最新更新日:2024/03/25
本日:count up40
昨日:84
総数:193431
皆さんに毎日閲覧していただけるホームページを目指します。

5/2(月)〜5/9(月)の予定

画像1
 5月3日(祝)は「100万人のゴミ拾い」に、呼び掛けに集まった本校生徒有志が地域清掃ボランティアとして参加する予定です。万葉埠頭周辺です。午前7:00開始です。早朝からの活動になりますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

授業参観・PTA総会・部活動育成会総会

画像1画像2画像3
 本日は、多くの保護者の皆様に授業をご参観いただき、ありがとうございました。
 ここ1〜2年で、授業のどこかの場面で、学習専用端末などのICT機器を用いる授業展開が普通になってきました。準備は大変なのですが、教師は誰もが「わからせたい」という情熱をもち、日々の授業研究を、それこそ時間を惜しんで行っています。

 PTA総会・部活動育成会総会にも、多数の会員の皆様に出席していただき、ご審議いただきありがとうございました。おかげをもちまして、今年度の各会活動をスタートさせることができます。

授業参観・PTA総会の開催について

本日22日(金)の授業参観・PTA総会は、予定通り行います。
感染拡大防止のために、参観者は生徒1名につき保護者1名でお願いいたします。
健康チェックシート(保護者用 配布済み)を記入し、ご持参願います。

・授業参観  13:40 〜 14:30
  *感染防止対策のため、静かにご参観願います。

・学年懇談会 14:45 〜 15:35
         1学年: 1階多目的スペース
         2学年: 2階多目的スペース
         3学年: 3階多目的スペース
 
・PTA総会・部活動育成会総会 15:45 〜 16:35 体育館
 

1年生の仮入部

画像1画像2画像3
 1年生の仮入部も大詰め。今週で終わりです。その体験を生かして、月曜日には本入部。来週からはいよいよ、3学年そろっての部活動が始まります。

静かな給食

画像1
 全員前を向いて黙って給食を食べる習慣が身に付いて久しいです。職員室の先生方もそうです。新型コロナ感染症がもたらした新しい生活習慣のひとつです。
 みんなで語り合いながら楽しく給食を食べられる日が、早くやってきてほしいものです。

スクールサポートスタッフさんに感謝

画像1
 本日は「伏木DAY」。部活動のない日です。
 そのような中、例えば、学校の各所を消毒してくれるなどの支援をしてくださる方がいます。「スクールサポートスタッフ」です。今年度も、教育委員会が配置してくださいました。本当に助かっています。スクールサポートスタッフさん、ありがとう!

富山県警察「安全情報ネット」の登録に関するお知らせ

 富山県警察「安全情報ネット」の登録に関するチラシが届きましたので、お知らせいたします。
画像1

4/25(月)〜5/2(月)の予定

 4月26日(火)に写生大会を実施しますので、画板や水彩画用具等の準備をお願いいたします。(1年生・・伏木中周辺、2年生・・気多神社、3年生・・勝興寺)
画像1

4/18(月)〜4/25(月)の予定(再アップ)

・各種検診が始まります。
・22日(金)の授業参観・PTA総会は、今のところ行う予定です。感染拡大防止のために、参観者は生徒1名につき保護者1名でお願いいたします。当日は、健康チェックシート(保護者用 後日配布)を記入し、ご持参願います。



画像1

部活動見学から仮入部へ

画像1画像2
 本日は部活動見学を続けても、仮入部をしてもよい日でした。
 1年生は、たくさんの部活を見たり体験したりして、自分に合った部活動を見付けてほしいものです。

新しいプランター 4.14

画像1画像2画像3
 太田校下連合自治会長様から、10個のプランターをいただきました。
 今朝はあいにくの曇り空になりましたが、伏木中学校の生徒玄関には、色とりどりのパンジーが生徒を迎えてくれました。
 ※写真は今朝の登校の様子です。


部活動紹介

画像1画像2画像3
 1年生が部活動を選ぶための参考となるように、本日、部活動紹介が行われました。
 1年生にとっては今、最も関心の高いことなのでしょう。どの部活動の紹介に対しても、みんな食い入るように見ていました。

新年度に入り、最初の学力調査

画像1画像2画像3
 4月11日、12日に、新年度に入って最初の学力調査を行いました。
 これまでの学習の成果や現在の力を試すテストです。各学年、生徒は真剣に取り組んでいました。
 また、令和4年度から男女混合名簿を採用したことから、学力調査は写真のように男女混合で並ぶことになります。
 ※写真は、1年生(左)、2年生(中)、3年生(右)の様子です。

生徒会長選挙

画像1画像2
 4月11日(月)、前期生徒会長選挙・立会い演説会が行われました。3名の立候補があり、先週から選挙に向けた活動や広報も行ってきました。
 さすが、生徒会長候補です。どの候補者、応援演説をする生徒も、堂々と全校生徒に語りかけていました。みんなが真剣に「伏中生徒会のあるべき姿」を考えてくれています。

【お知らせ】伏中メールの受信確認

 本日(4月11日)に「伏中メール」を登録された保護者宛てに一斉メールを送信しました。お手元の端末等でご確認をお願いします。
 なお、お持ちの端末等のセキュリティ設定等により、「伏中メール」が受信できていない場合があります。よろしければ、保護者同士で声をかけ合い、お互いに受信しているかどうかの確認をお願いします。
 受信していない場合は、明日以降、お子様を通じて学校にお知らせください。その場合は、再設定等を行います。ご協力の程、よろしくお願いいたします。

離任式

画像1画像2画像3
 8日の午後には、離任式が行われました。
 離任式では、お世話になった5人の先生方からそれぞれお言葉をいただきました。また、生徒代表が挨拶して、花束を贈呈しました。
 先生方のご健康と新天地でのご活躍を祈念するとともに、先生方とご一緒できたかけがえのない時間を心の糧として、これからも伏木中学校を発展させていこうと誓った時間となりました。

入学式

画像1画像2画像3
 8日(金)に入学式が行われ、88名の新入生が伏中生の仲間になりました。
 マスクをしていても、新入生一人一人のまなざしから、中学生になった喜び、その決意が伝わってきました。

着任式・新任式・始業式

画像1画像2画像3
 本日、新保校長先生の着任式、新しく赴任された先生方の新任式、1学期の始業式が行われました。
 新2年生、新3年生は新しい仲間、担任の先生と新学期をスタートさせました。
 写真は着任式(左)、新任式(中)、始業式(右)の様子です。

新学期開始のために

画像1画像2
 本日は3年生が登校し、全ての学年の机・いすの数合わせや環境整備をしてくれました。ありがとう3年生!おかげで、みんなが気持ちよく新学期をスタートできます。

新型コロナウイルス感染防止への協力依頼について

 春休み中は、ご家庭での新型コロナウイルス感染防止にご協力いただきありがとうございました。
 4月6日(水)から新年度が始まります。引き続き、毎日の健康チェック等にご協力いただきますようお願い申し上げます。
 なお、感染拡大防止のために学級閉鎖等の措置を行う場合には、保護者宛て一斉メール等にてその旨を連絡いたします。重ねてご理解ご協力いただきますようお願い申し上げます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
高岡市立伏木中学校
〒933-0114
住所:富山県高岡市伏木古府3-1-1
TEL:0766-44-0454
FAX:0766-44-0823