最新更新日:2024/03/25
本日:count up75
昨日:73
総数:193382
皆さんに毎日閲覧していただけるホームページを目指します。

運動会全体練習・結団式

 本日6限の時間に、第1回運動会全体練習が行われました。

 始めに生徒会長が挨拶しました。スローガン「For the Victory 〜固い絆で繋げよう!伏中生の心と心〜」に込めた思いを述べ、生徒全体が運動会で目指す方向性を確認しました。
 また、体育委員長の指揮の下、準備体操として行う伏木体操を全校生徒で行いました。

 全体練習後には、3年ぶりに団対抗(縦割り)で実施されることから、各色団に分かれて、結団式が行われました。
 そこでは、団の中心となる3年生の団長から、運動会に込める意気込みが述べられるなど、気持ちを一つにして団を盛り上げていくことなどが確認されました。

 なお、来週からは本格的に運動会の練習が行われることから、生徒の皆さんは体操服登校可となりますので、ご確認ください。
画像1画像2画像3

本日の道徳(2学年)

画像1画像2
 本日の1限に、今年度2回目となる道徳の授業がありました。「あいさつ」について各クラスであいさつの意義等について取り上げました。
 授業ではお互いに自分の意見を出し合うなど深く掘り下げることができました。

 2学年では、5つの行動目標を掲げていますが、そのうちの1つが「あいさつ」です。今回の授業を通してお互いが感じた「あいさつ」の意義を大切にして、さらに充実した学校生活を過ごしていきます。

【2年 理科】化合の実験

画像1画像2
 2年生の理科の授業では、鉄と硫黄の化合について実験しました。
 化合でできる硫化鉄には独特のにおいがあるため、生徒の記憶にも残る実験です。
 換気に注意して正確に行うことができ、さらに、実験後の考察のレポートも上手に書くことができました。

1学年「ものづくり・デザイン科」

画像1
画像2
画像3
1学年の「ものづくり・デザイン科」は、高岡市の歴史や産業の特徴を生かした高岡市独自の教科であり、全国唯一の教科です。

 本校の1年生は「青貝塗りのペン皿」づくりに取り組んでいます。本日は、高岡漆器の塗師(ぬし)、内島 正雄 先生 を講師にお迎えして「中塗り(表)」を行いました。

 1枚目の写真は昨年度の作品です。このような仕上がりを目指しているようです。

【1年 理科】

画像1画像2
 今日の理科では、シダ植物とコケ植物について学習しました。教科書にあるゼニゴケの実物が登場し、生徒達は初めて見るゼニゴケに興味津々でした。花が咲かない植物への関心は、うすくなりがちですが、詳しく観察するなどして知識を得ると、「生き物はすごいな」と感心するところがたくさんあり、興味がわいてとても楽しいです。

部活動の様子【科学部】

画像1
 科学部の1年生の様子です。
 先週から科学部の1年生は、2チームに分かれて実験を進めています。
 写真のチームは、「タンパク質の消化速度と条件」について、目的を明確にし、実験を始めました。自分たちで考えた実験を行い、結果から考察を深めています。学習専用端末で調べ物や実験の記録も行っています。
 未来の科学者を見ているようで、将来が本当に楽しみです。

学習専用端末の貸与

画像1画像2
 1学年生徒の学習専用端末の設定が完了し、本日、生徒の手に渡りました。配布した文書にもありますように、この端末は、高岡市教育委員会から保護者の皆様に貸与されたものです。このことをご理解いただき、管理のご協力をお願いいたします。

生徒の学力アップのために

画像1
画像2
画像3
 「学習専用端末」の使用もさることながら、日頃から「デジタル教科書」を用いたり、体験的な場面を増やしたりすることによって、なんとかして生徒の学力をアップさせようと、先生たちが頑張っています。毎回のように「自作教材」や「自作デジタルコンテンツ」を創り、授業に活用してくれる先生もいます。

運動会に向けて(その2)

画像1
画像2
画像3
 ここ数日よく晴れて、しかも暑すぎず寒すぎず、運動会の練習や準備がはかどっています。先日も保健体育の授業の様子を紹介したところですが、本日の授業では、バトンパスの練習をしていました。生徒はどんどん上手になっていきます。
 その傍らでは用務員さんが、こちらは汗だくでグラウンドののり面の草刈りをしてくれています。運同会に向けて、生徒も職員も成就感や達成感の基を着実に培っていますよ。

安心・安全な学校生活・家庭生活のために

画像1
 新型コロナウイルス感染症の波は、形を変えながら、なかなかおさまりません。生徒も教職員も、この2年間ですっかり「新しい生活様式」に順応してしまいましたが、マスクを外した生徒の顔を見る日常に、早く戻ってほしいです。
 本校では、登校時の「生徒玄関での健康チェック」をずっと続けています。生徒の安心・安全な学校生活のためにも家庭生活のためにも、引き続き、登校前の検温・健康チェック等にご協力をお願いいたします。

運動会に向けて

画像1画像2
 体育の授業では、集団行動〜疾走のスタート練習・バトンパス練習等、運動会の競技に関係した授業が段階的に行われているところです。
 4月中旬から、生徒会による運動会スローガンの決定、団の色決め抽選会、各学年・クラスでの運動会の係決めというように、準備が着々と進められています。

運動会 団の色決め抽選会(修正)

画像1画像2画像3
 今年度の運動会の団の色決め抽選会が行われました。
 縦割りで団を結成するのは3年ぶりとなります。
 学年毎にクラスの代表者が抽選を行い、それぞれのクラスの色が決まりました。
 運動会がとても楽しみに感じられました。
 抽選結果は次の通りです。
  赤団:1年1組 2年3組 3年1組
  青団:1年2組 2年1組 3年3組
  黄団:1年3組 2年2組 3年2組



スプリングカップ

画像1画像2
 サッカースプリングカップは本日も対戦がありました。本校は中田中学校との合同チームです。

 3試合目は、五位中に6−0で勝利。そのうちの2点を本校生徒が決めました。
 4試合目は、高陵中に0−0で引き分けました。




100万人のゴミ拾いに参加

画像1
画像2
画像3
 本日は「100万人のゴミ拾い」に、総勢120名を越える伏中生と教職員のボランティアが参加してくれました。
 好天に恵まれた中、万葉埠頭付近のゴミをみんなで拾いました。本校は、最後は生徒会長の言葉で締められました。海浜もきれいになりましたが、私たちの心も清らかになったような、清々しい数時間でした。

100万人のゴミ拾い その2(SDGsの観点から)

画像1
画像2
画像3
 テトラポットのすき間などのプラスチック等、不燃物ゴミの量がすごいのです。流木は人の力では撤去が無理なほどあります。その実態を見て、生徒だけでなく、教職員も勉強になった早朝でした。

市長盃陸上競技大会の結果

 4/29(金・祝)に行われた市長盃陸上競技大会の結果がわかりましたので、お知らせします。あの悪天候の中でよく頑張ってくれました。一部の競技の結果が明らかにならないまま中止となってしまっていました。

1位 中学男子100m走 2年男子1名
1位 中学男子200m走 2年男子1名
1位 中学男子走高跳  3年男子1名
1位 中学女子100m走 3年女子1名
1位 中学女子200m走 3年女子1名
2位 中学女子100m走 3年女子1名
3位 中学女子200m走 3年女子1名
3位 中学女子走幅跳  2年女子1名

「100万人のゴミ拾い」の実施について

 明日(5/3)に「100万人のゴミ拾い」が3年ぶりに実施されます。
 本校からは約100人の生徒が参加する予定です。
 参加を予定している生徒は、次のことを確認して参加するようにお願いします。

  ○集合時間:午前6時50分
         ※活動は午前7時からスタートする予定です。

  ○服  装:伏木中学校の体操服
         ※長袖、半袖どちらでもよい。

  ○持 ち 物:汗を拭くためのタオル
         ※軍手やゴミ袋は支給されます。

運動会の係決め

画像1画像2
 学活で運動会の係決めをしました。学年やクラスによって多少の違いはありますが、基本的には生徒主体の係決めが行われていたようです。

学習専用端末使用の準備は最終段階に

画像1画像2
 1年生は、学習専用端末使用の準備が最終段階に入りました。1年生の生徒一人一人が、自分専用となる学習専用端末にシールを貼ったり、電源等の組合せを確認したりしました。
 教育委員会が本校に派遣してくださったICT支援員さんのおかげで、初期設定も終えることができました。連休が明けた頃から、本格的に活用させたいと考えています。

伏中生が健闘

画像1画像2
 本日行われた前田杯バレーボール大会では、本校女子バレーボール部が1回戦を勝ち抜き、2回戦では強豪相手にフルセットの末敗退しましたが、健闘しました。
 前田杯ソフトテニス大会には、男子・女子の数ペアがそれぞれ出場。男子の2ペアが決勝トーナメントに勝ち進んで勢いを見せました。
 サッカーのスプリングカップでは、中田中学校との合同チームですが伏中生が得点を決めてくれ、こちらも2回戦まで進む勢いを見せてくれました。
 本日は市長盃陸上競技大会も行われました。こちらは悪天候のため中断された競技もあり、結果がまだ明らかになっていない種目がありますので、わかり次第お知らせします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
高岡市立伏木中学校
〒933-0114
住所:富山県高岡市伏木古府3-1-1
TEL:0766-44-0454
FAX:0766-44-0823