最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:84
総数:193397
皆さんに毎日閲覧していただけるホームページを目指します。

合唱コンクール学年リハーサル(1年生)10.11

画像1画像2画像3
 今日は合唱コンクールに向けて、学年ごとにリハーサルが行われました。
 1年生にとっては、初めての学校コンクールです。当日のために入場から退場までの動きを繰り返し確認しました。

 歌声やハーモニーを今日よりもさらに良いものにするため、これからも昼休みと放課後の練習に頑張って取り組みます。

学校祭(10/16.17)に向けて  10.11

画像1
 学校祭前の週になりました。

 今日から、部活動が一週間停止になり、学校祭の合唱コンクールやステージ発表、作品展示発表に向けて準備に入ります。
 
 1、2年生では、本日ワクチン接種で、休んでいる生徒が多くなっていますが、元気になって登校してほしいと思います。
 
 ご家庭でもご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

R3.10.11(月)〜10.19(火)の予定

 今週は、学校祭の準備のため部活動は停止になります。保護者の皆様には、ご理解ご協力をお願いします。
画像1

高岡地区新人大会の結果4  10.10

画像1画像2
 バドミントンの個人戦とソフトテニスの団体戦の結果です。

 バドミントン女子ダブルスに出場した2年小山莉央さんと2年舛田優羽さんのペアが、圧倒的な強さで、見事優勝しました。おめでとうございます。
 バドミントン男子シングルスに出場した2年山崎泰雅君も3位に入賞しました。おめでとうございます。

 ソフトテニス部の団体戦は、男女とも善戦しましたが、1回戦で惜敗しました。

学校祭のお知らせ  10.10

 本校の学校祭が今週末に開催されます。ご案内の通り、新型コロナウイルス感染症対策のため、保護者の皆様には、生徒一人につき家族一人の参加とさせていただいております。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
 
 現在、合唱コンクールとステージ発表につきましては、保護者限定でオンライン配信を検討しております。正式に決まりましたら、改めてご案内をさせていただきます。

10月16日(土) 
 〇開会式・オンライン【8:50〜】
 〇合唱コンクール  【9:30〜11:20】 作品展示会【9:30〜11:30】

10月17日(日)
 〇伏木中学校同窓会創立70周年記念式典【10:00〜10:20】
 〇ステージ発表
・帆柱起し祝唄踊り 【10:40〜11:00】
・吹奏楽演奏     【11:10〜11:40】
 〇閉会式     【12:00〜】

高岡地区新人大会の結果3  10.10

画像1
 高岡地区新人大会2日目です。本日の大会には、本校からは、野球部、ソフトテニス部は団体戦、バドミントン部は個人戦に出場しています。

 野球部は、2回戦で強豪の氷見北部中と準決勝進出をかけて試合をしました。接戦の末、1:2で惜敗しましたが、大健闘のすばらしい試合でした。野球部員の健闘を讃えたいと思います。

高岡地区新人大会の結果2  10.9

画像1画像2画像3
 バドミントンは、団体戦が行われました。
 男子バドミントン部は、1回戦で芳野中に勝利し、準決勝で高岡西部中に惜敗しました。しかし、3位決定戦では氷見北部中に勝利し、団体3位になりました。
 女子バドミントン部は、1回戦で氷見北部中に勝利し、準決勝で十三中に惜敗しました。しかし、3位決定戦では南星中に勝利し、団体3位になりました。
 バドミントン部の生徒たちの健闘を讃えたいと思います。

 女子バレーボール部は、1回戦は福岡中に、2回戦は氷見南部中に接戦の末勝利しました。3回戦で準決勝進出をかけて、小杉南中と対戦しましたが、残念ながら惜敗しました。しかし部員の大きな成長が見られた大会になりました。

高岡地区新人大会の結果1  10.9

画像1画像2画像3
 本日行われている高岡地区新人大会についてお知らせします。

 野球部は、初戦で新湊南部中に勝利し、明日の2回戦に進みました。氷見北部中と準決勝進出をかけて試合をします。

 ソフトテニス部男女は、個人戦が行われ、2回勝利をして3回戦まで進んだ選手がいました。明日の団体戦が楽しみです。

 バスケットボール部男女とサッカー部は、残念ながら初戦敗退でした。 

吹奏楽部 学校祭に向けて練習  10.9

画像1
 吹奏楽部は、10月17日(日)に行われる学校祭に向けて、3階多目的スペースで合奏練習をしていました。
 本日は、吹奏楽部講師の沢田良子先生から、直接指導をしていただいています。部員は練習にとても気合いが入っていました。
 

高岡地区新人大会始まる  10.9

画像1
 10月9日(土)、高岡地区新人大会が開幕しました。明日にかけて実施される競技には、本校から、バスケットボール男女、サッカー(中田中との合同チーム)、野球 、バレーボール女子、ソフトテニス男女、バドミントン男女が出場します。
 生徒たちの健闘を祈りたいと思います。試合結果については、ホームページでお知らせします。写真は、本校で開催されているバドミントン大会の様子です。

3年終日校外学習 10.8

 黒部ダムも晴れていて暑いくらいです。ダイナミックな放水に驚いている生徒も多かったです。
画像1

3年 校外学習 大観峰からの眺め 10.8

画像1
大観峰からの眺めを満喫しています。剣岳、黒部湖、美しい紅葉。思い出に残る素晴らしい景色です。

1年生ものづくり・デザイン科 10.8

画像1画像2画像3
1年生では、ものづくり・デザイン科の授業が行われ、「貝むき」の学習に取り組みました。内島正雄先生のご指導のもと、現在は彫刻刀と耐水ペーパーで仕上げの作業を進めています。一人一人違うデザインの個性豊かな青貝塗り「ペン皿」の仕上がりが楽しみです。

3年終日校外学習 10.8

画像1
 大観峰も晴れていて、素晴らしい絶景に3年生は歓声をあげていました。

3年終日校外学習から 10.8

画像1
 3年生は、室堂では、みくりが池周辺の散策とお土産タイムで楽しい時間を過ごしています。

3年終日校外学習から 10.8

画像1
立山室堂は晴れです☀気温は10度、最高の景色と爽やかな秋風に生徒は大満足です。
早めに昼食を食べて念願の黒部アルペンルートに行きます。

3年生終日校外学習から 10.8

画像1
室堂に着きました。みんな元気です。
室堂付近の散策をしています。

10月7日(木)の給食は目の愛護デー献立です。 10.7

画像1
 10月7日(木)の給食は、10月10日の目の愛護デーに関連したメニューで、ごはん、若鶏肉の照り焼き、にんじんしりしり、きのこ汁、ブルーベリーゼリー、牛乳でした。
 目の健康に欠かせない「ビタミンA」と目の疲労回復に効果がある「アントシアニン」を多く含む食材が使用されていました。

生徒の作品紹介  10.7

画像1画像2
 生徒の作品を2点紹介します。
 左側は、3年 梶川 恵那さんの作品で、受信環境図案コンクールで中央協議会奨励賞に選ばれたポスターです。中央協議会奨励賞は、全国で上位の賞です。
 右側は、2年 林 帆乃夏さんの作品で、今年度の全国中学校総合文化祭岩手大会に富山県代表として出品しました。レタリング「芸術」とうちわ「サイダー」です。

「帆柱起し祝唄踊り」の夜間練習が始まる 10.6

画像1画像2画像3
 10月5日(火)「帆柱起し祝唄踊り」の夜間練習が始まりました。この日の夜間練習には、「帆柱起し祝唄踊り保存会」から、5名の方が指導に来られました。
 これまでは、自分たちで練習をしてきましたが、夜間練習では、保存会の皆さんから、直接、丁寧に指導をしていただきました。
 10月17日(日)学校祭ステージ発表、23日(土)市中文祭のステージ発表に向けて、気合が入ってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/11 伏木DAY
10/13 富山県中学校教育課程研究大会のため、午後放課
10/14 1年ものづくり・デザイン科(内島先生)
10/16 学校祭(合唱コンクール、作品展示会)
10/17 同窓会創立70周年記念式典、学校祭ステージ発表
高岡市立伏木中学校
〒933-0114
住所:富山県高岡市伏木古府3-1-1
TEL:0766-44-0454
FAX:0766-44-0823