最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:84
総数:193395
皆さんに毎日閲覧していただけるホームページを目指します。

修学旅行9

画像1
画像2
画像3
 今日はたくさん歩いたので、みんなさすがに疲れた様子です。

 夕食は広島で「広島風お好み焼き」を食べました。「疲れて食欲がない」と言っていた人も、目の前で焼かれていくお好み焼きに食欲回復。あの大きなお好み焼きを、ほとんどの人が完食していたようです。

 現在、ホテルに戻っている道中です。本日学んだことを、しおりに記入している人が多いです。そしてたった今、新幹線の車内で全員の検温を終えましたが、発熱している人はいません。疲れてはいますが、全員無事です。

2年生 終日校外学習(午後)

 午後は「福井県立恐竜博物館」を訪れました。
 恐竜全身骨格をはじめ、化石やジオラマ、大迫力の復元模型等が数多く展示されていて、見学時間が、あっという間に経ちました。
 全員がチームのように協力して行動したため、全てが予定通りに進みました。
 頼もしい2年生です。全員でとてもいい時間を共有できました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行8

画像1
画像2
画像3
 広島平和記念公園に来ています。天気はくもりで過ごしやすいです。
 
 先程は「原爆の子の像」の前にて、本校3学年なりに考えたセレモニーを行いました。この時刻なのに凄い人出でしたが、本校単独で厳かに行うことができました。

 ボランティアガイドさんの案内で、班別に碑めぐり等をした後、広島平和記念資料館を見学中です。

修学旅行7

画像1
画像2
画像3
 今日は、山陽新幹線、貸切バス、フェリーと乗り継いで、まず宮島に来ています。

 くもり時々晴れ、気温は25度ぐらい。こちらは、夏服で丁度過ごしやすい天候です。みんな元気です。

2年生 終日校外学習

「本物にふれあう旅」が2年生の終日校外学習のテーマです。
 午前中は石川県の「ゆのくにの森」を訪れました。先ずは歴史的文化にふれるため、伝統工芸の体験に取り組みました。個性豊かな作品が次々と仕上がりました。
 
画像1
画像2
画像3

2年生 終日校外学習(午前)

画像1
画像2
画像3
 午前中の様子です。
 昼食を全員で美味しく食べました。この後は福井県に向けて出発です。

今日の1学年

画像1画像2
 本日1限目は、終日校外学習に備え体育館で学年集会を行いました。2限目は、同じく体育館にて合唱コンクールの学年リハーサルを行いました。行事が続き忙しいですが、生徒達は一生懸命に取り組んでくれています。
 明日は、朝7:30に学校に集合し、バスで富山方面に行きます。
 四季防災館、池田屋安兵衛商店、イタイイタイ病資料館で歴史や文化の学習を行い、ANAで昼食を食べ、ぶどう狩りをして帰ります。また、おみやげクーポンを使用し甘金丹を持ち帰ります。
 生徒たちに楽しい思い出が残るよう、安全等に配慮し行って参ります。ご家庭では、朝の健康チェック、持ち物・服装の確認等よろしくお願いいたします。

修学旅行6

画像1
画像2
 おはようございます。体調不良の生徒なし。みんな元気です。

修学旅行5

画像1
画像2
画像3
 夕食はバイキング形式ですが、当然ながらトングを扱う手にはビニール手袋を着けるという徹底ぶりです。新しい生活様式として、染み込んでしまいましたね。

 みんないい顔して食べていました。ここまでの間では、体調不良を訴える生徒・引率者は出ていません。

修学旅行4

画像1
 17時50分頃に、無事にホテルに到着しました。みんな元気です。こちらのホテルで2日間連泊します。

修学旅行3

画像1
画像2
画像3
 貸切タクシー班別学習は15時30分まででした。
 
 さすがプロの運転手さんたちです。渋滞の多い京都市内なのに、早すぎず、しかし遅れず。時間の使い方が上手です。二条城に集合完了しました。
 
 みんな元気です。しかも、すごく楽しく観光できたようです。

10/10(月)〜10/17(月)の予定

画像1
15(土)学校祭を実施します。
生徒1名につき、保護者2名までの観覧をお願いします。先日配付しました「健康チェックシート」を体育館玄関の受付で、ご提出ください。
なお、3密を回避するために、「合唱コンクール」は学年ごとに保護者の入れ替えを行いますので、ご協力をよろしくお願いします。

修学旅行2

画像1
画像2
画像3
 京都はいい天気です。最高気温は30度の予報ですが、風が適度にあり過ごしやすいです。
 
 10時から貸切タクシー班別学習を開始しています。なんとタクシーは全て黒塗りのアルファード。ゆったりかつ豪華です。
 
 感染防止対策として、このように、移動は出来るだけ伏木中関係者のみ。密閉空間はできるだけ他の観光客と一緒にならない工夫がなされています。

修学旅行に出発

画像1
画像2
画像3
 本日3学年は、新高岡駅から予定通り修学旅行に出発しました。現在、サンダーバードに乗り換えて京都に向かっています。
 保護者の皆様には、早朝からご協力いただきありがとうございました。いってきまーす!

富山県中学校駅伝競走大会

画像1
 今日は県中学校駅伝競走大会が、県総合運動公園陸上競技場で行われました。
 青空の広がる綺麗な秋晴れの中での大会でした。

 本校は男子チームが参加し、6人が本レース、3人が友好レースに出場しました。
 新型コロナ禍の影響を受け、久しぶりに参加できましたが、生徒はこれまでの練習の成果を思いっきり出し切ることができ、充実した気持ちで大会を終えることができました。
 また、沿道で応援する方々は、選手の真剣に走る姿から、たくさんの感動を与えられました。
 
 今回は1、2年生も多く参加していたことから、来年の大会につながることが期待できる内容となった大会でした。
 選手のみなさん、そして、今日まで選手を支えてくれた多くの方々に心から感謝します。本当にお疲れ様でした。

修学旅行事前学習

画像1画像2画像3
 9月29日に、3学年では修学旅行に向けて平和学習が行われました。

 小島先生を講師に迎え、講話や提示していただいた資料を通して、戦争の悲惨さと平和を守る大切さを学びました。

修学旅行事前学習

画像1画像2
 3年生は、来週(4日〜6日)に実施する修学旅行の最終点検として、荷物点検と乗車練習を行いました。
 待ちに待った修学旅行を目前にして、3年生は真剣に集会に取り組んでいました。荷物だけではなく、心も健康も準備万端整えて、修学旅行の日を迎えてほしいと思います。

「帆柱起し祝唄踊り」の練習

画像1
画像2
画像3
 「伏木帆柱起し祝唄踊り保存会」の皆様のご指導で、連日、「伏木帆柱起し祝唄踊り」の練習が行われています。

 踊り、お囃子、所作、和楽器や衣装の扱い方に至るまで、熱心なご指導のおかげをもちまして、ずいぶん上達しました。

 最初に迎える本番が10月9日(日)の午後、富山県・高岡市中文祭にて。その後、10月15日(土)午後の本校学校祭での発表となります。

富山県中学校駅伝競走大会に向けて

画像1
画像2
 10月1日(土)に富山県総合運動公園陸上競技場で行われる、令和4年度富山県中学校駅伝競走大会に出場する選手団の壮行会を行いました。代表生徒が、立派に決意表明しました。   

 「これまでの練習で身に付けたことを生かしたり、本番でベストを尽くす経験をしたりすることによって、君たち一人一人のさらなる成長を楽しみにしている」と激励しました。

10/3(月)〜10/10(月)の予定

画像1
1・2年生の終日校外学習、3年生の修学旅行を実施します。
コロナ禍ではありますが、最高の準備と心がけで、みんなで学び、最高に楽しい学習にしてもらいたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
高岡市立伏木中学校
〒933-0114
住所:富山県高岡市伏木古府3-1-1
TEL:0766-44-0454
FAX:0766-44-0823