最新更新日:2024/03/25
本日:count up80
昨日:73
総数:193387
皆さんに毎日閲覧していただけるホームページを目指します。

重要 伏木中学校ホームページの移転のお知らせ(再)

 令和6年4月1日より、伏木中学校のホームページは、

 https://fushiki-j.takaoka-school.jp に移転いたします。(この移転のために、令和5年度は並行して2つのHPを運用していました。)

 令和5年度までの記載事項は、令和6年3月31日まで、このホームページにてご覧いただくことができます。

3/18(月)〜3/22(金)の予定

画像1
1・2年生の皆さん、3年生のために、態度で歌で、よい卒業式にしてくれてありがとうございました。22日は、1・2年生にとって、1年間の結びの日です。よいゴールを迎えて、来年度につなげましょう。

卒業式

 昨日、第77回卒業証書授与式を行いました。卒業証書を手渡すとき、みんな笑顔で、一人一人のとてもよい表情が印象的でした。それが嬉しくて、式辞のときに涙がこらえられず、鼻をすすりながら式辞を読み上げていたほどです。みんなが晴れ晴れと巣立っていきました。卒業おめでとう!

画像1
画像2
画像3

同窓会入会式

 明日卒業する3年生の「同窓会入会式」が本日行われました。同窓会長様からお言葉をいただき、第77回の同窓会幹事が紹介され、最後に「伏木中学校の歌」を歌いました。この「伏木中学校の歌」は、同窓会の役員の皆様には相当な思い入れがあるようで、会長様をはじめとする役員の皆様の生演奏にて斉唱させていただきました。素晴らしい演奏、素晴らしいバックアップでした。ありがとうございました。

 これらの様子の一部は、月曜日以降の18時頃に、高岡ケーブルテレビでご覧いただけるようです。

画像1
画像2

2年理科 最後の授業

画像1画像2画像3
 今週で、2年生は教科の授業が終わりです。昨日、今日と、理科があった2年2組では、理科とグループワークトレーニングをしました。理科では、磁界が立体的に広がっていることを確認するため、サラダ油をペットボトルに入れ、それに強力な磁石を近づけ砂鉄のついてくる様子(磁界)を目で見ました。グループワークトレーニングの様子は、右の写真ですが、班員とコミュニケーションをとり課題を解決するトレーニングをしました。
卒業式の準備等、忙しい中、今週も頑張って学習に取り組んでくれてありがたいです。

階段アート3

 お馴染みの美術部(1・2年生)による「階段アート」が、早春を感じさせるものにお色直しされました。相当な時間をかけたと思われる大掛かりな作品で、生徒や職員を楽しませてくれています。県立高校入試が終わって本日登校した3年生は、特にリフレッシュできたことでしょう。

画像1

英語「本物に触れる」

画像1
先日、「サルミアッキを食べました!」と2年生の生徒が嬉しそうに話してくれました。1年生の過去形の学習で、登場人物がフィンランドを訪れて食べるのですが、" bitter and salty candy " という説明で「どのような味か気になるね」と話していました。それを覚えていて、実物を見せ、味の感想を皆に伝えてくれたのです!
さらにまた別の生徒は、空港アナウンスの学習をした際、コピーしたものを見せたのですが、自分が搭乗した時のチケットを持ってきて" ホンモノ " を見せてくれました!
英語の授業を通して、ただ英語表現を学ぶだけでなく他国の文化に興味を持ったり、触れたりしてくれる事は何よりも嬉しい事です。そしてそれを他の生徒と共有が出来る、そんな素敵な時間を過ごさせてもらいました。

3/11(月)〜3/18(月)の予定

画像1
卒業証書授与式を迎える週になりました。1、2年生、教職員、同窓会・PTAの皆様等、伏木中学校に関わるすべての人たちが、3年生の門出に向けて、環境や準備を整えています。大好きな3年生の皆さんにとって、3月14日が、よい結びの1日になりますように。

重要 伏木中学校ホームページの移転のお知らせ

 令和6年4月1日より、伏木中学校のホームページは、

  https://fushiki-j.takaoka-school.jp に移転し、リニューアルいたし

ます。(実はこの移転のために、令和5年度は並行して2つのHPを運用していました。)

 令和5年度までの記載事項は、令和6年3月31日まで、このホームページにてご覧いただくことができます。

地域の愛情を感じます

 あるお店に、このようなディスプレイが…。毎年少しづつ違う工夫が見られるのだと、本校のスクール・サポート・スタッフさんから教えていただきました。作るだけでも大変なことでしょう。地域からの深い愛情を感じます。ありがとうございます。

画像1

受検勉強以外の活動〜合唱練習〜【3学年】

画像1
 本日5限の時間に、卒業式で行う学年合唱の練習を行いました。
 体育館での練習は初めてでしたが、広い空間にも負けないような歌声を響かせていました。
 多くの時間を勉強に向ける日々が続いていますが、リフレッシュにもなったように感じました。

受検勉強以外の活動〜保健体育の授業〜【3学年】

画像1画像2画像3
 今週から部分的にではありますが、体育館が使用できるようになり、保健体育の授業ではバドミントンに取り組んでいます。
 日々の通常授業では、卒業間近ということで、教科によっては最終回の授業が終わったものもあります。
 保健体育の授業は来週もありますが、男女共修での授業は中学校で終わりです。
 最後まで、みんなで協力して楽しく活動していきましょう。

小・中学生オンライン交流会

 本日、本校生徒会が主催した小・中学生オンライン交流会が行われました。参加した小学生は伏木小学校6年生、古府小学校6年生、太田小学校6年生の皆さんです。

 新入生入学説明会のときは、本校1学年のリーダーたちが中学校生活について説明しましたが、十分にお応えできなかった疑問に対して、本校生徒会の2年生5名がオンラインで答えるという形で実施されました。

 なるほど、6年生の疑問は、中学生や大人が考えもしなかったものが多く、小学生らしいピュアな質問だと感じさせられました。それに対して、余裕のお兄さんお姉さん的回答をする2年生の生徒会の面々は微笑ましく、とても頼もしく感じられました。

画像1
画像2

3/4(月)〜3/11(月)の予定

画像1
7日(木)8日(金)は県立高校一般入試です。3年生の皆さん、最後まで集中して学習に取り組んできましたね。当日は、いつもの力が出せますように。学校から応援しています。

学年集会 〜1週間の過ごし方〜【3学年】

画像1
 県立一般入試まで残り1週間となり、県教委からも入試に関する数値的な情報が公開されました。それに伴い様々な予測等が立ちつつあるところではありますが、それぞれがやるべきことは何も変わりません。そんな当たり前で皆さんもわかっていることではありますが、その確認のための学年集会を行いました。
 とにかく「受検する人は、1位で合格することを目指して、1週間しっかりと準備をして過ごす。」「受検しない人も、受検する人と同じように学習を続けて1週間を過ごす。」ということが、受検という団体戦に必要なことです。
 これまで多くの場面で勝負強さを見せつけてきた3年生です。この勝負を楽しむくらいの大きな心をもって、今週と来週を過ごしましょう!
 

1・2学年期末考査

画像1画像2
1・2学年の期末考査が始まりました。みんな真剣に取り組んでいます。

高岡市学校教育振興会表彰式

 本日、高岡市役所にて、令和5年度高岡市学校教育振興会表彰式が行われ、代表を含めて本校から5名の生徒が表彰されました。私は、主催者席にいたので、写真を撮ることができませんでした。ごめんさない。
 表彰された者を代表して、前期生徒会長が、角田市長様の前でお礼の言葉を述べました。とても立派でした。

善行・努力・ボランティア活動・自治活動部門 伏木中学校生徒会 3年生1名(代表)

文化活動・研究活動部門 1年生1名(個人)

体育活動部門 3年生1名(代表)、2年生2名(個人)

3学年期末考査

画像1画像2画像3
 どの学年もテスト期間に入っていますが、3年生は、他の学年よりも先に期末考査が始まりました。中学校生活最後の期末考査に挑んでいるところです。

3/26(月)〜3/4(月)の予定

画像1
3/1(金)中学校区の3小学校と本校の生徒会がオンラインで交流します。交流を通して、小学6年生が安心して伏木中学校に入学できるようにしたいと思います。

今日は理科が2時間なので

画像1画像2画像3
 今日は時間割変更のため、2−2で2時間、理科がありました。2年生は、最近まで、難しいオームの法則を学習し、「難しい」「つらい」と感じる時間をたくさん過ごしました。そこで、今日は、2回目の理科は「サイエンス・スイーツ」でラムネづくりをして気分転換をはかりました。ラムネは重曹とクエン酸を利用しているため、食べるときに口の中で化学反応を起こし二酸化炭素が発生するため、シュワシュワします。そして舌の上で吸熱反応が起こるため、ひんやり感じます。科学がぎゅっと詰まっています。
頑張って教科書を学習し終えたら、また、サイエンススイーツにチェレンジしましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
高岡市立伏木中学校
〒933-0114
住所:富山県高岡市伏木古府3-1-1
TEL:0766-44-0454
FAX:0766-44-0823