最新更新日:2022/10/01
本日:count up1
昨日:217
総数:77095
皆さんに毎日閲覧していただけるホームページを目指します。

富山県中学校駅伝競走大会

画像1
 今日は県中学校駅伝競走大会が、県総合運動公園陸上競技場で行われました。
 青空の広がる綺麗な秋晴れの中での大会でした。

 本校は男子チームが参加し、6人が本レース、3人が友好レースに出場しました。
 新型コロナ禍の影響を受け、久しぶりに参加できましたが、生徒はこれまでの練習の成果を思いっきり出し切ることができ、充実した気持ちで大会を終えることができました。
 また、沿道で応援する方々は、選手の真剣に走る姿から、たくさんの感動を与えられました。
 
 今回は1、2年生も多く参加していたことから、来年の大会につながることが期待できる内容となった大会でした。
 選手のみなさん、そして、今日まで選手を支えてくれた多くの方々に心から感謝します。本当にお疲れ様でした。

修学旅行事前学習

画像1画像2画像3
 9月29日に、3学年では修学旅行に向けて平和学習が行われました。

 小島先生を講師に迎え、講話や提示していただいた資料を通して、戦争の悲惨さと平和を守る大切さを学びました。

修学旅行事前学習

画像1画像2
 3年生は、来週(4日〜6日)に実施する修学旅行の最終点検として、荷物点検と乗車練習を行いました。
 待ちに待った修学旅行を目前にして、3年生は真剣に集会に取り組んでいました。荷物だけではなく、心も健康も準備万端整えて、修学旅行の日を迎えてほしいと思います。

「帆柱起し祝唄踊り」の練習

画像1
画像2
画像3
 「伏木帆柱起し祝唄踊り保存会」の皆様のご指導で、連日、「伏木帆柱起し祝唄踊り」の練習が行われています。

 踊り、お囃子、所作、和楽器や衣装の扱い方に至るまで、熱心なご指導のおかげをもちまして、ずいぶん上達しました。

 最初に迎える本番が10月9日(日)の午後、富山県・高岡市中文祭にて。その後、10月15日(土)午後の本校学校祭での発表となります。

富山県中学校駅伝競走大会に向けて

画像1
画像2
 10月1日(土)に富山県総合運動公園陸上競技場で行われる、令和4年度富山県中学校駅伝競走大会に出場する選手団の壮行会を行いました。代表生徒が、立派に決意表明しました。   

 「これまでの練習で身に付けたことを生かしたり、本番でベストを尽くす経験をしたりすることによって、君たち一人一人のさらなる成長を楽しみにしている」と激励しました。

10/3(月)〜10/10(月)の予定

画像1
1・2年生の終日校外学習、3年生の修学旅行を実施します。
コロナ禍ではありますが、最高の準備と心がけで、みんなで学び、最高に楽しい学習にしてもらいたいと思います。

「中間考査」が始まりました

画像1画像2画像3
 本日、2学期の「中間考査(中間テスト)」が始まりました。みんな真剣です。だから音を立てないように、邪魔しないように、ガラス越しに撮影しました。

 中間考査が終わると、いよいよ3年生は「修学旅行」、1・2年生は「終日校外学習」が行われます。

放課後に

画像1画像2
 明日から2学期の中間考査が始まります。
 そのため、1年生は本日放課後、「自習教室」「教え合い教室」を設けました。「自習教室」は静かに学習したい生徒のための場所です。「教え合い教室」は生徒どうしが教え合いながら学習する場所です。どちらも真剣に中間考査に向かう生徒の姿が見られました。2学期からは、先生が指示をださなくても、自分たちで自習や教え合いを行えるようになりました。頼もしいかぎりです。
 家で学習している生徒も含め、明日は成果が表れることを期待しています。

授業の一場面から(その24)

画像1
 2年生の家庭科の授業では、「ポケットティッシュケース」を作る実習を行っていました。驚いたのは、男女に関係なく、誰もが「電動ミシン」を上手に?!使用していることです。先生に褒めてもらっている生徒が次々と出現するのを見ることができました。

 実をいうと、結構メカに強い私ですが、「ミシン」はどうしても苦手です。その理由は…。私の時代は「足踏みミシン」だったのですが…。いつか生徒に話すかもしれません。

授業の一場面から(その23)

画像1
 「移項」、それは「等式・不等式で、左辺または右辺にある項を、符号を変えて他の辺に移すこと」。1年生の数学の授業です。

 私が通りかかったのは、まだ授業の最初の方でしたが、そういえば私も数十年前に「確かに習ったな」、という懐かしさを感じました。そうやって、等式や不等式を簡単な形に直したり、方程式を解いたなと…。

 今は昔と違ってデジタル教材を使ってくれるので、生徒は格段に理解しやすくなっていることでしょう。

JOCジュニアオリンピックカップ(陸上競技)出場選手に激励

画像1
 10月21日(金)から愛媛県総合運動公園陸上競技場で行われる、 JOCジュニアオリンピックカップ第53回U16陸上競技大会に参加する3年生1名の激励会を行いました。150m走U16女子の富山県代表として出場します。

 激励会では、「県選手権大会等で十分に力を発揮しきれなかった雪辱を果たしたい」と、頼もしい意気込みを語ってくれました。

 本生徒は、10月1日(土)から、あの東京オリンピックの舞台であった国立競技場で行われる「みんなでつなごうリレーフェスティバル2022」にも、県代表の一員として出場します。こちらの方が先に行われるので、本日、激励しました。

 大舞台で緊張するかもしれませんが、むしろ、その大舞台での試合を楽しみながら、成長してきてくれることを期待しています。

1年学年集会 終日校外学習について

画像1画像2
 本日5限に1年生は学年集会をしました。内容は「生活面の目標の再確認」と「終日校外学習」についてです。
 終日校外学習は、10月6日(木)に行われ、今年はバスで富山方面に行きます。イタイイタイ病資料館、四季防災館、池田屋安兵衛商店、ぶどう園に行きます。先週末、生徒にしおりを配布し、ご家庭で確認いただけたと思いますが、日程や持ち物、食事の内容等など、必ずご確認下さい。
 生徒も楽しみにしているので、健康等に留意し2年ぶりの終日校外学習を充実した思い出に残るものにできるようにしたいです。


給食指導に来校

画像1
画像2
画像3
 本日、石瀬共同調理場の職員さん2名が来校。本校1年生の給食の様子を参観したり、SDGsの観点から給食指導をしたりしていただきました。

高岡地区中学校新人大会(陸上競技)の結果

画像1
 9/24(土)に行われた、高岡地区中学校新人大会陸上競技の結果です。

1位 2年男子100m 2年生1名
1位 共通男子200m 2年生1名
2位 共通女子走り高跳び 2年生1名
2位 共通女子走り幅跳び 2年生1名
3位 共通男子800m 2年生1名

吹奏楽部ミニコンサート

画像1
画像2
画像3
 本日9月24日(土)は、本校体育館にて、吹奏楽部のミニコンサートが行われました。新型コロナウイルス感染症に関する「吹奏楽等のガイドライン」をしっかり守って、行われました。

 吹奏楽部員は、この日のために練習や準備をしてきましたが、十分な時間が与えられなかったにもかかわらず、コンサートは大成功! とても素晴らしい演奏・演出だったと思います。観覧者のみんなが感動・感激していました。

 このコンサートを行うために身に付けた自信や感激をバネに、今度は学校祭にてまたみんなを感動させてあげてください。

 吹奏楽部の保護者の皆様には、お手伝いいただいたり、朝早くからお子様のお弁当を作って送り出したりしてくださって、本当にありがとうございました。

合唱コンクールに向けて

画像1
画像2
画像3
 合唱コンクールに向けて、どの学年、どのクラスもいよいよ力が入り始めました。

 私もかつては担任をしていたので、これから、クラス毎の創意工夫がそれぞれのクラスの練習に生きてくる様子や、困難に直面するけど、みんなでそれを乗り越える様子などが想像できます。

 多くの生徒が、個人としても集団としても成長するのを感じることができるのが、合唱コンクールです。

9/26(月)〜10/4(火)の予定

画像1
28日、29日に中間考査を実施します。
25日からは、中間考査に伴って部停止となります。ノート、ワーク、プリント等の見直しによる既習事項の再確認や学習専用端末を活用した学習等を通して、家庭学習を効率的・効果的に進めてほしいと思います。

台風14号の接近に伴う登校時刻の変更について

 台風14号の接近に伴い、明日20日(火)は登校完了時刻を遅らせ、 10時15分に登校とします。

 生徒の皆さんは3限からの授業の準備をして、大雨や強風、河川や側溝の増水、落下物等に十分注意しながら登校してください。

 部活動は行いません。15時40分完全下校の予定です。

 今後、さらに変更等がある場合は、その都度、改めてお知らせいたします。

台風14号の接近に伴う安全確保について

 台風14号は、現在の予報では、9月20日(火)に富山県に最接近するとのことです。
 そこで、20日(火)に台風の進路状況により、登校時刻を遅らせるなどの措置をとる場合は、19日(月)午後6時ごろまでに、ホームページ等にてお知らせします。

 なお、お子様には、大雨や強風による河川や側溝の増水、落下物等に十分注意するよう、ご家庭でもご指導願います。

授業の一場面から(その22)

画像1画像2
 2年生の保健体育の授業でも「ソフトボール」「ティーボール」を行っていました。

 こちらは1年生のときの学びが活かされているのでしょうか。あるいは、まだ段階的な学びの途中なのでしょうか。試合形式になったときに、男子は「ソフトボール」を、女子は「ティーボール」を行っていました。

 本日の学習課題は、「アウトを勝ち取るための(守備等の)工夫」だったようです。それぞれのチーム内で、どんな工夫が生まれたのでしょうか。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
高岡市立伏木中学校
〒933-0114
住所:富山県高岡市伏木古府3-1-1
TEL:0766-44-0454
FAX:0766-44-0823