最新更新日:2024/03/25
本日:count up123
昨日:84
総数:193514
皆さんに毎日閲覧していただけるホームページを目指します。

スプリングカップ

画像1画像2
 サッカースプリングカップは本日も対戦がありました。本校は中田中学校との合同チームです。

 3試合目は、五位中に6−0で勝利。そのうちの2点を本校生徒が決めました。
 4試合目は、高陵中に0−0で引き分けました。




100万人のゴミ拾いに参加

画像1
画像2
画像3
 本日は「100万人のゴミ拾い」に、総勢120名を越える伏中生と教職員のボランティアが参加してくれました。
 好天に恵まれた中、万葉埠頭付近のゴミをみんなで拾いました。本校は、最後は生徒会長の言葉で締められました。海浜もきれいになりましたが、私たちの心も清らかになったような、清々しい数時間でした。

100万人のゴミ拾い その2(SDGsの観点から)

画像1
画像2
画像3
 テトラポットのすき間などのプラスチック等、不燃物ゴミの量がすごいのです。流木は人の力では撤去が無理なほどあります。その実態を見て、生徒だけでなく、教職員も勉強になった早朝でした。

市長盃陸上競技大会の結果

 4/29(金・祝)に行われた市長盃陸上競技大会の結果がわかりましたので、お知らせします。あの悪天候の中でよく頑張ってくれました。一部の競技の結果が明らかにならないまま中止となってしまっていました。

1位 中学男子100m走 2年男子1名
1位 中学男子200m走 2年男子1名
1位 中学男子走高跳  3年男子1名
1位 中学女子100m走 3年女子1名
1位 中学女子200m走 3年女子1名
2位 中学女子100m走 3年女子1名
3位 中学女子200m走 3年女子1名
3位 中学女子走幅跳  2年女子1名

「100万人のゴミ拾い」の実施について

 明日(5/3)に「100万人のゴミ拾い」が3年ぶりに実施されます。
 本校からは約100人の生徒が参加する予定です。
 参加を予定している生徒は、次のことを確認して参加するようにお願いします。

  ○集合時間:午前6時50分
         ※活動は午前7時からスタートする予定です。

  ○服  装:伏木中学校の体操服
         ※長袖、半袖どちらでもよい。

  ○持 ち 物:汗を拭くためのタオル
         ※軍手やゴミ袋は支給されます。

運動会の係決め

画像1画像2
 学活で運動会の係決めをしました。学年やクラスによって多少の違いはありますが、基本的には生徒主体の係決めが行われていたようです。

学習専用端末使用の準備は最終段階に

画像1画像2
 1年生は、学習専用端末使用の準備が最終段階に入りました。1年生の生徒一人一人が、自分専用となる学習専用端末にシールを貼ったり、電源等の組合せを確認したりしました。
 教育委員会が本校に派遣してくださったICT支援員さんのおかげで、初期設定も終えることができました。連休が明けた頃から、本格的に活用させたいと考えています。

伏中生が健闘

画像1画像2
 本日行われた前田杯バレーボール大会では、本校女子バレーボール部が1回戦を勝ち抜き、2回戦では強豪相手にフルセットの末敗退しましたが、健闘しました。
 前田杯ソフトテニス大会には、男子・女子の数ペアがそれぞれ出場。男子の2ペアが決勝トーナメントに勝ち進んで勢いを見せました。
 サッカーのスプリングカップでは、中田中学校との合同チームですが伏中生が得点を決めてくれ、こちらも2回戦まで進む勢いを見せてくれました。
 本日は市長盃陸上競技大会も行われました。こちらは悪天候のため中断された競技もあり、結果がまだ明らかになっていない種目がありますので、わかり次第お知らせします。

令和4年度 ものづくり・デザイン科

画像1画像2
 本日、1年生の「ものづくり・デザイン科」の制作活動がスタートしました。 
 講師に内島正雄先生をお迎えし、今年度は「青貝塗りのペン皿」を制作します。
 今日は中塗りの裏を仕上げました。この後、授業では少しずつ作業を進めていき、完成させていきます。


令和4年度 前期生徒総会

画像1画像2画像3
 本日、令和4年度の前期生徒総会が行われ、「Connect −全校が繋がる生徒会−」をスローガンに掲げた前期生徒会がスタートしました。
 まずは新保校長先生から前期生徒会長に任命された田畑悠飛君(3年)が、力のこもった挨拶行いました。
 次に各委員会の委員長は、それぞれの活動内容を紹介した後、クラスからでた意見や質問に丁寧に答えました。
 今日の生徒総会の雰囲気からは、学校全体で充実した前期生徒会活動にしたいという気持ちが強く伝わってきました。

一斉メールのテスト送信 4.27

 本日(4月27日)に「伏中メール」を登録された保護者宛てに一斉メールを送信しました。お手元の端末等でご確認をお願いします。
 なお、お持ちの端末等のセキュリティ設定等により、「伏中メール」が受信できていない場合があります。よろしければ、保護者同士で声をかけ合い、お互いに受信しているかどうかの確認をお願いします。
 受信していない場合は、明日以降、お子様を通じて学校にお知らせください。その場合は、再設定等を行います。ご協力の程、よろしくお願いいたします。

授業も本格的に

画像1画像2
 ご存じのとおり4月は、1年生に限らず新しい体制づくりのための活動が多いのですが、そのような活動も今は落ち着き、本格的な授業が始まっています。
 写真は、1年生の理科と英語の授業の様子です。理科は、春だからこそできる「花のつくりの観察」です。生徒一人一人が実物を手にして花のつくりを調べています。
 英語は、これも4月ならではの「正しいアルファベットの発音・発声」の練習です。きっと小学校で体験してきたことと思いますが、「より専門的に、正確に」が中学校らしいところです。
 これらの授業のように、デジタル教科書と大型モニターを用いて生徒の視聴覚を刺激したり、「体験的な学び」の場面をつくったりして、生徒自身の「深い学び」につなげようと、どの教科の指導者も工夫しているところです。

写生大会

画像1画像2画像3
 本日は写生大会でした。天候は危うかったのですが、午前は雷雨や強風の危険はなかったので、決行しました。最初から短時間で行う計画だったので、むしろ生徒たちは、描く場所や構図の決定から下書きに取りかかるのが早く、雨が降る前には撤収できました。
 伏木中学校近辺は描きたくなる場所が豊富です。そのような場所のイメージを脳裏に焼き付けて、雨が降り出してからはどの学年の生徒も、校内で仕上げにいそしむことができたようです。

令和4年度 年間行事計画をUPしました

 4月25日(月)時点での、今年度の年間行事計画をUPしました。あくまでも予定ですので、変更する場合があることをご了承願います。
 HP右端中程の「学校関係」と記されている部分をご覧ください。

部結成、そして部活動が本格的にスタート

画像1画像2
 どの中学校でも、ちょうど今頃「部結成」というものが行われています。部活動見学や仮入部を終えた1年生が、それぞれ入部する部活動を確定させる場であり、2・3年生がまた新たな気持ちで部活動をスタートさせる場でもあります。
 自己紹介をしたり、部長や副部長が活動方針を述べたりした後、全学年そろっての部活動が、いよいよ本日から始まりました。

5/2(月)〜5/9(月)の予定

画像1
 5月3日(祝)は「100万人のゴミ拾い」に、呼び掛けに集まった本校生徒有志が地域清掃ボランティアとして参加する予定です。万葉埠頭周辺です。午前7:00開始です。早朝からの活動になりますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

授業参観・PTA総会・部活動育成会総会

画像1画像2画像3
 本日は、多くの保護者の皆様に授業をご参観いただき、ありがとうございました。
 ここ1〜2年で、授業のどこかの場面で、学習専用端末などのICT機器を用いる授業展開が普通になってきました。準備は大変なのですが、教師は誰もが「わからせたい」という情熱をもち、日々の授業研究を、それこそ時間を惜しんで行っています。

 PTA総会・部活動育成会総会にも、多数の会員の皆様に出席していただき、ご審議いただきありがとうございました。おかげをもちまして、今年度の各会活動をスタートさせることができます。

授業参観・PTA総会の開催について

本日22日(金)の授業参観・PTA総会は、予定通り行います。
感染拡大防止のために、参観者は生徒1名につき保護者1名でお願いいたします。
健康チェックシート(保護者用 配布済み)を記入し、ご持参願います。

・授業参観  13:40 〜 14:30
  *感染防止対策のため、静かにご参観願います。

・学年懇談会 14:45 〜 15:35
         1学年: 1階多目的スペース
         2学年: 2階多目的スペース
         3学年: 3階多目的スペース
 
・PTA総会・部活動育成会総会 15:45 〜 16:35 体育館
 

1年生の仮入部

画像1画像2画像3
 1年生の仮入部も大詰め。今週で終わりです。その体験を生かして、月曜日には本入部。来週からはいよいよ、3学年そろっての部活動が始まります。

静かな給食

画像1
 全員前を向いて黙って給食を食べる習慣が身に付いて久しいです。職員室の先生方もそうです。新型コロナ感染症がもたらした新しい生活習慣のひとつです。
 みんなで語り合いながら楽しく給食を食べられる日が、早くやってきてほしいものです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
高岡市立伏木中学校
〒933-0114
住所:富山県高岡市伏木古府3-1-1
TEL:0766-44-0454
FAX:0766-44-0823