らしい演技だったと思います。 指導担当の先生方もさることながら、日夜ご来校いただいた、伏木帆柱起し祝唄保存会の皆様のご指導の賜です。ありがとうございました。 富山県・高岡市中学校文化祭(展示作品)
本日10/9(日)、高岡文化ホールにて、第27回富山県・高岡市中学校文化祭が行われました。写真は、本校からの主な展示作品です。
高岡市中学校理科学習発表会研究主題は「雲や雨の原因となる上昇気流について」です。本校科学部の3年生は1名なので、個人としての研究の集大成でもあります。多くの科学部後輩に見守られる中、最後の発表にふさわしい大研究でした。 講評の先生からは、データ量の豊富さ、こつこつとした研究の積み重ね等を大きく評価していただきました。さらに素晴らしいと感じたのは、再現の難しい自然界での現象を、独自の仮説をもって、理科室内で再現しようとしたところです。中学生らしい発想の手本みたいなものを感じさせてくれました。 本研究は、富山市科学博物館で開催される第81回富山県科学展覧会にて、10月14日(金)〜17日(月)午前まで一般公開されますので、皆様もどうぞご覧ください。 |
高岡市立伏木中学校
〒933-0114 住所:富山県高岡市伏木古府3-1-1 TEL:0766-44-0454 FAX:0766-44-0823 |