最新更新日:2022/05/21
本日:count up6
昨日:141
総数:47033
皆さんに毎日閲覧していただけるホームページを目指します。

「伏中サポート委員会」の活動

画像1
 本日は伏木曳山(ひきやま)祭の2日目です。20時30分現在で、すごい人出でした。生徒を守るために、本校PTAの「伏中サポート委員会」がパトロールしてくださいました。お忙しい中、伏中生のために、ありがとうございました。

高岡市民体育大会(体操競技)

画像1
本日5/21(土)に行われた高岡市民体育大会(体操競技)で、本校の体操部が頑張りました。主な結果をお知らせします。

2位 団体総合
2位 段違い平行棒 3年女子1名
2位 ゆか 3年女子1名
3位 個人総合 3年女子1名
3位 平均台 3年女子1名
4位 ゆか 3年女子1名

運動会4

画像1
画像2
画像3
 閉会式でも話しましたが、この運動会を通して仲間との絆が深まり、それぞれの生徒が、それぞれに「何か温かいもの」を感じてくれたような気がして嬉しかったです。

運動会3

画像1
画像2
画像3
 今年度の運動会は、「For the Victory 固い絆で繋げよう 伏中生の心と心!」が、生徒会のスローガンでした。

運動会2

画像1
画像2
画像3
真剣だけど楽しそうでした。

運動会1

画像1
画像2
画像3
 暑くなるとの予報でしたが、天候は薄曇り。やはり本校にはいい風が吹くためか、過ごしやすい半日となりました。
 どの団、学年、生徒も真剣に競技に取り組み、会場の人々を感動させてくれました。中学生らしいさわやかさ、活力等を分け与えてもらい、大人まで元気にさせてくれたような気がします。

運動会後の学活(2年)

 本日(5/20)は午前中に運動会が行われ、2学年は「学級対抗全員リレー」と「団体競技」の2種目を行いました。どちらも練習の成果をしっかりと発揮することができ、予行練習や学年練習を通して過去最高の演技を披露することができました。
 そして、運動会後の5限の時間には運動会の振り返りを行いましたが、午前中の各競技に全力で取り組んでいた生徒達は、この振り返りにも全力で取り組んでいました。
 真っ赤に日焼けした生徒の皆さんの姿を見ていると、この運動会を経て成長できたなと感心しました。
画像1画像2

運動会準備

画像1画像2
 午後は、明日の運動会のための準備をしてくれました。
 テントをたてる生徒、用具を出す生徒、除草や小石拾いをする生徒、グラウンドをならす生徒というように、学年やそれぞれの係分担等によって準備の内容は色々ありますが、誰もが真剣に集中して役割を果たしてくれるので、思ったよりも短時間で会場が出来上がりました。

運動会学年練習(2年生)

画像1画像2画像3
 本日(19日)の2限の時間に2年生の運動会学年練習がありました。
 昨日の予行練習の際に明らかにあった反省点を整理して、学年全体で確認し、今日の練習で修正しました。
 全体で練習を行った後、クラスごと分かれて本番に向けての微調整や作戦などを確認し合いました。
 ここまでしっかり準備をしてきたので、明日の本番が楽しみです。

【確認事項】運動会当日の確認事項

 明日(5/20)は運動会です。
 運動会の動きについて、次のことをご確認ください。
 ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

1 運動会順延の連絡について
 ・延期が決定した場合のみ、連絡します。
   6時10分頃、電話連絡網、伏中メール、ホームページ掲載で連絡

2 登校時刻
 ・係の生徒:7時30分
 ・係以外の生徒:7時50分

3 服装、持ち物等
 ・競技中の服装
   半袖体操服、クオーターパンツ、ソックス(白)、通学用シューズ
 ・持ち物
   水筒、はちまき、マスク(白)、筆記用具、タイムくん、プログラム
    ※気温が高くなることが予想されますので、
     水分を必ず持参させてください。

4 保護者の入場制限
 ・1家族2人(健康チェックシートを提出)


運動会予行

画像1画像2
 本日は、20日(金)に行われる「運動会」の予行を行いました。
 気温が高くなりましたが、「伏木中学校の歌」にもある「丘を吹く風 海の風」が比較的涼しく助かりました。
 それでもやはり暑いので、写真のように、競技中はマスクを外し、できるだけ短時間に集中して活動させるように工夫しています。
 明日の練習や本番についても、気候・気温の変化に応じ、生徒の健康を考えながら感染防止対策を行おうと考えておりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

運動会学年練習(3年生)

画像1画像2画像3
 本日の3限に、運動会の学年練習が行われました。学級対抗全員リレーと学年種目「みんなでひっぱれ!伏中の絆−全力で勝利をたぐり寄せよう−」の練習に取り組みました。
 今日は練習と分かっていても、学級対抗ということもあり、白熱したアツい勝負になりました。
 今日の練習内容や結果等を振り返って、当日までに修正を加え、各クラスで作戦を確認し、運動会当日を迎えたいと思います。

【運動会練習の後の+5(1年)】

 運動会練習の後は+5(プラスファイブ)を行いました。
 +5は帰りの会後、課題に5分間取り組む学習活動です。これは家庭学習への意識を高めるために行っています。
 写真は1年1組の様子です。運動会練習で疲れ、気もそぞろになるかと思いきや、きちんと気持ちを切り替えて学習に取り組んでいました。
画像1

【1学年運動会練習】

画像1
画像2
画像3
 今日から、運動会の学年練習と全体練習が本格的に始まりました。
 学年の団体競技の練習は競技の説明を受け、ルールの確認をしました。その後、各教室に戻り、作戦を再考するなど時間をとりました。写真は1学年団体競技の「伏木版 おさるのかごや」の練習場面です。

運動会全体練習・結団式

 本日6限の時間に、第1回運動会全体練習が行われました。

 始めに生徒会長が挨拶しました。スローガン「For the Victory 〜固い絆で繋げよう!伏中生の心と心〜」に込めた思いを述べ、生徒全体が運動会で目指す方向性を確認しました。
 また、体育委員長の指揮の下、準備体操として行う伏木体操を全校生徒で行いました。

 全体練習後には、3年ぶりに団対抗(縦割り)で実施されることから、各色団に分かれて、結団式が行われました。
 そこでは、団の中心となる3年生の団長から、運動会に込める意気込みが述べられるなど、気持ちを一つにして団を盛り上げていくことなどが確認されました。

 なお、来週からは本格的に運動会の練習が行われることから、生徒の皆さんは体操服登校可となりますので、ご確認ください。
画像1画像2画像3

本日の道徳(2学年)

画像1画像2
 本日の1限に、今年度2回目となる道徳の授業がありました。「あいさつ」について各クラスであいさつの意義等について取り上げました。
 授業ではお互いに自分の意見を出し合うなど深く掘り下げることができました。

 2学年では、5つの行動目標を掲げていますが、そのうちの1つが「あいさつ」です。今回の授業を通してお互いが感じた「あいさつ」の意義を大切にして、さらに充実した学校生活を過ごしていきます。

【2年 理科】化合の実験

画像1画像2
 2年生の理科の授業では、鉄と硫黄の化合について実験しました。
 化合でできる硫化鉄には独特のにおいがあるため、生徒の記憶にも残る実験です。
 換気に注意して正確に行うことができ、さらに、実験後の考察のレポートも上手に書くことができました。

1学年「ものづくり・デザイン科」

画像1
画像2
画像3
1学年の「ものづくり・デザイン科」は、高岡市の歴史や産業の特徴を生かした高岡市独自の教科であり、全国唯一の教科です。

 本校の1年生は「青貝塗りのペン皿」づくりに取り組んでいます。本日は、高岡漆器の塗師(ぬし)、内島 正雄 先生 を講師にお迎えして「中塗り(表)」を行いました。

 1枚目の写真は昨年度の作品です。このような仕上がりを目指しているようです。

【1年 理科】

画像1画像2
 今日の理科では、シダ植物とコケ植物について学習しました。教科書にあるゼニゴケの実物が登場し、生徒達は初めて見るゼニゴケに興味津々でした。花が咲かない植物への関心は、うすくなりがちですが、詳しく観察するなどして知識を得ると、「生き物はすごいな」と感心するところがたくさんあり、興味がわいてとても楽しいです。

部活動の様子【科学部】

画像1
 科学部の1年生の様子です。
 先週から科学部の1年生は、2チームに分かれて実験を進めています。
 写真のチームは、「タンパク質の消化速度と条件」について、目的を明確にし、実験を始めました。自分たちで考えた実験を行い、結果から考察を深めています。学習専用端末で調べ物や実験の記録も行っています。
 未来の科学者を見ているようで、将来が本当に楽しみです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
高岡市立伏木中学校
〒933-0114
住所:富山県高岡市伏木古府3-1-1
TEL:0766-44-0454
FAX:0766-44-0823