最新更新日:2023/01/30
本日:count up71
昨日:213
総数:102116
皆さんに毎日閲覧していただけるホームページを目指します。

授業の一場面から(その41)

画像1
画像2
画像3
 3年生の家庭科では、「高齢者の身になって生活を考える」という授業を行っていました。

 疑似体験セットを用いて、加齢による視覚、聴覚、筋力等の身体的変化や、それによる高齢者の気持ち、介護方法、コミュニケーションの取り方等を体験的に学んでいます。そのために、疑似体験セットを装着する生徒は介護者役の生徒とペアになって行動してみるのです。

1学年 道徳

画像1画像2画像3
 今日は、道徳がありました。本校の道徳の特徴は、すべての先生がローテーションで色々なクラスをまわり、授業を行うことです。そして今日、私は1年2組で「責任について考える」道徳を行いました。今日の写真は、生徒の様子ではなく、授業の足跡でもある、道徳ノートと黒板です。生徒の姿写真はなくとも、一生懸命考えてくれたことがうかがえます。毎回、いろいろなクラスの生徒と題材について話すのは楽しみです。理科のときには出てこないような話題になることもあるからです。生徒の皆さん、これからも道徳を楽しんでいきましょう。

1/30(月)〜2/6(月)の予定

画像1
・2月2日(木)は、私立高校一般入試です。3年生の皆さん、いつも通りの力を発揮してきてください。
・2月3日(金)は、1・2年生の授業参観を実施します。案内にもありますが、生徒1名に対し、保護者1名の参観をお願いします。なお、来校の際は、23日に配付しました「健康チェックシート(保護者用)を、1階多目的ホールの受付に提出してください。

1月26日(木)の授業・登下校について

 明日1月26日(木)は、今のところ、授業も登下校も通常通りの予定です。

 なお、状況に応じて登下校時刻を変更したり部活動を停止したりする場合は、改めてお知らせいたします。

1月25日(水)は臨時休業とします

保護者各位
                              
 警報級の大雪となる可能性があるため、25日(水)は、高岡市立小・中・義務教育・特別支援学校を臨時休業とすることにしました。

 お子様には、臨時休業中は外出を控え、安全に留意するようご指導をお願いいたします。

 明日、24日(火)は、5限終了後放課の予定です。部活動は行いません。

 対応等、今後さらに変化があった場合は改めてお知らせいたします。


高岡ケーブルテレビ杯ジュニアオープンバドミントン大会

 1月21日(土)に行われた、第32回高岡ケーブルテレビ杯高岡市ジュニアオープンバドミントン大会の結果です。

優勝 中学2年生男子シングルスの部 1年生1名
(2年生の部に1年生が出場)

優勝 中学1年生男子シングルスの部 1年生1名

2位 中学1年生女子シングルスの部 1年生1名

エコクラフト教室

画像1
画像2
画像3
 1月20日(金)の午後7時30分から、本校PTA文化委員会による「エコクラフト教室」が行われました。校区にゆかりの講師の先生をお招きし、エコクラフトを用いて、参加者が色とりどりの小物作りに挑戦しました。私は所用があって参加できませんでしたが、参加者によれば、だれもが熱中して、時間を忘れたかのように製作していたようです。

小学校への出前授業

画像1
 6年生に中学校の授業を体験してもらうために、中学校の先生が小学校に出向いて授業をする「出前授業」が本日から始まっています。本日は、伏木小学校の6年生に、数学の授業を体験してもらいました。

 難しそうな数学も、分かると楽しくなって、さらにもっと分かりたくなってきます。「分かる」と「楽しい」のどちらが先かは人によって違うと思いますが、本校の先生は、受講者にそのどちらも必ず体験してもらうように工夫しています。

総合的な学習の時間 〜職業調べ〜

画像1
画像2
画像3
本日1〜2時間目の総合的な学習の時間にて、職業調べの発表を行いました。自分の興味がある職業を1つ選び、その職業について進路のワークノートや学習専用端末を活用して調べ、パワーポイントにまとめました。どの発表も、起承転結がしっかりとあり、その職業について調べこんである様子がよくわかり1年生とは思えないとても素晴らしい発表でした。班内での発表の後、それぞれの班の代表者が全体の前で、わかりやすく勉強になる発表を行いました。今日の発表や今までに調べたことが皆の将来につながっていくのがとても楽しみです。

1/23(月)〜30(月)の予定

画像1
今日は、教室にも日差しが入り込み、大変暖かい1日になりそうです。来週からは、再び降雪の予報が出ています。路面状況に気を付けて、登校してください。

1学年理科「文部科学省の出前授業」

画像1画像2画像3
 今日の理科は、放射線についての学習でした。今日は、特別講師の戸田先生にお越しいただき、授業をしていただきました。特定の場所や装置だけではなく、身の回りの物質からも自然放射線が出ていることを教わりました。そしあと、御影石や入浴剤、食塩、船底塗料などの放射線測定実験を行いました。話あり、実験あり、ゲームありの盛りだくさんの50分でした。戸田先生は、放射線の学習には欠かせない「霧箱」という実験装置の作成にかかわられた方です。理科教師も学ぶところの多い内容でした。
戸田先生、ありがとうございました。また、1年生の皆さん、協力し、応用や工夫をしながら実験する素晴らしい生徒でしたと、戸田先生がほめておられましたよ。ありがとうございました。

授業の一場面から(その40)

画像1
画像2
画像3
 1年生の英語では、新年のスタートらしい授業を行っていました。1枚目の写真です。
「新年にあたり、自分のしたいことを英語で表現しよう」という内容でした。考えて、英語にして書いて発表する。ALTが理解してくれるようなものに…。という感じです。

 2枚目の写真は2年生の保健体育、3枚目の写真は3年生の保健体育の授業の様子です。どちらも年内に柔道の授業が終わり、球技に取り組んでいます。
 私の中学生時代と違って「いいなあ」と感じています。私の中学生時代(古すぎる!)は、球技と言えば春はバレーボール、夏はサッカー、秋はハンドボール、冬はバスケットボールのワンセットを3年間繰り返すというサイクルしか体験できませんでしたが、現代の中学生は、ご覧のようにバドミントンや卓球も授業として体験することができています。


アンサンブルコンテスト

画像1
画像2
 第44回高岡地区アンサンブルコンテストが、本日、高周波文化ホールにて開催され、本校吹奏楽部からは2グループが参加しました。

 短期間集中型での練習でしたが、とても立派な出来映えに感動しました。会場にいた私たちを十分に楽しませてくれた演奏でした。    

3学期の学校生活

画像1
画像2
 出張等が多くて、最近、なかなか生徒のそばにいることができませんでしたが、3学期の学校生活が穏やかに安全に進んでいます。

 特にこの2日間はよく晴れて温かくなり、きっと登下校しやすかったし、久しぶりに外で行うことができた部活動も多かったようです。

1/16(月)〜1/23(月)の予定

画像1
2月3日(金)、3限に1年生、4限に2年生の授業参観を行います。
16日(月)に案内を配付いたしますので、ご参加くださいますよう、よろしくお願いします。

校内書初大会

画像1画像2画像3
 3学期が始まりました。初日は、やはり「書初大会」。恒例です。

 高校に進学したり社会人になったりすると、きっと書初大会はないと思うので、3年生は9年間の締めくくりとなります。出来栄えはどうだったでしょうか。

1/10(火)〜1/16(月)の予定

画像1
10日(火)から新学期が始まります。元気な声で挨拶してくれる伏中生の皆さんに久しぶりに会えるのを楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。

伏木地区児童クラブ書初大会

画像1
画像2
 本日、伏木小学校体育館にて、第64回伏木地区児童クラブ書初大会が行われました。

 本校からも9名の生徒が自主的に参加し、腕をふるっていました。

謹賀新年

画像1
謹んで新年のお慶びを申し上げます。

 伏木中学校は、本年も「可能な限りの最高の教育の提供」を目指して、職員一同、取り組みたいと考えております。

 保護者・地域の皆様には、どうぞ今まで通りのご理解・ご協力・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。 

年末・年始の学校閉庁のお知らせ

 明日12月29日(木)〜1月3日(火)まで学校は閉庁となります。

 学校閉庁期間は学校の電話はつながりませんので、緊急時の連絡は、担任や学年等からお知らせしてある方法にてご連絡ください。

 保護者・地域の皆様には、本校教育の推進にご理解および多大なるご協力・ご支援をいただき、ありがとうございました。生徒の皆さんも含めて、よい年をお迎えください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
高岡市立伏木中学校
〒933-0114
住所:富山県高岡市伏木古府3-1-1
TEL:0766-44-0454
FAX:0766-44-0823